• ベストアンサー

ゴミの嫌がらせ

ここ10日位前から玄関の前に一回目はコープの発泡スチロールが置いてあり、今日また同じ発泡 スチロールとゴミ袋一杯に詰めたそれこそテレビ等買った時に収まっている発泡スチロールが置いて ありました。このマンションは最近入れ替わりが激しいですが付き合いもなくこんなことは今までなかっ たのですが、物騒な世の中ですし気持ち悪いのでどうしたらよいか悩んでいます。警察に言ったほう が良いのか・・・。でもこんなことくらいで・・・。葛藤しています。良い策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは 確かに不気味ですね。 でも、まず管理人さんに言ったほうが いいと思います。 改善がなければ、貼り紙をするか?です。 警察に渡して指紋を採取してもらう方法もありますが・・・。 この位だと動いてくれるか判りませんし・・・。 監視カメラを設置してもらうとかできないですか? これは、相手次第でどうかと思いますが 「今までのゴミは警察に渡しました。指紋を問て貰いました。今後おいてあれば同じようにします。 もう置かないようにお願いします」 後、もしかしたらそれを見て複数人が真似ている可能性もあるので それで皆引っ越ししている可能性もありますね。 いずれにして、明日にでも管理会社へ相談してください。 どうぞお気をつけて。

kikisan1205
質問者

お礼

本当に丁寧なご回答有難うございます。とても参考になりました 主人と相談してまず防犯ビデオを設置することにしました。ゴミ は日付入りで写真を撮ってあります。あなたが言うようにこれく らいでは警察も動いてくれないと思います。できることを一つ 一つ積み重ね対処したいと思います。

関連するQ&A

  • コープの宅配について。

    コープの宅配について。 出産後から、コープの宅配をお願いしていたのですが、注文していない商品が届いたり、宅配員さんの態度もあまり良くないため、中止する事にし、その旨をコープの本部に伝えました。 中止の連絡をした翌週、もう宅配の日に自宅で待っている必要もないので外出先から帰って来たら、玄関に発泡スチロールのボックスとカタログがありました。中を開けると、頼んでもいない牛乳が2本入っていました。我が家は毎週2本ずつ届くように登録をしていたのですが、それを宅配員が消し忘れ、注文をした事になっていたようです。『今回、売上になっているので引き取ってほしい』という内容の手紙が入っていました。 仕方なく牛乳は引き取りましたが、玄関に放置して帰ってるのもなんだか納得がいきません。 もう宅配は中止したはずなのに新しいカタログも置いてありました。 子供と自分をコープ共済に入ろうと考えておりましたが、もう少し考えてみる事にしました。 愚痴っぽくなりましたが……… なんかこのままでは来週もカタログが玄関に置かれていそうな気がします…… コープって注文をしなくてもカタログ代っているんですか?? あと、同じようにコープ、生協等の宅配で、イヤな思いをされた方、いらっしゃいますか??

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 部屋がゴミであふれているご近所・・

    部屋がゴミであふれているご近所・・ 近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。 玄関の前を通ると臭います。 そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。 しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、 部屋に積み上げて生活をしているようです。 このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると 思いますか? ゴミを捨てられない、片付けられない人って、 最近、結構多いようですが。。 本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、 ほっとけと思ってるんでしょうか? 臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

  • 元彼の嫌がらせについて

    4年ほど前に付き合っていた彼が、最近連絡(携帯)してきました。ただ怖いしか、なく無視していましたが、案の定マンションのドアに傷がつけられていました。(証拠はありません)私が怖いと思う理由は、付き合っていた当時に喧嘩になり頭を縫う大怪我をさせられて警察沙汰になり警察の方も傷害罪で訴えれますがということになったのですが、訴えませんでした。それからすぐ別れたのですが、その当時のマンションの玄関に傷をつけられていたので引っ越しました。今は新しく恋人もでき幸せなのですが、元彼は私の友人から、携帯の番号もマンションも聞きだしたようで私は相手にしていません。が元彼は気性が激しいのでまた殴られたり、警察沙汰になったりすることが怖いのです。今回のドアの破損も彼だと思っていますが、証拠がありません。4年前に障害罪で訴えておけばよかったと、今本当に思っています。とにかく怖いということで警察に相談にいっても相手にしてもらえるのでしょうか?元彼は何か前科もあるみたいです。何をされるか恐ろしいです。どうすればいいのでしょうか?

  • ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

    私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

  • 悪質な嫌がらせを受け参って居ます

    こんにちは。 宜しくお願い申し上げます。 去年の夏から住まいであるマンションの管理人に執拗に付きまとわれ、四六時中インターホンを連打し部屋に入れて欲しいとドアの前で何度も騒がれました。 警察を呼びましたが、警察が到着する前に逃亡し、玄関前の廊下には防犯カメラが無い事から署で事情を聞くだけの証拠を取れないと言われ又騒ぐ様だったら連絡して欲しいと言われました。 其の後、不在中にドアノブに多量の飲食物をスーパーの袋に入れてぶら下げられる日々が続き、飲食物は処分して無視して居りましたが、去年の12月中旬、外出先から帰って来てドアを開けていた所、背後から管理人が現れドアの隙間に身体をねじ込み「何故部屋に入れてくれないのか」と喚いた為 「いい加減にしないと警察を呼ぶぞ」と怒鳴ると暫く来なくなりました。 ですが、今年の4月18日と5月23日に鍵を壊され、6月18日から毎日ドアに夥しい数の生卵をぶつけられ、精神的に疲弊して居ります。 警察にも何度も相談しましたが「廊下には防犯カメラが無いから確実にこいつだとは断定出来ないので数ヶ月程限定的にパトロールをする位しか出来ない」と言われて居ります。 転居するか自力で防犯装置を取り付けられればいいのですが、長らく病気療養中であり費用が捻出出来ず対応策が取れず心身共に疲れ果て、命を絶てば楽に為れるかもと日々思う様に為りました。 管理人と何かトラブルが有った訳では無く、去年の春に管理人が赴任して来て、夏から突然付き纏われる様に為りました。 去年の春から夏の間に会話をした事は無く、擦れ違った時に挨拶として会釈をしただけです。 「お早う」と言われて居るのに無視をする訳には行きませんでしたので。 費用さえ捻出出来れば転居など対策が取れるのですが、現状ではそれが出来ず、心身を摩耗するばかりです。 管理人は常駐でマンションに住んでおり(何号室かは不明です)勤務中は防犯カメラを見ながら管理人室に居り、ロビーから表玄関に出られずどうしても管理人の勤務中に外出しなければ為らない時は非常出口から身を隠す様に移動して居ります。 エレベーターが使えず重い椎間板ヘルニアである身には非常に辛いです。 警察の力も借りる事が出来ず、本当に参っております。 打開する方法が無いか考えましたが相談するにしろ費用が掛かる為動く事が出来ない状況です。 もし何か出来る事が有りましたらお知恵を拝借願えませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 町内会が投棄する不法投棄のゴミについて

    ゴミ投棄に関する問題で質問です。 まず最初に、私は町内会に所属していません。 ところで町内会では、 決められたゴミの日以外に投棄されたゴミや分別されていないゴミは 違反のシールを貼ってしばらく放置した後に、 引き取られないようなら、捨てた人の玄関先に置くというのが 暗黙(かどうかは分かりませんが)のルールのようなのです。 しかし、もちろんゴミ袋に名前が書いてあるわけではないので、 だれが捨てたか分かりません。 おそらく町内会のメンバーどうしは顔見知りで、 犯人ではないだろうということからなのか、 目を付けられたのが、町内会に所属していない転勤族の単身者や 若い方の一人住まいが多い私のマンションなんです。 マンションの玄関先に、不法投棄のゴミが袋ごと 置かれているのです。個人の部屋の前ではないので、 最初は気にならなかったのですが、 引き取り手がないので、しだいに増えていきそうなんです。 もちろん私は不法投棄の犯人ではありませんし、 ゴミの日も分別も守っています。 私の住むマンションに犯人がいないと決まったわけじゃないし、 どちらかというと疑わしいのは分かるのですが、 かといって何か証拠があってとは思えません。 それに、他の地区からこっそり捨てに来る事だってできますよね? (むしろそっちのほうがありえると思うのですが。) 私はマンションの共益費も払っているのですが、 ゴミはここ1ヶ月放置されっぱなしなんです。 生ゴミのように腐るものではないのか匂いなどはしないのですが、 それでもやはり気分悪いです。 そこで質問ですが、 こうしたルールは町内会が勝手に決めていいものなのでしょうか? また、こうした問題の解決策も合わせて考えてくだされば助かります。

