• ベストアンサー

タロットカードについて

手元に弦エニシ監修のタロットカードがあります。で、藤森緑著の『初めての人のためのらくらくタロット入門』を読んでます。そこでカードを比べていたら0番のカードの名前が違っていることに気がつきました。弦エニシさんのほうは『0 The Challenger チャレンジャー』で、藤森緑さんのほうは『0 The Fool 愚者』です。お互いの絵をみてみると似ていますし、解釈もにているのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halzina
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

タロットカードは、一応は大体こんな感じ…という大枠でのカード配列と込められている意味合いは決まってますが、厳密にこうしなければいけないと言うルールは無いらしいです。 カードに込められた意味を表現できてれば良いと言うか。けっこうフリーダムらしいです。 0番目のカードは、旅立ちのカード。 込められている意味的には、「旅に出発する、無垢な若者」 です。 古典的なカードでは、「無知な」という部分をわざとネガティブに歪曲させて「The fool」(愚か者) と表現したそうです。 一方、「The Challenger」も、冒険の旅に出る者を表現するタイトルとしては妥当な範疇ではないかと思います。

campusbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい同じ意味合いですってことですよね。。。

その他の回答 (2)

noname#117052
noname#117052
回答No.2

タロットはそのカードの絵柄にこそ意味があります。 毎年新作として30作を超えるものが出版されています、中にはラバーが2枚あるカードも存在しています。 ですから、カードの絵柄が違えばその意味もおのずから違って来ます 私は、弦さんも藤森さんもお名前は本屋で見ますので存じていますが、内容までは見たことが無いのでわかりません。 まったく初じめからお勉強されるのでしたら、ウエイト版のものをお勧めします。 タロットの基本とされていますので。

campusbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたまこの2冊を手にしたもので。。。 ラバーが2つですか・・ どんな感じなのかな? ウエイト版もみてみます!

noname#80245
noname#80245
回答No.1

カードの作者によってオリジナルの意味を持つ、普通のタロットにはないカードがあったりします。ですので、勿論意味も違ってきます。

campusbook
質問者

お礼

同じ感じの意味でも方向性が違ってくるのでしょうか・・・ 愚か者とチャレンジャー・・・・ 似てる様で似てない様な・・・ そんなところがタロットの面白いところでしょうか(^。^)

関連するQ&A

  • タロット解釈。初心者です。

    最近タロットをはじめました。今までは藤森緑さんの「はじめての人のためのタロット入門」を読んでいました。 最近ライダーズ版のタロットを購入したのですが、それについていた、カードの解釈書に書かれている意味が、「はじめての人のためのタロット入門」に書かれている意味とはかなり違う場合があります。 例えば、聖杯のエースの逆位置は、「はじめての人のためのタロット入門」だと、心を痛める出来事、など、ネガティブな意味しか乗っていませんが、ライダーズ版の解釈書だと、変革、不安定、など、ポジティブに捉えられる意味があったりしました。 これってどう考えたらいいのでしょうか

  • タロット占い

    「質問の結論」 タロット占いが意味することと、内容との関連について 「質問の経緯」 タロット占い初心者です。とりあえず大アルカナの意味を今覚えています。 そこで疑問に感じたことがあります。例えば恋愛のことについて占いたいと感じ カードをとりました。THE FOOLが出てきたとします。 THE FOOLは"これから何者にもなれる希望のある存在"や "どんな感動や喜び、あるいは試練が待ち受けているのか、進んでみないとわからない" などの意味がありますよね。 さて、占いたい内容は恋愛のことでした。カードが意味することを恋愛を どう紐づけて解釈が行われるのでしょうか? 占いというのはカードが意味することを機械的に一字一句言うことではありませんよね。 相談者の占いたい内容と、カードが意味することを合わせて考えて、占うんですよね、、、?。? つまり 占いたい内容を相談者に聞く ↓ カードを引く ↓ カードに描かれていることを解釈する ↓ その解釈をもとにアドバイス?をするみたいな感じですよね。 カードに描かれている意味を覚えても、そこからアドバイスにと昇華 しなければいけないわけですが、ここら辺りにはルールとかあるんですか、、?。? 「質問の結論」 カードの意味を覚えた後に、相談者の相談事とどう紐づけて占いを 行うのか教えてほしいです。

  • タロットカードの「愚者」のリーディング

    タロットカードの「愚者」のリーディングについて教えて下さい。 ある本には正位置・・無駄な行動、愚かな行為など良くない解釈      逆位置・・良い目的が見えてくる、希望がわいてくるなどの良い解釈 ある本ではその逆で      正位置・・大きな決心、好ましい偶然など良い解釈      逆位置・・愚かな決心、自己中な行動、無思慮など良くない解釈 またある本では「愚者」は一般的にその行動を停止した方が良いなど、このカードの解釈が本によってだいぶん違います。 一体どれでリーディングしたらいいのか良く分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • タロットの解釈

    タロットの解釈 最近タロット占いに興味が出て、ネットでよくタロット占いをしています。 そこで最近彼と結婚話が出たので"半年以内に結婚は出来るか?”というなんともタイムリーな占いがあったので占ってみました。 すると下記の通りでました。 ケルト十字スプレッド 1.2女司祭 2.0愚者 3.6恋人 4.10運命の車輪 5.14節制 6.19太陽 7.17星 8.21世界 9.15悪魔 10.13死 結果、時期尚早、との事でした。それぞれどういう解釈をすればいいのでしょうか? 本は買ったのでカードの意味は分かるのですが、捉え方が分かりません。

  • タロットカードの意味が人によって正反対になる?

