• 締切済み

jazzで静かな曲

夜にウイスキーを飲みながら聞くのによいCDを探しています。ある有名なCDショップのお兄さんに相談したところそのCDはイマイチでしたので、どなたかイイのがあったら教えてください。どんなのがイイかというと少人数編成(ピアノ・ベース・ドラム・サックス又はペット)等でドラムはブラシなんかがイイですね。ひとつ宜しくお願いします。*43歳、MILESのSOMEDAY MY PRINCE WILL COMEがお気に入りです。

みんなの回答

• danke3
回答No.7

ウイスキー、いいですねえ、スコッチですか バーボンですか わたしは強くないので、夏場は専らフルーツリキュルのソーダ割です  手持ちのCDでランダムにいきます (CDタイトルの実際は全て大文字のもが多いです) 1 Miles Davis/死刑台のエレベーター オリジナル  サウンドトラック コンプリートレコーディングス 2 Gerry Mulligan/Night Lights 3 Mal Waldron /Left Alone 4 Kenny Burrell/midnight blue 5 Beauty & the Beast/European Jazz Trio     オール、ディズニーの曲です 6 Miles Davis in concert/My Funny Valentine 7 this is Pat Moran/Pat Moran   スコット・ラファロオに挑発されたか、女とは思 えないようなパット・モランのピアノ 8 The Don Randi Trio/Where Do We Go From Here? 9 Paul Smith/Cool And Sparkling 10 Kenny Drew (with paul chambers,philly joe jones)Trio   かっこ書きは実際のCDにはありません、子供が二人座り込んでいる暗めのカバー写真 11 Milt Jackson and the Thelonious Monk Quintet  blue note 1509 12 Barney Wilen with Mal Waldron/French Story  フランス映画主題歌(男と女、死刑台のエレベーター、危険な関係のブルースなど) 13 Herb Ellis/man with the guitar     Vocalは嫌いですか 夜、聴くなら私はコレ!ての を好きな順に並べてみました 14 Julie London/around midnight 15 Helen Grayco/after Midnight with Helen Grayco 16 Helen Merrill/Helen Merrill with Clifford Brown 17 Beverly Kenny/Born to be Blue 18 Chris Connor/Sings Ballads of The Sad Cafe 19 Lee Willey/Night In Manhattan 20 Diana Krall/Love Scenes 21 Laura Fygi/Introducing  この中では Don't it make my brown eyes blue が好きです いかがでしょうか、「全部あるよ」だったら 同じ趣味ですが... 何卒良しなに

konitaminolka
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。昨日その後なんか着てるかなと探したところ、大作があってビックリしました。しかも英字で大文字小文字使い分け入力して、大変な労力を使って頂き恐縮致します。死刑台のエレベーターは何故だか買いそびれてるのですが、昔今だから言える暗い過去コーナーのテーマだったのを思い出し、買わなくてはと思いました。(深夜放送で文化放送の谷村新司のセイヤング)

回答No.6

こんばんは。 そういえば、「ジャズを聞く人って、肘掛け椅子に座り、ブランデーが入ったグラスを 片手に…というイメージ云々」 というパロディーが映画『スイング・ガールズ』にありましたね。 #2さんおすすめの『静かなるケニー』はいいですよ。 マイルズ・デイビスの『いつか王子様が』は未聴なので、質問者さんの趣味に合うかど うかわかりませんが、as, g, b, dsという編成はどうでしょう。 Paul Desmond Quartet featuring Jim Hall "Bossa Antigua" 「私はドライマティーニのような音色をアルトで出したい」と言っていたポール・デズモンド の作品。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005631W/qid=1147865378/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl15/249-0254079-8798769 同じレーベル(RCA Victor)のこれも不朽の名盤として有名です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALIZVU/qid=1147865378/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/249-0254079-8798769 いずれも、ジャズをひととおり聴いて、そろそろ「おとなの音楽を聴きたい」人向けか もしれません。 私はどちらかというと、にぎやかな音楽のほうが好きなので、まだまだ未熟です。

質問者

お礼

ご紹介頂いたのはボサノバの様で、ボサノバは夏に聞くのはいいと思っていますが、今回の要望とは違うかなと思ったところ、amazonjpにリンクして頂いたレビューを見たらこれはこれでいいみたいだな、と感じ、聞いてみたくなりました。 ありがとうございました。

• ursonice
回答No.5

ジョンコルトレーンのBalladsはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。持っています。いいですよね。

• inim_calm
回答No.4

JackkSheldon カルテット・アンド・クインテット で「アームーア」「what is there to say」は明るい曲けど静かで落ち着いた雰囲気があります。TPメインです。 カルテット&クインテット [Limited Edition] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635M4/qid=1147688238/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-3534722-7032703

質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

• shinopyon
回答No.3

Milt Jacksonの「Those Foolish Things」 私はまだお酒を飲むことができない年齢なので、わかりません。また、マリンバを気に入っていただけるかどうかもわかりませんが、お試しください。  静かとは言えませんが、Bud Powellの「クレオパトラの夢」もいいと思います。

質問者

お礼

マリンバは雰囲気も出ていいですね。聞いてみます。ありがとうございました。

• opelist
回答No.2

Kenny Dorhamの『Quiet Kenny』とか聴いたことありますか? 音質もよくお酒には合うと思います。 お勧めは1曲のLOTUS BLOSSM、ただしっとりとしてるのは 2曲目のMY IDEALですかね。 Milesを聴くならリーダーがトランペッターなので入りやすいかなと。 Milesのようなミュートではありませんけどね。 ミュートは確かに酒に合いますね。 お勧めした1曲目はイントロを聴いただけで何度聴いても ゾクゾクするほどカッコいいです。 良い音で試聴できると良いのですけどね。

質問者

お礼

kenny dorhamはカフェボヘミアはもってますがそれは聞いていません。聞いてみたくなりました。ありがとうございます。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ビル・エバンス「ユウ マスト ビリーブ イン スプリング」 マイルス・デイビス「カインド オブ ブルー」 ゲイリー・ピーコック「タイレス オブ アナザー」 ジョン・コルトレーン「マイ ファニィ バレンタイン」 ビリー・ホリデー、各アルバム ………

質問者

お礼

ゲイリー・ビーコックとは初耳なので調べてみます。ありがとうございました。