• ベストアンサー

夏ギフト、贈るだけでなく「自分買い」する?

お中元の時期ですね。 日ごろお世話になっている方々に何かおくろうかなぁ…と思い色々調べているうちに、いつの間にか自分の欲しいもの選びに変わってしまう^_^;不思議な時間を過ごしている今日この頃ですが、皆さんは、夏ギフトの自分買いはされますか? 自分では買わないけれど、これ欲しいなぁ…誰か贈ってくれないかなぁ…なんて密かに指をくわえて待ちわびている方でも良いです。 どんなものが欲しいですか? 私は果物がいいなぁ…、今の時期なら、普段は買えない桐の箱に入ったさくらんぼがいいなぁ…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

お中元、自分では買わないけどと言うか買えませんが、いつも誰かが 贈ってくれないかなぁ言うのがあります。 ・ハーゲンダッツのアイスクリーム詰め合わせセット。 ・マンゴーや、マスカット、サクランボなどの果物セット。 ・高級な入浴剤。 以前、アロマキャンドル入浴剤を頂いたのですが・・ お風呂場でろうそくがボーッと灯っているのは薄気味悪かったです(笑) ・季節限定のいろんな味が楽しめるカルピスも良いなぁ(笑)  子供3人の希望なのですが、いつもシンプルなセットが届くので(笑) 夏のボーナスが出たら自分に夏ギフトでピアスでも買おうと思っています。

dorette-jp
質問者

お礼

>お風呂場でろうそくがボーッと灯っているのは薄気味悪かったです(笑) お会いしたことのないmarucheeseさんのお顔が、暗闇のろうそくの光に照らされてボウァ~ンッと揺れているのがはっきり目に浮かぶ… .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! …って、違うか…^_^;失礼 >夏のボーナスが出たら自分に夏ギフトでピアスでも買おうと思っています。 いいなーいいなー(゜.゜) 私も、なんか旦那さんにお中元?ねだろうかなァ…。 だんだんお中元の意図から外れてきている私…反省^^; 回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

おはようございます~。 重いものは買いに行くのがしんどいので、 できれば、醤油や油などの調味料やお米なんかいいですねえ・・・。 夢がなくてちょっと・・・なんですが。 後、そろそろ暑くなってきたので、水菓子や野菜ジュースも嬉しいです。 自分じゃなかなか買わないので、あるとちょっとした贅沢かも。 果物や有機野菜の詰め合わせなんてのも、嬉しいかも~。 いやいや、食べ物のいただきものは、何でも嬉しいかなっ。 お中元の品物は、高いような気がして、自分用にはなかなか 買えないのですが・・・。

dorette-jp
質問者

お礼

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 色々考えるとたくさんありますね…。 私も自分用にはなかなか買えませんけど、みているだけで夢は広がりなんだか楽しくて…(^ー^* )フフ♪ 回答有難うございましたm(__)m

回答No.2

マスコミに乗せられてはいけません。  領収書を貰って経費で落とせる自営業者や中小企業の経営者は昔からやってきたことです。それをサラリーマンが真似したところで良いことは何もありません。ギフト用でなくレギュラー品を買って自分で持って帰れば良いんです。

dorette-jp
質問者

お礼

あいっ!…わかりました。 ゴメンなさ~い・・・(´_`illi) 回答有難うございます(^^)

関連するQ&A

  • カタログギフトの指輪?

