デートDVとは?彼氏の束縛について考える

このQ&Aのポイント
  • デートDVとは、彼氏の束縛によって起こる問題のことです。
  • 彼氏からの多くの電話やヤキモチ、過去の写真の見せたがりなど、さまざまな行動が現れることによって、パートナーを縛り付けることが特徴です。
  • 一方で、女性にも当てはまる場合があるため、デートDVという言葉には男性のみを指しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「デートDV」彼氏の束縛について

先日テレビ「私の何がイケないの?誰にも言えない女性の悩み ワースト20」を 見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。 しかも4位に上がっていました。 付き合って5年になる彼女がいますが、私は以下の1~5の条件に 結構はまっていて自分でもショックを受けてます。 世間の男性は彼女に全然感心はないというか、どっしり構えてるのでしょうか。 1.一日何度も電話があり心配する →一日一回は電話をする。彼女からもかかってきます。 2.知らない男友達の携帯電話があるとヤキモチ →ヤキモチというか、あまりいい感情はもてませんね。  最近彼女は転職したてで、彼女から会社の男性と仲良くしていると  話をよく聞きます。紅一点で男性の職場なのでちやほやされており  連絡先も交換してるようで仕事以外のやり取りもあるようです。 →男性とのやりとりをちょっと突っ込むとキレ出します。詮索されるのが嫌。  大したことがなければさらっと受け流したらいいのにと、  彼女は感情がむき出しになるから余計に何かあるのでは?と感じてしまいます。   3.昔の写真をみたがる →付き合いたてはどんな子だったのかと見せて欲しかったですが、今は全く思いません。   4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ →当てはまります。  誰でも使ってくれたら喜ぶでのは?と感じますが、違いますか? 5.デートのあと無事に家に着いたか確認の電話をしてくれる →電話というよりメール。こちらの帰宅も含めてメールをしてました。 これらの条件は女性にも当てはめることもできると思いますが、 女性のデートDVとういう概念はないのでしょうか? 5.は別として1~4は女性にも当てはまると思います。 男性だけに焦点を当てた言葉なのかとも疑問に感じます。 男女問わず意見が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年30の女性で既婚者です。 何かイマイチ何がききたいのか良く解らないのだけど。 そもそも1~5は誰の話や。彼氏か 彼女か。 多分、1~5は質問者側(彼氏)の行動のチェックリストであって、一般女側がそういうのをウザがってるという話であってるかなと推測して書きます。 唐突ですが、私は結婚しないお付き合いは遊びであると思っています。 なので相手が自分に合わないなと思ったらあまりその人に執着しない方が良いと思ってきました。 勿論それで関係が終わったらそれなりにショックですけどね。 なのでその場合は1~5以外にも納得できない部分があっても総合的に考えて付き合いをどうするか判断してきました。 で、結婚を想定しながら付き合っている場合、もっと真剣に考えます。 彼女であるというより家族であると考えた場合にどうするか。 自分の家族はどうだったか。 1の何度も電話がある というのは、理由がキーになってきますね。 何かが心配で何度も何度も電話があるというのであれば それは病気です。 相手の声が聴きたくて、おしゃべりしたくて、という理由であれば可愛いもんです。 でも常に電話できる状況じゃないのは解ってるハズなので、出来るだけ会って話すようにしましょう。 それ以上は電話する必要がないので、そう考える様にしたらどうでしょうか? それでも電話してくるとなると、病気かと思いますし異常ともとれます。 電話代を節約して貯金して2人での将来の生活の足しにすればもっと前向きかと思います。 あとは、そんなに喋りたいならPCでTvチャットすれば? 2.携帯電話があるとは? 彼女の携帯電話に、あなたが知らない男の携帯番号が登録されてるって意味? 仕事の人だと言うなら彼女を信じて静観します。 どうせ今問い詰めても彼女がどういうつもりかなんてわかりやしないんですから。 勿論今後その誰かと彼女が浮気あるいはその人が原因でフラれる可能性もありますが、その時はその時ですよ。 その時はすっぱり諦めて次行きましょうよ。 ショックだろうけれどご縁がない事は彼女に言ったって仕方がない。 3.昔の写真を見たがる 私だって見たがりますよ~ 友達の昔の写真だって見たいもの。 って言ったって子供の時の写真だよ。 でも見せたがらないなら無理強いはしません。 誰にでも見せたくない過去はあるものですから。 4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ 誰でもそうですよ。たまーに自分のあげたプレゼントを忘れてる人いますけどね。 むしろあげたプレゼントを使っていなくてキレる人の方がめんどうくさいです。 因みに私が母にあげた母の日のプレゼントは倉庫で埃被ってておまけに1度も使ってくれず10年過ぎました。 それからあげなくなったけどね。ショボリーーー(´・ω・`)ーーーン 5.デートのあとの確認 これはアフターフォローですよ。 他のサイトでもありましたが、家まで送り届けられないならメールで家についたかの確認はした方が良いと言われています。 もし嫌がるとしたら、自分が何をしているかバレたくないからでしょう。 やましいことが無いなら大丈夫かと。 だけどねー、見えないところで相手が何やってるのか知りたいという気持ちが強すぎてやたら質問されるのはウザったいですねぇ。 それは過度な干渉と言えます。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 察しの通り、1~5は彼氏の行動のチェックリストで 一般女側がそういうのをウザがってるという話です。 2以外はテレビで言うほど大した内容ではなさそうですね。 2は彼女の携帯電話に、私の知らない男の携帯番号が登録されてるとのことです。 その察しの通り仕事の人です。仕事以外でも連絡をとってるみたいなのでどうなのか…。 しかも既婚者らしいので。何を考えてるやらです。浮気までは行きませんがグレーゾーンですよね。二人で会ったりしてたら黒ですが、考えすぎでしょうか。 確かにeimotosubalさまの言う通り、その時はその時なのですかね。今の時点でふらふらしてるなら結婚してもその癖は治るかは微妙ですし、こちらもこちらで新しい人をという考えの方が前向きで衛生的ですよね。

