• ベストアンサー

年金】強制徴収された利息は返還してもらえる?

今月、滞納してしまっていた2年間分の国民年金の保険料を世帯主である父親の口座から強制的にとられてしまいました。 金額は通常ならば36万円程度なのですが、利息分が9万円もついて計45万円ほどでした。 手続きをとれば利息分は返還してもらえるとどこかで聞いた事があるのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.1

利息分ではなく延滞金でしょう。延滞金は年率14.6%ですから36万で2年経てば9万くらいになっていてもおかしくありません。 あなたが滞納分の36万を払えばお父様の45万ほどの口座の差押えは解除してもらえるでしょう。その時点では延滞金も返還になったように見えますが、延滞したという事実は消えるわけではなくて延滞金が無くなることにはなりませんから、延滞金はあなたに請求されることになると思います。 もし、延滞金が消えるなら差押えまで待った方が良いという事になってしまいますから。

makopon28
質問者

お礼

誠にありがとうございました!