筋肉痛のときは走るべき?休むべき?

このQ&Aのポイント
  • 筋肉痛のときは休むべきか、走るべきか迷っている人も多いです。本記事では、筋肉痛の理由と、走るか休むかの判断基準について解説します。
  • 筋肉痛のときは休んだ方が良いですか?それとも走っても大丈夫なのでしょうか?本記事では、筋肉痛の特徴と対処法について詳しく説明します。
  • 筋肉痛のときに走るべきか、休むべきか悩んでいる方へ。本記事では、筋肉痛の原因と対策、そして走るべきか休むべきかの判断方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛のときは走らない方が良いですか?

おととい、久々に3km走りました。すると、案の定筋肉痛になりました。できれば毎日欠かさず走って体力と肺活量をアップさせたいのですが、筋肉痛のときは走ってはいけないと、どこかで聞いたことがあるような気がしました。でも、気のせいのような気もします。 一応、毎日やるメニューを決めてあります。準備運動をしてから、300mトラックを10周(3km)と、インターバルトレーニングを3回です。これを毎日やりたいです。(土日は休む)もちろん、やり終わったらクールダウンをした後、柔軟体操(ストレッチ)をしようと思っています。 そこで質問です。 1.筋肉痛のときは休んだ方が良いですか? 2.このメニューの他に何かやった方が良いことはありますか? 3.この質問の他にも何かアドバイスはありますか? この内、どれか1つでも良いので、詳しい回答、よろしくお願いします。 (ちなみに僕は中1です。)

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝見させてもらいました とり合えず何を目指して走るのか(長距離、中距離、短距離、他のスポーツをやるための体力つくり)がわからないんですが 自分、フルマラソンサブ3時間半目指しておりその経験から回答いたします 筋肉痛でも走るのはいいと思います 走ることによって当該箇所の血行を促進し治るのが早まると考えてます しかしながら同じメニューではなく上記の場合であれば3キロをいつもよりゆっくりのペースで筋肉痛の箇所をいたわりながらジョギングをすることお勧めします あと毎日のメニューについてですね まず休養に関してなんですが平日1日と休日1日に分けることができればそれを勧めます あとインターバルも毎日ではなく週1~2回、その代わり本数を最低5本、週1なら10本 でそのインターバルをやる日はその前に1キロ程度のジョグ インターバルをやらない日を設けた場合はその日はトラック15周~ もちろんどちらの場合でも準備体操、クールダウン、ストレッチは必要ですからね とにかく毎日同じメニューではなくメリハリをつけることが大事です あとはスポーツをやるにあたって一番大事な体幹トレーニングは毎日のメニューは入れてください 体の中心を支える筋肉(胸筋、腹筋、背筋等々)を鍛えることは一番大事で必要なことですからね こんなもんでよろしいでしょうか? 長く続けられることを祈ってます

