• ベストアンサー

イラスト評価お願いします

下手くそで、魅力もない絵ですが評価お願いします。 これは、ポポロという雑誌のHey! Say! JUMP知念君を描きました。 脚の太さはしくじりました。 絵を真剣に描き始めて、一年ちょっとです。 それでこの画力はどうでしょうか? ちなみに中2ですが、年齢相応ですか? 絵のアドバイスは中辛にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

脚の太さよりも、頭の後ろに回す腕と、ヘソがチラ見している胴回りの方が不自然か、と。 >ポポロという雑誌のHey! Say! JUMP知念君を描きました。 見て描いたのは、どのあたりまで? ポーズなども、雑誌の写真の通りですか? もしもそうであれば、単純に、もっとよく見て描いてみよう、という感じです。 目の前にお手本となる雑誌の写真があるなら、もっと正確なプロポーションや動きが出せていいと思います。 こうした「デッサン力」的な、人体の形の取り方、腕と顔の大きさのバランス、衣服のシワの出来かたなどが、まだまだ子供っぽいと思います。 写真を見て描くのは、実際の人物をモデルに見て描くよりもずっと形が正確にとりやすく楽なんです。 ですから小学生でも、もっともっと形を正確に描くことが上手な子もいます。 まあ、それ以外は、大丈夫。 イラストとしてまだ個性のある感じではありませんが、ちょっと恥じらうような表情など、かわいい少年のようなイメージがうまく伝わってきます。 中学2年生の画力としては決して高いとは思えないのですが、中学2年生らしい、フレッシュな空気感のある絵ですよ。 少なくとも、形だけでももっと自然に描けるようになると、グッとレベルアップして見えると思うので、がんばってね。

kohina0509
質問者

お礼

もっとデッサンを頑張ります。 私はまだデッサン力がありませんので、これからは写真をマネして見ることから始めます。 パーツやシワの描き方もしっかり勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

描き始めてから~ヶ月です・描き始めてから~年です の数字はあんまり意味ないです 例えば他人に見せない程度のラフであっても 距離感とか角度とか「そこだけは何があっても絶対」と 拘り続けた人が描く10枚と、そうじゃない人の10枚は 値打ちが違います「見る力」に圧倒的な差が付きます Aこのくらいのバランスで「ま、いいか」と思える感覚は 正直中二以下と思うぞ。

kohina0509
質問者

お礼

もっと具体的な回答が欲しかったです。 最初に、「描き始めて~」は関係ないと言っているのに、最後に中2以下っておかしくないですか? 年齢より、描き始めて~が大事だと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは、僕は、イラストのことはよくわからないのですがぱっと見たときの印象としては、優しい感じというか少し恥じらいを感じさせる雰囲気がある表情に全体の色彩感覚やポーズがあっているなあ~と思いました。斜めに描かれている点やポーズなど自分で考えられたのならすごいと思います。また何かを参考にされたのだとしても、選ばれたセンスはいいと思います。余談かもしれませんが、あごの位置は僕なら少し普通にしますが・・・・はたしてそれがどうなのかはわかりません。とにかくこういうものを、こう表現するという点も大切に思います。そういう点ではいいと思います。頑張ってください。

kohina0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな下手くそな絵を無理して褒めていただき恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

青春漫画ぽい青い雰囲気はあると思いますよ。 開放感や傷つきやすい感じが。 少年漫画時代の村生ミオのような印象。 デッサンがまだ全然できてません。 右ひじまでが短すぎ、肩が上がってる分長く。 左手の手首が細すぎ、手も小さい。 左手ひじの角をするどく、前腕の上の線を延ばす。 足が左右の大きさが違いすぎ。 左足の付け根は社会の窓より反対側に。 男だと腰に対して尻がでかい。 胸・腰・尻と分けて捉えるとプロポーションが簡単につかめます。 これからの努力しだいでプロにもなれるレベルだと思いますよ。

kohina0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとデッサンを勉強しますね。 あと、男に見えただけで嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャニーズ雑誌について。

    中3の男子です。いきなりですが、ジャニーズ雑誌でおススメな本ってありますか?例えば、Myojo・ポポロ・POTATOなどそういった感じでお願いします。僕は、ファッションも気にしているため同じ年代のHey!Say!JUMPのグループが着ている私服を真似しようとしています。そのためHey!Say!JUMPがたくさん載っている本がいいです。あと、ページ数とかは、どの雑誌が多いいですか?(広告ページを抜いて)

  • Hey!Say!jump-ing tour '08-'09の座席について

    Hey!Say!jump-ing tour '08-'09の座席についてなのですが、 今回が初めてなので場所がよく分かりません。 座席評価をお願いします。 横浜アリーナ 立見 Aブロック 99番、***番です。 良い席なのか、悪い席なのかも記入お願いします。

