• ベストアンサー

2014年後半には消費税増税の影響で再び不景気?

現在、日経株価は回復傾向かと思えます。 しかし、ニューヨーク市場の動き、また、消費税増税の影響で、来年の後半には市場混乱 金利上昇、円安株高となる可能性があるという予測が出ています。 景気回復のきざしも今のうちということですか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

2014年後半には消費税増税の影響で再び不景気? 現在、日経株価は回復傾向かと思えます。 ★回答1 先物主導で上げてますようです。 日経225 別名 ユニクロ指数と言われます。 Nikkei/Topix倍率 (INDEX:Nikkei/Topix Ratio) が12超えてます 危険領域。 長期でゆるり変動するのには問題ないようですが 短期で変動多いと危険サインですね 先はわかりません 修正がかかれば トピックスの大型銘柄が上昇して ことなきをえるが・・・・ 逆に急落もありそうです。 http://www.marketnewsline.com/apps/market/quotes?r=3m&c=1016&lang=ja ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし、ニューヨーク市場の動き、また、消費税増税の影響で、来年の後半には市場混乱 金利上昇、円安株高となる可能性があるという予測が出ています。 景気回復のきざしも今のうちということですか? ★回答2 消費税 駆け込み需要での おりこみに行ってるのではないでしょうか? 3月まで景気はいいようだ。 来年は 5兆円景気対策が確定すれば ブレーキ対エンジンでどちらが勝つかですね。 落っこちれば 日銀 黒田バズーガ 2発目まちです。 消費税 1年目 8パーセントでは極端に失速しないようです。 10パーセントで崩壊が始まると言うことですかね。 ここ↓見るとそんな感じ。計量経済学分析。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA 今のままなら 小泉政権 相場 日経 18000円 ごえはないのでは? 小泉の時は1年レンジ相場その後18000円まで急騰。 安倍もこれから 1年レンジ相場かもしれませんね。 先のことはわかりません。 唯一ミラクルがあるとすれば  GPIF その他 個人金融資産が動くことですかね。 日経平均255  1989年12月25日  38957円 38000円ごえは 日本人が買ったのですから。 外人そんなに関係なし。 ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

詳しい解説を有難うございます。 あまり明るい先行きではなさそうですね。