• ベストアンサー

ジャズフルートの名盤を教えて下さい。

ハービー・マンのCDを聞き、もっとフルートの入った編成のジャズが聞きたいと思ったのですが良いアルバムがあれば教えて下さい。 フルートがメインでなくても構いません。 ちなみにウエストコーストジャズやボサノバが好きです。宜しくお願いします。

  • zuan
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

こちらをどうぞ http://members.jcom.home.ne.jp/sound-plan-m/shoping/jazz_flute/fl01.htm http://homepage3.nifty.com/kazflute/starthp/subpage04.html 余談ですが、エリック・ドルフィーのサックスやバスクラリネットとフルートを聴き比べるのも面白いかと存じます とても、同じ人が吹いているとは?思えませんね

zuan
質問者

お礼

回答有り難うございます。フランク・ウェスと読むのでしょうか?是非聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

チック・コリアのバンドでやっているときのヒューバート・ローズ、ジョー・ファレルなんかはお気に召すのではないでしょうか? アルバムでいうと、「リターン・トゥ・フォーエバー」「ライト・アズ・ア・フェザー」「フレンズ」等。

zuan
質問者

お礼

回答有り難うございます。チック・コリア、実は何となく敬遠してたんですが、これをきっかけに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャズの名盤これ1枚!

    アルバムを一つだけ選ぶのは難しいと思いますが 今日が地球最後の日だとして、人生最後の時間を 飾るのにふさわしい『ジャズならこの1枚!』と いう名盤をご紹介頂けますでしょうか? CDになっているものでお願いします。

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • ジャズ

    学校でバンドをやっています。 トロンボーン1、フルート1、ヴァイオリン1、ドラム1、ギター1、ピアノ1の編成でできるジャズってなにかありますか? おすすめを教えてください!

  • 映画「ブリット」劇中のジャズフルート教えて!

    皆様こんにちは。 今回、皆様のご協力を御願いしたいのは、 スティーブ・マックィーン主演の映画 「ブリック」の劇中に出てくるジャズバンドの名前です。 Gyaoで上記の映画を観たのですが 劇中の前半に出てくるフルートメインの ジャズバンド(アーティスト)が気になります。 もし、ご存知の方がいらっしゃればご教授頂けますと幸いです。 ちなみにフルート奏者は女性です。 とてもマニアックな質問かもしれませんので、 どのような回答でも構いません。 情報を頂けますと嬉しくお思います。 宜しくお願い致します。

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • ジャズに詳しい方教えてください

    はじめまして。 最近、ジャズを聴いてみたいと思うようになったのですが、CD屋さんに行ってもどれを選べばいいのかわかりません。 日曜の午後においしい珈琲と一緒に穏やかに聞くようなジャズで、できましたらトランペットメインのCDアルバムがあれば教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ハービーハンコックについて

    ハービーハンコックのアルバムで ドラム、ピアノ、ベース、サックスという編成の ライブアルバムなんかありましたら教えてください。 スタジオ版でもブートでも可です。 もしくはハービーのピアノがメインの音質の良い アルバムがあればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • スタンダードなJAZZのアルバムが欲しい!

    勉強するときにかけれる落ち着いた曲調の JAZZのアルバムを探しています! JAZZはあまりよくわからないのですが・・・^^ できれば2~3枚欲しいと思っています 歌が入っていないものがいいです ボサノバであれば大丈夫なのですが 普通に歌声だと聞き入ってしまうので^^; よろしくお願いします!!

  • ボサノバとジャズの中間でお勧めのCD

    私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。 それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう