• 締切済み

絵の評価をお願いします。

描いたのはハンターハンターのコムギです。 〇何歳が描いた絵に見えるか 〇いいところ(あれば) 〇悪いところ を指摘してくださると嬉しいです。 表情が死んでるのは(言い方悪いですが)目が視えない子だからです。 普段、絵は誰にも見せたことがないので厳しめでお願いします。 ちなみに私は中2女子です。

みんなの回答

回答No.6

グラフィックデザイナーの経験がある者です。 まず、何歳が描いた絵に見えるかですが、絵に年齢はあまり関係ありません。 以前の会社に面接で来ていた人でも、20歳前半で厚塗りカードイラスト、アニメ塗り、ロボ、モンスター、背景、ミニキャラをファイリングしてくる人もいれば、40歳を過ぎてもコピー用紙に落書きレベルの仮面ライダー1枚を持ってくる人もいます。 ですが、中学2年生でこれなら、今後の勉強次第で商業デザイナーとして活躍できる素質は他の人より高いように思えます。 (僕が中2の時はこんなに描けなかったので…) いいところはそうですね。これ1枚でのきちんとした評価はハッキリ言って難しいのですが、 一見するときちんと説得力のある絵になっているところでしょうか。 大幅にデッサンが狂っているところがないので、一概に個人の好みを抜きにして変と言える ところはパッと見ないです。 悪いとことというより、今後の課題ですが、他の方々もおっしゃていますが やはり描き続ける事です。 うまい人のイラストを観察し、真似ていく事も重要です。 今回は動きのない線画だけですが、やはり動きのある線の時にどうなるのか、塗った時にどうなるかですね。 今、業界として需要があるのはカードイラストのレアカードのような豪華な装飾や鎧などですが、 それもあと何年続くかは分かりません。 なので、イラスト情報交換ができるサイト(pixivなど)を通して、常にうまい人のイラストの細かい塗りや 表現手法をじっくり観察していく事が重要です。 そしてある程度の自信がついてきたら、そういったところにアップロードをして実際に交流してもらうのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • five872
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

左手が、じゃっかん前に来すぎなのだと思います。 軍議打ってる絵とかを書けば、表情に生き生きさが見られると思いますよ! 私もH×H好きなので、純粋に上手いと思います! コムギかわいいですね!!^q^

kiruapp44
質問者

お礼

たしかに、コムギといえば軍義ですよね(^-^) そこを描けばキャラも伝わってたかな・・・・(´・ω・`)うぅっ ハンターハンターお好きですか!面白いですよね^^ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 すみません。  ハンターハンターは読んでませんのでその辺りはご勘弁を・・・m(_ _)m  純粋に絵だけで見ていきますね。  この絵だけではわからないのですが、プロのキャラデザのラフのように見えます。  服の皺の流れもキレイですし、正座してるんだなっていうのもわかります。  厳しい評価・・・あまり思い当たらないですが、自分の絵柄をきちんと同時に確立させないと、同人界では生き残れません。それができていますか?  それと、動きのある絵が見たいですね。なぜなら、動きのある絵というのは、本当の実力が客観的に見られるからです。  この絵に関しては、右肩が少し寸詰まりのような気がします。私も昔よくやる失敗でした・・・  顔とかですが、右利きですか?左向きとても描きやすいですよね(笑)。正面、右向きは描きにくいだろうと思います。このへんもしっかり描くことが出来れば一歩前進ですよ。    アドバイス・・・他の方にも言っていることなのですが、キャラクターの姿、輪郭ですね。動きをつけて、バランスの良いセンスを見せつける技、「シルエット法」です。  ゲームのキャラデザを見ていただくと分かるでしょうが、印象的なポーズをみんなしていますね。  そんなポーズを描くことが出来れば、イラストとしてはほぼ言うことはありません。

kiruapp44
質問者

お礼

右向きの顔、たしかに難しいんですよね。(^^;) 動きのある絵も大切ですよね!頑張ろうと思います! ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

良いところ>線はきれいだと思いますよ。 デッサンをやっているとのことなので、思うように線を引くのが上手かと思われます。 気になったところ>そうですね。私もハンターハンターは好きなのですが、キャラクターの魅力があまり伝わってきませんでした。この子はどんな性格で~雰囲気は~なで気にしながら描かれた方がいいかもしれません。

kiruapp44
質問者

お礼

雰囲気・・・・・・結構難しいんですよね(^^;) それが伝わるように努力しようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