    今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。 タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。 何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

  • トートタロットについて質問です。魔術師のカード(1The Magus)

    トートタロットについて質問です。魔術師のカード(1The Magus)が3枚入っていたのですが、なぜですか? 占うときは、3枚とも使うものですか? それとも、サブの2枚(?)は抜いてもかまわないのでしょうか? また、それぞれ絵柄が違うのですが、解釈はそれぞれで違うのでしょうか? 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをください。

  • タロット解釈お願いします。

    タロットに詳しい方、ぜひ解釈・リーディングの仕方を教えてくださいm(_ _)m Q、今年中に結婚式を挙げられるか という質問で、大アルカナのみ使用でスリーカードで展開しました 結果、 左側…悪魔 真ん中…世界 右側…愚者R と出て、私なりの解釈では 一瞬、真ん中の位置に(左から去年・今年・来年と見た場合)世界(正位置)のカードが出たので 『今年が最高のチャンス=挙げれる』という風に思いましたが、 サイドが良い印象のカードではないため、今は『結婚式を挙げる』という意志は明確だけど、ただの夢追い人で終わってしまいそう(無計画の状態)、、、と逆に行動力が必要だなと背中をビシッと叩かれたような気持ちにもなりました。 自己の占いなので自分の都合の良い解釈になっていないか、あとスリーカードの場合のリーディングのコツなどもあれば教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タロット占いに詳しい方へ・・・

    タロット占いに詳しい方へ・・・ タロットの解釈を手伝ってもらえると幸いです 昨日、一年片思いしている、職場の同僚(彼女あり)に告白しました 返事は 「彼女がいるので気持ちには応えられない」 「彼女のことを考えると、今後二人きりで会うことはできない」 「あなたのことは人として尊敬しているので、これからも良い同僚でいたい」 「好きな想いは消そうと思って消せるものではないと思うので、自分のことを好きでい続けてくれるのは構わない。何にしても自分は普段どおりあなたに接する」 というものでした 想いが届かないのはわかっていながら、想いを伝えずにはいられなかった、自分勝手な告白でしたが、すごく丁寧な対応をしてくれたことに感謝しています 彼のいうとおり、好きな想いは消そうと思って消せるものではなく、私はこれからも彼のことを好きでいると思います これから私はどういう風にしたらいいのか、悩みに悩んだこともあり、 当たると評判の瑛利奈さんのタロットカードを初めてさせて頂きましたが、 素人の私では解釈に悩んでおります。。 図々しいお願いでまことに申し訳ありませんが、 タロットカードに詳しい方、リーディングして頂けないでしょうか? よろしくお願いします 問い「私と彼の恋愛関係はどうなるのか?」 1過去  戦車(逆) 2現在   力(正) 3近い未来  吊られた男(逆) 4相手の気持ち  女帝(正)   5自分の気持ち  愚者(正) 6対応策  悪魔(正) 7最終結果  世界(正)

  • タロット占い超初心者です。解釈の仕方を教えてください。「私(の性格)に

    タロット占い超初心者です。解釈の仕方を教えてください。「私(の性格)について」で占ってみましたが、自分自身を表わすカードはなにか?という思いがあって占いました。 ワンカード法(別な本ではオラクルカード)という、答えのカードを一枚めくってそれからアドバイスカードをめくる、っていうやり方です。 最初の答えのカードが「悪魔(逆)」次のアドバイスカードが「死神(正)」です。 「悪魔(逆)」はどう受け取ればいいですか? 私が買った二冊の入門書で、逆位置の解釈の仕方が違っていて、迷ってます。 逆は正位置と反対の意味ととるのか、そのカードが持つ意味をネガティブに解釈して読むのかで全然違うし、あまり出てほしくないカードだったのでタロットを知っている方に伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • このスプレッド(タロット)の解釈をお願いします!!

    趣味でタロット占いをやっている者です。 まだはじめたばかりなので、いろいろと迷うことが多いです。 先日、知人を占ったときに、以下のようなスプレッドが出ました。 ---------- 状況: 知人(27歳女性)には、結婚を前提として一緒に住んでいる彼(28歳)がいます。 お互いの両親も同棲は了解済みで、「あとは籍を入れるだけ」の婚約状態だそうです。 彼とはもう5年以上の付き合いだそうです。 知人は、彼のことは好きで、彼には大きな不満はないと言っています。 ただ、最近、職場の同僚(28歳)が気になっているそうです(当然、彼はそのことは知りません)。 そんな中、その同僚から告白されたそうです。 同僚は、知人と彼が婚約状態であるのを知った上で告白してきたそうです。 知人は、彼と同僚のどちらを選んだらよいのか迷っています。 ヘキサグラム法で占いました。 過去:恋人(逆位置) 現在:節制(逆位置) 近い将来:正義 対応策:力 周囲の状況:戦車(逆位置) 願望:皇帝 最終予想:愚者 -------------- 個人的には、「今の安定した生活を捨てて同僚と一緒になった方がうまくいくのでは」と解釈したのですが、いかんせん「愚者」の解釈に迷ってしまっています。 (いい意味にも、悪い意味にもとれるカードなので) タロットに詳しい方、ぜひこのスプレッドの解釈をお願いします。