自分に自信がない?怖がりで自信も持てない時はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校や社会で人間関係が上手くいかず、人に嫌われていると感じることが多いです。
  • 小さい頃から人見知りが強くコミュニケーションが苦手です。
  • バイトを始めたいけど、人とのコミュニケーションが苦手で怖くてできません。自信を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自分に自信がない】※長文になります。

閲覧ありがとうございます。 私は今、22歳です。 昔から私は、学校の女の子から仲間はずれ(クラスで唯一、私だけ同窓会に誘われなかったり、学校で話しかけても、意識的にさけられたり)していて、また、現在の社会人になった今でも、人間関係がびっくりするほどうまくいきません。 特に思うのは、「人に嫌われてる」と経験が多くて、そう感じることが増えた、という事です。それも昔から今までの体験でそう思いました。 私は小さい頃から人見知りが強く、初対面の人に普通~笑顔の表情や態度がとれなくて、よく引ていました。 会話、受け答えも、ろくにできません。 現在も、人見知りが強いです。 そういったこともあり、自分に「コミュニケーションを”普通”といえるくらいまでの(人と普通の会話)自信がない」ので、全く自信が持てません。 会話も怖くて怖くて、どこか避けてしまうクセがあります。 自分の中では、人を馬鹿にする、避ける、などの感情はまったくありません。 ですが、ついクセで「また避けられたらどうしよう」と相手の姿を見ていられません。 そんな事もあり、あげくのはてには、高校生の時に、赤面症が悪化して、うつ病になってしまいました。(それを理由ずけるのは良くないですが) 現在は、5年の治療を続けて、今は気持ちの落ち込み(死にたい)は、頻繁にはなくなりました。(治療中) また、現在は少し元気になったので、せめてバイトでもやらないとまずい、と思い、仕事を探しているのですが、「また人を怖くなって、気持ちがひどく落ち込んだらどうしよう死にたいと思ったらどうしたらいいの?また死にたいと思うの?」と考えてしまって、怖くて涙がでてしまいます。 今まで、バイトは1度しか経験はありません。また、そのバイトでも、やる気はあっても、仕事を覚えが遅い・下手、という事(だと思われる)で、突如、理由も言われず、突然やめさせられました。 それがひどくトラウマになっていて、「私は、本当に、本当に、何もできない人間だ」と痛感しました。 その後、何度もいくつもの面接はいきましたが、全部落ちました。 被害妄想の意識過剰、と思われるかもしれませんが、どうしても「人とコミュニケーション」がとれないのです。 友達に「遊ぼうよ」と誘われても、怖くて毎回、断っています。 それも原因か、そういった態度で、みんな、私から離れていきます。 特に美容院とかが嫌で、「こいつ人と話すこともできないのかよ」と思われるのが怖くて、少しの時間ですむ、1000円カットばかりを利用しています。 友達のTwitterなどをみると、「今日は仕事大変だったよ~、もーやだよー」とか、「今日は~に買い物に行ってきたよ」というつぶやきを見て、「くやしい」「憎たらしい」と頻繁に思います。(馬鹿にしているわけではありません) 私は現在、家にほぼ引きこもり状態です。 散歩にすら恐怖を感じます。 また、3日ほど家にこもっていた事があったのですが、久しぶりに買い物に行ったら、全身が震えてしまって、動けなくなることもありました。 本当は、「色んな事を体験したい!」「友達と仲良くしたい」と強く思っています。 バイトもやりたいのに、「コミュニケーションがとれなくて、仕事も覚えないなら、やる意味・生きている意味ないよね」と思い、できないでいます。 でも、やらなきゃダメだ、とも思っています。 何度思っても、何度行動しようとしても、何度でも私の考えではうまくいきません。 一番解決したいのは、「どんな人にも恐れを感じず接する(仕事でもお客さんなどは別として)ことに自信がつけられる」事と、「バイトをやる自信をとりたい」という事です。 こんな怖がりで、自信ももてない時はどうしたらいいでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 被害妄想の強い文章ですが、よろしければ、回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お若いのに寂しい毎日を送られていらっしゃいますね。人間は一人で居てはダメですよ!貴方には貴方が優しくしたくなるような人が必要です。 自分への心配こそが皮肉にも貴方にとっての牢獄を作り出しているという感じでしょうか。貴方が自分だけを守るための心配をやめなければ、貴方は牢獄から出て自由になることはできないでしょう。牢獄に居れば不安が募っても安心があるかもしれませんが、自由に人生を冒険して、幅広い経験から自らを成長させて行くことはできませんね。 シャイであることは時間の無駄です。自分のことだけを心配したり、自分が人からどう思われているのか考えるのをキッパリやめなければ。 そのかわり、人のことを考え、彼らにどう喜びをもたらすかを考えるのです。 人生には沢山の悲しみもあるけど、前に進まなければダメです。ダメな自分から立ち上がって何かをする。人生の良い面こそを見るべきです。そして、貴方が笑える楽しいと思えるものを見つけなきゃいけませんね!!

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

>>散歩にすら恐怖を感じます。 先ずは散歩をしましょう。 最近は午後6時ともなれば、真っ暗状態です。 その様な時間帯になったら、家の回りを一周します。 それでお終い!! 超?簡単でしょう。 出来ますか? 二週間は家の回りを一周です。 それ以上はしません。 但し、雨が降っても槍がふっても続けます。 二週間経ったなら、次のステップを教えましょう。

miya0807
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました!ありがとうございます!