シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか?

このQ&Aのポイント
  • シャンプーで体を洗うと不都合があるのか?その問題点を解説します
  • シャンプーで体を洗った方が肌に優しいのか疑問に思った方へ、その問題点をまとめました
  • 高価なボディソープを買う代わりに、シャンプーで体を洗うことの問題点をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか?

シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか? 自家製石鹸を作るのは比較的簡単に出来ますが、自家製シャンプーを作るにはpH値を考えて作らないとまともなシャンプーは出来ないことを知りました。 そう考えたときに、シャンプーの方が緻密な計画を持って開発設計しないと繊細な髪の毛は直ぐに影響を受けるので、一般的に考えて、ボディソープよりシャンプーの方が開発費用が掛かっていると思いました。 シャンプーの方がボディソープより繊細に作られているなら、体をシャンプーで洗った方が肌に優しいんじゃないのか?と思ったわけです。 高いノンアレルギーボディソープやベビーソープを買うなら、いっそのことシャンプーで体を洗ってしまおう作戦の問題点を教えてください。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

先日、似たような質問に回答しましたが…。 ご自分で作るのなら成分を考えて作れば良いので問題ないでしょうが、市販のシャンプーには毛髪に残ることが前提の成分が含まれています。ツヤを出したりくし通りを良くしたりするためです。香料も残るように出来ています。 それらの成分は毛髪に残る分には害がありませんが、お肌に残り続けるとトラブルを起こす可能性もあります。 シャンプーやコンディショナーに含まれるシリコンが地肌に残ることの弊害のため、最近ではノンシリコンだというのがセールスポイントのシャンプーが増えたぐらいですから、やはりお勧め出来ないと思います。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコンが問題ですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンプーだと皮脂が落ちすぎるのではないかな。 質問するくらいならやってみれば良いこと、死にゃせんヨ。

関連するQ&A

  • 子供の体を洗うのは?

    1歳3ヵ月になる子供がいます。 もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか? いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう? またシャンプーは大人用はまだ早いですか? 子供用シャンプーってあるんですか? また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか? 皆さんどうしてますか? ご意見お願いします。

  • 石鹸シャンプーで体を洗えるのでしょうか?。

    石鹸シャンプーを購入して数ヶ月も使っていましたが使い始めてから髪の毛が細かくボサボサになってきてしまったので一度普通のシャンプーに変えようと思います。 そこで石鹸シャンプーが2パック余っているのですがこれはボディソープとして使用しても良いのでしょうか?。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプーを変えたい

    3才になる子供がいます。 頭を洗う時、ずっと寝かせて洗ってあげていました。 もう3歳だし、保育園で水遊びもしてきているので 最近仕上げに頭からシャワーを浴びせるようになり 少し慣れてきました。 それで今までベビー用シャンプーを使っていたのですが 万が一目に入ったら心配なので 無添加の物を使いたいと思っています。 子供は乾燥肌で少しアトピー体質なので 保湿性も重視したものをと思っています。 牛乳石けんから出ている http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html もいいかなとは思ってます。 できれば私や主人が使っているものも無添加のものや石けんシャンプーに変えたいのですが、普通のシャンプーに慣れているため いきなりではなく、徐々に添加物の少ないものに変えていこうと 思っています。 おすすめの商品ありましたら教えてください。

  • ボディーソープで頭・顔・体

    一本のボディーソープで髪の毛ゃ顔ゃ体を洗ってます。 もちろん以前は髪の毛はシャンプーにリンス。 顔はクレンジングフォーム。 体はボディーソープ。 で洗ってました。 ここ数年はボディーソープですべて洗ってます。 私みたいな人は居ますか? 40歳半ばですが髪の毛も黒くふさふさで何の支障もないんです。

  • 【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーでは

    【化学】ハンドソープとボディソープとシャンプーではどれが1番肌への刺激が少ないのですか? ハンドソープとボディソープならハンドソープの方が汚れを落とすためにアルカリ性になっていて肌を痛めやすいと教えて貰いましたが、シャンプーはどの立ち位置になるのか教えてください。 ハンドソープ、ボディソープ、シャンプーのうちどれが最も肌に近い弱酸性ですか?

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • ベビーソープを卒業したら・・・

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 今は泡タイプのベビーソープで髪の毛と顔も含め全身を洗っています。 肌トラブルも特にないし、そろそろ卒業して大人と同じボディソープ(ビオレUとか、赤ちゃんでも使えるもの)にしようかと考えています。 シャンプーだけは目にしみることを考えてベビー用にしようかと思っています。 で、疑問に思ったんですが、ベビーソープを卒業したら顔は何で洗ったらいいんでしょうか? 普通のボディソープで洗うのは成分がちょっときつそうな気がするんですが。 皆さんどうしてますか?

  • シャンプーとボディソープについて

    例えばシャンプーが無くなってボディソープで頭を洗うのと、ボディソープが無くなってシャンプーで身体を洗うのならどちらが悪影響を及ばしますか?

  • フケで悩んでいます。

    髪の毛にフケがあり、悩んでいます。 スーツを着用するとえりに白いフケが目立って、つらいです。 誰も気づかないないところで取りはらっても、また再発しています。 どうすればフケがでないようになるでしょうか。 美容師さんに相談したところ、シャンプー剤が合っていないと自信をもって 言われました。 ベビーシャンプーがいいよと言われたのですが、それを早速、買って使用してみましたが 効果はありませんでした。(購入したのは、MKシャンプーです。ピンクのやつ。) どなたか、フケがでないシャンプーを知ってましたら教えて下さい。 お願いします。 あと敏感肌なので肌にやさしいものをお願いします。 ついでに、ボディーソープを使用してますが、いつのまにか赤くはれてしまいました。 ビオレUの弱酸性を使用していたのですが、肌に合わないみたいです。 敏感な肌なので、できれば肌荒れしないボディーソープがありましたらこちらも お願いします。