• ベストアンサー

楽譜をCDにするソフト

 最近ピアノを習い始めた者です。新しい楽譜を見ても少し難しいものは、リズムとか音の長さとかがはっきり分りません。パソコンで音符を打ち込むと、その通りのピアノの音が出るCDができるソフトがあると聞きましたが、そのソフトを使うのは難しいですか。私はパソコン初心者なのです。また出来上がったCDは聞きやすいですか。   どなたかそのようなソフトについてご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

手順としては、 1) 楽譜入力。 楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300413.html Vector - ダウンロード>Windows95/98/Me>画像&サウンド>音楽関係>ミュージックエディタ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/music/edit/index.html などのソフトを使って楽譜を打ち込み、MIDIファイルとして保存する。 2) MIDIファイルをWAVファイルに変換する。 3) WAVファイルをAudio CDの形式でCD-Rに書き込む。 です。 こちらが参考になると思います。 パソコンを使ってピアノレッスンを楽しもう - MIDIデータをCD-Rに焼く http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm -- 電子ピアノがあるのでしたら、電子ピアノで演奏した曲をMIDIファイルとして作成、MIDIファイルを使って曲の演奏、ガイドを行うような事もできて、面白いです。 No.800268 質問:音楽用のキーボードから、曲をひいて、楽譜にする http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800268

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300413.html, http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm
ssazanka
質問者

お礼

 早速にありがとうございます。なんだかとても難しそうですね。私にできるかどうか自信がありませんが、丁寧な説明をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単に楽譜が書けるソフトありますか?

    初心者です。 簡単に楽譜がかけるソフトを探しています。 音符を並べるだけで、その音が演奏できる(音が鳴る)ものがありますか? 子供の楽譜の勉強用に使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CDの曲のコピー(楽譜)について

    最近は、昔のアルバムのコピーの楽譜が販売されていますが、パソコン用ソフトで、例えばCDから直接ピアノだけの音を選んで、楽譜が出来るというようなものはないのでしょうか?(マイルスデイビスのCDから、マイルスのペットの音だけを楽譜にしていますとか)宜しくお願いいたします。

  • 楽譜作成ソフトについて♪

    私は楽譜作成ソフトというものについて全くわからないので教えて下さい。 それは♪ピアノで弾いた音を自動で拾って楽譜にしてくれる?などができるのですか? 私はいつも即興で伴奏をつけて弾くことが多いのですが、 楽譜に残しておいて欲しいとたのまれました。 音符を書き込む作業はちょっと面倒なので・・('_')♪ アドバイス宜しくお願い致します・・・<m(__)m>

  • ピアノ初心者が楽譜だけをみてもリズムがわからない

    大人になってからピアノを始めた素人です。(楽譜読めない) (現在2ヶ月程度) Web上のサイトを参考にピアノをがんばっており、一通りクリアできましたので、次は自分で楽譜をかって好きな曲を時間をかけてやってみようかと思っています。 そこで、適当な楽譜をかってみたはいいものの、CD付きじゃないので練習しようにもリズムがわからず練習が進まず困っております。 今までの初心者用支援サイトではお手本がMIDIとして用意してあるのでわからなければすぐお手本を再生して確かめればすぐわかったのですが、今回は楽譜だけ買ってますので当然音声サンプルがありません。 初心者サイトぐらいのだったらまぁ聞いたことあるクラッシックが多かったので出だしの音がちょっとつかめれば後はメロディは記憶にあったので結構すぐピンときていましたが、そうもいかなくなりました。 (ちなみに練習に利用したサイト様はこちらです。http://atelier.real-sound.net/pianokouza/) あまり曲もしらなかったのでとりあえず「ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコいい曲あつめてみました」という楽譜集を買ってみたものの、全体的にいきなりレベル上がりすぎてちょっと無理そうだなというのと、CDサンプルがないので出始めから全然わからないという状況です。 ネットで検索すると該当曲の色々な演奏動画はありますが、いろいろ編曲された楽譜があると思うので、自分の持ってる楽譜どおりというわけでもないですし、初心者がサンプルCDのない楽譜だけを見て弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 小さいころに音楽経験もないのでスラスラと音階がぱっと出てくるレベルでもありませんし、正直いまさらスラスラ読めるようになりたいとまでは思っていません。 音階は5線譜の下、中、上の音が何かを覚えているだけで間に出てきた音符はこの線の○個下だから、○だな。とかいう認識の仕方を頭の中でしています。 (条件反射でパッと出てくるわけではありません。) というか正直その下、中、上の線の音の位置が鍵盤のどこにあたるかを視覚的に覚えているだけであまり音階に脳内変換をすることがないので鍵盤の場所で覚えているだけなので音階で何?といわれてもちょっとすぐに出ません。 ただそれよりもリズムが上手く読めません。 16分音符以上の細かい音符が色々含まれていたりする音符含有量の多い曲になるとお手上げになります。 音階は時間かければいいですが、楽譜をみてもリズムが読み取れない人間はどうやってCDなしの楽譜だけみて練習したらよいのでしょうか? 演奏動画検索して100%同じ楽譜ではないにしろ大体は同じなはずなのでそういうのを参考にして耳で覚えるしかないでしょうか。 楽譜読みが苦手な素人がCD音源なしの楽譜で練習するのにいい方法は何かないでしょうか。

