• ベストアンサー

垂直貿易・水平貿易と比較優位説

垂直貿易・水平貿易も比較優位説によって説明されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 垂直貿易・水平貿易も比較優位説によって説明されるのでしょうか? はい。することもできます。 例えば垂直貿易は製造工程内の各部分における差異(労働と資本の比率など)、水平貿易は質的に異なる財の存在として、説明が可能です。 勿論別の理由として、例えば産業立地論や関税の存在によって説明することもできます。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうおざいます。 とてもよく分かりました。