• ベストアンサー

乳児の下痢の見極め方

生後8ヶ月の娘が、先週土曜日から風邪を引いています。熱は38℃から下がり、でもまだ平熱よりも少しあり37度代と、喉が少し赤くて鼻水と鼻づまりが続いていて小児科では薬をもらっています。 その間のうんちの状態なのですが、 最初はおしっこの量がいつもより多いんだなと思っていたのですが、よくよく見たら うんちが出るとき少しポロポロの黄色いうんちと、おしっこのような黄色い水分が出ています。見た目はおしっこのようです。 これはおしっこではなく、下痢の症状なのでしょうか? 娘はいたって元気で、普段よりも元気なくらいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 普段の便も、黄色いポロポロウンチでしょうか? 臭いはどうですか? それによっても、判断が異なります。 風邪をひいて、薬を処方されているようなので、その作用で便が軟らかくなることもあります。 明らかにいつもと違う、臭いも酸っぱい、生臭いなどとなれば、下痢の可能性もあるかもしれません。今の時期は、お腹にくる風邪もあるので、気をつけていきたいところですね。 お子さんもですが、お母さんも体調を崩さないようにしてくださいネ。 お大事に!

keycoh
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 薬は確かに少しお腹がゆるくなる作用があると言われました。 それでも実は下痢もしていたのかな?って少し不安になってしまいました。酸っぱい匂いはなく、無臭な感じです。 今朝、少し鼻水の症状が和らいだ気がします。 私も今、風邪を引いていて子育て中はつらいですね。 健康が一番だなって思いますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 下痢かな?

    生後3ヶ月で完全母乳で育てるのでうんちも一日5~6回のゆるい黄色いうんちがでますが、この2日間1~2時間おきにいつもとは違うゆるいうんち(黄緑色でほとんど水分と粘膜ぽっいうんち)を繰り返します。逆におしっこの量が減った感じなんですが、これって下痢なんでしょうか? 私が何か変わった食べ物を食べたとか、お酒を飲んだりとかもしていませんので何が原因なのかわかりません・・・・ 咳きも鼻水もない(ちょっといつもより機嫌が悪くて泣いてばっかりですが・・)ので心配するようなことではないのかもしれませんが、初めてのことなので気になってしまいます どなたか教えてください

  • 2歳の女の子。下痢が治らない・・・。

     2歳の女の子です。下痢が始まって4日目ですがまだ続きます。水のようなびしょびしょなウンチです。  小児科で下痢止めの薬をもらって飲んでいるのですが・・・・。  どうすれば、早く治るのでしょうか?熱は37度くらいです。  お願いいたします。お教えください。 PS ウンチがおむつから漏れてしまいます。おしっこは漏れないのに何故、ウンチは漏れるのでしょうか?

  • 乳児の高熱→発疹→下痢について

    11ヶ月の男の子です。6/29(金)の深夜に38.4度の熱を出し、土曜の朝には39度まで上がっていました。それまで咳、鼻水等もなく食欲旺盛、快便と元気そのものだった為、突発ではないかと思い病院を受診した所、喉に少し炎症が見られ夏風邪の可能性もあるとの事でした。坐薬と風邪薬、ジスロマック細粒を処方されましたが39度前後が続き、日曜の朝には39.7度になった為救急病院を受診。追加の坐薬を処方されましたが39度から下がらず月曜に再度小児科を受診。血液検査の結果、炎症の数値が高く抗生剤の点滴を受けました。月曜の深夜から熱が下がり始め、火曜に顔や背中に小さな赤い発疹が出た為再度受診。熱が37.6度あり、発疹も出たり引っ込んだりなので突発ではなく風邪ではないかと言われました。点滴をした方がいいと言われましたが、前回の点滴で子供がひどく怖がり病院に入っただけで大声で泣く為、ひとまず様子を見る事になりました。 そして今日水曜ですが、熱は36度台、発疹あり、水下痢をするようになりました。朝から昼までに3回です。水分補給は、土曜から乳児用のイオン飲料と麦茶を与えており、お茶碗一杯のおかゆを食べます。連日の病院通いに子供も恐怖心があるようで熱が下がったので少し様子を見て、下痢がひどくなれば病院に連れて行こうかと思っていますが、だんだんと良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。何か気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

  • 整腸剤で下痢?

    2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

  • 初めての下痢です

    4ヶ月の娘が初めての下痢になり、朝から10回もウンチをしました。 ミルクや母乳やイオン水を飲むたび、その直後に排便します。 下痢の時は水分補給が大切と聞きますが、 飲ませるたびにウンチが出て逆にかわいそうになってしまいます。 このまま飲ませてもいいのでしょうか? また、お風呂は入れても大丈夫ですか? 下痢の他には発熱などの症状は見られませんが、機嫌はとても悪いです。 病院に行けたらよかったのですが、あいにく今日は土曜日で近くの病院が休みでした。 初めての下痢で、娘は号泣し、私と主人は困り果てています。 この後どのような対処をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 下痢

    1歳6ケ月の娘なんですが、土曜日から下痢になっています。熱も無く、食欲もあり、とっても元気なのですが、下痢だけが頻繁に続いています。病院へ連れて行こうと思いつつ、もしインフルエンザなどをもらって来たら・・・と考えるとどうしたらいいものか悩んでいます。 水分は充分にとっています。 やはり病院へ連れて行った方がいいでしょうか??

  • 生後4ヶ月の乳児 下痢について

    生後4ヶ月の娘の下痢が2ヶ月間ほどずっと続いています。 完全ミルクで、最初ミルクアレルギーかもしれないとの事でミルクアレルギー用のMA-1に切り替えました。 それでも下痢がずっと続いています。回数は一日1、2回程度ですが、びしゃびしゃな水のような緑色のウンチです。 体重も標準の為、小児科の先生はミルクの量が多いので消化が追いつかないだけで、心配いりませんといいますが、もともとはムース状の形のあるうんちでしたので、本当にこのままでいいのか心配です。ウンチの前にはぐずって泣きますし、時々おなかも痛いような普通ではないなき方もします。このままでは腸壁が荒れてしまわないかと思ったり。胃腸科専門の病院に診てもらった方が良いのでしょうか? それとも私が神経質になりすぎてるだけなのでしょうか。

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。