派遣登録したその日に就業先が決定してしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣といえど就職は難しいと聞いていたので、派遣会社は複数登録するのが定石と思い大手2社に登録したが、登録会を予約した段階から仕事紹介が始まり驚いた。特にR社は登録が完了した直後から仕事紹介があり、急いで返事をすることになりパニックになった。
  • 希望条件を出しても削られることが多かったのに、その直後に条件のいい仕事を複数紹介され、登録会の当日には社内選考に内定し、その週には会社見学を終えて就業先が決まった。自分には自慢できる職歴やスキルも経験もないため、就業先に問題があるのではないかと疑問に思った。
  • 初めての派遣なので派遣の仕事がこんなにたくさんあり、即日で決まることに驚きを感じている。スピードが速すぎて疑問に思ったため、なぜそんなに早く決まってしまうのか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣登録したその日に就業先が決定・・・

こんにちは、いつもお世話になっています。 来月から初めて派遣で働き出す30才独身女です。 今まで転職2回で職歴3社、直近がブランク3年のため、派遣を選びました。 派遣といえど就職は難しいと聞いていたので、派遣会社は複数登録するのが定石と思い大手2社に登録したのですが。。。 登録会を予約した段階から、すでに仕事紹介の電話が始まってビックリ! R社に至っては、登録が完了した直後、そのブースに座ったままの状態で複数の仕事紹介が。 しかも「どれが一番良いか、ここで決めてください!遅くても今日の4時までに返事して!」(あと2時間後やん!)と言われ、軽くパニックになりました(^^;) 仕事の希望条件を出した時は、「これだと厳しい」と言われガンガン希望を削られたのに、その直後に条件のいい仕事を何個も紹介されて、すぐ決めろって(+_+) 結局、あれよあれよという間に登録会の当日には社内選考に内定し、その週には会社見学を終えて就業先が決まっていました。 正直、人に誇れるような職歴やスキルも無く、経験もフツーの経理事務、転職やブランクも多いです。 なにか就業先に問題があるの?と思ったりもしたんですが、初めての派遣なのでイマイチ分かりません。 派遣ってこんなにたくさん仕事があって、こんな即日で決まっちゃうものなんですか? 決定までのスピードが速すぎて、単純に疑問に思ったので質問してみました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔、派遣会社で労務担当をしておりました。 私がいた会社は採用担当の専門部署があり、週ごとに重要入れ込み先というリストが作成されます。 そのリストをもとに面接者を派遣先に入れ込むのですが、重要先に入れ込むとポイントがアップし 給与に反映されます。 これはあくまでも私がいた派遣会社の話ですが、採用担当者は応募者の要望などはほぼ聞き流し、自分の意中の入れ込み先にうま~いこと誘導をします。即日採用が基本で応募者には考える時間を与えません。 採用担当者は、応募者が入社をしてしまえばハイさようならです。ですから、採用時の説明不足による問題も日常茶飯事でした。 くどいようですが、これはあくまでも私がいた派遣会社ですが、入れ込み先の会社も入社時の派遣社員には何も期待しておりませんでした。辞めたら次から次へと人を入れ「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」くらいの感覚でした。 なんかカッカリしてしまうことばかり書きましたが、一生懸命頑張り派遣先の正社員になった方もいたし(超有名企業)派遣社員をとても大切に扱ってくれた会社も多々ありました。 頑張ってください!!

miso_z
質問者

お礼

派遣会社の裏事情ですね! 確かにこちらの要望は聞き流されました(^^;) 即日採用が基本とはビックリです! 派遣会社からすれば、仕事も求職者も山のようにあるんだから、数をこなさないと成り立ちませんよね。 面白いお話、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

派遣会社にとっておいしい仕事があった、得意先からの早くにという要請があった、 というところでしょう。 業種によっては景気がいい、繁忙期なところもあり、 急に人がやめた、早期に補充してほしい、という要請があれば 面接即仕事先決定もあります。 無い時はまったくないんですがね。

miso_z
質問者

お礼

なるほど、派遣先の都合によりけりなんですね。 経理なので、年末に向けて繁忙期だったのかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.1

単純に「タイミング」と「運」が良かったのでしょう。 依頼があって成り立つので、間が悪ければ見つからなかったかもしれませんね。

miso_z
質問者

お礼

なるほどなるほど、タイミングなんですね。 だったら次の派遣先を決める際にも、ウダウダせずに決めちゃった方が良いですね。 ありがとうございました!