  • 嫌がらせ?被害届けを出すべきか

    説明が長文になります。すみません。 私は女性で今1人暮らしをしています。 1ヶ月ほど前から夕方~夜にかけて、 ほぼ毎日玄関のチャイムが鳴ります。 最近は何かと物騒なので事前に連絡がない限り、 玄関のドアを開けないと決めています。 「どなたですか?」と、こちらから声をかけると女性の 1人暮らしだという事が知られてしまうので、 それが嫌であちらから何か言わないと私も何も言いません。 玄関の前でしばらく待っていても何も言ってきませんし、 覗き穴から覗いても誰もいません。 用事等があるのでしたら、むこうから声を出して何かを言うなり、 メモを挟んでおくなどすると思います。 何日か経ってもそれが続いたので、用事がある訳ではないと 考えはじめました。 それから同時期か少し後に、私が通勤用として使っている 自転車のカゴにカップラーメンや大量の割り箸・指サックが 入っていました。 カップラーメンはフタがしてあったので空だと思い、 どかそうとしたらスープが入っていて 自転車と履いていたジーンズが汚れてしまいました。 きっと誰かのたちの悪いイタズラだと思って放っておきました。 同じことが起きるのが嫌で少し自転車の置き位置を変えたのですが、 何日かするとまた同じくゴミをカゴに入れられていました。 私の自転車以外にも自転車はあるのに・・・ さすがに2回も続いたので、いけないとは思いましたが、 近くのマンションの駐輪所が少し空いていたので、 なるべく奥へ置き、2~3日そこへ置かせてもらいました。 (最初の駐輪所に比べて自転車はたくさんありました) すると今度はコンビニで買ったと思われるサラダの 食べかけがカゴに入っていました。 いい加減、頭にきて今度は少し離れたマンションの駐輪所に 置いたところ、次の日には盗まれていました。 探しまわったのですが見つからず、盗難用の番号を控えてなかったので 自転車は泣く泣く諦めました。 玄関のチャイムは相変わらずほぼ毎日鳴ります。 と、いうかチャイムが壊れてしまったので(単なる故障で壊され たわけじゃないと思います) ワンルームで壁も薄いので、誰かが来てもわかるので直さなくてもいいと 思い放置しています。 なので今では玄関のドアを叩かれます。 ほぼ毎日、1日1回はドンドンドンドンと叩いてきます。 今夜もドアを叩かれたので、すかさず玄関へ行き覗き穴から覗くと 誰もいません。 見えないように叩いているのか、すぐにその場からいなくなるのかは わかりません。 1回の嫌がらせ(?)はたいしたことじゃありませんが、 こう毎日続くと嫌になってきました。 嫌がらせだとして、私は他の住人に迷惑になるような事は していません。テレビなどイヤホンで聞いていますし・・・ 管理人に言っても住人がやっているとも限らないので、 住人にこういう事がありましたと伝える程度しか 出来ないと言われました。 知り合いが被害届けを出した方が言いと言うので考えていますが、 こんな内容のもので警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 被害届けを出すと具体的に警察は何をしてくれて、 私は何をすれば良いのでしょうか?

  • マンションの管理人がゴミを漁る行為について

    私のマンションでは、管理人がゴミ袋の中身を空けてチェックします。 真剣に悩んでいます。 そして、「あそこのスーパーの野菜は新鮮?」と私に聞いてきたので なぜ知っているのか聞いたらゴミ袋のレシートにあったというのです。 シュレッターにかけて名前のあるものは消すようにしていますが、 名前に変わった漢字があるので、シュレッターで細くなった紙から特定したようです。 更に、シュレッターにかけた用紙をテープで貼り付けて特定してきます。 管理会社に連絡しましたが全く改善の余地はありませんでした (あくまで分別と主張しています) 聞きたいのは、 シュレッターでかけたのを張り合わせて特定するのは辞めさせることはできないか。 ゴミをマンションではなく他の場所に捨てる事を考えています(市内) マンション住民であるならマンションのゴミ捨て場に捨てなければ違法になるのか(OK?NG?) 一応、マンション側からはマンションのゴミ捨て場に捨てるようにの張り紙はあります。 私としては、「ゴミ収集車が回収しなかったもの」をあけて、 郵便物から特定するだけなら許容範囲かなと思いますが(それでも気持ち悪いですが)、 中身を空けて覗かれるのはいい気がしません。 (私は分別をして出していますがそういう場面を目撃して)。 でもその前に回収車が来る前に袋の中身を覗かれているのはいい気がしません。 それからゴミとは異なりますが、 ・管理人は呼び鈴を鳴らす時に、私がお風呂に入っていたので居留守を使ったら 10回以上鳴らしてきます。ちょっと非常識じゃありませんか? 私のところは、押している間鳴っているタイプで、1分間ぐらい連続でならされたりして 気が滅入ります。 電気メーター回ってますよーなどとドアの外から叫ばれるのも苦痛です。 一般的に呼び鈴を鳴らすのは何回ぐらいが常識というかモラルの範囲でしょうか。 ・郵便ポストを覗きます。 「郵便物がいっぱいになってますよ」とか、「覗いたらいっぱいでしたよ」 っていってきます。気持ち悪いです。人の家のポスト覗くのは違法ではありませんか? 私のマンションは、12F建ての、1人暮らしの方がほとんどのタイプの全100戸~の マンションです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう