友達のことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人のA子と忘年会を開催しようとしたが、都合がつかず私とA子とB男のみになってしまった。
  • A子からの連絡が遅く、私が催促したことによりB男からの連絡があった。
  • 私はA子から連絡がなかったことや、自分の取り方が悪かったことに不満と悲しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のこと

友人のことで質問させてください。 長文です。 先日、友人のA子(既婚・子供あり)と忘年会をしたいという話になり、私(既婚・子供なし)がみんなに連絡することになりました。 しかし、みんな仕事や家庭があり都合が合わず、結局参加するのは私とA子とB男の3人になってしまいました。 A子は最初「わたしはいつでもいいよ!出来れば土曜日がいいな!」と言ってくれていたので、 「ありがとう、また連絡するね!」と伝えました。 その後、みんな集まるのが難しいこと、土曜日ならいつでもいいかと尋ねました。 すると「新しいシフトが出ていないから分からない。シフトが出てからでいい?」とのこと 「そうだよね!大丈夫だよ、連絡待ってます」と返信しました。 しかし、少し待っても連絡は来ず B男から「俺は○日がいいんだけど、A子から連絡あった?」とのメール。 「連絡ないよ。まだシフト出てないのかも?」と返信しました。 それからしばらく経ち、またB男から「まだA子から連絡ない?」とのメール。 もうすぐ12月になるので、B男も予定が立てづらいのだろうと思いましたが、ただA子からの連絡を待つだけでした。 すると翌日、B男から「A子も○日でいいって!場所は?時間は?」との連絡が。 やはり私がA子に催促のメールをするのだったと反省し「A子何か言ってた?」と尋ねると、 「誰が来るのかなぁ?」ってだけ言ってたよ!とのこと。 私の連絡の取り方が悪かったこと、もっと早く動かなければいけなかったと反省しています。 A子は、仕事と家庭の両立が大変なことも理解しているつもりです。 しかし、B男のメールには返信するのに、私には連絡なし…誰が来るのかも、私に聞いてくれればよかったのに… となぜかイライラ、少し悲しくなってしまいました。 そんな自分にもイライラ… 私のことを嫌いになったのか、何か気に触るようなことをしてしまったのではないかと思うと、 こちらから連絡するのを躊躇ってしまっています。 大したことではない。 被害妄想、考えすぎと思われるかもしれませんが、みなさんの意見をうかがいたいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

催促されないと行動起こせない人もいるんですよ。 A子さんは、シフト出たらまた聞いてくれるだろうと(シフトいつ出たか他の人にはわからないのに)呑気に構えておられたんじゃないでしょうか。 そこへB男さんに、たまたま聞いてこられたから返事をした。 だからあなたもA子さんには、これからは気にせずせっつかれたらいいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の常識が他人の常識とは限りませんよね。 あることないこと考えるより、これからは気にせず連絡するようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が私の好きな人と。。

    つい先日、私の友達A子ちゃんと飲んでるところに私の友達B男君とその男友達が合流し男女2人ずつで飲みました。 実はB男は、私の好きな人なのですが、それをA子も知ってるはずなのにB男にボディタッチしたりLINEの交換などもしていました。。 その時私は凄いショックを受けてしまいA子と話したく無くなり、気まずい雰囲気になって皆と解散した後はA子と連絡をとっていません。 私が不機嫌になったのは悪いことだと思うんですが、普通友達の好きな人にボディタッチや連絡先交換とかってしないですよね? A子とB男は初対面でしたが共通の知り合いがいたこともあり、以前私がB男の話をした時に彼の写真を見せたり名前もその時伝えてありました。 もし私がA子の立場なら、いくらB男が自分のタイプだとしても酔った勢いでも絶対女友達の好きな人にそんな事したくないし、できないと思うし、B男とは距離を置くと思います。 私の考えが変なんでしょうか? どうしてあんな行動をA子は出来るの!? とびっくりしてますが、元々私の事をA子は全然大事な友達と思ってなかったという証拠ですよね。。。 A子からも連絡してこないということはB男と連絡取り合ってるんだろうな、、、って思ってます。。 私は許せないんですが皆さんはどう思いますか?

