国家機密判断は誰がするのか?

このQ&Aのポイント
  • 国家機密の判断は誰が行っているのでしょうか?現在の日本には国家機密と呼ばれる情報が存在しますが、それが実際に国家機密であるかどうかを判断しているのは誰なのでしょうか?
  • 国家機密は一般の人々には知られていない情報であり、その判断は特定の機関や人物に委ねられています。例えば、軍事機密は軍事関係者や政府関係者が判断し、一般の人々には開示されません。
  • しかし、国家機密と一般の人々の知りたい情報が重なる場合もあります。放射能の汚染状況のような情報や尖閣諸島の漁船衝突事故の映像のような情報については、一部の人々が知りたいと思っていても、秘密とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家機密かどうか?判断するのは誰ですか?

現在、日本には国家機密というものがあります。 その情報が、国家機密かどうか?の判断は、現在、誰がしていますか? 確かに、軍事機密のように、国民の誰もが、納得する国家機密は、存在します。 しかし、放射能の汚染状況、さらには、尖閣諸島の漁船衝突事故の映像のように、国民の多くが知りたいと思っていても、秘密のために、知ることが出来ないものもあります。 さらには、情報とは言っても、時間の流れ、状況の変化により、秘密の意味をなさない情報もあります。 これについては、現実の具体例は、知らないのですが、フィクションで、手塚治虫の名著”アドルフに告ぐ”で、戦時中に世界を巡った、ヒットラーはユダヤ人だったという証拠が、ヒットラーの死後、その情報の意味が、まったく変化した。 もっとも、これは、フィクションですが、知らないだけで、現実には、多数あると、私は勝手に想像してます。 いずれにしても、国家機密かどうか?の判断、さらには、検証、取り消しなど、現在、判断しているのは、現在、誰ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 国家機密かどうか?の判断、さらには、検証、取り消しなど、現在、判断しているのは、現在、誰ですか? 現在は公務員が決めています。 特に法的根拠はありません。強いて言えば守秘義務になると思います。 検証・取り消し等はほとんど行われていません。一部、予算については会計検査院が行っています。 特定秘密保護法では、第三者委員会が設置される方向で調整されています。