• 締切済み

悩み事や心配事がある方で癒される人や物は何ですか?

こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂きまして、誠に有り難うございます。 私は、現在精神疾患を患っている、40歳代の独身で無職の男です。 そして私自身、かなりの長期間病気に悩まされ、さらに年齢的な事もあり、これから先の事を考えると悩み事や心配事だらけです。 それに現在の私には、癒やされる人や物などが一切ありません。 そこで質問なのですが、皆様方も悩み事や心配事などを持っていらっしゃる方が、殆んどだとは思いますが今回私の質問をさせて頂いた様に、具体的にどの様な悩み事や心配事などで苦しんいらっしゃっていて、どの様なもので癒されていますか? 最後にお願いがあります。 私は、最近ずっと情緒不安定な状態である為、傷つける様な発言や誹謗中傷などは、一切お控え願います。 それでは、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 自然と関わる事で癒されます。 強い強迫観念、情緒不安定の時は、山に行きます。 人口の建造物は、大きなストレスになります。 雲と風のそよぎに身を任せ、野を歩き、山を登るのです。 他人にも自分自身にも何も無理強いしない、ありのままでいるのです。 そのような時間を持つことで、精神疾患も改善されると思います。 一度、心の荷物を降ろし、雲になってみるのです。 風になるのです。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 お礼をするのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 私が、精神疾患を患った原因は、会社での配置転換に伴う過重労働によるものだと診断されています。 そうですよね、確かに自然の中に身を任せておくと、楽になりますよね。 私も元々精神疾患になるまでは、アウトドア派だったのですが、精神疾患を患ってからは、外で過ごすと言う事自体皆無に近い状態です。 海や山などが好きで、釣りに行ったり、山にドライブに行ったり、別に目的もなしに海や山に行く事もありました。 しかし、現在は何事に対しても、無気力な状態なもので、何かを始めようとしても、特に身体の方の調子が悪い日が多いものですから、余計に何事に対しても意欲が湧く事がないのが現状なんです。 正直私には、精神疾患を患ってからは、何も支えになるものがなくて、これから先の事を考えるとお先真っ暗の状態です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

んーそうですね、私は定番ですがつらいときや苦しいときは聖書を読みますね。新約聖書です。そして心の中でイエスさまーどーして僕だけこんなひどい目に遭わなければいけないんですかーと叫びます。 聖書ってのは実によくできていまして、人生におけるありとあらゆる悩みについてはどこかに必ず言及されています。宗教ですので、対処法ではなくて教えが書いてあります。例えば私は恋人が当時友人であった男に奪われてしまったことがあります。聖書には「許せ」と書いてあるんですね。あの有名な「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」というアレです。そうしなさいと書いてある。もちろん私もそういわれたところで素直にああそうっすねというわけにもいかず、無理ですー私には無理ですーと心の中で叫びます。そうするとですね、例のイエスの受難があるわけですね。鞭打たれ、十字架を背負わされてゴルゴタの丘に向かう。その場面でもイエスは人々に祝福の言葉をかけられた、なんてのが書いてあるわけです。 それで癒されるということはありません。人生の悩みって、そう簡単に消えるものではないです。絶対に治らない病気にかかった人は、いくら癒されても病気は治らないという現実に変わりはありません。だから癒しという言葉は最近少々軽く使われ過ぎな気がしますが、あくまで軽度の悩みに対するものだと思います。 なんでしょうねえ、私も上手く表現できませんが、キリスト教に限らず仏教にしてもどの宗教にしても、宗教にあるのは救いだと思います。救われるんですね、精神的に。ものすごく単純な救いは仏様とかが救ってくれるというやつです。お念仏を唱えれば救われるという単純明快なやつもあります。自らもキリスト教徒である遠藤周作さんはイエスを「哀しみの同伴者」として作品の中で描きまして、私はその同伴者としてのイエス像に救われています(ただ、この解釈は極めて異端らしくて根っからキリスト教徒の人といるとひどく違和感を味わう羽目になります)。 温泉に入って癒される、みたいなことをやっても、将来の心配であったり、病気のことや仕事のことという現実が消えてなくなるわけではありません。仕事があって病気も治ってパートナーでもできればいうことないでしょうけど、すべてが揃うのはなんだか大変そうです。だから単純な癒しを求めても、それは麻薬で哀しみを忘れるみたいなことにしかならないんじゃないかなと思います。個人的には、こういうときに救いになるのは宗教しかないんじゃないかなと思います。トルコに人類最古の遺跡(ギョベクリ・テペ遺跡)がありますが、その遺跡は宗教施設です。人類に宗教ありなんですよ。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 せっかく回答を頂きましたが、私は元々無宗教であり、且つ過去に新興宗教に嫌な思いをさせられて以来、宗教と言うものには一切興味がありませんので、御理解の程宜しくお願い致します。

