• ベストアンサー

CDの曲のコピー(楽譜)について

最近は、昔のアルバムのコピーの楽譜が販売されていますが、パソコン用ソフトで、例えばCDから直接ピアノだけの音を選んで、楽譜が出来るというようなものはないのでしょうか?(マイルスデイビスのCDから、マイルスのペットの音だけを楽譜にしていますとか)宜しくお願いいたします。

noname#138674
noname#138674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>パソコン用ソフトで、例えばCDから直接ピアノだけの音を選んで、楽譜が出来るというようなものはないのでしょうか? 残念ながら、そのようなソフトはありませんし、今後も出てこないと思います。 多くの楽器や声の混ざったCDから特定の楽器の音だけを取り出すのは、ミルクコーヒーからミルクだけを取り出すのと同じくらい難しいです。 人間の耳だと、歌手の声と伴奏楽器の音を聞き分けるのは簡単ですが、機械ではこのようなことすらできないのが現状で、バンドコピーの譜面は、いまだに耳コピー職人がCDの音を聞き取って製作しています。