上手にかけていると思いますよ。 人に見せずに描いているなら、 水性ペンとかで筆入れして、紙の裏側から透かしてみるとデッサンのおかしい所が分りやすいですよ。

kiruapp44
質問者

お礼

上手だなんてそんな(///ω///) もっと頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

トレースでないならば、デッサン力はなかなか。 線の太い細いの区別が少ないため(鉛筆を縦にしか使えていないorシャーペン?)、質感が乏しいのはマイナス。 素描ですからそれくらいですね。つまりこれは「完成形」とは認められない段階の絵。 キャラクター系に進むのであれば「メリハリ」を、絵画系に進むのであれば更に「陰影」まで意識していくと良いのではないでしょうか。 > 何歳が描いた絵に 何歳の絵ってのは評価できるものではありません。芸術は時に純真に敗北することもある。 10歳あたりでも描ける子は描けます。しかし60歳でも描けない人には描けません。

kiruapp44
質問者

お礼

デッサンは好きでよくやっているのですがイラストは難しいですね(^^; 線に気をつけるようにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の評価をしてください

    絵の評価をお願いしたいです ずっと自分の絵に自信がなくて…周りの人もお世辞ばっかの人が多かったので 評価してくれる人がいなかったので… 絵はどのくらいで描き始めたかはわからないですけど… 絵の評価(うまいか下手か) 良いところと悪いところ アドバイス 何歳の人が描いたように見えるか 等々をコメントしてください! ちなみに年齢は13才の中2です よろしくお願いします!画質悪いですが…

  • 【中3】絵の評価をお願いします!

    美術部の中3女子です。 高校でも美術部でやっていきたいと思うんですが、 先輩達がうま過ぎて自分の画力でやっていけるか不安です… 私はデジタル中心で活動してるので、 高校でもデジタルを磨きたいと思います。そこで評価をお願いします!! そしてアドバイスも欲しいです(´・ω・`) (絵はカゲロウプロジェクトのメンバーです) 1.この絵は何歳くらいに見えますか? 2.絵柄はどう思いますか? 3.はっきり言って、上手いですか?下手ですか? 4.バランスなどの指摘、アドバイスを下さい! 是非、回答お願いしますヾ(o゜ω゜o)ノ゛

  • ハンター×ハンターについて

    ハンター×ハンターについてですが、コムギが負傷して、王がピトーに「コムギを治せ」と言いますが、 ピトーがその時涙を流していたのは、王に人間らしい心が芽生えてきたのを 悲しんでのことなのでしょうか。 またその時王の顔が黒く塗りつぶしてありましたが、これは王がコムギに対して 人間としての情を持ったその表情をピトーが見たくなかったという暗喩なのでしょうか。 そういう解釈でいいのでしょうか。皆さんはどう思われましたか?

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。

  • ノベルゲーム・立ち絵とイベント絵、どちらを優先させるべきか

    サウンドノベルを作る時。 立ち絵の表情パターンをたくさん用意するか、 立ち絵の表情パターンを抑える代わりにイベント絵を入れるか。 こちらのサイトさんを見ていたら悩みだしてしまいました。 http://sakanove.exblog.jp/3248629 優先させるとしたら、どっちが良いでしょう? ちなみに内容は、悲劇的なエンディングを迎えるシリアス作品です。

  • 子供の絵について

    学校に行く機会があり、小学校中学年の子供のクラスに貼られていた絵を見ました。 自由に空想した物語を文にし、そのテーマで描くというもので、ゲームの世界や過去の世界、お菓子の世界や砂漠、宇宙等々細かく描きこまれたカラフルな絵が多く並ぶ中、わが子の作品は妙に白っぽいものでした。 ヒマラヤで雪男に出会い、吹っ飛ばされて自分の元の世界に帰って来たという自作ストーリーが添えられており、雪男はギザギザの歯を剥き出した怖い表情で、パンチをくらって宙を飛んでいる子供(自分)は「ヘ」の字の口元をしており、背景は白(よく見ると白一色ではなく淡い色を何色か使って塗ってはあるのですが)、人物の洋服の色も雪男の家も寒色系のパステルカラーのみで、何だか淋しい絵です。 子供の絵には心理状態が表れるというのを過去に新聞や本で見たことがあり、少々気になってこちらで検索してみると、割合小さいお子さんの話が多いようでした。 その中で「色はあまり気にしなくていい、内容の方が大事」…というものがあり、人物が少なく表情もネガティブだったのがますます気になってしまいました。 子供は、小さい頃は絵を描くのが好きでしたが、小学校入学後すっかりお絵かきに苦手意識を持ってしまっており、普段はまったく絵を描きません。 その為判断材料に乏しいのですが、この絵には何か心理学的に気になる点があったりしますか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 絵の表情が生き生きとしません・・・。