回答No.1

こんにちは。何に癒されるかということは、人それぞれ。他人の答えを自分にあてはめようとすると、なかなか良い答えは見つからないかもしれません。今、癒されるものがないのなら、その状態を「まぁいいか。。。」と肯定的に受け止めてあげることからはじめてはいかがでしょうか。「まぁ、そのうち、何かに興味をもてるかもしれないな。それまでは何も興味ないけど、まぁよしとしよう」というように。 癒されるという状態は、100%肯定的な状態を指します。そのものを見ているだけで、考えているだけで、完全にいい気分でいられる状態。それが癒されるという状態です。 自分を癒してくれるものとは、自分がそれに接することで完全によい気分になれるものを指します。 だから人の好みを参考にしたところで、必ずしも自分にも適用できるとは限らないのです。 心の中が肯定的な状態であることを、人は「幸せ」と呼びます。 今の自分を責めたりしない。未来を考えると暗い気持ちになるのなら、未来のことを悩み考える時間を少しずつ減らしていく。そんな風にして、心の中を少しずつ快適な状態に整えていくと、心に元気が少しずつ戻ってきて、やがていろいろなものごとへの興味も生じていくことだと思います。 ご自分の心の状態を整えるのは、ご自分以外にはできない仕事なのです。 それはどんな人にとっても同じこと。気持ちを楽にして、「これでいいのだ」というような心地よい肯定感を育んでみてはいかがでしょうか。あせらずに。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 色々な事や回答者様のお考えなどをお聞きして、参考になる事が沢山ありました。 回答者様の回答を参考にしながら、自分にとっての癒しと言うものを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患の方で今みたいな時期特に体調が悪くなる人

    自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。 そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。 自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。 そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか? それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。 精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。 症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。 今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。 最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。 最後まで、読んで頂き有り難うございました。

  • 身体・精神・知的障害者の人で結婚された方いますか?

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから(最初は、違う精神疾患と診断されていました)、3年近くになる現在無職の(医師から、仕事の方は止められています)独身の男です。 精神疾患を患ってから、結婚は出来ないなと諦めていました。 しかし、年月が経つにつれ、私自身の年齢的にも「年取ったな」と感じる様になってから、このまま1人で生きていくのは寂しいし辛いなと思う様になりました。 そこでもし私自身も、精神障害が寛解して働く事が出来る様になったら、少しでも結婚出来る可能性はあるのかなと考える様になりました。 そこで質問などですが、タイトル通りなのですが、身体障害や精神障害や知的障害などの障害を患っていらっしゃる方、又は過去に障害を患った経験のある方で、結婚をされた方は居ますか? 誠に申し訳ございませんが、今回の質問に対しての回答は、障害を持たれている方か、過去に障害を持っていらっしゃった方のみからの回答をお願い致します。 それと誹謗中傷や罵詈雑言などの、傷つける様な回答はお控え願います。 私自身、真剣に質問させて頂かさせているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患・障害の方で孤立感を感じる方の解消の仕方?

