• 締切済み

KDDIの料金請求について

 auに、通帳の引き落とされた料金について質問したところ、その金額の内容については、答えられないといわれました。自分の使用料金については、ネットで検索して確認していますが、それ以外の金額が加算されています。その金額について、どうして加算されているかお尋ねしたのですが、個人情報があるのでこたえられないと言われました。もちろん、家族の金額を含んでいるとは思いますが、ネットのことですので、不正な金額が含まれている可能性があります。最近、紙媒体での請求をしてくれない(料金がかかる)ので、困ります。  自分の通帳から引き落とされているので、その料金がなぜ発生したのかそれを知る権利は、保証されないのでしょうか。私以外の料金は、個人情報なので教えられないとのことなのですが、それでは、auのミスで過大請求されていても、確認できません。せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。  どちらに非があるのか、法律に詳しい人に教えてほしいのです。最近個人情報といえば、何でも許されるようで、知る権利が侵害されていると思います。

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.5

紙の請求書の送付の申し込みをしましょう 料金の内訳がわかりますよ 紙とWEBでみるで申し込めば両方でみれます あわせて通話明細を申し込めば いつ 何時何分 どこの番号に 何分通話して いくらかかったかがわかりますよ パケット通信やEメールやCめーるの明細もおくられてきます いづれもEZ webのお客様サポートから手続きができます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

> せめて、どの携帯の料金(総額で内訳は必要ない)がいくらになっていかは、知る権利があると思うし、答えていただきたいのです。 auのお客さまサポートのページの以下のログイン画面で https://cs.kddi.com/support/login.html サポートIDでログインすれば、携帯毎の総額は見られるはずですが、見られませんか? 内訳までみるのであれば、携帯の4桁の暗証番号が必要となります。 au IDでログインしているのなら、そのIDの分しか見られないかもしれません。 サポートIDでログインして見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

あなたにまとめて請求されているのですよね? ならば、まとめたとき(契約したとき)に他の携帯の暗証番号って分かりますよね? それが分かれば、個々の携帯料金等が分かります。 もし、分からなければ契約書を見るか本人に聞いては? 携帯料金の内容なら詳しく出ていますが、アプリとかを買っている場合は そこでは合計金額しか分かりませんけどね。 その場合は持っている本人に確認するしか無いでしょう。 紙ベースでも明細内容は載ってないはずです。 詳細が知りたいならば、契約者本人が、本人確認書類をもってauショップへ行って 調べてもらうしか無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.2

「家族使用分」は「ネットでは使った本人が開示に同意しているかどうかを確認できない」ので、例え家族であっても、例えお金を払う支払者であっても、開示は出来ません。 紙請求であれば「同居している家族である事が明白」なので、家族使用分の明細も載ってます。紙請求に変えましょう。 >知る権利が侵害されていると思います。 ネット請求のままで「知りたい」なら、正式な文書で「支払者への明細開示の同意書」と「開示請求書」をauに送付して、正当な手続きを経て「開示請求」して下さい。 正当な(法的な)手続きもせずに「知る権利が侵害されている」とか言われても「正当な手続きを経れば知る権利を行使できるのに、なぜ、正当な手続きをしないのですか?」としかいえません。 あと「電話での問い合わせでは、どんな理由があってもちゃんと答えない」です。だって「声だけじゃ、本人なのかどうかを確認出来ない」ですから。 誰かが「貴方のフリをして電話をしている」のかも知れませんから「パスワード」や「暗証番号」など、本人だと確認出来る物で確認が取れない限り、auは何も答えません。 該当請求分を使った「家族」と電話を替わったとしても、声だけでは替わった人物が「家族本人だと確認できない」ので、電話じゃ無理です。 ともかく「電話じゃ、らちがあかない」ので、正式な文書で開示請求するか、紙請求に切り替えましょう。

abab1211
質問者

お礼

電話で対応した人が、答えられないとしか、言わないので、正式な文書で開示請求する方法を教えてくれませんでした。そういう方法があるということがわかり、安心しました。今回対応した電話の対応が要領を得なくて、質問させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

紙請求に変えましょう。 家も同様の理由で紙請求に変更しました 何でも電子化はいかがなものか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KDDI請求について

    so-netひかり と auひかりをセットで申し込んだ。料金支払いをいわゆる 「KDDI請求」で申し込んだ。この場合so-net料金∔携帯料金∔KDDI電話‣回線・宅内機器の合計額がまとめて一括請求となるらしいが、携帯料金だけを別にする方法はあるのか。またその場合の手続き・申込はどのようにするのか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • KDDI(AU)の不可解な料金請求

    KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。 私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。 よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。 1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。 あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。 以下経緯です。 私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」 富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」 私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」 富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」 私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」 富山氏:「通常は一切返金に応じないです」 私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」 「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」 ・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。 結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。 近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」 私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」 近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」 私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」 近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」 私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」 近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」 私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」 近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」 とまぁこんな感じの受け答えであったが、 私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」 「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」 近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」 私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」 近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」 私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」 てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。 ■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • So-netからの請求とKDDIからの請求

    So-netの請求とKDDIの請求が来ていてますが、毎月の支払いは別々に来るのでしょうか?また、KDDI請求は『au光』の請求分で25日に引き落としされましたが、So-netの請求内容は何(プロバイダー料金?)で何時引き落としされるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 有料サイトの料金はどのように請求されるのでしょうか?

