• ベストアンサー

下痢かな?

生後3ヶ月で完全母乳で育てるのでうんちも一日5~6回のゆるい黄色いうんちがでますが、この2日間1~2時間おきにいつもとは違うゆるいうんち(黄緑色でほとんど水分と粘膜ぽっいうんち)を繰り返します。逆におしっこの量が減った感じなんですが、これって下痢なんでしょうか? 私が何か変わった食べ物を食べたとか、お酒を飲んだりとかもしていませんので何が原因なのかわかりません・・・・ 咳きも鼻水もない(ちょっといつもより機嫌が悪くて泣いてばっかりですが・・)ので心配するようなことではないのかもしれませんが、初めてのことなので気になってしまいます どなたか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

5ヶ月の娘のママです。3ヶ月頃にうちも同じく下痢になりました。 病院に行きましたが新生児の頃は下痢なのかただ回数が多くなったのかもよく分からないそうです。 念の為お薬をもらいましたが…。 結局、薬もいまいち効きませんでした。1ヶ月ぐらい続きましたが、下痢の時は水分をとるといいそうです。 うちも完全母乳でなかなか母乳以外は飲んでくれなかったので困ったのですが2ヶ月ごろから飲めるりんごのイオン水を購入して少し温めて哺乳瓶で飲ますと飲んでくれましたよ。するとすぐに治った(^^ゞ 後で思うとすごく回数が増えたし色も緑になったりして(いつもは黄色)やっぱり下痢だったんだな~と思いました。その後も回数は以前より増えたけど下痢していた時程ではありませんでしたよ。 うんちは白色や血が混ざるとダメみたいですが… そうでなければ多分普通の下痢かな? 機嫌が悪いとの事なので病院にうんちを持って行かれてもいいと思いますよ。お大事に。

dede77
質問者

お礼

下痢なのかたんに消化が良いのか判断の難しいところなんですが、もしかすると最近、湯上りに白湯を飲ませたからかもしれません??? お薬もらっても下痢が続くようならやっぱり様子を見たほうが良さそうですね。 おなじような症状なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

便がゆるいと感じて尿量も減っているのなら確実に下痢だと思いますよ。 赤ちゃんは脱水しやすいですし、尿量が減ってきているなら軽く脱水してきていて気分が悪くいつもより機嫌が悪いのかもしれません。 とりあえず病院に行ったほうがいいと思いますよ。 便がいつもと違い、それが異常かどうか判断しにくいならオムツを持っていって医師に見せて意見を聞きましょう。それも勉強になりますよ。

dede77
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 最初機嫌も悪そ~でしたが今はご機嫌だし、未だに便の回数は多いのですが、尿の量も便の色も正常になってきたので様子を見ることにしました。 もし便がいつもとおかしいなぁ?って疑問になったら即病院へ行くことにします。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「機嫌が悪い」と言うことですので、一度病院へ連れて行ってみてはいかがでしょうか? 咳や鼻水がなくても胃腸が弱っている可能性もありますし。 特に最近は朝方だけ冷えるとか、季節の変わり目ですので体調を崩すことも充分考えられます。 水分が多いウンチというのは下痢したときにでやすいです。 一度診て貰ってください。 ちなみに受診するときはウンチの付いたおむつを持っていってください。診察に有効ですよ。 今日・明日を逃すと週末になってしまうので出来れば今日中がいいかもしれません。 (下痢だった場合に水分不足になることも考えられますので)

dede77
質問者

お礼

即回答いただきありがとうございました。 回数は多いものの便の色も正常のようですので2~3日様子を見ることにしました。 病院に行くことになったときにはオムツを忘れずに持っていきますね♪

関連するQ&A

  • 乳児の下痢の見極め方

    生後8ヶ月の娘が、先週土曜日から風邪を引いています。熱は38℃から下がり、でもまだ平熱よりも少しあり37度代と、喉が少し赤くて鼻水と鼻づまりが続いていて小児科では薬をもらっています。 その間のうんちの状態なのですが、 最初はおしっこの量がいつもより多いんだなと思っていたのですが、よくよく見たら うんちが出るとき少しポロポロの黄色いうんちと、おしっこのような黄色い水分が出ています。見た目はおしっこのようです。 これはおしっこではなく、下痢の症状なのでしょうか? 娘はいたって元気で、普段よりも元気なくらいです。

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • あかちゃんの下痢

    生後六ヶ月の子どもが下痢しています。 水分補給をこまめにしていれば病院に行かなくても大丈夫な症状でしょうか? 明日の朝、小児科に電話してみますが。 機嫌が良く動きも活発、熱も咳も鼻水もなし、便は黄色く水っぽい、 いつも一日に一回の排便のところ昨日は三回、今日は五回となってます。 小児科のサイトにインフルエンザによる学級閉鎖情報が載っていて、 受診を迷っています。

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 初めての下痢です

    4ヶ月の娘が初めての下痢になり、朝から10回もウンチをしました。 ミルクや母乳やイオン水を飲むたび、その直後に排便します。 下痢の時は水分補給が大切と聞きますが、 飲ませるたびにウンチが出て逆にかわいそうになってしまいます。 このまま飲ませてもいいのでしょうか? また、お風呂は入れても大丈夫ですか? 下痢の他には発熱などの症状は見られませんが、機嫌はとても悪いです。 病院に行けたらよかったのですが、あいにく今日は土曜日で近くの病院が休みでした。 初めての下痢で、娘は号泣し、私と主人は困り果てています。 この後どのような対処をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 生後3ヶ月、下痢をしているようです。

    生後3ヶ月になる子がいます。 先週の木曜日から私が風邪をひいています。 症状は鼻水と咳くらいで熱もありません。 それでも子どもにうつさないようにマスクをし、うがいをしていますが、なかなかよくならず、昨日の午前中病院に行きました。 木曜日までは1日おきくらいだった子どもの排便が、金曜日から1日に4、5回になり、量も少なく、おしっこ交じりみたいに水っぽいみたいです。 どうやら下痢らしいのですが、熱もなく(今日の昼で36.3℃)、機嫌はよくはないけど悪くもないです。 いつもより眠りは浅いけどよく寝ています。 このような場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 初めて下痢をしたのですが・・・

    今1才半(もうすぐ1才7ヶ月です)なんですが、特に変わった物食べたとかはないのに、急に4日くらい前まらウンチがベシャベシャになり固まらなくなりました。。。 ちょっと気候的に寒い(涼しい日)からだったので、少し冷えたのかな?程度にしか思ってなかったのですが、昨日はウンチがなく、今日また大量に下痢ぽくでました。(昨日はなかったけど、下痢で出ているのは5日連続です。) 特に熱もなく、食欲・機嫌・体力とかはいつもと同じなのですがそういう場合は様子見るだけでいいでしょうか?GW明けにでも受診するべきでしょうか?ウンチの回数は一日1回です。 食べ物とか下痢中はやめたほうがいいってのはありますか? ちなみに朝・風呂後(寝る前に)ぬるい牛乳を200ずつ飲みます。(それも下痢中でも平気で飲んじゃいます。) 初めての下痢の上、こんなに続くものなのかなぁ~とちょっと心配です。教えて下さい☆

専門家に質問してみよう