  • 友達として複雑です…

    こんにちわ。 長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には趣味友のA子という子がいます。彼女とはもう10年の付き合いになります。 A子は結婚して子供もいますが、ご主人がDVだったり生活費も入れず浮気や趣味にお金を費やしたりと、早く離婚すればいいのに状態です。 (離婚の話を持ちかけると逆ギレ、子供に被害がおよぶのを恐れていまだに離婚成立せず) そんな経緯もあり、A子は他の男性に目を向けるようになり、私の知らない内に不倫生活を楽しむようになっていました。 数年前、A子に初めて彼氏B男を紹介されました。 お互い好きでA子の状況を理解しているのなら…と私も温かい目で二人を応援していました。 B男は元々趣味仲間の一人でした。 私に会った時も、A子と子供とこれから幸せになっていきたい、と話してくれました。 友達として、嬉しかったのを覚えています。 が、それから数ヵ月後、B男は突然連絡を絶ちました。 趣味仲間で集まった時も、A子の姿を見ると逃げるように帰ってしまいます。 A子は苦しんだし、私も憤りを感じました。 所詮不倫、遊びだったんだよ、とA子もようやく落ち着いて来た頃、A子がC子という友達を趣味仲間に連れてきました。 C子と私は面識ありませんでしたが、C子はとても面白く、すぐに打ち解け仲良くなりました。 それから1年位経った先日、C子から相談したいと電話がありました。 C子からの相談はなんと、「B男に告白された」ということでした。 話を要約すると ・数ヶ月ほど前、近所のスーパーでB男に会った ・お互い知ってはいたが、その日連絡先を交換しあった ・最初はただのメールだけだったが、だんだん二人で会うようになり、遊びに行く仲になった ・A子とC子が友達なのはB男も知っている C子にB男を好きなのかどうか訪ねたところ、「別に好きじゃないけど今彼氏いないしさー」とのこと。 多分遊びだ、と思いましたが、念のためA子のこともあるし、A子に話してみるよう伝えました。 後日、A子から連絡がありC子から上記を聞いたとのこと。 A子はもう好きでも何でもないけど、別れ方が別れ方だし複雑ではあると言います。 「C子は好きじゃないって言ってるけど多分すきなんだと思う。好きなら別に付き合っても良いと思うけど、私は関わりたくない。」 とのこと。 私も正直、B男には関わりたくないし関わってほしくないと思っています。 C子にもその事は伝えたけれど、「そうだよね~」と言いつつも関係を絶つ気はないようなので、好きなんだろうなとは思ったし、C子には悪いとは思うんですが…。 みなさんならこういう時、どうしますか? また、B男のような人間をどう思われますか? 私は正直、理解できません。昔捨てた女の友達に告白…例え遊びであっても理解できません。 色々なご意見をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 友達とその彼

    はじめまして 20代女です。 私の友達A子には彼B男がいます。 私はA子B男とも、付き合い始める前から知っていて元々それぞれと友人関係でした。 友人なのでどちらとも会ったり電話したりメールしたりしていますが、 最近A子と話していたとき、B男がメールするのがA子により私の方が多いということが判明しました。 A子の知らないB男に関すること(悩みなどセンシティブな情報も含めて)のかなり多くを私は知っているようなのです。 私はB男のA子に関すること、仕事・家族に関する悩みなんかも相談に乗っています。 「相談したいことが・・・」とB男に呼ばれ、二人で飲みにいくこともあります。 もともと私は二人が付き合う際、両方から相談を受けたり、二人がケンカをすれば間に入ったりしているのだから 仕方がないと思っていたのですが、A子は面白くないようなのです。 B男の気持ちが私のほうに向いているのではないかとも言われてしまいました。 私にとってA子は失いたくない大切な友達、B男は普通の友達で恋愛感情など全くない男性です。 今後A子にはB男とのメールの内容や会っていることは隠した方がいいでしょうか? A子に隠し事をするのはイヤだし、傷つけるのもイヤです。 B男に「ちゃんとA子に話しなよ」と言ってはいるのですが、気が進まないようでどこまで話しているのかわかりません。 とはいえB男には「私にしか相談できない」と言われ相談に乗っていることもあるので、それを断るのもかわいそうな気がしています。 A子とB男がうまくいってほしいので、私が二人の関係を悪くするようなことになるのは絶対にイヤです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 八方美人な私が悪いんでしょうか。

