• 締切済み

全日制から定時制に編入することをどう思うか

高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 161208h
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 たいへんな日々をお過ごしですね。去年の書き込みの ようですが解決しましたか。定時制(三修)の高校に 転校して。のんびりすればいいと思います。 私も仕事で定時制の高校に行ったことがありますが、 あなたと同じ理由で転入してくる生徒もいました。  環境を変えて、自分の向いた事をさがすのが、 いいと思います。 進学校の全日から転入してきて国家公務員3種に合格し 大学は夜間大学に行った生徒も居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamingo
  • ベストアンサー率5% (6/103)
回答No.6

同じような環境で頑張っている生徒も多くいると思います。 ですが、質問者さんは自分なりに考えてその結論に至ったのでしょう。 すでに定時制のデメリットメリットは他の方が答えています。 やはり両親としっかり話合うことをお勧めします。 あなたが本当につらく、問題を抱えていると思うのであればそれをしっかりと打ち明けて問題解決して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

次の3点かな。 定時制は4年間で卒業が多いのと、カリキュラムが合わない場合、もう一年多くかかるかもしれません。 公立の場合、全日制と定時制は別の高校扱いになる県があるので、転科ではなく転校あつかいになるかも。 大学受験は、今の環境の数十倍の努力は必要になります。頑張れないとのことなので、大学への進学は諦め、就職もセットで考える必要があります。 ここで耐えられずに退学すると中卒、定時制に移ることで高卒、耐えて食らいついて大卒ということです。 親御さんを説得するとしてもこの点でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

定時制への編入を考えるまえに試す価値のありそうなことを記載します。 >クラスはトップクラスに入っているのですが クラスでの順位ではなく、学年での順位はいかがですか? 学年順位では上位から70%程度までに入っているのであれば(下から30%程度までという意味です)体調不良を伝え、担任の先生に2年生でのクラス替えについて相談してみましょう。 成績が低めのクラスでは宿題の内容や量も異なるのではありませんか?確認してみましょう。 >私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。 冬季鬱という言葉もあるように、特に冬季には日射時間の関係でうつ傾向にもなりやすく、睡眠の質も落ちているかもしれません。あるいは他の原因もあり得ます。常に眠いということから、思春期に発症することも多い睡眠障害の可能性を検討しておくことも大切です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html   疲れやすいと親御さんに相談して、思春期外来(内科や精神科)のあるような大きな病院で診療を受けて下さい。 スリープクリニック等で宿泊型の睡眠検査を受けてみるのも良いかもしれません(睡眠障害は原因によっては耳鼻咽喉科であったり精神科であったりします)。 体質によっては、眠りの質を改善するようなお薬の服用が望ましい可能性もあります。 体質的に少量の服薬で睡眠の質が高まり、昼間の眠気が抑制され、集中力も増すという可能性だってあるのです。 そのあたりを調べる前に定時制に編入するのは持っている力を活かすうえでは遠回りになってしまいそうです。 まずは、疲れやすさや、慢性的な眠気について周囲の方々に伝えて専門医の受診をして下さい。 定時制への編入で解決が図れる問題なのかどうかは診療の後に再考なさってはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私が出た高校は私立ですが、定時制が併設されていたので相互間の編入は結構ありました。定時制から全日制に編入するのはハードルが高かったようですが、逆は比較的容易だったようです。仕事と言っても定職に就いてる人などいなかったそうで、全日制で留年した人がそのまま全日制に残ると「元同級生」と頻繁に顔を合わせて格好が悪いので定時制に編入した例が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 質問にお答えしますと。 ・定時制に編入することをどう思うか。 どうして定時制に編入したいと思ったのかが不明です。定時制はもともとは仕事を持っているけど勉強したいという人のための課程です。今はそうではない人が多いと言うことは知っていますが、なんで別の高校ではなくて定時制なのかがわかりません。誰も納得できないと思います。 ・親を納得させられるような言い方 これは多分ないですね。 質問を読む限り、あなたの問題は上の2点ではなく、「課題に時間がかかりすぎている」「睡眠時間が不足している」「成績が伸びない」ということですよね。 だったら、「今より短い時間で課題をやるためにはどうしたらいいのか」「睡眠時間を確保するためにはどうしたらいいのか」「成績を上げるためにはどうしたらいいのか」という点にしぼって解決策を考えた方がいいでしょう。 その点について担任とか、別の信頼できる先生とか、友人に相談しましょう。 「ともかく頑張れ」なんて回答をする人はスルーして、実行可能な方法を提示してくれる人を探しましょう。 あなたは「そんなのは無理だから定時制・・・・」とかって考えるんだろうけど、探してみればいい解決策があると思います。 ぜひ、その方向で頑張ってみてください。 ぶっちゃけ、そのまま成績が伸びないでその高校の全日制を卒業する方が、定時制に編入して卒業するより人生うまくいきます。 世の中の99%の人は,この意見に賛成してくれると思います。 課題を短い時間で行うための方法を、まずは探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

