自分に自信がない?怖がりで自信も持てない時はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校や社会で人間関係が上手くいかず、人に嫌われていると感じることが多いです。
  • 小さい頃から人見知りが強くコミュニケーションが苦手です。
  • バイトを始めたいけど、人とのコミュニケーションが苦手で怖くてできません。自信を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自分に自信がない】※長文になります。

閲覧ありがとうございます。 私は今、22歳です。 昔から私は、学校の女の子から仲間はずれ(クラスで唯一、私だけ同窓会に誘われなかったり、学校で話しかけても、意識的にさけられたり)していて、また、現在の社会人になった今でも、人間関係がびっくりするほどうまくいきません。 特に思うのは、「人に嫌われてる」と経験が多くて、そう感じることが増えた、という事です。それも昔から今までの体験でそう思いました。 私は小さい頃から人見知りが強く、初対面の人に普通~笑顔の表情や態度がとれなくて、よく引ていました。 会話、受け答えも、ろくにできません。 現在も、人見知りが強いです。 そういったこともあり、自分に「コミュニケーションを”普通”といえるくらいまでの(人と普通の会話)自信がない」ので、全く自信が持てません。 会話も怖くて怖くて、どこか避けてしまうクセがあります。 自分の中では、人を馬鹿にする、避ける、などの感情はまったくありません。 ですが、ついクセで「また避けられたらどうしよう」と相手の姿を見ていられません。 そんな事もあり、あげくのはてには、高校生の時に、赤面症が悪化して、うつ病になってしまいました。(それを理由ずけるのは良くないですが) 現在は、5年の治療を続けて、今は気持ちの落ち込み(死にたい)は、頻繁にはなくなりました。(治療中) また、現在は少し元気になったので、せめてバイトでもやらないとまずい、と思い、仕事を探しているのですが、「また人を怖くなって、気持ちがひどく落ち込んだらどうしよう死にたいと思ったらどうしたらいいの?また死にたいと思うの?」と考えてしまって、怖くて涙がでてしまいます。 今まで、バイトは1度しか経験はありません。また、そのバイトでも、やる気はあっても、仕事を覚えが遅い・下手、という事(だと思われる)で、突如、理由も言われず、突然やめさせられました。 それがひどくトラウマになっていて、「私は、本当に、本当に、何もできない人間だ」と痛感しました。 その後、何度もいくつもの面接はいきましたが、全部落ちました。 被害妄想の意識過剰、と思われるかもしれませんが、どうしても「人とコミュニケーション」がとれないのです。 友達に「遊ぼうよ」と誘われても、怖くて毎回、断っています。 それも原因か、そういった態度で、みんな、私から離れていきます。 特に美容院とかが嫌で、「こいつ人と話すこともできないのかよ」と思われるのが怖くて、少しの時間ですむ、1000円カットばかりを利用しています。 友達のTwitterなどをみると、「今日は仕事大変だったよ~、もーやだよー」とか、「今日は~に買い物に行ってきたよ」というつぶやきを見て、「くやしい」「憎たらしい」と頻繁に思います。(馬鹿にしているわけではありません) 私は現在、家にほぼ引きこもり状態です。 散歩にすら恐怖を感じます。 また、3日ほど家にこもっていた事があったのですが、久しぶりに買い物に行ったら、全身が震えてしまって、動けなくなることもありました。 本当は、「色んな事を体験したい!」「友達と仲良くしたい」と強く思っています。 バイトもやりたいのに、「コミュニケーションがとれなくて、仕事も覚えないなら、やる意味・生きている意味ないよね」と思い、できないでいます。 でも、やらなきゃダメだ、とも思っています。 何度思っても、何度行動しようとしても、何度でも私の考えではうまくいきません。 一番解決したいのは、「どんな人にも恐れを感じず接する(仕事でもお客さんなどは別として)ことに自信がつけられる」事と、「バイトをやる自信をとりたい」という事です。 こんな怖がりで、自信ももてない時はどうしたらいいでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 被害妄想の強い文章ですが、よろしければ、回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お若いのに寂しい毎日を送られていらっしゃいますね。人間は一人で居てはダメですよ!貴方には貴方が優しくしたくなるような人が必要です。 自分への心配こそが皮肉にも貴方にとっての牢獄を作り出しているという感じでしょうか。貴方が自分だけを守るための心配をやめなければ、貴方は牢獄から出て自由になることはできないでしょう。牢獄に居れば不安が募っても安心があるかもしれませんが、自由に人生を冒険して、幅広い経験から自らを成長させて行くことはできませんね。 シャイであることは時間の無駄です。自分のことだけを心配したり、自分が人からどう思われているのか考えるのをキッパリやめなければ。 そのかわり、人のことを考え、彼らにどう喜びをもたらすかを考えるのです。 人生には沢山の悲しみもあるけど、前に進まなければダメです。ダメな自分から立ち上がって何かをする。人生の良い面こそを見るべきです。そして、貴方が笑える楽しいと思えるものを見つけなきゃいけませんね!!

