• ベストアンサー

私たち庶民が宇宙旅行に行けるのはいつ頃ですか?

おはようございます。 日頃、雑駁でとりとめのない質問にお付き合い下さり誠にありがとうございます。 皆さまの該博でウィットに富んだご回答に心和んでおります。 さて、本日も徹夜してしまいました。今日もこのままお仕事に行かねばなりません。 つい現実からトリップして逃げたくなる今日このごろです。 朦朧とする頭でふと思ったのですが、私たち庶民が宇宙旅行に出かけられるようになるのは、およそいつ頃の見込みなのでしょうか。 最新の天文学の知見にお詳しい学問・教育カテゴリ住民の皆さまのご意見をお聞かせいただければと思いました。 お暇な時にでもご教示くだされば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.jafit.jp/thesis/pdf/12_09.pdf 楽観的な推定では 次の図のシナリオでは、2030年までに4千万人の人が宇宙を訪れることになっている。 100億人(ざっくり)に対して0.4%だから、まぁ先進国なら物好きな庶民なら行ける(行く)レベルかなぁと

writerman75
質問者

お礼

おはようございます。 資料をご提示いただいてのご回答ありがとうございます。 若干毛色の変わった資料、大変興味深いです。 じっくり拝見しようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

海外旅行にも行けない貧乏人が、よりエネルギーを 消費する(=コストのかかる)宇宙になど、永遠に 行ける訳がない。 宇宙に行けるとすれば、宇宙技術の発達ではなく、 民生技術の発達により、誰もがリッチな暮しができる ようになった時だ。

writerman75
質問者

補足

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現在 宇宙エレベーターと言う物が考案されています≪仮名≫ 静止軌道にステーションを設置して、そこと地上をワイヤーの様なもので繋いで、上下するようです これが現実になれば簡単に行けますが 現在の科学では、ワイヤー状の物の強度が足らなく、現実味を帯びるのは、100年以上先の様です 現在の科学で作れる、ひも状のものでは、仮につなげたとしても、自分の重さで切れてしまうようで 質量が軽く、丈夫なもので無いとダメなようです

writerman75
質問者

お礼

おはようございます。お返事が遅れ申し訳ございません。 エレベーター、非常に面白い発想ですね。 世の中にはいろいろなことを考える人がいるんだなあとビックリしました。 ご意見を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 庶民のどのレベルかにもよりますが、一回のフライトに数百万は必要と思われます。現在開発中のものでももっと高い値段設定ですし、保険も必要に成ると思います。天候に左右されることもあるでしょうから、数日間、数週間という単位になるかもしれません。  現在、民間で行う物は宇宙と言っても、短い時間だけのフライトの様です。宇宙に数日間滞在だと良いのですが。  まだまだかかりそうですけどね。50年先かもね。  お金と健康な状態で、ロシア語や英語が話せればソユーズで打ち上げもらえるかもしれないけど。  地上で疑似体験が限度かな。

writerman75
質問者

お礼

おはようございます。 地上で疑似体験できるんですね。初耳でした。 面白いご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

未来のお金持と貧乏人の定義は以下のとおりです。 お金持・・・宇宙(観光)旅行にいける人。 貧乏人・・・宇宙(観光)旅行にいけない人。従って貧乏人は宇宙(観光)旅行にいけません。

writerman75
質問者

補足

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方のリラックスタイムor方法は?

    先日の衆院選の開票速報で、結果は別として、年のせいか、実質の徹夜が堪えています。 そんな肩こり、目の疲れを感じる今日この頃ですが・・・ 皆様のリラックスタイムor方法は?

  • 眠気覚ましに心臓止まっちゃうほど怖い話をして下さい

    平素お世話になっております。 今日も納期に追われ徹夜に至っている私です。 さて、本日九杯目のコーヒーもまったく効果がなく、猛烈な睡魔が襲ってきております。 こうなったら奥の手だと、日頃お世話になっている皆さまのお知恵を拝借したい次第です。 まんま、タイトルどおりです。 思わず眠気が吹き飛ぶようなこわーい話をしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部活での(異性との)人間関係が…