その他の回答 (3)

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

No.1の者です。 お礼ありがとうございます。 2.の携帯電話の件ですが、仕事で知り合ったのだったら良いのでは? 仕事仲間で飲むこともあるでしょう。 そのときは信じてます。 だって自分だって仲間で飲むことあるのですから。 ○○で飲み会あるから行くね。の一言もなく行き、事後報告ならいい気はしません。 むしろ怪しいとさえ思ってしまいます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。  回答にはならないかもしれませんが。  そもそもデートDVというのは結婚しないで付き合っているから 起る事でしょう。  又DVする男なら女性は別れればいいだけの話だと思います。 それが別れられないのはDVを受けてそれが楽しいのだとしか思えません。    

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

1.電話をするのが習慣になっているのでは? 毎日声を聞く日課ができている気がします。 2.そのシチュエーションはおかしくありませんか? 携帯を持っているのって一緒にいたから持っているのですよね? ヤキモチどころじゃないと思います。 下手したら修羅場です。 3.自分の彼女も昔の写真を見たがってますね。 でも自分は興味ありません。 整形疑惑があるなら別ですが。 4.うれしいです。 逆に使ってもらえないって悲しすぎません? 5.大事だと思うならしても良いのでは? 自分らはデートの後はどちらかの家に行きますが。 というか、デートDVの条件としておかしくありませんか? 恋人における暴力という意味だった気がするのですが。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も条件としておかしいと思い質問させて頂いたんですよ。 すべてがダメなら付き合ってることすら否定される気がしますね。 で、乱文すぎて申し訳ないです。 2は「彼女の携帯電話に、私の知らない男の携帯番号が登録されてる」とのことです。 これだったら、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • デートDVでしょうか。

    自分はすごくやきもちやき?です。 今の彼女に対して。 付き合って1年くらいになりますが、自分はデートDVの加害者かなと思い始めました。男とのメールは控えてとか話したら報告してとか頼んでました。 そしてメールしたり話したりすると自分はとてもおこります。でもすぐにあやまります。 暴力などは振るったことなどありませんが、自分は焼きもち焼きの範囲じゃないと思います。 前の彼女とかに対してはこんな感情なかったのですが・・・   どうか改善の方法を教えてください

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • これはデートDVでしょうか?