    先日、パソコンでサイトを見ていて、次ページに進む際に「年齢認証と確認・・この先本契約の説明は8万円かかります。本サービスは有料コンテンツを含むサイトです。OKをクリックした時点で入会となります。」というグレー色のワーニングがでてきたのですが、ただの年齢確認だけだと見過ごしクリックしてしまいました。その後、次ページでは「料金が発生しています」とのワードが出ていました。“本契約の説明”の意味が解らないので、発生しているという料金が8万円なのかは定かではありませんが、とても不安です。 これは不当には当たらないのでしょうか?【また、その場合、料金はインターネットの利用料金に加算されて請求されてくるのでしょうか。例えばDIONの請求に含まれるのでしょうか?】 教えて下さい。 ちなみに、個人情報は一切入力することはなかったです。

  • インターネットでの料金請求について。

    いつもお世話になっています。 インターネットでネットサーフィンをしていたのですが、手違いで疑わしいサイトにてクリックしてしまったらしくなんらかのファイルをダウンロードしてしましました。 たぶん動画ファイルだと思うのですが、疑わしかったので慌てて消しました。ダウンロードされていることに気づかずそのまま他の作業をしていたら突然「ダウンロード完了」とでできまして・・・。こういう場合では料金を取られることはあるのでしょうか?また会員登録のように個人情報を書き込まない限り料金を請求されることはないのでしょうか? 最近では「Q2」というものもあるそうで、毎分高額な料金を請求されると聞きましたので、心配になって書き込みました。実際はどうなっているのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • iphoneの料金請求について。

    iphoneの料金請求について。 先週iphoneを購入しまして、まだ請求はきていないのですが Mysoftbankで現段階での未確定の料金を確認したところ、 通話料 ホワイトプラン 60円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 2,709円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1,117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 合計金額2,769円となっています。 通話料 定額料は分かるのですが、 通信料のメールの所がよくわかりません。 1117円はどういう利用の金額なのでしょうか? 合計金額に加算されていないということは、パケットし放題等に含まれているということでしょうか?

  • OCNから、よくわからない料金請求書がきました。

    OCNから、よくわからない料金請求書がきました。 なんの請求か分からず、そのままにしていたら、ネットが使えなくなりました。毎月使用料は払っています。 金額は630円とそんなに高くはないのですが、詳細が分からない料金を支払っていいのか迷っています。払うにしても、その振込用紙を使ってもいいのか考え中です。 なんの料金なのか、また、どうすればいいか、わかりやすく教えてください。 分かり辛い文章ですみません。

  • 携帯の料金請求

    こんにちは。 携帯電話の料金請求について困っています。 最初は4カ月ほど前に主人と娘と息子が勝手にスマフォを契約してきて それはそれで良かったのですが、料金を私のカード払いにして契約していました。 (まとめて請求になっていましたし、控えを貰っていなかった・・・・) 後日そのことを知って主人のカードに変える手続きをしたのですが 3か月たっても変更されず私が支払っています。 AUにも電話して調べてもらったのですが、カード情報は教えられないとのことで カード会社からの請求書でしか確認することができず困ったいます。 正直なにか嫌がらせをされているような感じで怖いです。 早目に解約したほうが良いのでしょうか?

  • 何故かAU電話がKDDI名義に?

    通帳を記帳してきたのですが、6月の最新の引き落としのやつが AUからの電話料金の貴重ではなくKDDIになっていました。私はAUで契約しているのですが、名称変更でもあったんでしょうか?それともインターネットで変なブラクラでも踏んでしまって、勝手にKDDIから引き落とされるなんてことが起こったんでしょうか?何も個人情報はいれてないんですがそんなこともありえるんですか? たぶんAUの引き落としがなくてKDDIになってるので 単なる名称変更だと思うんですがどうなんでしょうか

  • ネットに繋いだ時のNTTの電話料金

    最近通帳を見てみると、電話料金の請求金額の高額にショックを受けました。 今までにこんな請求金額を見たのは初めてですし、支払ったことも無かったので1年半 の間別に調べようとも思いませんでした。 新しく【Myビリング】が設立したので、通話料金を見たいと思いこの事を知ったのです。 いろいろ読んである程度の知識は得ましたが、料金の請求に泣かされています。 そこで、電話料金が安く安心してネットが出来る方法をご存じの方、宜しくお願いします。 因みに オプションでネットに繋ぐ場合は電話しないにチェッツクを入れて、OKしています。