デートDVとは?彼氏の束縛について考える

このQ&Aのポイント
  • デートDVとは、彼氏の束縛によって起こる問題のことです。
  • 彼氏からの多くの電話やヤキモチ、過去の写真の見せたがりなど、さまざまな行動が現れることによって、パートナーを縛り付けることが特徴です。
  • 一方で、女性にも当てはまる場合があるため、デートDVという言葉には男性のみを指しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「デートDV」彼氏の束縛について

先日テレビ「私の何がイケないの?誰にも言えない女性の悩み ワースト20」を 見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。 しかも4位に上がっていました。 付き合って5年になる彼女がいますが、私は以下の1~5の条件に 結構はまっていて自分でもショックを受けてます。 世間の男性は彼女に全然感心はないというか、どっしり構えてるのでしょうか。 1.一日何度も電話があり心配する →一日一回は電話をする。彼女からもかかってきます。 2.知らない男友達の携帯電話があるとヤキモチ →ヤキモチというか、あまりいい感情はもてませんね。  最近彼女は転職したてで、彼女から会社の男性と仲良くしていると  話をよく聞きます。紅一点で男性の職場なのでちやほやされており  連絡先も交換してるようで仕事以外のやり取りもあるようです。 →男性とのやりとりをちょっと突っ込むとキレ出します。詮索されるのが嫌。  大したことがなければさらっと受け流したらいいのにと、  彼女は感情がむき出しになるから余計に何かあるのでは?と感じてしまいます。   3.昔の写真をみたがる →付き合いたてはどんな子だったのかと見せて欲しかったですが、今は全く思いません。   4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ →当てはまります。  誰でも使ってくれたら喜ぶでのは?と感じますが、違いますか? 5.デートのあと無事に家に着いたか確認の電話をしてくれる →電話というよりメール。こちらの帰宅も含めてメールをしてました。 これらの条件は女性にも当てはめることもできると思いますが、 女性のデートDVとういう概念はないのでしょうか? 5.は別として1~4は女性にも当てはまると思います。 男性だけに焦点を当てた言葉なのかとも疑問に感じます。 男女問わず意見が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年30の女性で既婚者です。 何かイマイチ何がききたいのか良く解らないのだけど。 そもそも1~5は誰の話や。彼氏か 彼女か。 多分、1~5は質問者側(彼氏)の行動のチェックリストであって、一般女側がそういうのをウザがってるという話であってるかなと推測して書きます。 唐突ですが、私は結婚しないお付き合いは遊びであると思っています。 なので相手が自分に合わないなと思ったらあまりその人に執着しない方が良いと思ってきました。 勿論それで関係が終わったらそれなりにショックですけどね。 なのでその場合は1~5以外にも納得できない部分があっても総合的に考えて付き合いをどうするか判断してきました。 で、結婚を想定しながら付き合っている場合、もっと真剣に考えます。 彼女であるというより家族であると考えた場合にどうするか。 自分の家族はどうだったか。 1の何度も電話がある というのは、理由がキーになってきますね。 何かが心配で何度も何度も電話があるというのであれば それは病気です。 相手の声が聴きたくて、おしゃべりしたくて、という理由であれば可愛いもんです。 でも常に電話できる状況じゃないのは解ってるハズなので、出来るだけ会って話すようにしましょう。 それ以上は電話する必要がないので、そう考える様にしたらどうでしょうか? それでも電話してくるとなると、病気かと思いますし異常ともとれます。 電話代を節約して貯金して2人での将来の生活の足しにすればもっと前向きかと思います。 あとは、そんなに喋りたいならPCでTvチャットすれば? 2.携帯電話があるとは? 彼女の携帯電話に、あなたが知らない男の携帯番号が登録されてるって意味? 仕事の人だと言うなら彼女を信じて静観します。 どうせ今問い詰めても彼女がどういうつもりかなんてわかりやしないんですから。 勿論今後その誰かと彼女が浮気あるいはその人が原因でフラれる可能性もありますが、その時はその時ですよ。 その時はすっぱり諦めて次行きましょうよ。 ショックだろうけれどご縁がない事は彼女に言ったって仕方がない。 3.昔の写真を見たがる 私だって見たがりますよ~ 友達の昔の写真だって見たいもの。 って言ったって子供の時の写真だよ。 でも見せたがらないなら無理強いはしません。 誰にでも見せたくない過去はあるものですから。 4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ 誰でもそうですよ。たまーに自分のあげたプレゼントを忘れてる人いますけどね。 むしろあげたプレゼントを使っていなくてキレる人の方がめんどうくさいです。 因みに私が母にあげた母の日のプレゼントは倉庫で埃被ってておまけに1度も使ってくれず10年過ぎました。 それからあげなくなったけどね。ショボリーーー(´・ω・`)ーーーン 5.デートのあとの確認 これはアフターフォローですよ。 他のサイトでもありましたが、家まで送り届けられないならメールで家についたかの確認はした方が良いと言われています。 もし嫌がるとしたら、自分が何をしているかバレたくないからでしょう。 やましいことが無いなら大丈夫かと。 だけどねー、見えないところで相手が何やってるのか知りたいという気持ちが強すぎてやたら質問されるのはウザったいですねぇ。 それは過度な干渉と言えます。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 察しの通り、1~5は彼氏の行動のチェックリストで 一般女側がそういうのをウザがってるという話です。 2以外はテレビで言うほど大した内容ではなさそうですね。 2は彼女の携帯電話に、私の知らない男の携帯番号が登録されてるとのことです。 その察しの通り仕事の人です。仕事以外でも連絡をとってるみたいなのでどうなのか…。 しかも既婚者らしいので。何を考えてるやらです。浮気までは行きませんがグレーゾーンですよね。二人で会ったりしてたら黒ですが、考えすぎでしょうか。 確かにeimotosubalさまの言う通り、その時はその時なのですかね。今の時点でふらふらしてるなら結婚してもその癖は治るかは微妙ですし、こちらもこちらで新しい人をという考えの方が前向きで衛生的ですよね。