noname#201032
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 体幹や、その他トレーニングは、夜に自宅で毎日欠かさずやっています。 筋肉痛でも走って大丈夫と聞いて、正直ホッとしました。 メリハリをつけてトレーニングをしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まずは基本的な事から。 筋肉痛というのは、鈍った筋肉を急に活躍させる事で生じます。 激しい&きつい運動時は必ず筋肉痛になる、と思っている人も少なくありませんが、 実は、普段から運動をしている人や、段階を得て徐々に激しい運動に移行するトレーニングをすれば、 激しい筋肉痛にはならずに、全力を出す運動が出来、その際には筋肉痛にもなりません。 要は、鈍った筋肉を急に使えば、人は必ず筋肉痛になり、 鈍っていない筋肉なら同じ運動をしても筋肉痛にはならない、 という基本的な知識をまず把握してください。 今回、質問者さんは3キロ走って筋肉痛になった、という事のようですが、 その様な状態なのであれば、初めは1キロ程度だけ走って後は柔軟運動だけに留めておき、 1,5キロ、2キロ、2,5キロという様に、日数をかけて徐々に距離を増やすようにすると、 おそらく、筋肉痛にはならずに3キロを走れる体になるはずです。 (もし途中で筋肉痛になっても軽度で済むので次回の運動にも響きません) なので、3キロ走るのが目標なのであれば、 初めから3キロを目指すのではなく、その三分の一ぐらいの運動でしばらく続け、 徐々に距離を伸ばし、全力全開のパワーを出しきっても筋肉痛にならない体になってから 3キロや4キロを目指すのが一番良い方法になります。 ※ 常に運動をしている状態の筋肉は、激しい運動を行っても筋肉痛にはならなくはなりますが、 1週間も休めば、また筋肉が鈍って筋肉痛は生じます。 したがって、あまり長期間の休養は設けずに肉体作りを心がけてみてください。 筋肉痛時に運動をしても良いかどうかに関しては、 痛みの状況によって様々です。 とても激しい痛みがある場合は、動かす事さえ無理!という場合もあるので、 そのような場合は無理をせず休んだ方が無難です。 私も若い頃は筋肉質の体に憧れて、色んな本を読んで勉強したり、 自分の部屋にベンチプレスやバーベルを用意してトレーニングしていたほどなので、 それなりに経験や知識もあると言えると思います。 その様な自分の経験や知識で言うと、 強い筋肉痛の場合は、無理をせず休むという答えを出して良いと思います。 その様な時に無理に運動を行っても、痛みを避ける為に動きが変になったり、 他の場所に負担を掛けてしまい、他の場所まで故障する可能性もあるので、 無理はしないようにしてください。 基本的には、強い筋肉痛が生じないようにする事と、 筋肉痛が生じた時は、無理をしない、 足の筋肉痛が生じた時は、上半身のトレーニングに切り替える、 という様に上手に行ってみてください。 それと、「毎日やりたい」と考えているようですが、 筋肉を運動させた後には「休養」する事も大事なトレーニングの1つだと覚えておきましょう。 休日も設けずにがむしゃらに運動を行っても、体が疲れるだけで発達が疎かになり、 良い事は一つもありません。 全力を出しきって筋肉を疲れさせたら、ちゃんと休養も入れてあげる様にしてください。 細かな事をここに書こうとすると大変長くなってしまうので止めておきますが、 とりあえず、本格的にトレーニングをしたいと考えるのであれば、 まずは「知識」がとても大切になってきます。 今の時代は、私の時の様に本を読んで・・・という面倒さが無くなり、 ネットで簡単に様々な情報を入手出来るので、 まずはネットで「知識」を学ぶことから始めるように意識してみてください。 質問サイトでの情報より、運動選手やボディービルダーなどのブログなどが、 結構良い情報が書かれていたりしますよ。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、10km走れるようになれるのが目標です。 3kmくらいからで大丈夫だと思っていましたが・・・。 しっかり休みも取ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレで肺活量

    中1です。 私の友達(演劇部)が、「腹筋・背筋・腕立て毎日30回やってたら肺活量 すごい鍛えられた!」といっていたのですが・・・。 腹筋・背筋・腕立てで、肺活量はどのくらい鍛えられるのですか? 友達が↑と言っていたので気になりました。 よければ回答お願い致します。

  • 病み上がりで筋肉落ちてしまいました

    うつ病をやってしまいました。なんとか社会復帰にまでこぎ着けたのですが、ジムとか全く行っていなかったので(3年)、すっかり体がなまってしまいました。 全体的に筋肉がおち、痩身でしたがやや腹がでて、もう乳ももみがいがあるような感触に。 それ以前は肺活量4800ccあり、プールで1キロは軽く泳げたのですが、今では仕事だけでヨレヨレです。 食事は、家族がいるおかげでバランスとれたものを幸い口にしています(奥さんは栄養士の資格あり)。酒はせいぜいビール350缶ひとつで、よくなりました。 コツコツはできるタイプなので、この寒い時期からはじめられる、あまりハードではない、筋力・筋肉回復できる体操、トレーニングなどお教えくだされば幸いです。

  • 筋肉も減っている・・・?

    来年のトライアスロンに向けて、毎日水泳を一時間3kmぶっつづけのメニューをやっています。 やったあとは体もだるく、脂肪燃焼はかなりしていると思うのですが、負荷のかかっているメニューではないので、筋肉痛や翌日の疲労はあまりありません。なので毎日やってしまいます。 たまに同じ日にランやバイクもやってしまいます。 でもこれは体によくないのではないかなと思えてきました。休息日はあまりいれてないし、ダイエットもかねているので食事もおさえています。 毎日1500キロカロリーも消費するような運動をしていて体にがたがこないでしょうか? 体はみるみる細くなっていくのですが筋肉も減っていないか心配です。

  • 筋肉を落とすには...?