    こんにちは。 20代前半女性です。 数日前彼氏が、自分の指輪のサイズと私の指輪のサイズを聞いてきました。 10月にペアリングを買ったのですが、自分のサイズを忘れてしまったそうです。 私は自分のは覚えていましたが、彼のは買ったときの箱を見ないとわからなかったのでそう答え、 「でも何で?」 と聞くと、 「お歳暮のカタログで指輪があって、シルバーだったから」←注文しようと思っているような感じ とかなんとか言っていました。 へ~と思い、別に気にも留めなかったなかったのですが、よくよく考えてみると、私のサイズも聞いてきたということはペアリングなのか?と思いました。 私は、『カタログギフト=結婚式の引き出物』というイメージがあったのですが、お中元やお歳暮等でも活用されることがあるのですね。 あまりカタログギフト自体まともに見たことがないし、第一アクセサリーは期待できないと思うので、アクセ類のページはいつも飛ばしています。 カタログギフトでアクセサリーを注文して、「これはいい!!」という商品が実際届くことってあるのでしょうか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますか? どうしても、ちゃちな物しかないイメージなんですが・・・ 金額にもよるのでしょうけれど、一般家庭のお中元や結婚式の引き出物だったら数千円くらいが相場ですよね? それにしても、ペアリングは10月に買ったばかりなので疑問に思っています。 あまりアクセサリーに興味のない彼なのに、また欲しいなんて珍しいし・・・。 付き合って1年4ヶ月程ですが、ゆくゆくは結婚とお互い思っています。 以前から「結婚しようね」という話は出ていましたが、多分まだ先のことだろうな~と思っていました。 私は早くしたい気持ちはありますが、彼がまだ26歳で友達とも遊びたい時期だろうし、焦らず待とうと思っています。 でも最近ちらほらと、結婚したらどうするかという話(親と同居するかどうか、家をどうするかなど)していたので、クリスマスにプロポーズだったりして・・・とちょっぴり期待してにやけてしまいますが、イヤイヤ!期待なんかしちゃダメだと一人ジタバタしている私です(笑) 実際本当にカタログギフトのペアリングだったとしても、届いてガッカリなのだったらどうするんだろう?と思います。 どうでもいいこと(?)なんですが、一人で考えるとどうしても良い方に妄想してしまうので、冷静な第三者の方のご意見が聞きたいです。 彼が本気でカタログギフトのペアリングを注文するつもりなのか、それとも実はプロポーズ用に指輪を、と思ってくれているのか。 実際彼にしかわからないことですが、文章を読んでパッと思った感じを答えて頂けると嬉しいです。 くだらないことですみません。 よろしくお願いします。

  • お中元&お歳暮について

    独身だった頃はあまり意識していなかったのですが、既婚者の方々はお中元&お歳暮を自分の両親や嫁ぎ先の両親に送っていますか??? 日頃の感謝を込めてお世話になっている方々に送ると認識していますが、『親』となるとお中元などとは違った別の形で送るのがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夫の会社の上司へのお中元について

    新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

  • 後輩へのお中元のお返しの中身は本人、家族どちら宛?

    先日、主人が後輩からお中元(お酒)を頂きました。(手渡し) のしは付いていたのですが、簡易包装でもなく箱の上にただ名無しのおのしだけが付いていました。それプラス、ビール券も頂いたようです。 お中元お歳暮の仕事をしていたことのある私は、帯びかけさえもしてない箱をなんだか親御さんが頂いた物を回してこられたのではないかと嫌な気持ちになってしまいました。 それを主人に話すと不機嫌になり、「証拠もないのにそんなこと言うな!だとしてももらったんやけお返しするべき。自分の好きな物がもらえなかったからといって不機嫌になるやつ始めてみた」とまで言われてしまいました。 それでもお返しの話になった時、私は「せっかくあげるなら○○君の家族皆が喜ぶものがいいんやないん?」と言うと主人は「お前はお中元の意味をわかってない。会社なんやけ俺にくれたんやけ家族は関係ない。今回は100%お前が悪い」と言われました。 私は、父親や旦那様宛てでも、やはり皆があけて喜ぶものがいいと思うのです。家庭の中の株だって上がると思うのです。 それにたいていお中元、お歳暮一生懸命選びに来る方は皆、奥様たちでした。 お中元って会社がらみだったら家族皆でなく、当の本人が喜ぶ物を送るのが普通なのでしょうか?それもたまにならご主人だけが喜ぶものでもよいと思うのですが、皆さんは会社の上司、後輩に送る時どのように品物を選ばれていますか?