定時制は、1年多く通学しなくてはなりませんので、 現状を変えたいのであれば自主退学して、 高認をクリアする方法もありますね。 あるいは、偏差値の低い高校に転校編入すれば、 上位の成績にランクするでしょう。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスが良い食事が摂れていますか。 いまいまの私の睡眠時間は、2時間以内です。 質問者さまはボクササイズなどを取り入れて 鍛えれば4~5時間の睡眠でOKになるでしょう。 考えてみませんか。 ボクササイズ=ボクシング式のエクササイズです。為念。 〈ふろく〉 ・『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 ・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 を図書館などで読んでみませんか。非常に参考になると思いますよ。 後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、 前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、 参考になる記述が盛りだくさんです。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校生活の悩み… 全日制と定時制

    高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

  • 定時制から全日制へ・・・・

    今現在、定時制に通ってる2年男子です。 最近、全日制への憧れが出てきました。 普通の学校生活に憧れてしまったり^^; それで、今年の7月か8月に全日制に移る試験を受けようか迷っています。 このまま定時制で続けた方がいいですか? でも、後になって後悔するのだけは絶対に嫌です。 あと、もし同じような体験をした方、しよう(?)と思った方、是非アドバイス下さい!!!

  • 全日制から通信制へ編入を考えています。

    現在高校2年生です。 大阪の進学校に通っているのですが、通信制に編入したいと考えています。 最近成績はだんだん下がる一方なのですが母親は「あんたはやればできる子やから」と笑いかけてくれます。でも自分は限界を感じています。私の努力が足りていないせいだとわかっているのですが、もっと頑張ろうと思うと母親の言葉が頭の中をぐるぐるしてしんどくなります。 それに母は私がイラストレーターになりたいという夢を応援してくれるものの専門学校に行きたいと言ったら進学校から専門学校にいくなんて、と言われました。 学校の先生は一日6時間寝れば十分といいますが、家に帰って課題をやっていると平均の睡眠時間は5時間に満たないぐらいになります。今でも体調を崩しているのにこれ以上睡眠時間を削ると耐えられないです。 部活では部長をやっているんですが以前部員のミスがいくつかかさなった時に私も疲れていたので怒ったことがあるんですが、その後私がいない場所で最近私が怒りっぽくて恐い、嫌だと言われていたそうです。 病院でもストレスで子宮が傷ついていると言われ、頻繁に腹痛になります。頭痛も毎日のようにしています。 母親や学校の先生に相談しようと思っても迷惑がかかると思うと喉があつくなっていつも言葉が出ません。 勉強のことも部活のことも人間関係にも疲れました。 自分が甘ったれてるのは事実ですが、アドバイスいただきたいです。 泣きながらなので文章がぐだぐだです、失礼しました。