    自分の描く絵は、表情が生き生きとしません。 自分の絵を晒すのはどうしても嫌なので、文だけで本当申し訳ないです。 なんというか、絵からその人物の楽しさが伝わらないという感じです。淡々と作り笑顔でこちらを向いている感じです・・・。 また、同じ人物を何回か描いているのですが、どれも似た顔をしています。顔の向き、目線は違えど、似ている気がします。 同じ人物を書いているので当たり前のような気がしますが、そういうのではなく、常にお面でもしているようなのです。 例えて言うと、A/K/Bの渡/辺/麻/友のような・・・ 笑ってはいるもののいつ見ても同じ顔をしているのです。 ごめんなさい、悪く言うつもりはないのですが。 更に、違う人物でも私の描く人物は全員似たような顔をしています。 かろうじて違う人物に見えるのは一応顔のパーツが違う(タレ目つり目とか)のと、髪の毛で補っている感じです。 要するに、"どんな人物を描いても、同じ表情をしている"のです。 気付いたことは、目は普通に開いているか、全部閉じているかの2パターンしかありません。 なので、主にこの目が原因だとは思うのですが、目にたくさんバリエーションがありません・・・。あと、半開きでしょうか・・・ また、ギャグっぽく描くのが苦手です。二頭身にするとか、要するにデフォルメとか一切描けません。 そういうのも原因な気がするのですが、なんだかギャグチックなのは自分の絵に合わない気もします。 表情を描くにはこうするといいんじゃないか、とか、このサイトにいいこと書いてある、とか何かアドバイスがあったらお願いします。 本当に文だけで申し訳ないです。些細なことでいいので、アドバイスお願いします。

  • イラスト評価お願いします

    下手くそで、魅力もない絵ですが評価お願いします。 これは、ポポロという雑誌のHey! Say! JUMP知念君を描きました。 脚の太さはしくじりました。 絵を真剣に描き始めて、一年ちょっとです。 それでこの画力はどうでしょうか? ちなみに中2ですが、年齢相応ですか? 絵のアドバイスは中辛にしてください。

  • 絵の詳細を教えて下さい

    よく見かける気になる絵が二つ有るのですが詳細が分らず困っています。 残念ながら絵の画像を持っていないのですが一つは不気味な馬の絵です。 多分近代絵画だと思うのですが白い馬の顔の絵で、絵の馬には 顔と目が三つもあり口を見開いた感じの不気味な表情をしています。 もう一つの絵はこれまた近代絵画だと思うのですが人の絵で、 大きなオレンジやみかんの様な頭をした男の絵で小さな顔がその オレンジの様な頭の真ん中にあり体は普通でスーツを着ています。 詳細が分かる人が居たら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 子供の描く絵について

    うちには6年生の男の子がいるのですが、 絵を描くのがとても苦手なのです。 この間も運動会の絵を描いていたのですが、クラスのみんなは色使いも鮮やかに人物も大きく描いていたのですが、うちの子は画用紙の真ん中に小さく人物が描かれているだけで、それも鉛筆で描かれているだけで、色は全然塗ってありませんでした。 ただ絵を描くのが苦手なだけならいいのですが、絵で子供の心理がわかると言うので、何か子供の心に問題があるのではないかととても心配しています。 ちなみに、うちは母子家庭です。 そういうのも関係しているのでしょうか? 普段は明るい性格をしていて、元々絵を描くのは苦手だったのですが、以前はここまで苦手だったとは思わなかったのですが… 子供のことはとても心配です。 ご回答をよろしくお願いします。