中国のミサイルと対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中国のミサイルとの防空圏での空中戦にアメリカの介入が可能性としてあり、その状況下で中国がミサイルを打つ可能性はある
  • 中国がミサイルを狙う場所としては、日本の東京が考えられる
  • ミサイルに搭載される可能性が高いものとしては、核や細菌、化学兵器が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のミサイルと対策について教えてください

最近また日本と中国が防空の事で言い合いしてますけど、もし中国が怒ってミサイル打ってきたらどうすればいいですか? 1防空圏で空中戦が起きてアメリカが介入して中国が切羽詰ってミサイル打つ可能性はどのくらいあると思われますか? 2狙うとしたらどこ狙いますか?やっぱり日本の東京ですか? 3ミサイルに搭載するのは核とか細菌とか化学とかどの可能性が高いですか? 4我々一般市民はミサイルの警報が流れた時どうすればいいですか?出先だったらやっぱその辺のビルの地下とかがいいですかね? 5警報はちゃんと鳴りますか?あと警報が鳴った後大体どのくらいで被弾しますか?5分くらいは時間ある感じですか? 6そのミサイルを迎撃できる可能性はどのくらいありますか? 7もしミサイルが被弾した場合、直撃だったら即死ですけど近場だった場合被弾後どうすればいいですか?まずは核でも細菌でも化学でも色々可能性を考えるとすぐコンビニいってマスクかって遠くに逃げる感じでいいですか? こうだと思う、という感じでもいいので教えてください。

noname#195426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

中国が余程のバカじゃない限り、ミサイルを撃ってくる事は無いですね。 それでももし撃ってきたならば、中国は自ら崩壊のスイッチを押す事にもなります。 日本を攻撃すれば、世界経済にも大きく影響しますから世界が大混乱する事にもなるでしょう。 中国にまともなブレーンが居れば、そのぐらいは理解出来るはずですが、中国共産党の軍である人民解放軍の コントロールが効かなくなりつつある状態でしょうから、軍のバカが暴発する可能性は否定出来ませんね。 1についてはアメリカが介入すれば中国は引きます。 しかし防空識別圏の撤回は何らかのメンツが補償されない限り無いでしょうね。 2については、まず人口密集地が候補でしょう。 東京を壊滅させれば、日本の機能が麻痺しますしね。 同時に在日アメリカ軍基地や自衛隊駐屯地を狙い、その後で原発を狙ってくる可能性は否定出来ません。 3については、国際条約を遵守すればありません。 が、国際法無視は日常茶飯時ですから不透明ですね。 4については何も想定されていない都市作りでしょうから、どうにもならないでしょう。 地下へ逃げたとしても、外へ出られなくなってしまう危険性の方が高いと思われますし。 5に関しては警報は鳴るでしょうし、警察車両がけたたましく走り回りもするでしょうね。 着弾までの時間は何処から撃つかによって違いますが、早い物は30分もあれば到達するでしょう。 6については北朝鮮のミサイル実験のニュースの際に耳にするPAC3と言う迎撃ミサイル。 命中率は決して高くありませんし、未だ日本では実戦で撃った事がありませんからね。 7については、まず安全だと思われる場所へ移動すべきでしょうし、その場所の近くで避難所が設けられるかも 知れませんので、情報収拾も兼ねてまずそこを目指しましょう。 日本にいる中国人に対して帰国指示が出たならば、危ないかも知れません。 まさか同胞をも平気で捲き込むまでバカじゃないでしょうし、平気で捲き込んでしまえば国内からの 反発やテロ行為も各地で雪崩式に起きるでしょうしね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。地下はあんまり良くないみたいですね。 今職場に中国人の同僚が何人か働いているのでその人達が急に帰りだしたらまた質問します! そういえば先日急に一人辞めていった人がいたな・・・

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

中国が米国と戦争になって日本が戦場にされるという構図は大昔からありますが、常任理事国同士の戦争は中ソ紛争ぐらいで、米中のように国境を接していない国同士の衝突は考えにくいのではないかと思います。 1.中国が米国の軍事介入を受けた時は全面核戦争の可能性を持ち出して脅迫出来ますから、米国が核戦争を覚悟で中国に攻め込む可能性は皆無でしょう。 2.中国が日本に対して報復や脅迫目的で中距離ミサイルを発射するとしたら、問題が拗れない場所を選ぶでしょうから、大都市を狙う可能性は低いでしょう。 3.通常弾頭を搭載して発射すると思います。ABC兵器を使用するのは国際法違反ですからね。 4.ミサイル警戒警報は時間的に間に合いません。着弾後に警報が伝わる可能性が大きいでしょう。 5.ミサイル警報が出たとしても、着弾して被害が出てから時間が過ぎているでしょう。着弾前に間に合う可能性はありません。 6.迎撃率は極めて低く、失敗に終わる公算が大きいでしょう。 7.ミサイルが着弾して、運悪く、毒ガスや細菌兵器が使われていたら、逃げる時間なんてありません。あっという間にバタバタ倒れて終わりです。周囲の人が倒れるのを見て必死に逃げるのが、やっとでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 毒ガスとか細菌とか超やだな~~~ 常にガスマスク携帯するわけにもいかないしもう警報が流れたら神頼みしかなさそうですね。

回答No.3

1.中国共産党は、軍部のシビリアンコントロールが充分   ではないので、一部の頭の固い軍人が暴発して攻撃   して、なし崩しに戦争になる事があるのは、歴史が示す   通りです(軍にとって戦争こそが自己の価値を高める)。 2.北朝鮮は、「日本の原子炉は日本海側にあり、防御し   にくいので簡単に破壊でき、それによって核兵器と同様   の効果=日本を居住不能にできる」と発表してましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです!一部が暴走してやけにならないか心配なのです!

noname#187562
noname#187562
回答No.2

こうだと思う。

質問者

お礼

ありがとございました

• rokometto
回答No.1

1.ないです 仮にあったら日本に基地があるアメリカが北極海に展開している戦略原潜から報復の核ミサイルを北京に撃ち込む可能性があり、北京に何もかも集中している中国政府は終わります 2.仮にやるなら自衛隊基地です 3.それをやれば世界を敵に回します 4.地下は意外と危険です 5.鳴らないと思います 北朝鮮の予告有の発射でも散々な結果でした 6.弾道か巡航かで大きく変わります 7.ミサイルというのは大量にばらまいて一面を制圧するものです そして中身がABC兵器であることはまずないでしょう これらは日本がきちんと外交をし、防衛力がある前提です。 普段から国防について日本人はもっとしっかり考えないとあなたのいうようにでたらめな攻撃を受ける可能性が高まります。

質問者

お礼

ありがとうございました。何も起きないことを願います。