  • 全日制から定時制にしてやり直したい。

    タイトル通り、「全日制から定時制にしてやり直したい。」と考えている者です。 今までの質問や回答を見てみましたが、今の自分と同じ状況からの質問がなかったので書き込んでみました。 とりあえず質問の内容をまとめると、 1.全日制と定時制の環境の違いや変化について 2.定時制はなぜ入学者の半分ほどしか卒業できないのでしょうか? 3.定時制にうつるならどのような覚悟と意識が必要でしょうか? ↓ここからは長文になります。 現在、私は「うつ病」「神経症」という診断書をもち学校を休んでいます。特に学校でいじめられているとか、家庭の事情で通えないとかそういう状況ではありません。 ただ今の学校においつけない、おいついていこうとしない自分にもうたえられなくて。。劣等感ばかりでもう悩むことも少なくなってきてしまいました。。 今の自分が通っている高校は県内で真ん中よりすこし上のランクに位置する大学付属校です。生徒数の数もとても多く、学力の幅はとても大きいです。そんな中でいつのまにか自分の中でなにかを頑張るという気持ちが今の高校に合格して以来、なくなってしまいました。。 世間様の目を気にして入学して、そんな強がりが今の自分を悩ませているのかもしれません。。 本当に自分でも理解できないんです。。親はちゃんと自分のこと理解してくれているのに。。なぜ勉強しようともって帰った教材に手をつけないのか。。ただレポートと出席とテストでそれなりの努力をしていれば、進級できる高校なのに。。 こんな考えからまた人生をやり直してみたいと考えています。すこしずつでも前に進みたいと考え、定時制への入学を考えてみました。 長文で支離滅裂した文章でごめんなさい。。 様々な意見を書いてくれたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • 全日制から定時制へ

    今広島県の公立高校の全日制に通っていますですが自分には合っていないようで同じ高校の定時制へ転入しようと思います。でも方法がわかりません 方法がわかる方教えてください

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 進路・将来について…定時制?全日制?

    こんにちは 中学3年生で進学を迎えているのですが 定時制にするか、全日制にするかで悩んでます 私は去年から不登校児です… 学校がどーしても好きになれないのと、お父さんが仕事を辞め生活環境が変わったのが重なり引き篭ってました。 3年になってからはなんとか頑張ってお昼頃、特別教室に通うようにしてます お母さんや先生は全日制を薦めてきます。 しかし、中学校と同じ状況(=学校に行けない)という状況にならないか不安で戸惑っています。定時制でも同じ事は考えられますが…汗 私は定時制でもいいかな、とも思ってます。 私の趣味は音楽で、よくCDを買ったり、ライブに行ったりしてました しかし、最近は生活保護を受けるくらい家計が苦しいので、自分のお金は自分で稼ぎたいのです。 あと、今までお母さんに金銭的な面で迷惑をかけてきたのでこれからは家計を少しでも助けたいと思ってます そのためには定時制の方がいいと考えたわけです でも、両親に「定時制に行くなら家から出て働きな」と言われてしまいました… ちなみに将来は音楽に携わる人を、影で支える仕事に就きたいと思ってます 定時制で将来、そのような業界に就くのは難しいでしょうか? また、全日制でアルバイトした場合どのくらい稼げますか? 言いたい事を上手く文章に出来なくてごめんなさい… どなたかアドバイスお願いします!

  • 公立定時制から公立全日制への編入はできますか?

