• ベストアンサー

受験勉強

こんにちは。 私は中3の受験生で、今、受験勉強の真っ最中なのですが、 地理が苦手で困っています(´;ω;`) なので、中学の地理について詳しく解説しているサイトを教えていただけませんか? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.4

中3ですと、受験まで時間があまりありませんね。 この時期となっては、受験する高校の過去問を徹底的にやることが最良の方法です。 そして、間違ったところをつぶしていくことです。 それしかありません。 中学生の今の時期は、一生のうちでも最も暗記をする能力が高い時期です。 やればやるほど、覚えます。あきらめずに頑張ってください。 健闘をお祈りします。

podersnow24
質問者

お礼

やっぱり過去問題が1番いいですよね。 ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (3)

  • dango_5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

一日10分でいいので、地理の内容を集中して眺めて行く事がいいです。

podersnow24
質問者

お礼

10分でいいんですか! 10分だけなら、とってもがんばれそうです! ありがとうございました(o^^o)

  • sterben
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

参照URLのところに貼っておきましたので 試してみてください。

参考URL:
http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/
podersnow24
質問者

お礼

ありがとうございます! そのサイトを見て勉強がんばります!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

苦手というのがどのレベルか知りませんが、今からできることと言ったら教科書のおさらいくらいです。時間があるのなら、教科書に書かれていることをパソコンに入力すれば(スキャナーを使ったら意味はありません)ある程度は覚えられます。

podersnow24
質問者

お礼

なるほどー。 ノートに書くのではなく、パソコンに打つのは斬新で、しかもちょっと楽しそうですね! やってみたいと思います(`・∀・´)

関連するQ&A

  • 高校受験の地理の勉強法

    私は公立の高校受験を控えた中3です。 今の時期の効率のよい地理の勉強法を教えてください。 公立トップ校を目指しています。 地理でなかなか点数が取れません。

  • 受験勉強法

    今、中3で理科と社会の受験勉強をしようと思っているのですが、理科だったら1分野、2分野、社会だったら地理,歴史と分野別に勉強しようと思っています。 そこで、「教科書ガイド」と「教科書」だけを使って出来る効果的な勉強法を教えて下さい。(詳しく分野別で)

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 何を勉強していいか分からない・受験生

    中三の受験生です。とうとう今月末に入試があります。 私は去年の12月くらいまで、受験勉強には全く手をつけていなくて、今になって焦っています。 先週までは、過去問を解いて、それをまた繰り返し解く、という勉強法をやっていたのですが、それを終えた今、何を勉強したらいいか分からなくなってしまいました。 それと、模試の過去問も全て解き直しました。 みんな勉強勉強言うけど、一体何を勉強してるのですか?? ちなみに、私が受ける学校は試験が国語数学英語の三教科です。 国語と英語なら、確実に70点以上はいく自信があります。数学がニガテです。 どなたかアドバイス下さい。待ってます。

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 受験勉強が・・・

    こんにちは。 私は受験生なのですが、今必死で勉強しています。 でも、どうやっても社会の地理成績と英語の成績そして、国語の成績が 伸びないんです>< どうにかならないでしょうか? 勉強法等、回答お待ちしております><

  • 勉強サイト

    勉強の解説がわかりやすいいいサイトはないですか? 中3で受験生なのであせっています。 特に公民が理解できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 社会の受験勉強

    神奈川在住の中3です。 これから社会の受験勉強を始めようと思うのですが、公民は学校の授業がプリント形式なのでわかりやすく出来るのですが、地理と歴史の勉強法がどうも分かりません。 地理の教科書をみてもどこが大事だか分からなくて; ノートもとてもまとめられているような状況じゃないし、いったい何を見てまとめればいいの!?と困っています。 それと、県の問題では自分の住んでる県だけを勉強すればいいのでしょうか?? しかし、神奈川県を勉強するといっても教科書にもかった問題集にもほとんどのっていません。 歴史も教科書を丸写しで勉強するのもなあ、と思うので問題集の問題の前にあるまとめだけを写してればできるものなのでしょうか。 とにかく何をどうやって勉強すればいいのかわからないです; 教えてください!お願いします。

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!