  • CDから楽譜を起こしたい

    楽譜の販売されていない曲を、ピアノで弾きたいと思っています。 CDを聞きながら楽譜を起こしていたのですが、とても面倒なので、何か変換ソフトのようなものはないでしょうか? windowsで使用できて、できれば無料でとありがたいのですが。 また、そのほかにも、CDから楽譜を起こすいい方法がありましたら、教えていただきたいです。 ご存知の方、いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 買ってきた楽譜をパソコンで聞けるソフトなどありませんか?

    買ってきた楽譜をパソコンで聞けるソフトなどありませんか?  たとえば楽譜の音符、速さ、記号などを正確にパソコンのソフトに自分で入れていって、入れたのを再生したらその楽譜とおりの音楽がなるようにしたいのですか?   もしそのようなソフトがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 楽譜から合成音のCDを作る

    童謡の楽譜から、歌とピアノ伴奏の入ったCDを作りたいのです。 歌とピアノの音はパソコンの合成音です。 ↓こんなような奴を作りたいのですが、パソコン初心者でもできますか。 http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/sennokazeninatte.html 私のパソコンの腕前は、CDの複製くらいしかやったことがありません。 もし、できるようであれば、やり方を書いているURLなどを教えてください。

  • パソコンの楽譜制作ソフトを探しています…

    閲覧ありがとうございます。   パソコンで楽譜を作って再生したいと思い、(主にピアノです) 今はフリーソフトのスコアプレーヤーFXというものを使わせてもらっています。 つい先日YOUTUBEを見ていたら、 打ち込んだ楽譜を再生する際、ただ音符が赤くなり音が出るだけではなくて、 実際に画面内の鍵盤が演奏してくれるソフトを使っているのを見ました。(説明があやふやですいません(^^;)) わかる方がいたらこの類のソフトの名前を教えていただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • 無料楽譜作成ソフト

    題名の通り、ピアノ譜を作るためのフリーの楽譜作成ソフトを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、条件に合うものがなかなか見つからず困っています。 最低限、アルペッジョや装飾音符が書けるものがほしいです。 出来れば、例えば、”ドミソミ”とすべて八分音符で弾くところを、 ドの音だけ伸ばしながら弾く、つまりドの音だけ白丸で表記できる、というような機能や、 右手パートの中でも、上パートと下パートに分けることが出来るような機能があると嬉しいです。 ただ楽譜が作りたいだけで、MIDIにしたいとかいうようなことは全くないのですが、何か良いソフトはありませんでしょうか?

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフト 子供の歌のテストがあり、音符を楽譜に入力して、ピアノの音で聞きたいと思っています。ずっと以前につくったのですが削除してしまい、新しく無料のダウンロードできるソフトをさがしています。簡単に音をたとえばドで♪を楽譜にもっていってはりつけのようなかんじでつくっていけるのがあればおしえてください。16小節ぐらいあればいいです。朝からいろいろ検索してみてダウンロードしてつくれなくてのくりかえしです。とにかく簡単にできるのを教えていただけたらと思います。今日中につくってやりたいのでお願いします

専門家に質問してみよう