kikisan1205のプロフィール

@kikisan1205 kikisan1205
ありがとう数13
質問数5
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2012/01/13
  • 母が亡くなるかもしれません

    大学生20歳です。 数年前から母が脊髄の癌を患い、去年の初め頃に車椅子となりました。 去年の12月頃に在宅介護となり、最近まではとても調子が良かったのですが、 急に痛みが酷くなり麻痺が手にまで及んできたため、明日入院する予定です。 今までにも何度か母の死を覚悟したことはありましたし、とうの昔に母がいつ亡くなっても大丈夫なように覚悟は決めてきたつもりです。 ただ、もう疲れました。 離婚した父は一応学費と生活費は出してくれているものの、 母の死を保険金が入るからと喜ぶような人で精神的には絶縁状態です。 本当ならお金の援助も断ち切りたいぐらいです。 母は母の父母と折りが合わず、私も頼ることができません。 二人で支え合ってここまで生きてきました。 一応親しい友人はいますが、母の死後完全に頼るわけにもいきません。 実は大学の春休み中なので去年一年間頑張ってきた自分へのご褒美として5日間ほど一人旅をする予定でしたが、母に頼まれてそれもキャンセルとなりました。 母は、その旅行中に母が死んだら周りの人が私のことを責めるだろうと言います。 最近同級生や友達が幸せそうにヘラヘラしてちゃらんぽらんに遊んでいるのを見ると妬ましくてたまりません。 私はこの数年間ずっと母の死に怯えて苦しみながらも必死で勉強を頑張ってきましたし、去年は特に母の入退院の手伝い、見舞い、3回の引っ越し、母が在宅介護になってからは摘便まで、ずっと耐えてきました。 人前で泣いたり飲み過ぎると事情をある程度話してあるにも関わらず、あなたは弱い、女々しいと言われたことも何度もありました。 それも乗り越えてようやくここまで来ました。 なのにどうしてたった5日間の旅行すら責められるんだと思ってしまいます。 母が一番苦しいのはわかっていますが、私の苦しみはいつ終わるのかと考えると辛いです。 ずっとイライラしてしまい、勉強にも集中できませんし、母に優しく接することもできません。 母が亡くなったら亡くなったで、またそれを乗り越えねばなりません。 万が一また調子が戻ったとしても、介護がまた待っており、自由に遊びに行くことは叶いません。 私も皆みたいにヘラヘラ笑って勉強もろくにせずに遊んで、楽しげな写真をツイートしてみたいものです。 最近ではそんな人達に劣等感まで感じてしまいます。 私にはそんな風に遊びに行く明るい友達や恋人などいませんから。 多くの人達と上手くやってはいますが、ほとんどの友人が上辺だけの関係です。 なんだか色々と疲れてしまいました。 しばらくの間一人で遠いところへ行きたいです。 長文になりました。少し吐き出したかっただけです。 色んな覚悟はついているので特別アドバイス等を求めているわけでもありません。 ただ、誰かに私は頑張っているということを少しだけ知って頂きたかっただけです。 ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