    こんにちは。 数ヶ月前こちらで彼氏について質問させていただきました。 【前回の質問】 →リンクが貼れなかったので、質問履歴からお願い致します。 この質問後、結局私が折れて二人とマイミクを切りました。 彼氏とはまだ付き合っています。 1年1ヵ月になりました。 本題に入ります。 先日、保健体育の授業でDVについて習ったのですが そこで“デートDV”というものを知りました。 話を聞いていると、どうも心当たりがあって気になります。 ・前回の質問の通り、付き合う友人を制限する(付き合いをやめなければ会わない等脅す) ・エッチ前にシャワーを浴びる等しない(2回も膀胱炎になりました) ・生理中だからと嫌がってもセックスを強要してくる これらはデートDVに当てはまるのでしょうか? 特に1つめは、精神的暴力の定義に「家族や友人との付き合いを制限する」とありますが 2人でも当てはまるのかわかりません。 また、本当に自分が“彼女”なのか不安になります。 電話もメールも向こうからは絶対来ません。 また、前回の質問時と同じく会えて月1なのですが、その月1のデートも 毎回私が家まで行き、ちょっとパソコン見ながら会話してエッチして疲れて寝て終わりです。 ちなみに外でデートしたことは一度もありません。 昨年も今年も誕生日にメールも電話も来ませんでした(もちろん直接「おめでとう」等言われてません)し、 クリスマスもスルー、バレンタインはチョコあげたけどホワイトデーもまたスルーでした。 私は、これではデリヘルやセフレと変わらないと思ってます。 なので何回も「外で遊びたい」と言っているのですが、反応も良くないし気がすすまなそうです。 このままなら別れたいとも思っているのですが、先日学校(女子校)の文化祭には遊びに来てくれました。 あと「今度ディズニー行こうか」など言ってくれることがあるので踏ん切りがつきません。 提案されてから半年以上経ってますが…… このように、ごくたまに彼氏らしいことをしてくれることがあるのでなかなか離れられません。 元彼に相談したら「別れたほうが良い」と言われたのですが、復縁を迫ってきている元彼なのであまり参考になりません(汗) でも他に相談できる人が近くにいないです… 二つの話を書いたのでわかりづらくなってしまいましたが、 ・これはデートDVなのか ・この彼氏が今後外でデートしたりクリスマス等を一緒に過ごしてくれたりするようになる可能性はあるか、むしろ別れるべきか 回答よろしくお願い致します。

  • DV夫になるのは

    どちらの男性がDV夫になると思いますか? A、女性がDV男の話題をふったら「実際に女性にDVする男なんていないでしょ。」 女性がデコピンされたい的なことを言ったら「女性の顔にデコピンなんて気がひけるからしないよ。」 と言う男性。 B、冗談っぽく「俺、君のこと殴っちゃうかもよ?」 女性と電話でケンカしたら「お前目の前にいたらボコボコにしてるぞ。」 と言う男性。

  • 彼氏の望む束縛?

    付き合って1ヶ月の彼氏です。男の人の望む束縛?について意見を頂ければと思います。 昼からのデートの約束を一部キャンセルされました。夜からのデートに変更してもいい?と聞かれ、私はOKしました。 兄とスノボに行きたいと言うのが理由です。 私としては、(1)デートの都合や時間帯は今までは私優先。週2回は送り迎えつきでデートを計画してくれる(2)彼がスノボに行きたがってたのを知っていた。 なので今回くらいは別にいいや、と軽く了承しました。 その後、急に予定変更してごめんと謝りのメールが来ました。そのメールの中でもうちょっと(ヤダーとか軽い不満の事かな?)言ってほしい、束縛してほしいと言う文章があって、ちょっと分からなくなりました。 私がヤダ!と言ったところでスノボに行くのを止めるのか? 止めたとして昼から会っても彼が不満ならお互い楽しくないですよね? デートの完全なキャンセルじゃないし、私が軽くいいよ~と了承したのが心配だったのかな?と思いますが…。 男の人って、少し駄々こねてほしいものなのかな~?と疑問に感じました。 女性男性問わず同じような事があった方、どの程度駄々をこねたり束縛すればいいものか、アドバイスお願いします。 ちなみに彼氏は束縛したがりだと自分で言ってます…。

  • 楽しそうじゃないのに、またデートに誘ってくれるのは何故?

