友達のことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人のA子と忘年会を開催しようとしたが、都合がつかず私とA子とB男のみになってしまった。
  • A子からの連絡が遅く、私が催促したことによりB男からの連絡があった。
  • 私はA子から連絡がなかったことや、自分の取り方が悪かったことに不満と悲しみを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のこと

友人のことで質問させてください。 長文です。 先日、友人のA子(既婚・子供あり)と忘年会をしたいという話になり、私(既婚・子供なし)がみんなに連絡することになりました。 しかし、みんな仕事や家庭があり都合が合わず、結局参加するのは私とA子とB男の3人になってしまいました。 A子は最初「わたしはいつでもいいよ!出来れば土曜日がいいな!」と言ってくれていたので、 「ありがとう、また連絡するね!」と伝えました。 その後、みんな集まるのが難しいこと、土曜日ならいつでもいいかと尋ねました。 すると「新しいシフトが出ていないから分からない。シフトが出てからでいい?」とのこと 「そうだよね!大丈夫だよ、連絡待ってます」と返信しました。 しかし、少し待っても連絡は来ず B男から「俺は○日がいいんだけど、A子から連絡あった?」とのメール。 「連絡ないよ。まだシフト出てないのかも?」と返信しました。 それからしばらく経ち、またB男から「まだA子から連絡ない?」とのメール。 もうすぐ12月になるので、B男も予定が立てづらいのだろうと思いましたが、ただA子からの連絡を待つだけでした。 すると翌日、B男から「A子も○日でいいって!場所は?時間は?」との連絡が。 やはり私がA子に催促のメールをするのだったと反省し「A子何か言ってた?」と尋ねると、 「誰が来るのかなぁ?」ってだけ言ってたよ!とのこと。 私の連絡の取り方が悪かったこと、もっと早く動かなければいけなかったと反省しています。 A子は、仕事と家庭の両立が大変なことも理解しているつもりです。 しかし、B男のメールには返信するのに、私には連絡なし…誰が来るのかも、私に聞いてくれればよかったのに… となぜかイライラ、少し悲しくなってしまいました。 そんな自分にもイライラ… 私のことを嫌いになったのか、何か気に触るようなことをしてしまったのではないかと思うと、 こちらから連絡するのを躊躇ってしまっています。 大したことではない。 被害妄想、考えすぎと思われるかもしれませんが、みなさんの意見をうかがいたいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

催促されないと行動起こせない人もいるんですよ。 A子さんは、シフト出たらまた聞いてくれるだろうと(シフトいつ出たか他の人にはわからないのに)呑気に構えておられたんじゃないでしょうか。 そこへB男さんに、たまたま聞いてこられたから返事をした。 だからあなたもA子さんには、これからは気にせずせっつかれたらいいと思います。

akiraK0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の常識が他人の常識とは限りませんよね。 あることないこと考えるより、これからは気にせず連絡するようにしようと思います。 ありがとうございました。