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

>>散歩にすら恐怖を感じます。 先ずは散歩をしましょう。 最近は午後6時ともなれば、真っ暗状態です。 その様な時間帯になったら、家の回りを一周します。 それでお終い!! 超?簡単でしょう。 出来ますか? 二週間は家の回りを一周です。 それ以上はしません。 但し、雨が降っても槍がふっても続けます。 二週間経ったなら、次のステップを教えましょう。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信がなく、初対面だとオドオドしてしまいます

    バイトをはじめたのですが、自分がよくオドオドしたりすることについて指摘されます。 バイト中に、何もすることがないときだとか、自分はただ立っているだけでいいのだろうか 怒られないだろうかと不安になったりもします。 人見知りが激しく、自分に自信がないので、そうなってしまいます。 バイトで失敗するのが怖いのもあります…。 友達とは大声で明るくハキハキとしゃべれるのですが…。 バイト先の人にも、真面目すぎるだとか、壁をつくってるだとかいわれます。 自分は普通にしていると、うざかったりうるさかったりするらしいので バイトの人にはそう思われないほうがいいのかなと思い おとなしくしています。 バイト先の人は私のことをいじろうとしてくれているので、すごくありがたいのですが それにどう答えればいいのかもわかりません。 私以外の人はすごく明るくて冗談だとかもいっていたりしています。 飲み屋なので、真面目にしないほうがいいのかとも思います。 いまいちよくわからなくて… アドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 自信がなさすぎる。長文です

    人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てない 大学3年生の女です。何も考えないでただただ、楽しかった1、2年生が終わり就職活動を控えて自分を見つめなおす時に来ています。 そのせいなのか、自分がどうしようもなく価値がなく思えて仕方がありません。明るいと思っていた自分ですが、最近は常にマイナス思考。すぐに落ち込んでしまいます。自分は国際系の学部におり、就職活動のときに何かないと絶対不利だと思い好きだった英語をやりこみ、TOEICも715まではあがったのですが、春に実際1ヶ月留学してみた所、最低限のコミュニケーションしか取れず、そこでまず自信があった英語について自信を失いました。当たり前ですが私より話せる人がいっぱいいるんですよね。そこで、明るい、やる気がある、前向きだと思っていた自分が実はすごく心配性であり、不安がるマイナスな部分があることを発見してしまいました。 忙しすぎた春学期、体調管理の甘さもあり倒れて3日間の入院。それからずっと頭痛がやみません。友達からの誘いもバイトができずお金がないので最近はドタキャン。頭痛のせいで思考能力がないため、周りの人たちのクリアな考え方に恐怖すら感じます。 サークルやゼミ、元バイト。時々集まってわーわーやる仲間はたくさんできました。しかし、本当に心を許せるのは数人。本当に数人です。中学、高校のときはほとんどみんなと友達だったはずなのに、今でも連絡をとっているのは本当に数人です。友達が少ないのかな、などと友達が多い他人と比べて、今までは考えもしなかったことまでずーんと考えてしまう自分が悲しいです。大事なのは今なのに無駄なことまで考えて勝手に落ち込んでいます。 自分をすごく理解してくれようとしている彼氏、何かあったらすぐ本当に家まで飛んできてくれる親友、毎回もう大丈夫かって心配してくれる学校の友達がいるにもかかわらず、散々心配させておいて元気になれない、2ヶ月近くもこのままで本当に申し訳ないです。 他人と自分は違う、とわかることで驚くほど波風が立たなくなると聞いたことがあります。 しかし自分が受け入れられません。 自分に自信を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? 皆さんは自分に自信があるのでしょうか? 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。

