KDDI(AU)の不可解な料金請求

このQ&Aのポイント
  • KDDI(AU)の請求書を確認したところ、不明な料金が引き落とされていた。
  • 設定していないMiMAXの料金を返金してほしいと交渉したが、返金はされず。
  • 不正な請求は他の利用者にも影響し、多額の収入となっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。 私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。 よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。 1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。 あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。 以下経緯です。 私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」 富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」 私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」 富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」 私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」 富山氏:「通常は一切返金に応じないです」 私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」 「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」 ・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。 結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。 近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」 私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」 近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」 私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」 近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」 私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」 近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」 私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」 近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」 とまぁこんな感じの受け答えであったが、 私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」 「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」 近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」 私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」 近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」 私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」 てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。 ■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.2

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。 3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。 (WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです) ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。 さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。 http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf こちらを参考に設定してみてください。 また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、 端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。 (意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください) ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

何処のキャリアーも似た様なものです。 ショップで文句を言っても駄目で 直接本社に言えば対応してくれます。 auの iPhone5の 800MHz LTE未対応も 2枚舌営業で 強いクレームを出せば対応する体質です。 「シャープISW16SH アンドロイド4.0」の設定で 使ってもいない MiMAXって言われていますが 525円の WiMAX利用契約はあったのですか? 契約していて OFFにしてても接続されるのと 最初から契約無しで勝手に接続されたのと また違うと思うのですが?  

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • KDDIの料金請求について

     auに、通帳の引き落とされた料金について質問したところ、その金額の内容については、答えられないといわれました。自分の使用料金については、ネットで検索して確認していますが、それ以外の金額が加算されています。その金額について、どうして加算されているかお尋ねしたのですが、個人情報があるのでこたえられないと言われました。もちろん、家族の金額を含んでいるとは思いますが、ネットのことですので、不正な金額が含まれている可能性があります。最近、紙媒体での請求をしてくれない(料金がかかる)ので、困ります。  自分の通帳から引き落とされているので、その料金がなぜ発生したのかそれを知る権利は、保証されないのでしょうか。私以外の料金は、個人情報なので教えられないとのことなのですが、それでは、auのミスで過大請求されていても、確認できません。せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。  どちらに非があるのか、法律に詳しい人に教えてほしいのです。最近個人情報といえば、何でも許されるようで、知る権利が侵害されていると思います。

  • auから請求される有料コンテンツ料について

    どなたか是非教えてください。 私はauの携帯を契約しています。 先ほど、PCでAUカスタマーサービスの料金照会をして驚きました。 有料コンテンツ料ですが、月額で利用しているサイトは一つだけですので毎月105円が請求されてきますが、5月の料金照会をすると5日までの利用で有料コンテンツ利用料が924円の請求となっています。 ezwebの有料情報照会でも確認しましたら月額利用サイトは自分も認識している一つだけですし、まとめてau支払いもありません。 従量課金サービスしか他にないと思いますが、何もダウンロードしたものはありません。 5月1日からezwebで使用したサイトは「乗り換え案内」と 「シネマナビ」のフリー情報だけです。有料サービスをOKにした記憶は全くありません。 自分が認識せずに何か課金される可能性はその他にあるでしょうか? また、どのように確認したらよいでしょうか?

  • 身に覚えのない【au.NET】の料金が利用したことに!?

    利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。具体的には【au.NET】のことです。利用料金はケータイからマメにチェックしているのですが、突然au.NET代の900円が発生していました。 auのケータイを利用して結構長いので、利用したことがなくてもau.NETがどういうモノかぐらいは知っているつもりです。で、au.NETについて取扱い説明書で確認しました。すると2つ必要なことがありました。1つは「USBドライバの設定」これはaMPを利用するとき一緒にインストールしてあると思います。もう1つは「パソコン側でもダイアルアップネットワーク(TCP/IP)の設定」です。この2つ目のほうが一番疑問なのですが、aMPを利用する関係でPCとはつないでいますが、普段からau.NETを利用してないので、PCでの通信設定すらしていません。設定すらしてないので、利用できる環境ではないので、通信料とそれに伴う月額利用料の900円が発生するのは、おかしいです。 このことに気付いた翌朝すぐauのお客様センターに電話してその件について確認しました。そのau.NET代についてお客様センターでは、何月何日の何時に利用したとか詳細を確認できないので、「利用明細を特殊例として発行するので、それを確認してくれ」とのことでした。数週間後に届くそうですが、その書類に使った覚えのない利用履歴を書かれ、その額に納得するように促されるのでしょうが、そんな書類見たところで納得できるわけがありません。 この件について、「類似例はないのか?」という問いに、「ないです」とはっきり言われましたが、教えて!goo内に類似例がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745374.html au側で類似例がないと言い切るということは、上記URLのヒトは泣き寝入りで、なかったことにされたのだと思います。auに利用してないことを納得させるには、どぉーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • KDDIからも請求

