恋人からのDVについてどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 恋人からのDVについてどうすべきか
  • 恋人からのDVについて悩んでいます。警察に被害届けを出すべきか迷っています。
  • 恋人からのDVについて悩んでいます。彼が暴力を振るった後も冷淡な態度を取り、自分が悪いと責め立てられています。どう解決すればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人からのDVについてどうすべきか。

去年の6月から約1年4ヶ月おつきあいした恋人がいます。昨年10月から同棲していました。 今年の10月、とある事がきっかけで、派手な口論となり、最後彼から手を挙げられ、一緒に飼っていた犬と荷物をまとめ実家に帰ったのですが。。 警察に被害届け?を出すべきかずっと迷っています。 流れとしては、彼が夜中外で飲んでいて、私は焼きもちをしてしまったので自分も夜遊びといいますか、夜予定を入れれば焼きもちをやかず怒らなくてすむのかな、などと考え、真夜中から予定を入れ近所の公園に自転車で男友人とおしゃべりをしにいきました。 明け方4時頃、彼は帰宅したのですが、部屋の鍵を忘れていて、もちろん私が部屋にいると思い、私の携帯に沢山着信がかかってきて、その際私はまだ公園にいたので、電話に出てその事を伝えると、逆切れ?怒ってしまい、「マッサージやかどっかで寝るからもういい。糞みたいな人生おくれ」とメールがきて、またどこかにいってしまいました。 その時、すぐに家に戻ったのですが、案の定彼はどこかに行ってしまい、40分くらいは帰宅しませんでした。 ラインで、飲んでる時の写真を私に送って来ていたのですが、開いて見てはいませんでした。その文章に、「来る?」という一文があったのですが、開かなかったので気づく事はなかった。見ていたら、きっと行っていてこんな事にはならなかったと思います。 そして彼が帰宅後(変な店=風俗など)その事に対して感情的に怒ったのですが、その時顔にビンタされたので、私もキレ、汚い言葉で「ふざけんなよ」とベットに蹴りをいれました。 すると本気で横から腹蹴りが入ったので、仕返しに携帯とPCを壊してしまいました。 もちろん、私がした事は器物破損で本当にいけない事だったのですが、彼にやり返すのは怖くてできないし、でもやられっぱなしは悔しかったのでやりました。 その後、彼はぶちぎれ、背中や、腕、モモ、を本気で20発ほど蹴られ続けました。 本当に抵抗する事はできなかったので、ともかく蹴られ続けました。 しかも彼はもとプロボクシングのライセンスももっています。 沢山の痣ができ、頸椎捻挫?をしました。 私もかっとなってキレて、携帯を壊したので何も言えませんが、キレたからといって、 人に対して本気で当たる、という事は考えられません。 彼はその後のメールのやり取りで、「殴ったのは必然だった」「僕をそうさせたあなたが憎い」「今あっても殺してやりたいくらいだ」「君とは言葉が共通しない、通じないから仕方なかった」などといい、周りには、私がもともと普通じゃあないと解ってつきあった俺に責任があるというような言い方をしています。 後になって解ったことなのですが、彼がその時風俗に行ったというのは嘘だったそうです。 私にバカにされたくないから見栄を張って嘘を重ねた、という事が解り、もうびっくりしています。 殴られた痛みもひどいけれど、人はきっと殴った本人の方が心を痛めているだろう、ずっとそう思って彼を許そうと思っていたのですが、裏ではひょうひょうとしている感じだし、正直、本当に彼の事がよくわかりません。まだ自分に情があったので、許そう、など考えていたのですが、彼のその後の対応などで、本当にひどい奴だったのかもしれないと思うと、今までの付き合いの中の事は色々あるとしても、最後の事はお互いに責任を取るべく警察に被害届けを出した方がいいのかまだ決断がつきません。 彼はエリートで頭もいいので、私を言葉でうまく丸め込むことなんて容易なのですが、そんな風にしか思えないのは悲しいというか。。 彼の親には直後相談があると連絡しましたが1週間経っても応答がなかったので自分の怪我の写真(事実のみ)だけメールしました。 一切返事はありませんでした。 彼と彼の両親のやり取りでは、「私がパニックにならないように無視してくれ」、「彼女と関わると損しかしないから」「元々普通じゃないと解っててつきあった俺に責任がある」や母親側も「うまく収束してほしい」みたいなやりとりをしている事が後ででわかりました。 そして、私がまともじゃない扱いされ、バカにされているがすごく悔しいです。 本当にどうしていいか解りません。 彼が仕事に対して努力していたのを横でずっとみていたので彼を犯罪者にしてしまっていいものかも気がひけてしまいます。 今はもう幻滅していますが、もう関わらないのが一番だというのも解っているのですが、 気が収まりません。 皆さんならどうされますか? 因に、暴力以外でも言葉の暴力はありました。 多分、モラハラです。 一つ言える私の罪は、彼とおつきあいしている間に浮気をしてしまった事です。 ずっと罪悪感があったのでそれが殴られたぐらいで許されるのなら軽いようにも感じていますし、彼にも最後伝えました。 二人の関係性の中で、裏切ったのは私です。彼は、俺は浮気なんて一度もしなかったけど。といっていました。私の方が彼を傷つけたのではという罪悪感でいっぱいでもあります。 自分が浮気しておいて風俗くらいで怒れないのですが、付き合い始めの2ヶ月くらいの喧嘩の時に、「人を信じない事がどんな事を招くか覚えておけ」と彼は変な店にいった時のベットの写真を私に送りつけてきた事あり、そのトラウマを抱えながら彼と向き合ってきた のもあって今回もぞっとしてしまいました。 はっきりいって私もかれもしょうもない、という意見は重々承知なので、この、本気で殴る蹴るという行為にたいして、どう、対処すればいいのかご意見くださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187256
noname#187256
回答No.6