  • 彼女が男友達とカラオケオール

    恋愛・人間関係のご相談です。 私には付き合って1年経つ彼女がおります。 先日、彼女が男友達とサシでカラオケオールをしてきたことがありました。 二人は何もないとのことでしたが、それからモヤモヤが溜まってしまい、 恥ずかしながら恋愛経験の希薄な私はどうすれば良いかわからず、困っております。 ・質問者 社会人2年目の会社員。恋愛経験は薄いです。 ・彼女(以下A子) A子がカラオケオールをした男友達(以下B男)の紹介でしりあいました。A子とB男は同じ中学出身で、地元の昔からの知り合いです。年齢は質問者の一つ下です。 ・B男 私の会社の1年後輩になります。歳は違いますが、親友といっても過言ではないくらいに仲が良いです。 先日、A子より「B男からカラオケに誘われているけどどうすれば良い?」と連絡がきました。 それと同じタイミングでB男から「A子をカラオケに誘ってもよいか」と連絡がきました。 私も誘われたのですが、その日どうしても外せない用事があり参加できませんでした。 3人とも互いによく知っている仲ですし、B男から「絶対に2時間で切り上げるので」と言われていたことや、変に彼女を縛ることもしたくなかったという思いから、2時間だけという条件でOKをしました。 しかし、翌日A子より「オールになった。」「B男に送ってもらったから大丈夫 (A子の地元は少し治安が悪いのです)。」といった旨の連絡を受けました。 私は話が違うと思いB男に連絡をすると「お詫びに、奢るんで3人で飲みにいきましょう」と言われました。 その飲み会での事です。 私には相談なくA子とB男で事前にお店や日時を決めていたり、二人で話が盛り上がる場面が多く、そこから二人の言動がすこしずつ気になるようになってきてしまいました。 お酒も進み、全員酔いが回ってきた頃、酔いの勢いなのかあることを二人より告げられました。 ・最近A子とB男は毎日のように連絡をとりあっている。 ・この前は6時間夜通し電話をしていた。 文面にすると少し違和感がありますが、酔った勢いでもっとフランクな感じでそのことを告げられました。 最後はB男がA子に「俺にじゃ無くて、◯◯さん(質問者)に連絡しろよ〜」と言った感じで終わりましたが、そこでも私はモヤモヤを抱え込んでしまいました。 思い返せば、最近A子からB男の話題を振られることが多いようにも思いました。 3人でいるはずなのになぜかアウェーな状態を感じてしまいました。 A子とは二人で合っている時は、もちろん夜の関係もありますし良好な関係でいれらていたと思います。 もちろん、A子とB男はお互いに幼馴染で、お互いに男女として見ていないと口ではいってくれています。 しかし、そのことがあってから、A子と会っていてもB男と会っていてもモヤモヤを感じてしまうのです。 また、信頼していた二人のことをこんな感情で見ることになってしまった自分自身にも嫌悪感を感じ苦しく感じてしまいます。 Aこのことは好きですし、B男のことも友人として好きです。 このような状況で、私はどのように振る舞えば良いのでしょうか? 長文駄文失礼しました。 恋愛初心者の私に、皆様の知恵やご意見をいただけますと幸いです。