    (文章が大変長くなりますので、お付き合い頂ける方のみお願いします) 公立定時制昼間主に通う高1女子です。 ちなみに授業1時間=90分、それが1日3時間あり、3年で卒業できる高校です。 中学時代は勉強が大嫌いで、テスト前の勉強もほとんどしたこと無し。成績など気にせず、どんな高校に行っても同じだと思っていました。 それでも90人いる学年の中、テストでは1年の時は10位以内、2~3年では20位以内を保っていました。 中学3年時のテスト結果の通知に記されている偏差値は一番最低で59、最高で62です。 私は将来、声優業に就きたいと思っています。役者や音楽家など、「表現者」には誰にも劣らない個性や感性が必要かと思います。 今通っている学校は規則も厳しくあらず私服で、自由に満ち溢れた学校です。 学びの自由があり、自主性を求められる校風は表現者になりたい私にとって最適の学校だと思い惹かれたのと、自分の志願理由に対し一番合っていた学校だった為この高校を選びました。学校説明などにも夏休みに足を運び、よく考えた結果です。 この学校に通ってみて約一週間経ちます。 ですがもう、毎日通いたいとは思えなくなりました。 この高校(昼間主)の偏差値は45以下。それを承知で入学したつもりですが、授業も何か物足りません。 校風が自由なところに惹かれた、ですが自由すぎて着いていけません。馴染めません。中学の時は校則に縛られてうんざりでしたが、厳しいくらいのルールがあってこその自由だと今更気付かされました。 また、未だにクラスメートの誰にも話しかけられません。もう既に仲のいいグループが出来てしまっており、仲に入りづらいのです。しかも私とタイプの合わない雰囲気の人ばかり。中学時代仲の良かった人の様な子がいません。 相手から話し掛けてきてくれたのはたった1人です。その人とも気が合う気がしません。話していても沈黙ばかり。人見知りが激しく内気な私には堪えます。みんな朝、教室でワイワイ騒いでいるのに、私は教室へ入ることに躊躇してしまいます。結局教室に入るのはチャイムギリギリです。 ホームルームで聞いた担任の先生の「この高校で沢山いい友達を作って下さい」という言葉には、とても応えられないと思いました。 苦痛を感じ、何故この学校に通っているのかわからなりました。 最近は嫌な夢まで見ました。 電車の時間が合わないので、中学時代仲の良かったの友達とも中々会えません。 他愛も無い話が出来る人に会えなく、ついイライラしてしまいます。 昨日は中学の先輩に会い、この高校に通っていると伝えたら「何であんなに頭良かったのにそこ通ってるの?」と言われました。 先月までの私ならば、そんなことを言われても「跳ね返してやる!」ぐらいの意気だったのですが、今の私には冷たく突き刺さるばかりです。 劣等感さえ感じます。 そこで考えました。 私が今通う高校の次に志望(第二志望)していた高校に編入はできないか。 その高校は全日制、偏差値は58程度です。 中学3年の三者面談のとき、担任の先生に「ここなら合格できるよ」とも言われていました。 そこには今通っている高校には無い演劇部と放送部があり、声優を目指す私にはいいかと思います。 父は地元一番の進学校出身者、母は私が編入したいと考えている高校の出身です。 父は私が、今通っている高校に行きたいと言い出した時に「お前の実力に合った、もっと上の高校に行け」と言って来ました。私自身は大学に進学するつもりは全く無いのですが、父は「そのうち気が変わるかもしれない。その為に自分のレベルに見合った高校を選べ」と言っていました。 私はそんな親心を跳ね除け、今の高校に通うことを決心しました。 それくらい意思は固かったです。「何でそんなにレベル下げるの?」という同級生からの質問も気にしませんでした。 頑固な父の意見を跳ね除けてまでも通いたいと思った高校。 そんな高校だったはずなのに、充実の「じ」の字さえ見えません。 これから3年、こんな虚無感を抱きながら過ぎていってしまうのはどうしても嫌です。退学もしたくありません。 母は「自分で選んだ高校なんだから、文句は言わせない」の一点張りです。それは自分でも当たり前だと思っています。編入したいなど簡単に言い出せません。父も賛成はしてくれないことでしょう。 それでも、このままの生活は嫌だと思っています。 そこで質問です。 今私が通っている県立定時制高校→県立全日制高校への編入は出来ますか? また、編入できる際はどのような試験や条件等あるのでしょう。 詳細を教えて頂ければ幸いです。 ・大変長い文章、読んで下さってありがとうございます。 伝えたいことが上手くまとめられず書ききれていないのですが、大目に見てやって下さい。質問があれば答えます。宜しくお願いします。