• ベストアンサー

ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

european jazz trioはどうでしょうか? スタンダードなナンバーをジャズ化しているオランダのグループです。 ネットにかなりUPされてますので、いくつかあげてみます。 バカラックの名曲Look of Love http://www.youtube.com/watch?v=8uSEscMJ9FA 日本の曲もやってます。 いい日旅立ち http://www.youtube.com/watch?v=l8-Zaakc1xM ボサノヴァ系のジャズだったらスタンゲッツを推薦したいところですが、ホーンセクションありになってしまいます....アストラットジルベルトとの歌ありがもっとも有名なんですが ま、いちおうこんなのです。 http://www.youtube.com/watch?v=lo1SiVwVqic ほかにはボサノヴァ=ラテン系という解釈で邦人ジャズの松岡直也さん 個人的お勧めアルバムは「午後の水平線」 午後の水平線 http://www.youtube.com/watch?v=K-PnB6D0dtQ ラストサマーデイ http://www.youtube.com/watch?v=xf8CbTmwPd0 夜半ウイスキーでも傾けながら...なぁ~んて感じでしたらジャズギターの巨人ウエスモンゴメリーのアルバムで「Road Song」。輸入盤なら1500円しないと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Mbnvi0CpiF4 もう一枚「A Day In The Life」 http://www.youtube.com/watch?v=a_0P1yBlvdw 明るいノリでしたら邦人ジャズギタリストの代表格のひとり増尾好秋でグッドモーニング。 ただCDは限定発売だったので、現在の入手はなんともわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw 静かなノリだと最近CDがいくつも復刻されたカリオカ。フルートやギター中心のラテン系フュージョンバンドです。 Little Train http://www.youtube.com/watch?v=jy1TbiKpW9o イージーリスニングぽいノリだと70年代に日本でもブームだったスタッフ。 ギター、ピアノ、キーボードが主体です。ドラマーのスティーブガッドは名ドラマーとして有名です。 ベスト盤「the right stuff」からMy Sweetness http://www.youtube.com/watch?v=Pi2IG1EmNlI おしまいはジャズ史を刻んだグループのひとつでMJQ(モダンジャズカルテット) ピアノやビブラフォンが主体となったグループです。 朝日のようにさわやかに http://www.youtube.com/watch?v=4CWruuNpvRo

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさん紹介して頂いて楽しみが増えました。 中でも「いい日旅立ち」がめちゃくちゃかっこよくなっていて感動しました。 「A Day In The Life」はビートルズですが、これも面白いアレンジです。 なんだか迷ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

No3です。 「スヌーピーのBGM」という書き込みを見落としていました。 youtubeで検索して聴いてみたのですが、なんとなく思い浮かんだのはヒューバートローズです。 こんなのです。 http://www.youtube.com/watch?v=Z8-AWlZSA50 あとフランスのクロードボラン(最近はクロードボーリンという表記が主になってます) http://www.youtube.com/watch?v=yW2QuZ8slUA ほかにトゥーツシールマンス。ジャズハーモニカの第一人者です。 http://www.youtube.com/watch?v=WbPzynl5BCg

beatschool
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 フルートすごくいいです。ピアノとの絡みが絶妙です。 自分にとって予想だにしなかった新しい世界です。 JAZZの奥の深さを教えていただいて感謝しますw

noname#231734
noname#231734
回答No.2

スヌーピーのBGMっていうのは、 アニメのことでしょうか。 それならビンス(ヴィンス)・ガラルディのCDがいいのでは・・。 私も何枚か持っています。(子供の頃からスヌーピーが好きなので・・) 参考にならなかったらごめんなさい。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり、アニメのスヌーピーのBGMです。私も1枚だけ持っていますが、何枚か出ていたんですね。早速探してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ホーン、ボーカル無しって事はピアノトリオかそんなのしか思い浮かばないけど、といってピアノトリオなら百万はあるな。 編成だけでなく、ジャンル的にもう少し絞らないと何とも。 オーソドックスなピアノトリオでいいんなら、オスカーピーターソンとか聞きやすいかと。 ピアノソロでキースジャレットとか。 アルバム全体でう~んと言われてもなぁ・・・好みがさっぱり。 ミーハーなところで http://www.youtube.com/watch?v=o4DC7Q-2V6c

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方向性を明確にするうえでとても参考になりましたw

beatschool
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TRIO大好きです。 大野雄二さんも大好きです。ありがとうございます。 ルパン三世いいですね。 イメージ的には「スヌーピーのBGM」みたいなものを探していますが、そういう系の曲はご存知でしょうか? 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーケストラでジャズ、オススメのCD

    オーケストラでジャズを演奏しているようなCDを探しています。 ビッグバンドのような編成ではなく、クラシックで用いられるようなオーケストラ編成を希望です。ボーカルパートが入っていても構いません。 何かオススメがありましたら教えてください。 試聴が出来ればうれしいです。 (ガーシュウィン以外でお願いします)

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

  • カフェ系・ボーカル無しのお薦めのCD教えてください

    カフェミュージック系(ボサノヴァ・リラクシングジャズなど)が好きで、探しています。 ボーカル無し(音楽のみ)のものでお薦めのCDがありましたら、教えてください。

  • JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。

    JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。 ・静かなBARで流れてそう。 ・ボーカルは無し。 ・スローなテンポ。 最近でも1940年代だろうと構いませんが、メジャーなアーティスト(バンド?)が良いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ジャズフルートの名盤を教えて下さい。

    ハービー・マンのCDを聞き、もっとフルートの入った編成のジャズが聞きたいと思ったのですが良いアルバムがあれば教えて下さい。 フルートがメインでなくても構いません。 ちなみにウエストコーストジャズやボサノバが好きです。宜しくお願いします。

  • 静かで聴きやすい、おすすめのJazzを教えてください

    Jazzに関して知識がなく、聴き始めたばかりで、たくさんのアーティストの中から自分に好みの合うアーティストの探し方がよくわかりません。 そこで皆さんのおすすめのアーティストを伺いたいのですが、 ビッグバンドのような派手な音ではなく、全体的に静かで美しいイメージ ピアノやギターの音色だけ、等シンプルな編成のもの ヴォーカルはあってもなくても構いません ウッドベースの音色が好きです 例えば、土岐麻子さんの「My Favorite Thing」(↓試聴できます) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=715652&GOODS_SORT_CD=104 このような静かで軽やかなアレンジは気持ちいいなあと思います。 自分の求めている曲がどういうジャンルになるのかわからないのですが、このような条件にあてはまる曲、アーティストを ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • スティビーワンダーのカバーアルバム

    スティービーワンダーの曲だけを集めてカバーしたアルバムを探しています。 最近、お店やcafeなどで、よくかかっており、 ボーカルは、女性シンガーです。 外国か日本の方かは不明です。 曲は、少し、ボサノバ?もしくはジャズっぽく編曲されています。 このようなアルバムをご存知の方、どなたか教えてください! PS:男性ボーカルでも、よいアルバムがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スローテンポのジャズのアルバムをご紹介ください。

    ゆっくりとしたテンポで演奏され、やかましくない感じの曲を集めたジャズのアルバムを探しています。 ピアノ演奏か女性ボーカルで、比較的ポピュラーな曲目を集めたものが希望です。 最近はビージー・アデールのアルバムを聴いています。

専門家に質問してみよう