• ベストアンサー

下痢かな?

生後3ヶ月で完全母乳で育てるのでうんちも一日5~6回のゆるい黄色いうんちがでますが、この2日間1~2時間おきにいつもとは違うゆるいうんち(黄緑色でほとんど水分と粘膜ぽっいうんち)を繰り返します。逆におしっこの量が減った感じなんですが、これって下痢なんでしょうか? 私が何か変わった食べ物を食べたとか、お酒を飲んだりとかもしていませんので何が原因なのかわかりません・・・・ 咳きも鼻水もない(ちょっといつもより機嫌が悪くて泣いてばっかりですが・・)ので心配するようなことではないのかもしれませんが、初めてのことなので気になってしまいます どなたか教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteto88
回答No.3

5ヶ月の娘のママです。3ヶ月頃にうちも同じく下痢になりました。 病院に行きましたが新生児の頃は下痢なのかただ回数が多くなったのかもよく分からないそうです。 念の為お薬をもらいましたが…。 結局、薬もいまいち効きませんでした。1ヶ月ぐらい続きましたが、下痢の時は水分をとるといいそうです。 うちも完全母乳でなかなか母乳以外は飲んでくれなかったので困ったのですが2ヶ月ごろから飲めるりんごのイオン水を購入して少し温めて哺乳瓶で飲ますと飲んでくれましたよ。するとすぐに治った(^^ゞ 後で思うとすごく回数が増えたし色も緑になったりして(いつもは黄色)やっぱり下痢だったんだな~と思いました。その後も回数は以前より増えたけど下痢していた時程ではありませんでしたよ。 うんちは白色や血が混ざるとダメみたいですが… そうでなければ多分普通の下痢かな? 機嫌が悪いとの事なので病院にうんちを持って行かれてもいいと思いますよ。お大事に。

dede77
質問者

お礼

下痢なのかたんに消化が良いのか判断の難しいところなんですが、もしかすると最近、湯上りに白湯を飲ませたからかもしれません??? お薬もらっても下痢が続くようならやっぱり様子を見たほうが良さそうですね。 おなじような症状なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.2

便がゆるいと感じて尿量も減っているのなら確実に下痢だと思いますよ。 赤ちゃんは脱水しやすいですし、尿量が減ってきているなら軽く脱水してきていて気分が悪くいつもより機嫌が悪いのかもしれません。 とりあえず病院に行ったほうがいいと思いますよ。 便がいつもと違い、それが異常かどうか判断しにくいならオムツを持っていって医師に見せて意見を聞きましょう。それも勉強になりますよ。

dede77
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 最初機嫌も悪そ~でしたが今はご機嫌だし、未だに便の回数は多いのですが、尿の量も便の色も正常になってきたので様子を見ることにしました。 もし便がいつもとおかしいなぁ?って疑問になったら即病院へ行くことにします。

• yasya
回答No.1

「機嫌が悪い」と言うことですので、一度病院へ連れて行ってみてはいかがでしょうか? 咳や鼻水がなくても胃腸が弱っている可能性もありますし。 特に最近は朝方だけ冷えるとか、季節の変わり目ですので体調を崩すことも充分考えられます。 水分が多いウンチというのは下痢したときにでやすいです。 一度診て貰ってください。 ちなみに受診するときはウンチの付いたおむつを持っていってください。診察に有効ですよ。 今日・明日を逃すと週末になってしまうので出来れば今日中がいいかもしれません。 (下痢だった場合に水分不足になることも考えられますので)

dede77
質問者

お礼

即回答いただきありがとうございました。 回数は多いものの便の色も正常のようですので2~3日様子を見ることにしました。 病院に行くことになったときにはオムツを忘れずに持っていきますね♪