• ベストアンサー

会社をリストラ、投資で失敗この先どうすれば?

あなただったらどうしますか? どうかアドバイス、ご指南お願いします。 当方、40代男です。 9月に会社をリストラされました 腰も痛めてとても肉体労働できる状態ではありません 肉体労働ができないので 投資をしましたが、 現在大損中です。 私の住んでいる地方は 田舎で大した求人もなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません それか深夜の仕事などですが 体力的にできませんでした。 体もダメ、お金儲けもダメでは この先生きていけません よろしくご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

投資ってのはそもそも大損ぶっこかないようにするものであって、大損ぶっこくならそれは投資といわず投機というのです。そして、投機といえばかっこいいけど、要は勝率の悪いギャンブルです。勝率が悪いからレートが高いわけ。そしてそんなことをすれば確率的には負ける可能性の方が高いということです。 今アドバイスできるのは、すべてを失っても我が国には生活保護があるよ、ということだけです。だって、仕事ない、体力ない、お金もない、のないないづくしじゃどうにもならないじゃないですか。 投資でメシを食おうと思ったら、徹底的に勉強しないとダメですよ。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

円安株高のアベノミクスブームの中で大損するというのは、余程筋の悪いモノに手を出したと言うことでしょうか? なら、回復の見込みも薄そうなので早々に手仕舞いして、損金をこれ以上拡大しない方が良いんで無いのか? 取りあえず腰を治して、求職活動するしかないでしょ?

関連するQ&A

  • FX大損、あなただったらどうしますか?

    すいません アドバイスお願いします。 投資歴10年以上 主に、投資信託です。 ミニ株は手数料や成り行き値なので ほとんど儲けのないまま終わりました 株式投信はTOPIXを800で買い 1200で売りました。 外貨MMFではユーロを108円で買い 128円を超えてから売りました。 米ドルの損益分岐点は、84円で現在まだ保有中です 8月末からFXデビューしました。 多くの書物も読みました。 自称カリスマトレーダーの本も読みましたが 4時間足が10本も出てきてから「大きなトレンドが発生しました」 と、紹介してあったり メールでも大幅上昇した後に 急落して半値戻したところで 「きっちり半値戻しました」 と、過去の検証や分かりきった事ばかりです。 豪ドル、ユーロから撤退して 現在、米ドルでFX中です しかし、11月初めのアメリカの雇用統計発表後と 日本の年金資金が参入したのを 機会にトレンドに乗れず失敗しました 資本金、75万円で始めましたが 現在、30万近い負けです。 当方は、40代男です。 会社をリストラされて、腰も痛めて 肉体労働もできません 今のご時世、私の年齢で正規雇用などなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません このまま、再び学習しなおして新たに参入すべきか 撤退して求人がおそらくないであろう職探しをすべき 悩んでます。 あなただったらどうしますか? ご指南下さい

  • うつ病とリストラ

    大手の電気関連会社に非正規雇用ですが14年勤めました。 昨年末からの不況で、パート、派遣は1ヶ月単位で全員解雇になりました。 職場自体が無くなるのでしょうがないのですが、私は他の職場に移動になりました。そこにもこれからリストラされる人がいたわけで、当然居心地は最悪、おまけに男子がやるような重労働、時給に見合わない責任の重い仕事。1ヵ月後、事務の仕事に移動と聞いて移動した先は、最悪の職場でした。同じ敷地内の子会社なのですが、定年延長したおじいちゃん2人と、パートが数人の職場。正社員がいない無法地帯。 大変高齢化が進んでいて、本当は若返りを図りたいのでしょうが、リストラの嵐の中、自分達も仕事を失いたくないのでしょう。 新人に嫌がらせをして、追い出してしまうのです。 仕事の内容も、事務には程遠く、本当は男の仕事だと聞きました。 実は2年前からうつ病を患っていて、障害者認定を受け自立支援を受け通院しながら仕事を続けていました。前の職場は、私以外にも同じような病気を患い、休業補償をうけながら復帰した人もいます。 私自信も2ヶ月休んだことがあり、職場の理解もあり相談する人もいましたが。 体力、気力に限界を感じ、身体に変調をきたし、主治医に仕事はしばらく休むように言われ診断書を書いていただきました。 診断書を持って会社の責任者を面談したのですが、メンタルヘルスに対しての知識がまるで無く、ずるずると休むのは迷惑だから、辞めるか、続けるのか、早急に答えを出せと迫られました。貴方の代わりはいくらでもいると、暗に言われました。 正規、非正規に関係なく、社会保険に加入していれば当然の権利も拒まれ、辞職を迫る冷たいやり方。 正社員は何年休んでも解雇の対象にはならないのに、憤りを感じました。たとえ休んでも、あの職場に復帰と考えただけで良くなる気がしないし家族の理解もあり、会社を辞めました。 大変評判の悪い職場ですが、不思議の男性社員は知らないようです。 元上司も、そんな悪い環境なら、他に手を打ったを、悔やんでくださったようで、心配してくれる人が何人かいたことが、救いです。 会社都合で辞めたわけですが、雇用保険は健康ですぐ働ける人のためにあるものだと知りました。 持病がある私が損をしないで次の仕事につくにはどうしたら、良いでしょう。経験者、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 腰痛の回復後は筋肉がつくのでしょうか?

