• ベストアンサー

あかちゃんの下痢

生後六ヶ月の子どもが下痢しています。 水分補給をこまめにしていれば病院に行かなくても大丈夫な症状でしょうか? 明日の朝、小児科に電話してみますが。 機嫌が良く動きも活発、熱も咳も鼻水もなし、便は黄色く水っぽい、 いつも一日に一回の排便のところ昨日は三回、今日は五回となってます。 小児科のサイトにインフルエンザによる学級閉鎖情報が載っていて、 受診を迷っています。

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2saya2
回答No.1

こんばんは。 下痢との事でとても心配ですよね。 とりあえず水分補給は母乳、ミルクだけで大丈夫だと思います。 うちの子も1歳になる前に下痢が1週間続いた事がありました。 オムツ替えとオムツかぶれと色々心配になりますよね。 その時調べていたことが役に立てば言いのですが ・バナナ・りんご は下痢の時には便を固めやすくする作用があるようです。 りんごもバナナもオーブンで焼いてから細かくしたりすったりしてあげていました。 でも6カ月となれば何も食べなくても母乳、ミルクで栄養は足りてるのであまり腸に負担をかけない為にも食べさせない方が良いかも。 病院はとりあえず熱がなければ明日1日様子を見るので良いのでは? 今の季節どこに行ってもインフルエンザにうつる可能性が高いですし6カ月となればまだインフルエンザにかかると重症になるかもしれませんし…。 毎日お風呂につかり、お腹を温める事、しっかり母乳、ミルクを飲ませる事、あとお世話をする時、した後はしっかり手洗いして下さいね! 看病でお疲れ出ませんように。 お大事に!

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました! iPadだと育児のカテゴリがなぜか選択できずカテ違いなのにも関わらず……>_<… 朝イチで病院に行き、整腸剤を一日に飲ませたら治りました。 何だったのかよくわかりませんがとりあえずよかったです!