現段階で、5返答されているのでその方々の発言は見ないで 個人的な意見を書かせて頂きます。 >恋人からのDVについて すでにあなたは、DVだと断言している。 >とある事がきっかけで、派手な口論となり、最後彼から手を挙げられ DVだと断言している事前提で話を進めますが、手を挙げられた歳に 病院のお世話になってませんか? なっていたら、こちらに有利です。 >一緒に飼っていた犬と荷物をまとめ実家に帰ったのですが。 >警察に被害届け?を出すべきかずっと迷っています。 この時点で、多少被害者として重く受け止めすぎのような・・・。 今の所は、悩んでおられるそうなので出さない方がいいかと。 >そして彼が帰宅後(変な店=風俗など)その事に対して感情的に怒ったのですが、その時顔にビンタされたので、私もキレ、汚い言葉で「ふざけんなよ」とベットに蹴りを もちろん、私がした事は器物破損で本当にいけない事だったのですが、彼にやり返すのは怖くてできないし、でもやられっぱなしは悔しかったのでやりました。 > まず彼が先に手を出しています。 が、あなたも応じているんですが・・・。しかも悪いことだと分かってるようなので。 コメントに困りました。 >今はもう幻滅していますが、もう関わらないのが一番だというのも解っているのですが、 >気が収まりません。皆さんならどうされますか? みなさん=私 と仮定して。 この手の質問にいつも同じ事を言っていますが、私の場合は 「間接的に相手を破滅に追いやる」 ように展開をもっていきます。 しかし相手の性質が悪い上、質問されている方が「私もしょうもない」と 言っているので余計に反応に困ります。 >本気で殴る蹴るという行為にたいして、どう、対処すればいいのかご意見くださると助かります。 まず、写真とります。次に病院に行って痕がどれくらい残っているか確認します。 次に精神的なもの、ではなく肉体的金銭的にどれだけ相手の人間に被害がもたらされたか ひたすら客観視していきます。 1番利用価値が高そうなのは、暴力行為の結果です。最悪カメラ機能がついてる ものはお持ちだと思いますので、彼は生きる証拠あるく証拠品と考えます。 暴力を振るわれるたびに、証拠を出します。 高性能なものがあれば、暴力中の映像もとれるかと。 結果は、自分の殴られた場所を写真撮影して残しておきます(というか、やりました) あと音声も資料にしようと思ったので、盗.聴.器を買いました。 ひたすら暴言を相手が言っている、これも資料にします。 対処方は、彼を人間ではなくあるく証拠男としてみるといいかと。 何を言っても資料になります。 何をやっても資料になります。 >彼はエリートで頭もいいので、私を言葉でうまく丸め込むことなんて容易なのですが、そんな風にしか思えないのは悲しいというか。。 あの・・・うちの父がそういうタイプです。あなた様は女性なので、同情や母性がうずいているのかもしれません。 そういう人間に関わってはいけません。まだご結婚されてないなら、その手の男と道連れさせられるハメになるのも回避出来るのでは。 私の場合、相手が父で肉親である以上殴る蹴るの暴力行為は回避出来ません。 これからも続くでしょう。 父はかなり頭がよく計算高いので、困った時にすぐ話題に出してくるのが「金」です。 逆にこの男は金しか話題に出せないのか、といろいろな人に話して虚しさを覚えます。 >彼はもとプロボクシングのライセンスももっています 悲しいと思っても、情けを出した方が負けます。 今回、反応に困る内容が多かったので未消化ぎみですが失礼致します。 良い方向に向かいますよう、祈るばかりです。