    肉体労働をしており、腰をかがめっぱなしの作業などでよく腰が痛くなります。 「背筋が足りないのでは」と思っていますが、腰痛も筋肉痛なのではと考えると、回復したときには筋肉がつくものなのでしょうか? その都度、腰痛の回復を待てばそのうちに筋肉が強化されていくものなのか、 あえて背筋を鍛えなければだめなのかどうか、分かる方いらっしゃいますか?

  • 会社を退社予定ですが交渉の仕方をおしえてください

    昨年4月に東京の事業所から千葉県の工場へ転勤してきました。事務的業務から肉体労働へ変わりました。健康を害し、仕事が続けられないので退社を考えています。会社都合、自己都合どちらになりますか。 転勤する前から呼吸器の病気でした、咳が止まらず、呼吸が苦しくなります。2年ほど通院を続けていました。会社は知っています。それまで所属していた課ごと工場へ移転し、その課のまま転勤したいと言ったところ、だめだと言われ、現在の課(肉体労働の部署)へ配属されました。4月に転任し、当初は事務仕事(PC入力)をしていました。 7月に会社がリストラを行いましたが、応じませんでした。このくらいなら出来ると思ったからです。それから先は人が減ったので、肉体労働の仕事をするようになりましたが、息切れが激しくなり、10月に健康診断を受けたところ、不整脈だと言われました。 12月に再検査に行き、肉体労働ではなくデスクワークに変えてもらうこと、休憩時間をこまめにとることと医師にアドバイスされ、診断書に休憩時間を適宜取りながら仕事をするのが望ましい、と書いてあります。会社にそのをお願いしたところ、休憩したらその分賃金から差し引く、仕事は軽作業だから出来る、転勤する時点では健康だと判断している、今の仕事が出来ないなら、製造の仕事をしてもらう、と言われました。 一日だけ製造の仕事を手伝ったことがありますが、立ちっぱなし、重いものを持ち、電動機械を片手に持ち、大変でしたから、今となってはできませんし、もし辞令がでれば退社するつもりです。この状況で退社する場合、自己都合による退社とされても抵抗できないないでしょうか。私の希望は、リストラによる会社都合退職と同じ扱いにしてほしいのですが、(約9ヶ月分ほどの賃金を割り増し支給してくれるので、しばらく会社を辞めて自宅静養することに当てたいからです。ちなみに、転任するにあたり、賃貸アパートを引き払ってきているので、住むところを新しく契約しなければいけません。それに、7月のリストラのあとに退社を申し出た人で、7月のリストラの条件と同じにしてもらっている人がいますから、予定人数に達していないので、対象に入れてほしいのです 会社との交渉の仕方をおしえてください お願いします

  • 中高年男性は不要ですか?

    地方で再就職活動中の中高年の男性です。 履歴書を送ってもすぐにかえってきます。 正社員は難しいと思い、パート職に応募すると 女性を希望と言われ、不採用。 肉体労働の求人に応募すると 40歳までと言われ不採用。 これと言って、特別なスキル・資格はありません。 中高年の男性って再就職が一番難しいのでしょうか? どんな仕事がありますか?

  • 雪下ろしが給料を払わずボランティアを集める理由

    若い学生や、ボランティアするような比較的ゆとりのあって雪下ろしの体力のある、要は若い世代のサラリーマンに来てもらって田舎を活性化したいからですか。 金を払うどころか参加費をとるのは肉体労働者に村に来てほしくないからですか。 この予想は当たってますか。 それとも真実はシンプルで、ただ無料でやってほしいという一点のみですか。 ここ最近の流行の参加費を取るタイプのボランティア活動の正体を教えてください。

  • 月に2日しか休みのない会社って(怒り!)

    彼氏の労働時間について、です。 私の知人の紹介でガテン系に入社。一応、求人欄には朝8時から17時勤務、残業有り。月給25万以上とあり、月休6と有給有り。と書いてありました。 ま、そのくらいに書かないと求人が集まらないと、聞きました。 が、実際は、朝6時起床で朝7時前にタイムカードをきり、19時以降ひどいときには20時半頃に帰りのタイムカードを切り、12時間以上肉体労働をしてきます。さらに、休日は約、月2~3回しかない。(土曜はもちろん出勤。日曜祝日は休日出勤あり) さらにさらに、月給は基本給が12万、他は、なんとか手当、なんとか手当と手当支給になっていてどんだけ残業をしても、手当(毎月同じ額)がついてやっと額面25万です。ふつうは、月給25万と求人にあれば、25万に残業代がプラスになっていくと思ってしまうのが普通だと思います。 ちなみに、有給はあってないようなものです。 春その人とに結婚するので、妻になったら、会社に文句を言おうと考えています。いまは、入籍前なのでぐっとこらえて。 労働者である、当人は、「どうせ体力的に長くできる仕事じゃないから。。。。もめたくない。」と、まあ情けない限りです。 妻として、会社や社長になんといえば、いろいろ改善してもらえるでしょうか。私は、すぐにでも辞めさせたい。のが本音です。 ずっと続けるつもりはない、とはいえ、在職中になんとかしたいです。 法律に詳しい方、ご意見ください。

  • 学生で稼げる頭を使う仕事

    前にも質問しました苦学生♀です。 前ここか違うサイトで学生で月20万程稼いでる方の相談があったんですが、確かその方は肉体労働ではなく、投資とか株とかそういった稼ぎ方でした。 私は月8万~10万稼いでるんですが、 仕送りなし・私立の学費120万、生活費は自腹のため 月に15万は稼ぎたいです。 奨学金をもらってはいるんですが、この不況で将来のことを考えるとなるだけ借金は増やしたくないんです。 今年は一種がんばってとる予定だったんですが、体調くずして単位を落としてしまい来年度も二種決定です。 女なので、とはあまり使いたくありませんが 力仕事は腰が痛くなったり体力的にもあまり考えたくないんです。 そこで私は文系脳なんですが 頭はどんな使い方かにもよりますが、そこそこいい方だと思います。 先物取引とか株とか 調べても実際がどういう感じかわからないので、 学生にもできそうな頭を使うバイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田舎は公務員以外の人は生活が苦しくないですか?

    求人も肉体労働、接客しかありません。(私の住む田舎では)選択肢が少なく、そのせいか家庭持ちでありながらフリーターの人も居ます。 毎回同じ求人しかなくほぼブラックな気がします。 私はある理由があり田舎ので暮らしていますが、バイトの求人自体が少ないのでしょうがなく肉体労働をして体を痛めてしまいました。その上時給も短期なのに安すぎる・・・ キツイのに700円の時給とかが多いような気がします。それに接客業をしてるフリーターの人は大抵が学校でDQNだったような人が多いせいか、人間関係もめんどくさいことが多いです。特にずっとその土地に住む50代の女の人は性格が凄く陰湿なように思います。兎に角意地悪な人が多い・・・なぜなのか・・・ なんか僻みっぽい人も多いような気がします。私は見た目がどこに行ってもお嬢様っぽい、おっとりした雰囲気、声は甘いと言われますが必ずおばさんに目を付けられ意地悪されます。以前酷いパワハラ、理不尽な評価に合いノイローゼになりました。小学生の頃周りでも転校生で苛められてる子も多いようでしたし、バイトではイジメも人間関係がきついです。うつ病になった人を知ってます。 やたら個人的なことを詮索されたりみんなに広まったり・・・なんでこんなに他人の噂が好きなのかも分かりませんが;変な先入観で決め付けるような人も多いし。今までで人間関係が良好な場所もありませんでした。 世の中色々な人が居るし事情で(学業的な)バイトしてるのに変に見下す女も居ます。その人は高校でて結婚したのかかなり若くて主婦ですが子供小さいのに煙草吸ってて引きました。田舎は喫煙者も多いしそこら中で吸います・・・ 田舎は底辺か良いかで差がありすぎだと思いましたがどうですか?

  • 【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有

    【なぜ日本人は東京都内を目指すのか?】東京にある有名店は地方都市にもありますよね? しかも有名な品物はネット販売されているので実際はどこでも買える。 本屋もインターネット上で読めるようになったので雑誌格差もない。 テレビも衛星放送で田舎でも映る。 なぜ都会、特に東京を目指すのでしょう? 会社の本社が東京で東京勤務だからとかは分かりますが、フリーターとか非正規労働者が東京で暮らすのは東京に何があるからなのでしょう。 東京にあった地方にないものってなにかありますか? ないですよね?