  • 実家に帰省するときに、お金を置いてきますか?(宿代)

    実家に帰省するたびに、菓子、箱にはいっているギフト、酒、ビール5000円くらいケースで。あと仏壇の線香などの消耗品。あと姪たちにこずかい(3人、小中学生)、その他に別送でお中元、お歳暮をして帰省します。 そこに、今年は、宿代として1万円おいてきました。 私たちは、夫婦2人。 というか、なんとなくそうさせられています。 実家は金周りがよく、ひと付き合いも親戚も多く、とにかく、裕福です。 なので、けちけちしていると、あいつはケチだと、言われる。 自分の家族なのに、信じられない。ときがあって、帰省したくないとおもいます。 しかも、親の葬式ができたら、「あんたも100万円くらいは、だしてよ」 なーんて、姉が言う始末で。 みなさんは、帰省するときは、お土産をどのくらいお持ちになって帰りますか? 親の葬式ってそんなにかかるのでしょうか。死んでもいないのに、知っておきたいので、参考にさせてください。 とにかく、こういう見栄っ張りで、派手な家族になぜ、自分のような地味なやつがうまれたか、不思議に思います。 実家なんかいらないから、なくなってしまえばいいのにって思うくらい、 困っております。 ご意見おねがいします。

  • 風邪をひかない

    こんにちわ 僕は恐ろしいくらい(?)体が丈夫で、熱が出て一日寝ていたなんてことがありません。うがいなんて外出の後でしたことがありませんし、この時期に布団をかけずに寝ても、翌日体が冷たくなっているだけで、なんともありません。とても良いことだし、嬉しいことですが、自分でも不思議でしかたありません。この時期、風邪でダウンしている人が周りで増えているので…。 これって生まれつきのものなのでしょうか?それとも日頃当たり前のようにやっていることが、こういう体を作っているのでしょうか?

  • はこBOONについて

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 さて、お世話になっている方々に季節はずれでは ありますが、ギフト(ゼリー詰め合わせ)を お送りしようと思っております。 そこで、いつも馬鹿にならないのが配送料です。 結構な出費です。そこで、こちらのOKWEBでご相談 させていただいたところ「はこBOON」なるものが割安だと分 かりました。 調べれば、伊藤忠商事が企画し、yahooIDを使い、 ヤマト運輸がファミリーマートから運ぶそうですが、 ここで気になるのは、その信頼性です。 こういった、お世話になる方向けに送るものを はこBOONで送っても大丈夫でしょうか?(安全に届けられる のでしょうか?)また、ゼリーです ので一応割れ物注意としたいのですが、そういった 対応はできるのでしょうか?ヤマト運輸やゆうパックにした ほうが無難でしょうか?また、不思議なのですが こういった格安な設定の商品をヤマト運輸がやるメリット (自らのシェアを奪われる)と思うのですがどうなのでしょ うか?どうぞご教示くださいませ。

  • 親戚へのお礼

    30代の専業主婦です。 出産の際、近くに住む遠縁の親戚にお世話になりました。 手作りのご飯を頻繁に大量に届けてくれたりとか・・・。 これを食べるとお乳が出るから食べなさいと大量買いして持ってきてくれたりとか・・・。 こちらも、内祝いを大きな金額の物を返したり、ケーキを持って行ったりと気持ちばかりですが、お返しをしたつもりです。 お返しもして、御礼も言ったので、これで、もうお世話に来ないだろうと思っていたら、今度は子供の離乳食が始まる時期だからと言って、果物など離乳食に使えそうな食べ物をダンボール2箱に渡り、買い込んで持ってきてくれました。 正直、娘でもない、ましてや関係の遠い親戚の私に、ここまで気を使ってもらうと申し訳なくなります。 何か、またお礼をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか? お歳暮も考えましたが、お歳暮返しが来そうな気がして、結局意味が無いかな?と。 実家へも、このことは伝えてあります。 実家からもお礼を言ってもらっています。 実家から、実家で取れたお米や野菜を大量に送ったそうですが、大量過ぎでもういらないと遠回しに断られたみたいです。

  • 寂しい、退職。

    退職最終日には、お菓子やメールで丁重に御礼させて頂いたのですが、、仲間からは、案外と、冷めた対応で、若干の寂しさを感じています。 管理者として、転勤して、1年間の短いお付き合いではございましたが、退職となると、あまり実感したくなかった現実です。 退職理由も、両親の介護で、大きなトラブルもなかったように感じていますし、引き継ぎも出来る範囲で、丁寧にやらせて頂きました。 ただ、訪問介護という直行直帰型の働き方で、日頃、顔を合わせての取り組みは、他の事業体よりは、少ない現場ではございました。 見返りを求めてばかりいる訳でもございませんが、ほぼ、電話でのやり取りだけで、、もう少し、お互いに思い遣り、振り返る時間が欲しかったな…と思いまして…。 現在、アラフィフの私ですが、、1年だけでも、お世話になった方々には、お中元やお歳暮を送っていた昭和の時代からは、違う…という事は、理解してるつもりではございますが、今は、御礼や感謝も、あまり表現しない時代になってしまってるのでしょうか? 単純に、わたしに魅力がなかっただけなのかもしれませんが、、こんなもんなのか??…という、不思議半分、残念半分の気持ちで、投稿させて頂きました。 ご意見を、よろしくお願いします!

  • イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)

    イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;) が、今まで金銭的にファッションにそんなに回せなかったことと、自信のなさ的にも服やおしゃれにお金や手間をかけずに何年も過ごしてきたせいで(といっても化粧も毎日していましたし身だしなみ程度には普通にはしてましたが)、既に自分の洋服選びのセンスや判断力もダメ&ほとんど一から買い集めていかなければならないような状態のため、どこから手をつけていいかわかりません。 今自分の持ってる服はGパンに合わせられるTシャツやパーカーやチュニックなどが多く、安物のカジュアルなものがほとんどです。 今までは職場も制服のあるところだったので、あまり気にしていませんでした。 ですが、転職を考えていることを機に、OL系のファッションに変えたいと思いました。 収入がそう変わるわけではないけれど、いいかげん大人らしい、安物でなくて質のいいものを揃えていきたいと思います。 チュニックなどは女の子らしいものに憧れた時期にけっこう買いましたが、あんまり女の子っぽい服は自分に合わない(女の子らしく見られることに自分が落ち着かない)ので、結局あまり着なかったり、人にあげたりしてしまいました。 それに、バストがEカップで、かわいい系の服はシルエット的にあまり似合わないと思ったのもあります。 (バストがコンプレックスで、バストの形が出やすい服は避けたいので、昔からいつも何かを必ず羽織っています。) その時気付いたのは、自分はどっちかというとスッキリしたかっこいいもの、大人っぽい女らしさのあるようなファッションが好きなんだなということでした。 甘すぎるもの、かわいらしすぎるものは残念ながら苦手なようです。(見るのは大好きですが) また、スカートよりもパンツ派です。 スカートも好きですが、ふくらはぎ(ー_ー;)が太いので長年パンツスタイルが主だったこともあってか、今はパンツの方が好きです。 最初はいきなりたくさん買えないので、ベーシックなもの、持っているパンツとシャツ系から少しずつ合うものを揃えていきたいと思いますが、どんなアイテムを増やしていくのがいいかよくわかりません。 自分で選ぶと、つい無難な地味なものや、安めで長く使えないもの、衝動で系統の合いにくいアイテムを選んでしまいがちで(典型的にダメな選び…)、なんというかネガティブなファッションになってしまいます。バッグなども同じくです。 こんな私は、雑誌ならどの系統、ブランドならどこを参考にするのが良いのでしょうか?(ブランドでは、Michiel Kleinなどはけっこう好きですが) おしゃれをそれなりにしていた頃でも雑誌はほとんど買わなかったので、よくわかりません。 JJとかCanCanとかAneCanとかがいいのかな…と思いますが、雑誌を広げると、半分くらいはちょっと違うような気がしたり、なんだか買うのをためらってしまいます。 ですがやはり雑誌などを見て勉強した方がいいですよね。実際にウィンドウショッピングをしまくってみるという時間も限られているので; それに、たとえばこの3誌って、何か大きな違いはあるのでしょうか。(CanCanよりAneCanが年齢高めというのはわかりますが、ターゲットは何歳くらいなんでしょう。) わからなければ全部買って研究するべきところかもしれませんが、他雑誌もいろいろ気になって、どれがいいのか?と迷った末、1冊も買えなかったりしてしまいます(ー_ー;) 今まで系統やテーマを考えて服選びをしたこともなかったのですが、今後はそういうのも考えていきたいなと思っています。 自分に一番合う系統が何かもわかっていないため、はっきりいってダサすぎな変な質問ですが、おしゃれな方々、どうかアドバイスお願いします。 (できれば安めに良いものを揃えるコツなどもあれば教えてほしいです。)