アパレルの派遣について知りたい!勤務までの流れや派遣先の社名はなぜ出せないのか?

このQ&Aのポイント
  • アパレルの派遣に関する情報が知りたい方へ。応募から登録までの流れや派遣先の社名を求人に出せない理由について解説します。
  • 派遣の勤務までの流れや研修について詳しく知りたい方へ。アパレル業界での派遣勤務について解説します。
  • 派遣会社によっては派遣先の社名を求人に出せない場合があります。なぜ社名を伏せる必要があるのか、その理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレルの派遣、実情や就業までの時間等に関して

ご覧頂きありがとうございます。 当方26歳、男性です。 現在、アパレル業界にて派遣としての勤務を考えております。 上京予定の為、数か月以内での勤務になるかと思います。 派遣のシステムに関して無知でして、知識・経験のある方にお教え頂きたく思います。 ・応募から登録までの流れはどのようなものか。 登録会があるとは聞いており、短いと2~3日、長くても一週間で就業と聞いていたのですが、出来ればなるべく早く就業したいと思っております。営業としての経験があるのですが、どういった研修等をする必要があるのかお伺い致したく思います。 ・なぜ、派遣会社は派遣先の社名を求人に出せないのか。 お電話で派遣会社に尋ねてみたところ、派遣先の社名はお伝え出来ないとのことでした。他の会社ではインターネットの求人に派遣先の社名を出しているところもあり、なぜこのような状況が生まれているのか疑問に思った次第です。 ・電話で派遣会社にお尋ねしたところ、「この求人はなくなってしまった、他のものならすぐに紹介できるものがある」と回答を頂いた。 こういったことはよくあることなのでしょうか?全く悪意があるようには感じませんでしたが、紹介先のブランドも分からず登録会に足を運び、あまりにも自分の雰囲気と離れたブランドなどだとどうしようか、とも思ってしまいました。 以上の内容を、貴重な知識・経験のある方に是非お教え頂きたく思います。 他にも何かアドバイス御座いましたら、是非ご回答ください。 宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

・応募から登録までの流れはどのようなものか。 派遣会社によるので何とも言えませんが、キー入力の速度や一般常識や性格テスト、最後に派遣会社担当との面談で希望など聞かれます。研修などはなく、一般常識だって特に試験対策するほどのものではないし、拘束時間は2時間程度でしょう。 >短いと2~3日、長くても一週間で就業と聞いていたのですが それは誰からきいたのですか?仕事の紹介はその登録の結果にもよるし、経験や勤務地や時給、休みなどの希望にもよるので、すぐ就業できる人もいれば、いつまでたっても仕事にありつけない人もいますよ。タイミングというのもありますから。希望も何もないというなら、その限りではないでしょうけど、そもそも質問者が登録しようとしているのは常用型の一般派遣だと思いますが、長期案件が中心ですから、最初から数か月というのは多くはないはずです。ましてこのご時世ですよ・・・長期と応募して最初の更新で辞めるならあるでしょうが、派遣会社がいったいなんというか・・・いずれにしろ派遣会社のセールストークに惑わされずに、面談でよく相談することですね。とくに派遣というのは経験重視ですから、営業だけしかないと、他の経験のある応募者との競合では不利になるので、都合よく仕事が見つかるものではないのです。 ・なぜ、派遣会社は派遣先の社名を求人に出せないのか。 派遣先によっては、派遣をたくさん利用してることを隠したいところもあります。人件費を節約したいから派遣を利用するのですから、経営状態がよくないと言ってるようなものです。アパレルなら経営悪いのは商品売れてないからと、変な噂を顧客に広まれたくないのです。 ・電話で派遣会社にお尋ねしたところ、「この求人はなくなってしまった、他のものならすぐに紹介できるものがある」と回答を頂いた。 釣り案件でしょう。いい条件の案件は実際締め切ったのに、登録者を増やす目的でそのまま掲載してることはよくあることです。派遣会社も長い付き合いなら、定期的にまた派遣先から依頼があるだろうと、掲載しておくなどいろいろ言い訳はするでしょう。