その他の回答 (3)

• badmtks
回答No.4

No.1の者です。 お礼ありがとうございます。 2.の携帯電話の件ですが、仕事で知り合ったのだったら良いのでは? 仕事仲間で飲むこともあるでしょう。 そのときは信じてます。 だって自分だって仲間で飲むことあるのですから。 ○○で飲み会あるから行くね。の一言もなく行き、事後報告ならいい気はしません。 むしろ怪しいとさえ思ってしまいます。

• yonesuke35
回答No.3

>見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。  回答にはならないかもしれませんが。  そもそもデートDVというのは結婚しないで付き合っているから 起る事でしょう。  又DVする男なら女性は別れればいいだけの話だと思います。 それが別れられないのはDVを受けてそれが楽しいのだとしか思えません。    

• badmtks
回答No.1

1.電話をするのが習慣になっているのでは? 毎日声を聞く日課ができている気がします。 2.そのシチュエーションはおかしくありませんか? 携帯を持っているのって一緒にいたから持っているのですよね? ヤキモチどころじゃないと思います。 下手したら修羅場です。 3.自分の彼女も昔の写真を見たがってますね。 でも自分は興味ありません。 整形疑惑があるなら別ですが。 4.うれしいです。 逆に使ってもらえないって悲しすぎません? 5.大事だと思うならしても良いのでは? 自分らはデートの後はどちらかの家に行きますが。 というか、デートDVの条件としておかしくありませんか? 恋人における暴力という意味だった気がするのですが。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も条件としておかしいと思い質問させて頂いたんですよ。 すべてがダメなら付き合ってることすら否定される気がしますね。 で、乱文すぎて申し訳ないです。 2は「彼女の携帯電話に、私の知らない男の携帯番号が登録されてる」とのことです。 これだったら、どうでしょうか?