Microsoft Accessの現状について

このQ&Aのポイント
  • Accessの10年以上前までの状況しかしらないので、現状をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
  • DBファイルのサイズが肥大化する問題やDBの最適化に関する状況についても知りたいです。
  • 24時間運用のシステムでAccessを使う際の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Accessの現状について

Accessの10年以上前までの状況しかしらないので、現状をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。 あの当時は、DBファイルが利用し続けていくと(データ、削除、更新をしていくと)、ファイルサイズが 肥大化していっていたのですが、現状もそうなのでしょうか? また、DBの最適化で、上記のサイズは小さくなっていたのですが、DBをSTOPしないと出来ません でした。現在もそのようになっているのでしょうか? 現在、24時間運用のシステムを作成しているのですが、DBを使った方が早いという流れになっています。安くDB(SQL)を使うには、ODBCではAccessくらいだと思っていますので(それしか知りません、SqliteがODBCで使えるのならば無料なのかもしれませんが、詳細がよくわかりません)、 以前の問題が引っかかっています。 Accessの2010、2013でもいいので、上記が現在、どうなのかをお聞かせください。 参考URL貼り付けでもかまいません。 また、上記がクリアされて、24時間運用時でAccessを使うことになったときの、注意点がありましたら それもお聞かせいただければ、大変にありがたいです。 例えば、ファイルが壊れることがあるから使うなとかw、毎日、CSVへ吐き出しておいた方がいいとか です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Accessは2007からmdbに替わりaccdbという形式のデータベースファイルを使うようになった・・・・が、肥大化も最適化に関する状況は全く変わっていない。 なので止められないシステムの場合肥大化は防げないと思う。mdbよりかは多少マシになったと期待するくらい? と、ここまでが本題で以下、あなたの質問内容で何か参考になればというような駄文だが。 > ODBCではAccessくらいだと思っています これは、あなたが作るプログラムからODBCを用いてmdbファイル内のテーブルを操作するという意味だよね? それなら普通にMicrosoft SQL Server 2012 Express Editionでも使っておけば良いと思うのだが・・・・。 そもそもODBCはDBを特定せずにDB操作を行うために作られた仕様なので、SQLの方言を除けばDBを運用途中で挿げ替えても問題ない。 あるプログラムがODBCでmdb内のテーブルを操作する時、Accessの機能は一切使っていない。mdbやaccdbはテーブルもプログラムも一つのファイル内に入れるので誤解されがちだが、Accessというのはテーブルなどのデータストアのみの機能ではないし、DBを操作するフロントエンドフォームのみでもない。その両方があって初めてAccessだ。かつ、その2つの機能は独立している。つまり、今回あなたがやろうとしていると思われる、単なるデータストアとしてのみ使う事もできるし(この場合Accessはインストールされてなくても良い)、テーブルは一つもなくフォームだけ作ってDBはMicrosoft SQL Serverなど他のDBを見に行くという事もできる。 あなたが開発しようとしているシステムの開発言語が例えばMicrosoft .Net Frameworkなら、ODBCじゃなくてADO.NETを用いてどこかのDBMSに接続する方が良いのではないかな。 ODBCしか使えないというのは純粋なC言語での開発で最小限のライブラリしか使えないような状況しか思いつかない。 餅は餅屋、AccessはMicrosoft自身が「パーソナルなシステムに使うもの」と言っているし、別のDBを使う方法を模索した方が良いのではないだろうか。 開発言語や使ってる開発環境が分かれば「DBはこうして接続はこうするのがお勧め」とかそういう回答も出やすいと思いますです。

Kuronari12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況は変わっていないのですね。。。 他のRDBは、Microsoft SQL Server 2012 Express Editionが無難ですかね。 検討してみます。