• ベストアンサー

タロットカードって。。。

タロットカードのやり方って、どの種類(絵)のタロットカードでも一緒なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

絵柄は関係ありませんよ。「タロットカード」として売られているものはみんな同じものです。 絵柄は気分を高める程度の意味です。まぁタロット占いは「インスピレーション」とか「イメージ」が大事ですから、結果(占い手の判断)が絵柄に左右されるということも、少なからずあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.2

やり方…お清め、シャッフル、カットの仕方などは流派によって違いがありますね。 要するに、自分のやりたいようにやって良いのです。 カードの意味については大きく分けて3種類あります。 マルセイユ版、ライダー版、トート版 です。 ほとんどのオリジナルカードはライダー版が元になっていますので、オリジナル絵柄であってもたいした違いはありません。 ごく稀にマルセイユ版をモデルにしたものがありますので、その場合は付属説明書にカードの意味など詳しく書かれていると思います。 トート版については全く別物です。 小アルカナも4つではなかったと思います。 だいたいのカードではやり方は一緒ですね。