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.5

うーん(*_*) DV ではないかな 気分を悪くしたらゴメン、て感じなんだけど “どっちもどっち”て感じ 売り言葉に買い言葉 或いは 単なる痴話喧嘩…子供の喧嘩のレベルかな DV は、もっと深刻な事態ですし、確実に彼より、あなたの方が冷静に判断している しかし、彼の方の母子関係が気になります 母娘の関係は同性ですから意外と両者共にシビアですが 母息子の関係は異性ですから単なる親子の関係で片付けられませんし 夫婦関係も影響してきます もし夫婦間が余り良くない場合、母は夫に存分できない分、息子に依存します つまり息子に甘くなる…父不在の母子癒着です これは家庭内暴力(DV)の要因にもなり得ると思います (余談ですが近親相姦の原因がコレ) 因みにDVの原因は幼少期に親に愛されなかったとする男子の結果です 女子はリストカットになるそうです またDV の特長として暴力を振るう一方で極端に優しくなる、が有ります 女性は、その両極性に惹かれる(母性が)場合が多く 離れたいけど離れられない、と言う葛藤が発生します いずれにせよ あなたと彼は合わないのでは?…が私の感想です 互いの年齢差が分かりませんが そもそも同年代であっても女の方が精神年齢は上です そこら辺も考慮して相手を替える方が人生の無駄にはならないかも …男なんて沢山居るから、我慢なんてしない方がイイよ! 頑張って(^_^)v

• 22390000
回答No.4

近寄らない.近寄らせない。  常習手にな暴力ではないので、痴話げんかの一つでしょうけど、彼に腕力への  自制心ないし、あなたに真面目さが足りないので  やり直しがいいと思いますが。  未練は自分の為にならないと思います。