    eo光を利用しています。sonetからの、使用料の請求とは別でKDDIから未払いの請求ハガキが来たのですが、auひかりを解約したら、KDDIとsonetの2箇所から請求がくるのでしょうか。 8月から利用開始して、未払いの請求ハガキは過去一度来て今回二度目です。一度目は支払いましたが、ふと「なんのお金だろう?これからも別々に支払わなければいけないのかな?」と心配になりました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 マンション初期工事費用でしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDI請求について

    so-netひかり と auひかりをセットで申し込んだ。料金支払いをいわゆる 「KDDI請求」で申し込んだ。この場合so-net料金∔携帯料金∔KDDI電話‣回線・宅内機器の合計額がまとめて一括請求となるらしいが、携帯料金だけを別にする方法はあるのか。またその場合の手続き・申込はどのようにするのか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 請求された基本料金がauのホームページと異なります。

    初めまして★ネットでも調べたのですが どうしても分からなかったので質問させてください。 携帯をauにしてかなりの年月が経っているのですが 料金プランを見直そうと思いまして、 初めて自分のプラン等を調べていて不明な所がありました。 申し訳ありません。手元に郵送での明細書がないので 携帯で確認した所、当方のプランは以下のようになります。 ●利用期間 87ヶ月目 ●料金プラン Sプラン ●割引サービス 年割・家族割・ダブル定額 ●オプションサービス EZWIN ●年割り・誰でも割・ガク割・スマイルハート割引加入月数 87ヶ月目 です。 それで請求金額を確認したところ 基本使用料 8300円 (無料通話3000円) となっていました。 auのHPを確認した所、Sプランの基本使用料は4700円なのですが どうしてなのでしょうか? 契約したのは九州で今は東京に住んでいます。 (←関係なかったらすみません) こうやって改めて確認するのも初めてで素人なもので どなたか教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯料金の請求が!!

    最近携帯を変えてから通話料金が異様に高くなった気がします。 携帯本体にある『通話/料金』で10月分の通話料金を調べてみると『1,970円』なのに対し、 請求される通話料が『5,770円』となっています。 9月の時も『1,750円』しか表示されてないのに、請求が『5,000円』近くでした。 自分は全くまったく原因がわからず困ってます。どなたか原因がわかる人教えてください!! 携帯会社:AU 料金プラン:コミコミコールL

  • auの料金表示について。

    私は今auのスマホをつかっています。 さきほど利用料金などを見ていたのですが、請求書の合計額と利用料金の合計額がありどちらも金額が違っていてどっちを払えばいいのかわかりません。 どちらを払えばよいのか教えてください。 また請求書の合計額や利用料金の合計額とはなんなのでしょうか。

  • auご請求金額について

    auご請求金額について よろしくお願いします。 3月の前半、docomoからauに乗り換えました。 その際に契約した内容では、月々大体高くて6000円程度のはずでした。 なのですが、先ほど四月分ご請求金額というところを確認してみると、何故か10000円を超えていました…。 電話も全くしていないし、他に別途で契約しているものもないし、その他携帯から引き落としで何かを購入した覚えもありません。 なのになぜ…?と疑問で仕方ないです。 明細を確認しようとしても、メンテナンス中で分からず…。 明日また確認しますが、その間にもし何かわかる方がいらしたら、助言を頂きたいと思いここに投稿しました。 もしかして、三月に途中からauになったので、その分四月とまとめて請求ということなのでしょうか? ちょっとびっくりしています。 どなたか、何かわかる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Softbankからauに。 利用料金は?

    本日Softbankからauに乗り換えを行いました。 その際違約金として13500円が必要になるとのことでした。 ただ、今になって疑問が出てきましたので、詳しい方がいらしたらお答えいただければ幸いです。 2017年1月1日付けでsoftbankからauに乗り換え。 その際項新月を過ぎていたため13500円の違約金の発生。 softbank時は毎月15日に月額利用料を講座引き落とし。 この場合ですが、2016年12月分と2017年1月分の利用料はどうなるのでしょうか? 12月分の利用料金がsoftbankより請求されるのは想像できるのですが、 特に1月分の利用料金がどういう形となるのか想像がつきません。 よろしくお願いいたします。