  • 既婚者と知らずに好きになってしまった友達について

    お世話になります、自分でも限界を感じているのでアドバイスをお願いします。 まず、関係性についてです 私(27歳 男 彼女ナシ) 友人A子(22歳 女 就職前 彼氏ナシ) 友人B子(21歳 女 就活中 彼氏ナシ) 会社の先輩(33歳 男 既婚者) 以下、長文になります。つたない文章で申し訳ないですが、読んでいただけると幸いです。 まず、始まりは4人での飲み会からでした。 先輩から「女の子と4人で飲まないか?」という誘いがあり、それにいくことになり、友人A子、B子と出会いました。 その時はA子と趣味が合い、仲良くなりよく話すようになりました。 先輩と友人B子は1か月ぐらい前からの知り合いだそうで、その時の雰囲気では二人はそこまで親密な感じではない、と思ってました。 それから、A子と頻繁に連絡を取り合うようになり、B子と先輩がかなり親密な仲になっている、ということを聞きました。 ただ、先輩は既婚者だと聞いていたので、その時点では、二人はそれを合意の上で仲良くなっているのだと思っていました。 そんな時、A子から「先輩って既婚者なんですか?」とメールで聞かれ、「最近うまくいってないみたいだけど、まだ離婚してないと思うよ」と答えるとかなり驚いたようで、すぐに電話がかかってきていろいろ聞かれましたが、先輩についてそこまで私も詳しく知っていなかったため、後日先輩と一緒に飲んでいろいろ聞くことにしました。 その先輩に飲み会の席で聞いたところ、 ・先輩は既婚者であるが、別居中。 ・先輩はB子を恋愛対象には見ておらず、身体の関係を持ったら、「奥さんとよりが戻りそうだからこれ以上は無理」と捨てるつもりである。 ・先輩はB子に既婚者であることを言っていない。 ・若干無理やりであるがB子とはキスをしている。 ・B子と同様の「都合のいい女」と思って接している人は複数人存在する。 とのことでした。 それをA子に話し、A子経由でB子にも話したところ、私と話がしたい、ということでB子と話すことになりました。 B子はかなり純粋な子で、「好きでもない相手とはキスしない」「好きなら付き合いたい」ということを先輩にいっていたらしいです。ただ、先輩はかなり女性に慣れている人なので、その辺をはぐらかして半ば強引にキスをしています。B子もその態度が気に食わなかったようで、A子に先輩が既婚者かどうか私に聞いてほしい、と依頼したそうです。 B子の話を聞いていると、「先輩ってそういう人なんだ・・最低だね!」みたいなことを言っていますが、かなり引きずっています。昨日の今日の話なので無理はないと思いますが、 ・メールや電話は着信拒否設定をしたくない ・一人になったらメールや電話に返事を返してしまいそう ・一度会って話をしたい ・まだ既婚者であることが信じられない ・どちらかというとまだ好きである ということを言ってました。 以上を踏まえて以下、私が思っていることを書きます。 (1)先輩はかなり女性慣れしており、B子があって話をしたとしても丸め込まれる恐れがあるため、二人で会ってほしくない。また、会ったら無理やりキスされたりそれ以上のことをされてB子が本当に断れるのか心配である。先輩のほうは「キスまでいったから次は身体の関係を・・」と狙っているのは間違いないので強引な手段に出る恐れが非常に高い。 (2)B子やA子、またその周りの友達は先輩への「制裁」を検討しているが、場数を踏んでいる相手にそれが通用するかどうか?また、そういうことをした場合の「報復」がどうなるか想像できないため恐ろしい。 (3)正直なところ、これ以上連絡もとらず接触もせず、そのまま自然消滅させてほしい。 というような感じです。 なかなか相手に「こうしてほしい」といっても、「それでも・・・」「やっぱりまだもしかして・・・」という捨てきれない感情があるため、難しいところです。それを無理やりどうにかしようとしても反発されるのは間違いありません。最終的に決めるのはB子本人の気持ち次第ではあると思いますが、周りとしてどう見守ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 友達を怒らせてしまいました

    この間、友達(A子)と会った時に、A子を怒らせる行動をしいてしまいました。 A子にメールで誤り、「反省しています、本当にごめんなさい」といった事を伝えたんですが、今日来たA子からの返事は「終わった事を謝られても仕方ないし、もう同じ事を繰り返さなければいいんじゃないですか?」と、普段は使わない敬語を使ってきました。 その前にA子と何回かメールのやりとりはしていたんですが、私も今は何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、その後はメールをしていません。 こういった時は、どうしたらよいものなんでしょうか?こちらからは暫くは連絡しない方が良いんでしょうか? 彼女は相当怒っている様で、どうしたら許してもらえるか分かりません。仲直りさえ出来ない気もします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達の心情。