  • 自分に自信が持てない

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳の男です。 高校卒業後はいろいろ事情があり、今は宅配寿司のデリバリーのアルバイトをしています。 私は人との接し方がわからず、そして自分に自信がありません。 バイト先の人たちと話すときもいつも聞くだけという感じで、返し方も「そうなんですか」「本当ですか」などとワンパターンで正直自分と一緒にいてもつまらないとおもいます。 なので自分から話しかけることはほとんどありません。 そして、自分は普通に話しているのに「キャラを作ってる」などといわれたり、誕生日のときにサプライズパーティをしてもらったときも、すごい嬉しくて喜んでいたのに、全然嬉しそうに見えなかったともいわれました。 バイト同士で休みの日などにサッカーをしたりするのですが、自分ではうまくできているつもりでも周りから動きが変と言われたり、下手などといわれます。 中学、高校とスポーツをやっていたので多少は動けてると思ったのですが、周りからはそう言われます。 バイトの人に何かひとつでも勝てるものがほしくて、将棋やチェスなどにも挑戦しましたが、全然勝てません。 負けた理由などを調べたり、定石を勉強したりもしたのですが、全然勝てなくて、自分に自信が持てなくなりました。 バイトはおもしろいので、続いてるのですが、正直自分に自信が持てないし、人との接し方がわからず、どうしたらいいのかわかりません。 こんな自分ですが、この先どう人と接していき、自分に自信が持てるようにするにはどうすればいいかアドバイスを伺いたく、質問させていただきました。 こんな自分はこれからどういう努力をすればいいのかアドバイスをください。 お願いします。

  • 自分に自信がなく、恋人のことも見失いがちです。長文

     閲覧ありがとうございます。 自分に自信がなく、交際相手を見えない誰かにとられるんじゃないか、という妄想が止まりません。 彼のちょっとした言動を、マイナスな解釈でばかり捉えてしまいます。一人空回りして苦しいです。  以前、私は彼が後輩女子と仲良くしているのを問い詰め、彼の言葉よりも自分の妄想を信じ、彼を責め続けてしまいました。と同時に自分を卑下し続けていました。  結果一度振られてしまい、それからは保健室で泣きながら授業にも出て、高校を卒業しました。大学で、異性の友人ができて初めて、彼の交友が理解でき、反省しました。  彼は、自分に執着する私と復縁するのを長く悩んだ結果、「一生一緒にいる覚悟ができた」と言ってくれもう一度交際することになりました。  復縁するまでの半年が、受験とも重なって自業自得ですが本当に辛くて、今でも思い出すと泣いてしまいます。 もうあんな経験はしたくないと、彼への執着と依存が強くなっています。 女友達に嫉妬してしまうし、友人と遊ぶと聞くと「女の子だろうか」と妄想が止まらず、一人で苦しくなります。浮気されたことなど一度もないのですが。  高校生の頃と、私への接し方も変わり未だなれず悩みます。彼は、私中心だったらしい生活を、自分の為に歩みだしたと言っていました。もう大人なのだから、それが普通なのかもしれないけど、寂しく感じてしまいます。私は今でも悩みだすと頭が彼でいっぱいです。  遠距離の為、会えるのは月一回。会うまで彼はそっけない連絡しかくれないけど、会うととても優しいです。そっけないと感じたのは勘違い、なのかもしれません。  彼のことばかり考えているときより、自分の趣味を楽しんでいた時の方が彼が構ってくれた気がします。 彼を信じ、自分に自信があったときのほうが、彼が優しくしてくれた気がします。 だけど、今はスカイプの彼の友人が増えるたびに「きっと女の子だ」と苦しんだり、他の人と通話してたと聞くと、「親密な関係の女の子がいるのでは」と勝手に想像してしまいます。 最近、向こうが充実してるらしく、向こうからは連絡をくれません。話していても彼の言動から「私に興味がないのではないか?」というマイナス解釈ばかり生んで一人苦しくなります。 どうしたら、自分の妄想解釈にとらわれず恋愛を楽しむ余裕が出るのでしょうか。 もっと自分や彼を信じたいです。一緒にいるときは本当に楽しいのですが、それ以外の時間を苦しんでしまっています。

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?