    こんにちは、高1女です。 私は学校で天文部に属しているのですが、関係が上手くいかないというか、自分からなじめないというか…。 天文部というからには、男子ばっか10人くらいいて、女子は私含め2人です。もう1人とは実を言うとそんなに仲良くありません(悪くもないけど、盛り上がらない感じです)。3年生は案外優しかったのですが、3年生が引退した今、2年生はたったの2人。 部活に行っても、正直何もやる事がない(私は何を期待していたんだろうと、入部前に戻りたいです。ちなみに、去年まではちゃんと宇宙とか好きだったんですけど、この部に入ってから、もっと学問的じゃなくてロマンチックにやりたかったのかな、なんて思います)。 それで、男子の先輩&同級生は友達(部外者)としゃべくってたり、PCで変な動画ばっか見てたりして、実験とか作業とかする気ゼロだし… それでいつも本読んだり、勉強したりしています(もう1人の女の子もそんな感じ)… 自分に非があるのは分かっているし、本当は退部するべきなんでしょうが、退部の仕方もよくわからないし、先生の目(女子で天文部なんて珍しいので、なんか圧力が…)もあるし…。 「今日何かやることありますか?」とか言えたら何も悩まないんですが、なぜかあの部室に行くとそう言う気が損なわれるんです。なんかもう、いいや。ってなるんです。しかもずっとしゃべくってたり、取り込み中だから、そういう事を言うタイミングがつかめないんです。 で、この前なんかはずっとつまんなそうにしてたのをさすがに察せられ、私の帰り際に「今日なんもしなかったねェー」なんて言われたり、英単語帳ずっと見てたら「あの子は俺より英語できる」とか嫌味こもった噂流されたし。だんだん、こっちが内心ムカついてるのが見られてきて、さらに部活に行きにくくなってます。 愚痴みたいになってすみません。関係修復にはどうしたらよいですか?

  • やはり、最初に地球ありき?そしてその奇跡はこじつけでもないと、とても考えれない!(長文です)

    若い頃は確かに私もご多分にもれず、壮大な宇宙の果てや起こりといったこと、また、この地球の起こりや生命の進化といったことにとても興味がありました。 しかし年齢を重ねて、人生経験や日常の生活を日々繰り返していくうちに次第に(勿論、若い頃からの宇宙に対する好奇心は薄れたといえどもまだまだ健在ですが)その考え方というか、つまり人生も先が見えてきた?感もありまして未知数だらけの宇宙に次第に関心が薄れ(考えてもきりがない、というか私の存命中はもとより、はては人類生存中に至ってもおそらくは解き明かされないであろう)、そもそも最初にビッグバンからの宇宙ありきで、その広大な宇宙の或る位置の無数の星の集まりのその中のそのまた或る恒星からちょうどよい距離にあったたまたま一つの惑星がわが地球であり、その進化発展が類稀な奇跡的な星として存在しているに至るといった通説はもう聞き飽きた!という感じなのです。 それより確実に確かなもの、つまり宇宙の中に確かにこの地球がぽっかり浮かび、この地球上でしか生命は存在しないのだということ(=生命という「物質」は広い宇宙でこの地球上だけのもの!)。その多種にわたる生命体のなかで人間だけがその歴史の中で宇宙というものを認識している。言い方を変えれば、宇宙は人類によって存在そのものが認識・確認され、また地球(に存在する人間)を中心とした宇宙自体もやがて人間に発見・認識される必然性を待っていたといういわゆる「人間原理」(注:強い・弱いを含む)に辿り着くのです。 あ、決して私は哲学的・非科学的な考えを前に出そうという気はないのです。はなからそういった問いかけであれば違うカテゴリーで質問致します。 確かに気象(学)などは太陽・月といった我々に身近な天体あっての地球上に及ぼす様々な影響や変化を捉えますし、勿論、天文学はれっきとした自然科学の一分野であります。 これら専門分野の研究者は日々、地道な観測やそのデータの蓄積からひとつひとつ確認や貴重な発見をしているのも周知の事実です。 それはそれで尊いのですが、まずこの地球を考える時・・・もはや通説ですが、つまり宇宙空間に漂う塵やガスが長い年月かかって集まり、星(惑星)を誕生させていったと、そしてやがてあらゆる好条件がいくつも重なり水や太陽光線から最初の生命=タンパク質から細胞へ、そして下等生物が誕生し、やがて進化・発達を遂げ、様々な種に枝分かれしていった?・・・これも人間のご都合主義で学問的に創られたつじつま合わせ?に過ぎないとも思えますしね。 うまく言えないのですが、地球は宇宙の中心で、その中にいる人間は奇跡的とも言えるとてつもない確率での進化を遂げて高等生物(知的生命体)になったわけでもなく、もともと存在すべく必然的に存在した(アカデミックな宇宙誕生論に遡れば宇宙誕生後のある時期に必然的に銀河系内太陽系第3惑星にやがて人間が誕生するようになっていた)。地球を取り巻く無限?的な宇宙空間や無数に存在する星の数々も地球(人間)から見れば添え物にしか過ぎない・・・ まあ、そのようなことを思う(あえて自分自身に言い聞かせる感じ?)今日この頃です。 宇宙・天文学に科学的な見解をお持ちの方々には非科学的で甚だ憤慨のお気持ちを起こさせる由かも知れません。しかし、人間の学問など所詮こじつけや不可解なものほど都合よく理論付けされているとも思えなくもないですし・・・ 科学はこの数世紀で確かに目覚ましく発展してはきましたが、未だ、光合成を行う葉っぱ一枚や単細胞一つすら作れません。 地球上の様々な生物が、さも学者の理論にかくもうまくハマる(こじつけ?)ほどそんなにきちんと系統立って進化・発達を遂げてきたのでしょうか?・・・ すみません、支離滅裂でそもそも質問になっていないかもしれませんが皆さんのご見解・ご意見を伺えればと思います。

