シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか?

このQ&Aのポイント
  • シャンプーで体を洗うと不都合があるのか?その問題点を解説します
  • シャンプーで体を洗った方が肌に優しいのか疑問に思った方へ、その問題点をまとめました
  • 高価なボディソープを買う代わりに、シャンプーで体を洗うことの問題点をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか?

シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか? 自家製石鹸を作るのは比較的簡単に出来ますが、自家製シャンプーを作るにはpH値を考えて作らないとまともなシャンプーは出来ないことを知りました。 そう考えたときに、シャンプーの方が緻密な計画を持って開発設計しないと繊細な髪の毛は直ぐに影響を受けるので、一般的に考えて、ボディソープよりシャンプーの方が開発費用が掛かっていると思いました。 シャンプーの方がボディソープより繊細に作られているなら、体をシャンプーで洗った方が肌に優しいんじゃないのか?と思ったわけです。 高いノンアレルギーボディソープやベビーソープを買うなら、いっそのことシャンプーで体を洗ってしまおう作戦の問題点を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

先日、似たような質問に回答しましたが…。 ご自分で作るのなら成分を考えて作れば良いので問題ないでしょうが、市販のシャンプーには毛髪に残ることが前提の成分が含まれています。ツヤを出したりくし通りを良くしたりするためです。香料も残るように出来ています。 それらの成分は毛髪に残る分には害がありませんが、お肌に残り続けるとトラブルを起こす可能性もあります。 シャンプーやコンディショナーに含まれるシリコンが地肌に残ることの弊害のため、最近ではノンシリコンだというのがセールスポイントのシャンプーが増えたぐらいですから、やはりお勧め出来ないと思います。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコンが問題ですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンプーだと皮脂が落ちすぎるのではないかな。 質問するくらいならやってみれば良いこと、死にゃせんヨ。