    こんにちは。 私は、現在双極性障害II型を患っている中年独身の現在無職の男です。 双極性障害II型と診断されてからは、それ程立っていないのですが、精神疾患と最初に診断されてからは、かなりの年月が経っています。 精神疾患と最初に診断されるまでは、仕事はかなりハードでしたが(のちに、この事が精神障害になった原因だと医師から告げられました)、それなりに僅かの期間でしたが人生を謳歌しているつもりでした。 しかし、もう中年でそれも後半に近い年齢になってきて、殆んど毎日心身共に調子が良くならない事もありますが、最近特に孤立感を感じる事が多くなりました。 せめて仕事に行ってれば、毎日誰かと話す事もあると思うのですが、自宅にいるだけでは全くと言っていい程ほぼ毎日話す相手がいないと言っても過言ではありません。 そこで、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で、孤独感や孤立感を感じる人で、その気持ちをどの様な方法で解消されていますか? 又自宅療養の方で調子が良い時には、毎日何をして過ごしていらっしゃいますか? それから恐れ入りますが、利用規約にも書かれていますが、今回の質問に対しての回答において、傷つける様な内容や誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 人を傷つけることを防止するための法律は?

    僕が悪いことをしたのに、お母さんが僕に人を傷つけみんなを迷惑をかけられるためにお母さんが「お前を家から追い出してやる」「お前を見捨ててやる」と誹謗・中傷を言われて追い出されました。お母さんは僕の事を見捨てられてしまいました。僕が追い出されてからみんなが見られてるところを近所迷惑されて心配されています。お母さんは僕の事を見捨てるような誹謗・中傷、お母さんは僕を家から追い出される誹謗・中傷は虐待または侮辱罪ですか?

  • 悩み事を話さない彼

    つきあって5年になる彼のことについてなんですが、 彼は悩み事を話してくれないんです。 (同僚や友人にも話さない人です。) 仕事や他の事で悩んでいる(だろう)ときは、一切連絡が取れなくなります。 その後、解決したのかどうかは不明のまま何事もなかったかのように 普通に連絡があります。 一応「何かあった?」とは聞きますが、「仕事が忙しかった」、「体調が悪かった」などの 返答でくわしいことは話してくれません。 今まで数回、「心配だからとりあえず何でもいいから一言連絡がほしい」と 伝えて、了承してもらったのですが、今また1週間音信不通の状態です。 心配かけたくないからというのは解かるのですが、今まで相談事らしいことを されたことがないので、最近わたしの存在意味は何なんだろうとさみしく思い始めました。 彼のことは大好きなので、将来のことも考えていますが、もし一緒になれたとしても 同じ家の中で今のような状態だったらさみしくて耐えられない気がします。 わたしと彼の求めるものがちがっているのかもと思ったりします。 彼の考えが解かる方、こうしたらうまくいくのでは?、等なんでも結構ですので ご意見よろしくお願いいたします。

  • 5年前の誹謗中傷した事は訴えられるのか?

    5年ほど前に、男性を誹謗中傷した事があり、1年後に男性からこれ以上ひどい場合は、訴えるといわれました。 現在私はその男性の誹謗中傷をしていないのですが、5年経ってからその後何もしていないのに訴えられることってあるのですか? (5年前の出来事を訴えることが出来るのかどうかという質問です)