    こんばんわ! 私の結婚を機に、友達A子と絶縁状態になってしまいました。 共通の友達が言うには私の結婚がおもしろくないらしく、とにかく気にくわないということで、直接本人からもちらっと言われました。 すったもんだあり、Aからその後、何回か、何事もなかったかのような (自分は時間がたったので、もう時候と思っているのか。)メールがきたので、返信は一応したものの、誘いは全部断っています。 今は連絡はないです。 A子とのことは絶縁をしたし、今さらほじくりかえす気はしないのですが、共通の友人Bの心境がわからず、アドバイス願いたいのですが。 BもA子との経緯を知っているので、すごく私も頭にきている、 私は友人Bに、A子の話はしないでね!忘れるからと言っているのですが、○○(私の事)はえらい、私が○○だったら、絶対に忘れないし、一生恨んでやるとも。 お互い、A子のことは良く思っていないんだな~、と思っていたのですが、最近BにA子から、近くに行くので(Bは遠方に住んでいる) 会わない?って誘われたらしく、二人は会うようです。 そのことをBに電話したときに言ってきたので、あれ~?あんなに一緒にA子が信じられないって言ってくれたのに、会うんだと思い、ちょっと意表をつかれた感じでした。私とBも違うので、会うことにたいしてとがめる気は全くないのですが、相変わらず、会うことにしたことにも 関わらず、A子の悪口を言っており、本当に○○はA子にひどい目にあった、私だったら、本当一生恨んでやるとか、あんなことして、連絡してくる何て非常識だと言っているので、だったら、BもA子に会わなきゃいいのに?って軽い感じで言ったら、だって誘われたから、、自分からは絶対に誘わないし、実際誘ってこなかったよね?って・・。 イマイチ、Bの心境がわからないのですが。。。 A子の悪口言うくらいなら、会わなきゃいいし、会うくらいだったら、 言わなきゃいいのにと思うばかりです。。 ただ私がひどい目にあったので、私の手前悪口を言っているだけなのでしょうか? Bの心境がイマイチわからなくて、???なのでアドバイス願います。

  • 女友達との関係修復について(仲間うちの不倫関係が影響するもの・・・)

    2年前に、飲み仲間のA子に、同じく飲み仲間のK男と私との、かつての不倫がばれてしまいました。(私:独身 K男:既婚者 A子:独身) A子にばれたとき、すでにK男との関係は終わっていたのですが、私にもK男にも非難のメールがきました。私は悪いことをしたことを反省している事、でももう2人の関係は終わっていること…などをメールで説明し、友情関係を修復したいと伝えましたが、彼女からは非難のメールばかり。その数ヵ月後に手紙を出したが、メールで返事がきて、また非難…。A子はK男の妻でもなんでもないので、そこまで私が非難される訳がわかりません。もしかしてK男のことがすきだったのか?それとも彼氏のいないA子にしてみれば、遠恋の彼と不倫相手のK男と同時につきあっていた私のことを、みだらな女として見ているのか?やっかみ?嫉妬?? A子とは中学以来のつきあいですから、なんとか友情を回復したいのですが・・・

  • 彼が私の友達と、、、、。

    数年前、彼30代とは食事会で私と友達A子と出会いました。 彼は私に一目惚れし、猛アタックされた末、お付き合いすることになりました。 それから数年、、飲み屋(クラブ、キャバクラ)に仕事上よく行く彼なのですが 偶然入ったお店にその私のA子が働いていて彼とA子は再会となりました。 彼は私の友達A子だとわかっていますし、A子も私の彼だとわかっています。 A子は同棲している彼氏がいるのですが A子の彼にはお客と連絡交換しないという条件で水商売することの承諾を得ているようです。 普通なら店側としたら客を呼んで欲しいし、連絡交換しないキャストのことはよく思わないと思いますがどうやら知り合いのお店だから許されているのか?なところです。 ここからが本題なのですが、そんなA子、当然連絡交換禁止なので お客がいないらしく、そんな事情を聞いた私の彼。 この店に来るときは連絡するよ。とどうやらA子と連絡交換。 (※彼曰く、私の友達だからよくしてあげたかった様。) 本人たちから聞いたわけではなく、私の勘でA子と連絡交換したかと聞くと したよ。と言われ、なぜ二人とも早く言わない、、、と、ものすごい複雑な心境。 いくら予約時の為とはいえ、私の存在関係なく連絡交換した彼とA子。 A子も私の立場で考えれば決していい気持ちにはならないはず。 そんなふたりにガッカリな私は心が狭いのでしょうか、、、。 また連絡交換禁止なはずなのに彼とは交換したA子。 私の彼氏だから自分の彼は許可すると思ったのか? 普通、男は男に変わりないから嫌がると思うんです。 もしかして、私の彼と連絡交換したことは、自分の彼に言ってないのだろうか・・・。 不信感が日に日に大きくなります・・・(~_~;) みなさま、どう思われますか??