  • 夏ギフト、贈るだけでなく「自分買い」する?

    お中元の時期ですね。 日ごろお世話になっている方々に何かおくろうかなぁ…と思い色々調べているうちに、いつの間にか自分の欲しいもの選びに変わってしまう^_^;不思議な時間を過ごしている今日この頃ですが、皆さんは、夏ギフトの自分買いはされますか? 自分では買わないけれど、これ欲しいなぁ…誰か贈ってくれないかなぁ…なんて密かに指をくわえて待ちわびている方でも良いです。 どんなものが欲しいですか? 私は果物がいいなぁ…、今の時期なら、普段は買えない桐の箱に入ったさくらんぼがいいなぁ…。

  • ヨーロッパで庶民が名字を持ったのはいつ頃から

    日本とかは昔、庶民は名字が無かったそうなのですが、 ヨーロッパでは庶民はいつ頃から名字を持つようになったのですか?

  • 庶民の海外旅行はいつからでしょうか?

    いつから海外旅行がこんなにポピュラーになったのでしょうか? 日本においてはダイヤモンド社刊行の「地球の歩き方」の 発売に伴い初期の貧乏旅行文化が醸成されていったと思うのですが どうでしょう。まだ、これについて考えがまったく進んで いないので、適当な推論、大目に見てください。 (それ以前は、北海道旅行などの国内旅行が人気だった?) また、ドルの固定相場制が崩壊したことも日本人の海外流出を助けた 大きな要因として考えられると思います。 海外旅行に行くと、欧米人の若者の旅行者に多く出会います。 欧米人の庶民の旅行文化について何か、きっかけになるような 知識がありましたら教えてください。 これからこれについて調べてみたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 庶民的な香港旅行

    来週女2人で香港へ3泊4日の日程で行きます。 ホテルはシティーガーデンホテルです。 初日香港着が深夜なので、ホテルの近くで軽く飲めるところがあればな~と思ってます。 何処か良いお店はありますでしょうか? それとも深夜は止めておいて、大人しく休んだほうが良いでしょうか? オススメのお粥のお店や飲茶のお店を教えてください!! 2人ではやはり飲茶は色々な種類を食べることは出来ないでしょうか? お寺巡りをメインにしようと思っています。 移動は地下鉄の利用を考えているのですが、一日乗り放題チケットなどはあるのでしょうか? その他オススメスポットはあれば教えてください! 色々質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • え!!11億円!!どこにあずけるの?

    ワールドカップでの日本敗退で物寂しい今日この頃、週刊誌で各国プロサッカー選手の年棒の一覧を目にしました。 すると我らが中田英寿を始めロナウド、ベッカムと皆さんやれ8億だの11億だのと国家予算なみに稼いでいるじゃないですか! でも超庶民の私にしてみれば「いったいこんな大金をこの人達どんな銀行に預けているの???」と非常に気になります。 まさか自分の家の近所の銀行という訳無いでしょうし、さもなければあのスイス銀行とか? 暇な話題で恐縮ですがどなたかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 30-40代の方・離婚経験者、考えたことのある方へ

    こんにちわ。30代女性です。 人生の転期を感じている今日この頃、年を重ねるにつれて、いろいろな意味でシンプルになってゆくことを感じています。 女性の生き方として、本当に心満たされる幸せとは何だろう???と考えることが多くなりました。 差し支えなかったら、みなさんの意見を聞かせいただければと思います。 ・結婚希望ですか?   シングル希望ですか?   離婚希望ですか? ・離婚された方は、結婚していた頃と比較してどうですか?  また、再婚の希望はありますか?  どんな風に出会いのコミュニティに参加されていますか? ・日頃、どんなライフスタイルをされていますか?