  • 精神障害の自分に皆辛い思いをしているんだと言う人達

    自分の質問を、閲覧して頂きまして有り難うございます。 自分は、精神障害を患っている40代の男ですが、周りの人達は自分が精神障害を患った経緯など一切聞かずに、(精神障害を患ったのは仕事が原因なのですが、詳細を話すと長くなるので辞めておきます)皆辛い思いをしても、頑張っていると言われる事が多いです。 自分自身、「自分より辛く苦しんでいる人が沢山いるんだ」と思って、自分では限界になるまで「ボロボロ」になるまで頑張ってきたつもりでした。 実際、現在通院している医師からは、「何故これぐらいまでになるまで仕事をした」と言われ、「立派な労災や」とも言われ、現在仕事はドクターストップが掛かって無職の状態です。 確かに辛く苦しい思いをして、毎日頑張っている方が多いのは分かりますが、自分もそれなりに辛く苦しい思いをしてきたので、事情を一切知らずにみんな頑張っているとか言われたら、正直悲しくなってきます。 精神疾患と言うものは、なかなか外から見たら分かって貰えない病気でもあるので、ある程度は理解して貰えない事は分かっていますが、余りにもひどい事を言われると自分自身情けなくなります。 自分でも、心身共に調子が悪い日が殆どですが、自分なりに1日でも早く社会復帰出来る様に、徐々にですが出来る事からしているつもりです。 そういう事を一切知らずに、一方的に攻撃的な発言してくる人に対しては、どの様な対応をしたら1番ベストでしょうか? 出来れば、精神疾患を患っていらっしゃる方や、過去に同じ様な経験をされた方に、御意見を頂ければ有り難いと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 先日こちらの方で、質問をさせて貰った者ですが…

    あることで、こちらの方で先日相談をさせて貰った者です。 カテゴリーは違いますが…。 質問内容を書くときに、自分は現在鬱病で病院に通院中で無職ですと書きました。 すると回答をくれるのは良いのですが、鬱病になり鬱状態でいるとちょっとした軽く言われたの言葉でもすごく傷ついてしまうんです。 それにも関わらず、ほぼ全員が鬱病の事を何も知らないのは分かりますが、精神的な病気だと言う事は分かると思います。 精神的な病気の人に対して誹謗中傷、非難ばかり…。 ある回答者が書き込んでいましたが、自分は鬱病だから余りきつい事は言わないで下さいと書き込んでおけばよかったんじゃないですか?と言ってましたが、わざわざ鬱病だと言っているのに、まだそこまでお願いしなければいけないものでしょうか? 確かにこちらが質問をして回答を貰う訳ですから、きちんと丁寧言葉で話を書き込んで質問したんですが…。 そしてある回答をしてきた人が最初から言葉使いがなってなく、余りにも上から目線でくるものだから、礼儀もマナーも知らない若者だと思っていたのですが、年齢が僕より年下で(僕は質問の時に自分の年齢を書き込んでいました。)そこそこの年齢なのに口のきき方を知らないなと思いました。 補足する度に入ってくるし、ああ言ったらこう言うとか質問には全然関係ない事で揉めて、僕はもう精神的にしんどくなってきたので、もう2度と入って来ないように言ったんですが、又入って来てこれは続けてられないと思い、良い答えを貰う前に閉鎖をしました。 僕は、つい最近までこういう所で質問とか相談をしたことがありませんでした。 たぶん、お互いの事が知らない分、好きな事を言ってきたり誹謗中傷を言ってきたりばかりの人もいるんだろうなあとは思っていましたが、こんなにもひどいとは思いませんでした。 これからもし質問がしたい事があったら、僕は鬱病ですから余りきつい回答の仕方とか、発言をしないで下さいと書き込まなくてはいけないのでしょうか?

  • OKwaveののようなサイトを探しています

    「ここはおすすめ」というような悩み事サイトを探しています。 知恵袋と発言小町以外でお願いします。 発言小町は、ヒステリックな回答が多く、辟易して退会しました。 どこでも誹謗中傷回答者はいると思いますが、「ここはマシ」と思えるサイトがあったら教えて下さい。 因みに「お悩み相談室」はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

  • なぜ、『誹謗』という難しい単語を使うのでしょうか?

    以前、『誹謗中傷??』という質問をした者です。m(_ _)m その際、まず、誹謗と中傷は別々のものであること。 そして、誹謗は、漢語であることを教えていただきました。 で、その続きなのですが、 タイトルの通り、なぜ、『誹謗』という言葉をわざわざ使うのでしょうか? 単に、『悪口』でもいいような気がします。 一応、本か何かで「コンピュータ用語は、直訳で、無茶苦茶なものが多い」というのを、見たことがありますが、この『誹謗』も、その類と考えればいいのでしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ※あと、22:00で寝てしまいますので、それ以降の回答のお礼は、明日、早朝となります。(誠に申し訳ありません。)