    当方女性です。 これまで何度かいろんな男性とデートしてきましたが、共通して不思議に思うことがあります。 初めてのデートで、話がほとんど盛り上がらず、男性の笑顔もさほど見ることができず、帰り際は「今日はありがと…。じゃ、じゃあね…。」となんとも締まりの悪い微妙な解散。 私は「お相手、全然楽しそうじゃなかったな。相性が合わないみたいだし、こりゃもう次のデートはないな。」と、その男性とはもうこれまでと思っていると、『今日はありがとう!また会ってほしい。』とその男性からメールが。私としては「え?あんなデートまたしたいの?何がよかったの?」と思ってしまいます。 男性は女性より、感情表現しないとはいいますが、さすがにデート中に話があまり盛り上がらず、さほど相手が笑顔を見せてくれないとなると、「私とのデート、つまらないんだなぁ」と思ってしまいます。 しかも初回のデートだけと限らず、2回目も私としては、どうも男性側が楽しそうには見えません。でもその後もちゃんとまた誘ってくれるのです。 一人の男性に限らず、今までデートした複数の男性が同じような感じです。 これってどういうことなんでしょう? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • デートの後の冷めた気持ち

    今、お付き合いしている人が居ます。 今まで、20人ぐらいの男性と付き合ってきたのですが、本気で好きになった人は居ませんでした。 ヒマだし、寂しいからという理由で付き合っていました。幸せって感じたことは一度もありませんでした。 でも今の彼氏は、一緒に居るととても幸せです。周りが見えなくなるぐらいに。 初めて『やきもち』っていう感情も持ちました。 デート中は、『帰りたくない』って思うようになりました。 メールが来ないと、不安になったりします。 ただ、ここからが問題(?)なのですが、 デートが終わり、彼氏の姿が見えなくなると、『本当に私は彼氏のこと好きなのかなぁ?』って冷静に考えてしまうのです。 普通はデートの後は、『彼氏(彼女)が好き!』って感情が残ってるものなのでしょうか? 皆様のデートが終わったあとの気持ちを教えて頂けたら嬉しいです。 (私はオカシイのかな・・・。)

  • デートDVですか?(ドメスティックバイオレンス)

    何度もメールした後サイトで知り合った米国男性と会いました。出会って30分もたたないうちに、彼女になって欲しいといわれました。 正直まだ分からないのでそういいました。 ショピングの荷物を置く為、その人が経営する会社へ行きました。 休日で社員は誰もいませんでした。 暫くすると抱きしめて欲しいと言ってきました。勿論断りました。 頭を抑えてキスしてきました。嫌でこの部屋から出ようといいましたが 、分かったといいながら、聞き入れませんでした。 そのうちソファーベッドに押し倒されました。バストを掴れ「痛い、止めて」というと 笑いながらやめました。それ以上は何もなかったです。 その後、いくらでも逃げる余裕がありましたが、何故か逃げませんでした。 帰りに好きでない人とキスした事で自分が酷く汚れてしまった気になりました。 何日か経ち思いだすと緊張します。 これはデートDVですか? その人に私が傷ついて事をメールでいいました。もう会う事もないです。

  • デートに誘いたい!(切実)

    大学生♂です 最近、連絡をしてなかった気になっている女性を週末デートに誘おうと 「最近どう?」なんてメールをし、返ってきたメールの返事に 「電話していい?もう寝る時間なら断ってね」 と付けて送りました。 それに対して彼女の返事は 「昨日あまり寝てないから、ごめん。今度にね」 とのことでした。 彼女はこのメールのやり取りの前、別の友人と電話をしていたらしいので案の定、とショックもなく 「電話するのはいつも深夜になっちゃいそうだから、寝る時間教えてー」 と書いて送り返しました。 あれからまる一日と+α経ちます。 彼女からメールが来ない! メールで電話誘って、電話で1時間くらい話して、その流れでデートに誘う!なんて考えてたんですが 流れが止まりました。勢いを失いました。完全に途絶えました。 これってピンチ! 今後デートに誘うなら、どうすればいいですか? 逆境に負けない恋の達人達の意見を