• 締切済み

高校生活の悩み… 全日制と定時制

高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

  • ER560
  • お礼率50% (5/10)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 196446
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 定時制高校楽しいらしいですよ この学校は内部がおちついていていいようです 全日制からの転入者もおおいようです http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/ クラスもあり 昼間部は全日制と変わりません 修学旅行もあります 部活もあります 何らかの障害をもつ生徒たちが頑張っているようです 3月の転入試験は県内外から受入もあります 文化祭もすごくいいですね

参考URL:
http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

定時制と言っても学校によりけり。地域事情にも関係しますので一概には言えません。 二部制とか三部制になっており日中の授業を受けられる単位制高校なども存在します。 お住まいの地域の定時制高校に直接問い合わせるか県の教育委員会等で相談することです。 (1)クラスは存在しますが、定員が少ない場合は1クラスのみです。    年齢も様々、職業についている人もいて全日制高校の雰囲気とは程遠いと思いますよ。 (2)なんとも言えません。年齢や立場のちがいを意識しなければ仲良くなれる人もいるのでは? (3)当然、全日制の学校とは違います。まず練習時間が十分にはとれないでしょう。    部活動に参加できる人も限られますので部員数が極端に少ないという場合も。    チームで行うスポーツの場合はメンバー不足もあり得ますね。 (4)修学旅行や文化祭、体育祭などは実施する学校は多いと思います。    しかし年度によって事情も異なるので中止になる事も比較的多いことでしょう。    どちらにしても全日制高校のような全員でとりくむ活発な行事は期待できないと思います。 (5)学校それぞれ、人それぞれでわかりません。    けれど定時制高校に最後まで通って卒業できる人は一般的に少数です。    続かず辞めてしまう人が多いのです。その事情が物語っているのでは?    相当の根気と気合いがなければ続けるのが難しいのが現状というものだと思います。 と言うわけで、好き好んで定時制に入る人はあまりいません。 全日制に通い続けて卒業できるのが一番良いに決まってます。 体調のことは自分では予測できない部分もあって不安なのはわかりますが、とにかくできるところまで今の学校に通い続けてください。 どうしても出席日数が足りなくて進級できない場合は留年してでも全日制に残ることをおすすめします。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定時制のことを知ることができて、今後の参考になりました。 そうですよね。全日制のほうがいいですよね。 もう少し、お医者さんとも相談して頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 全日制から定時制に。アドバイスお願いします。

    親が離婚して母の方についてきました。 父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。 母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。 私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。 高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。 そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。 《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。 中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》 ●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです) ●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか? ●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか?? ●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか? 文章下手で申し訳ありません。 高校2年生です。 ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 定時制から全日制にいきたいです。

    題名の通り、今定時制に通っていまして、定時制でこのままじゃだめだと思い、全日制へ行きたいです。 高校一年です。 また一年生からはちょっと考え物です。 全日制に行く方法を教えてください。

  • 定時制から全日制へ・・・・

    今現在、定時制に通ってる2年男子です。 最近、全日制への憧れが出てきました。 普通の学校生活に憧れてしまったり^^; それで、今年の7月か8月に全日制に移る試験を受けようか迷っています。 このまま定時制で続けた方がいいですか? でも、後になって後悔するのだけは絶対に嫌です。 あと、もし同じような体験をした方、しよう(?)と思った方、是非アドバイス下さい!!!

  • 全日制から定時制に編入することをどう思うか

    高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 千葉商業高校など定時制について

    千葉商業高校定時制を受けようとおもっているのですが いろいろ質問したいことがあります。 ・受験の時テストなどはあるのでしょうか? ・テストがある場合県立全日制と同じテストでしょうか? ・制服などはあるのでしょうか? ・成人は全体の何%ぐらいでしょうか? ・大学進学を目指す場合どのくらいのハンディがあるのでしょうか? ・「高校卒業程度認定試験合格科目・各種検定試験の成果・ボランティア活動・以前に在籍した高校の修得単位の他, 条件を満たせばアルバイトの実績も本校での修得単位とすることができます。」と千葉商業高校のHPに書いてありますが何単位ぐらいもらえるのでしょうか? ・授業中の雰囲気などは全日制とどのぐらい違うのでしょうか? ・部活動などはあるのでしょうか? ・部活動の大会などにはでることはできるのでしょうか? ・校外学習、修学旅行のようなものはあるのでしょうか? ・他の行事などで全日制と違う所はどういうところでしょうか? ・新しく友達をつくるといのは難しいことなのでしょうか? ・指定校推薦などはあるのでしょうか? ・会社員などはいるのでしょうか? ・会社員などの人がいる場合勤務時間などは短くしてもらっているのでしょうか? ・働いていない人(アルバイトなどもしていない)は何割ぐらいいるのでしょうか? ・補習などは行っているのでしょうか? ひとつでもいいので分かる方 定時制高校の経験があるかた 回答お願いします。 定時制高校出身者のかたでこういう苦労があったなどのエピソードなども教えていただければうれしいです。

  • 高校卒業 定時

    いま都立の全日制普通科高校にかよっている2年です。 9単位落としてしまい都立の定時制の高校の三年になろうと思います。 そうすると今まで53単位とったことになります。 あと21単位取れば4年間通わず3年で卒業はできるのでしょうか?おしえてください。