回答No.3

ボクシングのライセンスがあるなら凶器でしょ。 普通の人が殴るのとは全く次元が違うよ。 警察に通報したらいいでしょ。 ただ、彼のいうことも一理ありますね。 浮気したうえに同じことをされると、自分が被害者であるかのようにトラウマとか言い出して 彼が呑みにいったら、男と夜遊びして、あなたのどこに罪悪感があるの? はっきり言って彼を挑発しまくってるのはあなた。 ま、彼の暴力もひどいが、モラハラはあんたのほうが圧倒的にひどいよ。 どっちもどっち、私ならあなたたちのどちらとも係わり合たくないですね。

noname#198826
noname#198826
回答No.2

別れた方が良いと思います。私もあなた様と同じような経験をしています。 私も一度浮気したんで殴られてもしゃあないって思ったけど、顔面殴られ血だらけ、身体あざだらけで精神ボロボロで耐えれませんでした。殴られるから守ってくれた他の人に心動いた部分もあり、別れを選びました。 精神的に潰れたんで、別れたら寂しいよりもスッキリしました。でも毎晩泣いてしまいましたが友達と毎晩飲みに行って気晴らししました。 私は警察につきだしたりはしませんでしたが、友達は友達の彼氏に殴られて鼓膜が破れたんで警察沙汰になりました。 今のままでは精神的に辛い状況はいつまでたってもかわりないと思います。 私は別れてから一切彼とは連絡をたっていましたが、ある日彼から謝りの電話があり、よりを戻しました。もう二度と殴らないと誓ってもらい、今はとても優しくなりました。 またあるかもしれませんが、もうしないと誓った彼をもう一度信じてみようと思いました。自分も悪かったので。 彼と離れて自分の気持ちも整理できましたし、ばかな私はそれでも彼が必要でした。今は幸せに生きてます。 自分の経験があなた様に少しでも役に立てたらと思い回答させて頂きました。 周りは色々と言うと思いますが、大切なのはあなた様の気持ちですよ。 あなた様がこれ以上悲しい思いをしないよう…願っています。 頑張って下さいね!

• yumi0215
回答No.1

日常的に暴力を振るわれていたわけではないのですよね。 原因は質問者さんにあり彼を傷つけ怒らせた原因が自分にあることもわかっている。 更に彼の私物を破壊しそれについては彼を殴ることが怖いから物にあたったと。 浮気の前科があるのに真夜中に男性と二人でいた。 警察ではたぶん痴話げんか扱いにされるのではないでしょうか。彼も暴力について問われることありますが、質問者さんも器物破損で訴えられる可能性がありますよね。 やられたらやり返すという考えはだれとでもうまくいかないと思いますよ。彼が言っているように普通ではないと思ってしまいます。彼の信頼を取り戻す努力ではなく裏切りとられる行動をしてしまったことを後悔するのが先でしょう。 本気で訴えたいと思うのであれば診断書を取っておく必要があります。その際詳細を記してなぜそのようなことになったのかを多くの人に伝えることとなります。自分の恥かしい行動もすべてさらけ出すということです。 それでも訴えたいと思うのであれば診断書と詳しい経緯を記して警察へ届けられたらいいと思います。 ただそのようなことをして気がはれるのでしょうか。後悔することはないのでしょうか。 後先考えない行動をすることにより自分の首を絞めることになる可能性もあります。 彼とはもう別れることになるのでしょうけど自分の人生や将来をしっかりと考えて慎重な判断をされることをお勧めします。

amour-bisous
質問者

補足

客観的な大人なご意見ありがとうございました。 日常てきといいますか、以前一度、口喧嘩になった時に肩をどつかれ胸ぐらつかまれ殺すと何度も言われたことがあり、 それ以来は少し恐怖感はありました。 その後も殴るそぶり?のような事もされました。今回、確かに公園にいって話はしましたが、恋愛感情は全くない相手です。 やたれたからやり返す、といいますか、、暴力の正当性?を彼は断固として解かれたので、物に当たるぐらいなら、俺は人にあたったほうが健全だと思うというような事です。 それが本気でいってるのならないし、かれは同じような事を繰り返すのかなと感じてしまいます。 彼の恋愛スタイルも、暴力こそふるわないけれど暴力みたいな恋愛だ、と彼の親友に言わしめるぐらいでしたから。 たしかに、きっと彼に社会的にきっちりしたとしても、きっと自分の怒りや憎しみや情は収まらいかもしれません。。 真剣にもう少し冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました