• ベストアンサー

アクセスのファイルサイズ

アクセスでデータベースを作成しているのですが、フォームやプロシージャーを作成しているうちに、ファイルサイズが膨れ上がり当初の100倍近くになってしましました。 データ量や写真の貼り付けなどは行っていないのに、何故ファイルサイズが肥大化してしまうのでしょうか?クリーンアップみたいなことでスマートに出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.1

アクセスのバージョンがわかりませんが、2002なら、 ツール→データベースユーティリティ→最適化/修復   で可能かと。

kamoshika333
質問者

お礼

半分くらいになりました。ありがとうございます。 それにしても、データ量と比較して重すぎると思うのですが、そういうものなんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

フォームやプロシージャー、などを削除しても その為に用意された領域は残ったままになります。 このゴミがあるためにファイルサイズは肥大化します。 ダイエットのためには、 最適化や 新規MDBを作成してそこにインポートする 位でしょうか。 あと、ツール → オプション から 名前の自動修正のチェックを外しておくと良いかも?

• boke-chan
回答No.2

もし、自動的に行いたいなら、 ツール→オプション→全般→閉じる時に最適化する にチェック しておくとか。