• ベストアンサー

ローン付き住宅の売却

ローン付きの住宅を、返済途中で売却して、ローンをチャラにすることって、できるのですか?私は売却できても残ったローンは払い続けなければならないと思うのですが、彼は、チャラになると言っています。

noname#188028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

そんなに甘いものではありません。彼もそうですが、条件によってはあなたの考えも間違っています。 ローンが残ってる状態では、その不動産に抵当権が付いています。これがあると借金を滞納した時に金融機関が競売等で処分出来るため、買う人は誰も居ないでしょう。抵当権を抹消するには借金を完済しないといけないため、ローン残高より売却金額が高くないといけません。要は、ローン残高>家の価値では売ることすら出来ないということです。頭金を多く払っていればローン残高>家の価値になり難いため、こういう自体は避けられますが、頭金もなしに無謀な住宅ローンを組めばこういう事態に陥ることもあり得ます。 家の価値の方が高ければローンを完済してお金が残りますが、そうでなければ基本的に売れません。売却の理由がローン返済が困難とかであれば、半年程度の滞納後競売で安値で売られ、足りない分は債務として残ることになります。相殺した債務の金額が極端に多くなければ任意売却で借金だけにすることも可能ですが、通常住宅ローンは家が担保になっているため売却すればこれがなくなることになるので、やはり売却するには完済が基本となるのです。

質問者

お礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

ローンの契約内容に、債権者に家を引き分せばローンが免除になる契約内容があればローンはチャラに成ります。この契約内容は、アメリカではよく有りますが、日本ではまず取り扱ってません。  したがって、通常であれば家を売却した後の残ったローンの債務は残りますので残ったローンは払い続けることとなります 

質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.2

売れた金額が残債より少なければ残債は残ります。 買う時に頭金をいっぱい積んでいれば残債が残ることはないことになるでしょうけど。

質問者

お礼

回答No.1

ローン残額>売却金額の場合は、チャラに出来ません。売ることもできません。 ローン残額<売却金額の場合は、売却金を受け取る前にローン残額を全額返済する条件で売却する事ができます。チャラですね。

質問者

お礼