    僕は、今中三で、自分で言うのもなんですが、かなりマッチョです。背も低いです。 もともと小6までは運動もせずに受験勉強だけしてきた上、間食も結構とっていたので、小太りでした。 なんとか痩せようと、中一で体操部に入りました。最初の一週間くらいまではなんとも変わらなかったのですが、それ以降になると、すこしずつ腹に割れ目ができてるかなぁ?って感じでした。 そして、技に自信がついていくうちに筋肉も結構ついてきてしまい、「逆三角形」とまで呼ばれるくらいまで来てしまい、プールの授業のときに、童顔のせいで、顔と体のギャップに驚かれて、少し、怖がられてました。体操の合同練習で訪れた中学校の体操部の顧問の人にも、 「ガタイ良いね~♪」なんて言われてしまい、最近は毎日悩んでます。しかも、筋肉を早いうちからつけすぎたせいか、背も低いです。160cmあるかないかくらいです。 もう体操部をやめて、帰宅部の生活を送ってます(高校はそのまま進学するので受験勉強はしてません)。普段から学校以外であまり外に出ず、ほとんど家で過ごして、運動は殆どしません。 なのに、筋肉が衰えてくれません。むしろ、「すこし頬骨が見えにくくなったね」と母親に言われ、 「脂肪」の方でも一応なやんでいます。 よく、「食べるものを変える」方法を耳にしますが、今の僕の状況ではそれはあてはまりません。 朝昼夕飯は全て母親が作っていて、「今日はこれにして。無理だったら俺だけでもいいから」なんて言えないし、自分が筋肉のことを気にしているのも知られたくないです。 どなたか、できるだけお金をかけず(最小限のものはいいです)、毎日効率よく筋肉を落とす方法を教えて頂けないでしょうか。 小学校の同窓会の時(高一くらいになると思いますが)に、昔からカワイイなんて言われてきた僕が筋肉マッチョになってみんなドン引き、なんてことになりたくありません...。 長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。どなたかご回答されるのを心待ちにしております。

  • 体を引き締めたい

    最近、全然運動をしていないので、朝起きても体に痛みを生じます。 毎日少しずつでも脂肪を筋肉に変えながらストレッチ体操を行いたいのですが、飽きがこないように、手軽なストレッチメニューをご存知の方がおりましたら教えてください。(サイトの紹介でもOKです)

  • 走ると頭痛がする

    読みづらいかもしれませんがよろしくおねがいします。 運動不足を解消したくて、ジョギングを始めようかと思い、一昨日走りに行きました。 運動は苦手だし、肺機能が低下してる為いきなり走るのは良くないと思いまずは早歩きで体を温めて、1周500mくらいの場所を半周は走る・もう半周は歩く・・・といったインターバルのような感じで2周したところで頭痛がひどくなり耳がとても痛くなってとても走れるような状態ではなくそのまま家に帰っても治まりませんでした。 また走って同じようなことになるかと思うと走る気になれません。 いったい何が原因だと思われますか? どのような走り方をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 参考になるかはわかりませんが・・・・ ・2年ほど前に肺結核になり肺機能が少し低下しています。 ・もともと心拍数が低いです。 ・偏頭痛もちです。 ・中耳炎に何度かなったことがあり鼓膜に穴をあけたことがあります。 ・肺活量が1900ほどしかありません。 ・喘息もちです(ここ何年かは出ていません)

  • 体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

    体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

  • ランニングは毎日したほうがよいのでしょうか?

    ランニングは毎日したほうがよいのでしょうか? 自分は警察官や自衛隊を目指している大学2年生です。 いつも自分は1.5キロの坂道を1往復しています。 走った後は筋肉痛になるのですが、超回復を利用すべきでしょうか? 足腰と肺活量を鍛えたいです。

  • ランニングについて

    僕は高校一年で部活に入ったのですが、部活のメニューにランニングがあり、6~7Kmを28分程度で走っています。 が、毎日走るとさすがにふくらはぎの筋肉が張ってきて足がつりそうになります。 なんか、マッサージとかストレッチとか、足の筋肉をほぐすいい方法とかありませんか? P.S. この質問はここにしていいのか迷いました。 他のところでもっといいカテゴリがあれば教えてほしいです

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

専門家に質問してみよう