• 締切済み

Softbankからauに。 利用料金は?

本日Softbankからauに乗り換えを行いました。 その際違約金として13500円が必要になるとのことでした。 ただ、今になって疑問が出てきましたので、詳しい方がいらしたらお答えいただければ幸いです。 2017年1月1日付けでsoftbankからauに乗り換え。 その際項新月を過ぎていたため13500円の違約金の発生。 softbank時は毎月15日に月額利用料を講座引き落とし。 この場合ですが、2016年12月分と2017年1月分の利用料はどうなるのでしょうか? 12月分の利用料金がsoftbankより請求されるのは想像できるのですが、 特に1月分の利用料金がどういう形となるのか想像がつきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

締め日は何日でしょう。 Softbankは、締め日が契約した日で変わります。 ※10日締め、20日締め、月末締め。 その締め日を越えたか越えなかったかで、12月の料金と1月の料金が変わり、 ・締め日が越えていない場合、12月分に全て合算 ・締め日を越えている場合、12月分は通常通り  1月分は、日割りにならない利用は一月分まるごと、日割りになる  料金は日割りで。  それに加えて違約金(13500円)が追加 になります。 au・docomoは月末締めなので分かりやすいのですが、Softbankは 締め日を覚えておかないと大変損になります。 ※15日引き落としなら月末締めかな?  もしそうなら、使わなかった1月分をほぼ丸々請求される可能性も  ありますね。 取り敢えず、Softbankの請求書から締め日を確認した方が良いかも しれません。

回答No.1

auの1月分の料金は基本的に1カ月分フルにかかります。一部日割りになる料金項目もありますが、例外的なものです。 昨年11月頃までは、auは請求システム上の制約で、1日に解約した場合は、解約月の月額を請求していませんでした。これについては、システム改修が完了したため、契約上正しい状態(1日解約も満額請求)に是正されたとのことです。 12月は通常月としての請求になり、1月は通常月の請求+各種割引の適用除外による増額+誰でも割解約金+MNP転出手数料となります。