OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハービーハンコックについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111677
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (9/23)

ハービーハンコックのアルバムで
ドラム、ピアノ、ベース、サックスという編成の
ライブアルバムなんかありましたら教えてください。
スタジオ版でもブートでも可です。
もしくはハービーのピアノがメインの音質の良い
アルバムがあればそれも教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

1の方の回答ですが、テナーはジョージ・コールマンだったような
気がするのですが。
それから、このアルバムではトランペットにフレディ・ハバードが
参加しています。

僕のお勧めは4年程前に出たニュースタンダードの限定2枚組ですね。
1枚目はスタジオ録音で2枚目はライブです。日本版のみです。
ただ、限定版だけに現在市場に出回っているかどうかは不明です。

メンツは、
テナーがマイケル・ブレッカー、ギターがジョン・スコフィールド、
ベースがデイブ・ホランド(自信なし)、ドラムがジャック・デジョネット
です。特に2枚目のライブバージョンは圧巻だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

初期のMaden Voyage(Blue Note)が最高作だと思います。

パースネル/ts ジョー・ヘンダーソン b ロン・カーター ds アンソニー・ウィリアムス
つまり、当時のマイルス・デビスクインテットの若手4人が、御大のいないところで
自由にやりたいジャズを演った・・・というアルバム(だったと思います。ゴメン)。
後に、V.S.O.P. など、ウエイン・ショーターが参加したライブ盤もありますが、
プレイの質からいけば、このブルーノート盤のオリジナルに勝るものはない!
と断言します(同意見の人は多いのではないでしょうか)。
ハンコックの才能が瞠目された、事実上のデビュー作だと思います。