  • SUMMARY2010でサインボール投げがあると聞きました☆

    SUMMARY2010でサインボール投げがあると聞きました☆ そこでいくつか質問があります! *色紙も投げたりしましたか? *ひとり何個ずつ投げていましたか? *アリーナ.第一バルコニー...etc どの辺の人ゲットしてましたか? 検索 SUMMARY/Hey!Say!JUMP/ジャニーズJr./山田涼介/知念侑李/中島裕翔/森本龍太郎/岡本圭人/薮宏太/八乙女光/高木雄也/伊野尾慧/有岡大貴/JCBホール/

  • 俺の恥さらし4コマが雑誌にのるらしい

    真剣に相談です 片手間に描いた手抜き満載の恥サラし4コマが雑誌に読みきりだかでのるらしいです もともとクソみたいな画力しかないのに4コマをちょくちょくかいていたんです しかも、へたくそなくせに「萌え路線」のやつです せっかくがんばって描いた4コマだから雑誌に投稿してみるかと 投稿後の編集者の感想だけをもらいたかったのですが載るという・・・・ 本名ではないし友達も0なので誰も僕が書いたとはわからないのですが 恥ずかしすぎる 無理を言えば乗せるな!といって拒否できそうですが でももったいないような・・・ どうしたらいいんでしょうか ちなみに漫画家志望でもなんでもないです

  • ネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

    高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。 弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。 しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。 最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、 上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。 専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。 描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。 私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが… 弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。 余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

  • 絵の描く姿勢に対しての感想を下さい。

    私は現在、本業ではないですが 企業のマスコットキャラクターを考案したりする仕事をしています。 勉強と仕事兼ねてやっているような感じです。 私は今まで何千枚と絵を描いてきましたが 納得できる絵は1枚も描けませんでした。 絵に対しては真剣に真正面から向き合っているつもりです。 しかし、自分に納得いきません。 いくら周りが評価してくれても…なんか違うと思ってしまいます。 私の場合、画力も勿論必要ですが、それ以上にオリジナリティが必要だと言われました。 それと絵に対する思い…それがちゃんと反映されると感じています。 今回は、皆さんが感想を出しやすいようにあえてオリジナルではなく VOCALOIDの初音ミクを描きましたが、 正直、私がいつも描くジャンルとは違います。 ですがいろいろなジャンルに挑戦することも大事だと 今回、少々頑張ってみました。 絵は心を反映する…私はそう思っています。 今わたしは、ちょっと自分の絵に悩んでいます。 正直、いまは描きたくありません。 しかし、皆さんの意見もうかがおうと描いてみました。 正直な感想下さい。 画力どうのこうのではなく、勢いがある・オリジナリティがある・思いが伝わってくる このような事を重点的に判定していただきたいです。 画力は無いのはわかっているし、これから更に努力しあげていくつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 楽しく絵を描くことができなくなりました・・・

    14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。 (因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。) 小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに 最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。 評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、 ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。 おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが) 自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、 そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします) 描いて楽しい作画と練習したい作画も違います 絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます 描けたとしても、人が立っているだけのような 面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。 兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります) 自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・ (周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに 私は楽しさが見いだせません) お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、 それはそれでとても苦痛です。 …本当に困っています。 長々と面倒くさい文をすみません 同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。 1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 常に真剣に描ける方法

    常に真剣に描ける方法 今年で26 画歴8年なのですが まだ自分はどこか手を抜いている気がします 下手なのです 安っぽいのです 本気を出せば! とかじゃなく今あるうちに全ても出る気がしません 社会人なのでそんな毎日絵に没頭するわけにも行きません 上級者の「繊細」な絵を目指しているわけじゃないけど 上級者にも大雑把な絵を描き評価されている人もいて その人は多分繊細な絵も描けるんでしょう まだ絵に手馴れ仕切れていないところもあるのでしょうが なんか安っぽいです 漫然と絵を描いていての8年目なんてそうゆうものなのでしょうか?(ここ半年は本気) なにか自分をもっと追い詰めるべきでしょうか? それともなにか心がけがあるのでしょうか? それともこの安っぽい絵を続けて手馴れして固まったのが自分の個性なのでしょうか?(これなら才能論になってしまって取り付く島もないのであまり考えないようにしてますが これが真実なら受け入れます 私ももう26です) 「丁寧に書くコツ」「一枚の絵にかけるべき最短時間」とかもお教えいただきたい(後者は求める物によるのでしょうが) 最終的には原田たけひと先生みたいにディフォルメ系の絵柄になりたいと思っているのですが 原田先生が写実的に描けない訳じゃないことくらいわかります ディフォルメ系の絵で本気で点数稼げる人はリアル等身の絵も描けます リアル等身の絵が描けなくてディフォルメ系の絵を描く人で点数の高い人は殆ど見ません ディフォルメを目指すといって写実画をおろそかにするのは この答えが返ってきてから考えますが 今私の中では写実画をおろそかにしちゃいけないと思ってます ご意見よろしくお願いします

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • イラスト評価お願いします。

    イラストの変なところなどを指摘して頂きたいです。自分じゃわからないので( ;∀;)ご指摘いただいた後ペン入れします。( 月曜日提出しなくちゃいけないんです~)優しく言っていただけると嬉しいです。