  • 元在日韓国人との結婚

    私は30代前半の男性の元在日韓国人で、帰化して10数年経っています。 生まれて幼稚園から大学院修了まで、ずっと日本の教育しか受けておらず、私は韓国に興味もありません。 むしろ、韓国が嫌いです。日本人の嫌韓と同じです。ただ、いくら嫌いでもルーツは変えられませんので、帰化しても、節々で在日なんだなと考えさせられます。 本題です。交際して2年になる20代後半の彼女がいます。 付き合いはじめに、帰化人である事は伝えた上で、交際を続けてきました。 正直、彼女の親の話を聞くと、プライドや格式、差別意識が高いように感じていたため、結婚の話になったら揉めるのではとかなり懸念していました。 彼女のためにも別れた方がいいのではと思い、 何度か別れる相談もしましたが、そんな気は無いというので、付き合いを続けてきました。 付き合って一年が経ったくらいに、 一度、交際相手の紹介という形で、挨拶に伺いました。 その時、初めて会ったのですが、父親の印象は話で聞いていた以上に、人を蔑むような態度や階層的な意識を持っている人だと実感しました。 まだ、この時は帰化していることも伝えていませんが、私の生まれた地元をバカにしたり、親の仕事をバカにしたり、私の収入にもケチをつけてきました。それから、私は一度も伺うこともなかったのですが、そろそろケジメをつけたいし、彼女の希望もあり、年内に結婚をしようと決めました。 そこで、まずは彼女に、帰化した事は親に伝えるようお願いしました。いきなり、挨拶に伺った先でで帰化したことを伝えられるとインパクトが大き過ぎると思いましたので。 その上で、彼女には挨拶に伺いたいとお願いしてもらってますが、返事はないようで、彼女曰く、一筋縄ではいかないかもしれないそうです。 私は、最初から猛反対されることを懸念していましたが、彼女は、親は差別意識ない人だからって思っており、軽く考えていました。 生まれた先を選ぶ事は出来ないので、在日である事は仕方ないですが、子供の時から、結婚する時は反対されるんだろうなって思って生きてきました。 案の定、結婚する時になったら反対されている状況でやっぱり悲しいです。 少しでも将来結婚する際に、反対される条件少なくするために、 高校の時から進路を考えて、頑張って生きてきました。彼女の父親から収入にもケチをつけられましたが、某有名な大企業勤めをしており、30前半で年収900万で、平均以上だと思っています。 高身長高学歴高収入が揃っていても、在日という変わらない事実があることは、いくらキャリアアップしたところで、人間以下の扱いなんでしょうかね。 彼女は、親を説得できない場合は、家出して結婚するといいますが、私はそれは望んでいません。 彼女には、彼女の親に祝福される形で結婚してほしいと思ってるからです。 また、無理に結婚したところで、常に相手親に蔑まされるのは、私も我慢できないと思います。 ちなみに私の親は、相手親がOKになったら、彼女を連れてこいと言っており、こだわりはありません。 同じように在日と日本人の結婚で反対された人は、 どのように対処されましたか? 時間が解決ですか?それとも別れましたか? なんだか生きていくのに疲れてきました。 アドバイスをお願いします。

  • タバコがやめられない・・・

     タバコをやめたいのですが、どうしてもタバコが切れると、急激に吸いたくなってしまいます。  我慢をし続けてもどうしても買ってしまいます。  何故か、買った後にはそれほど吸いたい欲求はないのですが、返品するのも面倒で吸ってしまいます  吸うと激しい後悔にかられてしまいます。  せめてもの対策として、後悔の念が少なく済むように、10本入りのタバコを買うようにしています。    毎回、タバコに  「この1箱で最後にしよう」  といった、決意を書き込むのですが、  タバコが切れてから我慢できて半日です。  テレビで健康に関する情報や、著名人が禁煙に成功した話を見るたびにまた禁煙したい感情に駆られると思うのですが  確実にやめれる方法はないでしょうか?

  • いい人だと思って付き合い始めたのですが…

    どうすべきか悩んだ結果質問します… 付き合ってまだ1か月もたっていない彼と別れたいと思うんです。 彼は、私が悩んでいるときに支えてくれた人です。 当時不安を何度も口にしていた私に大丈夫と繰り返してくれました。 デートを数回かさね、告白されて先日付き合うことになりました。 その時私は彼のことが好きではありませんでした。 でも、まじめで堅実で良い人、何よりしんどい時に支えてくれたということから 好きになれるのではないかと思って付き合うことにしたのですが… どうも生理的に無理なのです。 男性としてみれないというか… キスも手をつなぐことすらしてませんが そういう時が来ると思ったら吐き気がします。 また次回会わなければいけないと思うと憂鬱でやはり吐き気がします。 キス以上のことをすると思うと本当に無理です。 こうしていろいろ考えてるだけで吐き気がします。 彼を好きになれたら幸せになれるだろうなと思います。でも絶対に難しいと今は思ってしまっています。 20代後半ということもあり先々出会いがあるかどうかを考えると 別れを選ぶというのは躊躇われますが今の気持ちで付き合い続けるのは非常につらいです。 こういう時、別れたい旨をメールで伝えるのはいけないことでしょうか。 失礼なこととはわかっているのですが 正直できれば会いたくありません。 また、理由も、生理的に無理という理由は言わないつもりですが こういう経験のある方に、どのように別れを告げたのかお伺いしたいです。 ひどい相談だとは思うのですが… よろしくお願いします。

  • 地獄に落ちますか?

     地獄などない。という答えは今は置いておいてください。    気分屋の親に参っています。  昔はもっと性格が良いなんて言われたのに、今はどうでも良いし、顔で笑って心は人情もないです。  だから 親が亡くなっても泣ける自信はないし、  老いた親が、後になってすがってきてもその時は知らぬ顔で兄弟に任せて私は子供と暮らしていきます。    こんな私は地獄に落ちるでしょうか。  嫌いな親でも、恩を返して最期を看取らなければ死んでも幸せにはなれないのでしょうか?  墓参りには行っても、家を出たら親には顔をほとんど出さないと思います。  追い出されたも同然ですから。