• ベストアンサー

意見をまとめる方法について

21aneの回答

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

どんなミーティングでも、進行役かもしくは書記(メモ係) がいると、軌道修正しやすくなるし、メモを見ながら(指しながら)話を戻したり、まとめたりすると、まとまりやすくなると思います。 時間の許す限り話し合えれば、いつかはまとまるというのは、ありませんね~。 まとめ役の席(位置)も重要だと思います。 ただの一般人です。

関連するQ&A

  • 何かご意見下さい。

    質問します。 私の会社で月1で、事務の人らと上司とで必ずミーティングがあるんですが、それに私いつも、上司の話しとかを聞いていて、いつも何か質問か、上司が言うことに相槌(自分の思う事相手に言うとか。 上司であろうとも)とか打つんですが、それはいいんですよね?堂々としてていいんですよね? 他の人は上司の言う事が分かっているせいか、シラーと静かなんです。静かで聞いているだけです。私だけ何か言ってるんですけど、変なヤツですか?内容に対して些細な事を聞いたりしてるんですが。。 ちなみにミーティングは始業中のたったの1時間ぐらいで終わります。他、うちの会社ではマネージャーもいるんですが、(多々)マネージャーだけ、上司とマネージャーでミーティング時いつも笑い声がいつも聞こえて楽しいミーティングで、羨ましいと思っています☆

  • 意見をお聞きしたいです。お願いします。

    私は中国在住のものです。同じく中国在住の、つきあって1ヶ月弱の彼(日本人)がいますが「後で教えるから」と年齢を教えてくれません。 見た目だけで判断するのもどうかと思いますが、見た目はオジさんです。 オジさんなのが問題ではなく、年をすぐに言わない心理がわかりません。 なにかやましいことでもあるのか、それとも単に冗談半分で隠しているのか…。 私は年齢は全く気にしていないのですが。 ちなみに今は独身(バツイチ)と彼は言っています。 先日人伝いに、彼の噂を(あくまでも噂ですが)耳にしました。妻子持ち、女遊びが激しい…など。単なる噂なら私も気にしませんが、彼は時たまメディアに載る ちょっと有名な人で、経験的にも人間的にもちょっと突出した人です。 その噂を聞いてからというもの、年を言わないことや、色々なことが疑わしく 思えてきてしまい、複雑です。こんな自分がイヤですが、彼のことは真剣に好きです。 彼は、毎日の出来事、過去の自分自身の話から女性の話に至るまで、私が聞かなくても勝手に何でも私に話し、私は聞く側です。 そして先日「前の彼女が俺に会いに来る」と聞かされ、なぜか私は「せっかく 会いに来るのだから」と許しました。 ちなみにその彼女はベトナム人で、ベトナム在住の方です。 彼によれば、私とつきあう前から約束していたので断れない、との事でした。 今、その彼女は来ていて(1ヶ月くらい滞在)彼の住むホテルに宿泊しています。 私としては嫉妬もあるし、泣きたい思いですが我慢しています。 まとまらない文章になってしまいましたが、男性の立場から見て、まず年齢を 言わないということ、そして前の彼女が来るという事を、彼女に言うという心理 を知りたいです。そして、女性の側からみて、私のような立場の場合、どのように お考えになるかを、どんなことでもいいのでお聞かせ下さい。

  • 頑固な彼に意見を聞いてもらう方法。

    頑固な彼に意見を聞いてもらう方法。 私の彼は頑固なタイプだと思います。 ただ、人の話を全く聞かないというわけではなく、 人の意見を聞いて自分が納得すれば理解するというもの。 しかし私が話しても彼の考えが変わるということはめったにありません。 (自分の意見にかなりの自信を持っている感じです) 言い負かす…という表現の仕方はよくありませんが、 彼に私の意見を聞き入れてもらうには どういう風にお話をしたら良いのでしょうか? よろしく願いたします。

  • 気になる彼のこと

    気になる人A(年下)が職場にいまして、趣味が同じです。 社内に或る趣味のサークルに誘いました。彼の先輩にあたる方Bも一緒に。サークルの幹事も喜んでくれ、入会案内を二人に送ってくださいました。 先日気になる彼が話しかけてきてくれ、御礼と、自分がまだ社内で立場的に自由に出来ないこともあり、その辺気にしているような趣旨の話でした。『Bは参加できるの?』と聞いたところ、Bは立場的にもう大丈夫だと思う・・・ってな具合でした。 行きたいけど参加しづらい・・・という彼を上手に参加の方向へ持っていくにはどうすればいいですか?

  • 討論や議論で何も意見が言えません。。。

    討論や議論で何も意見が言えません。 シンプルな対策として 私はこう思います。 その理由はこうです。 なのでこうしたらいいと思います。 この型で話してみようとおもいました。 しかし、そもそも論として問題意識の意識レベルが低いのか 議論をしようとしてもその対象の問題に対する考えがいつも浅く、 例えば、今日も ○○さんとAさんの新しい就職観 という話題で、 安定した企業での仕事を辞めて誰もが憧れる仕事だが期限付きの仕事に チャレンジしたなぜかというと、○○さんはそのキャリアが自分の今までの キャリアと合わさり化学反応を起こし自分がステップアップできると 思ったから。Aさんは自分の学生時代から取り組んできたテニスを活かした 生きがいを提供できる仕事だとかんがえたからという理由だったとします。 自分は単純に ○○さん理由:自分のキャリアを発展させるために新しい仕事にトライした Aさん理由:学生時代から取り組んだスポーツの経験を通して生きがいを提供したいから 他の人は 〇〇さんは□のような立場の方だと推測されるので △という考えを持っているのだと考えました。 △の特性として☆があります。☆は●の強みがあり 考えのしっかりした先見性のある方だと思いました。 逆に、AさんはBという傾向がありC社などのブラック企業の社長のように やりがいを押し付ける傾向があるように見受けられ注意が必要だと思いました。 などとここに書いていない情報を推測したり類推したりして 自分の考えや意見を述べていました。 こういうのは場数を踏んで練習するしかないのでしょうか? 自分の意見を述べるように日々練習することでなんとなく思い浮かぶようになるものなのですかね? 自分ではそういう気付きさえないので周りの人がいろいろと考えていて ショックを受けてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学相談!お願います 意見ください

    現在地元から上京して都内で一人暮らしをしている大学生です。現在3年です。大学は某マーチの理系です。 自分は昔から人と話するのがとても苦手で、居酒屋に行くといつも話をしようとしますが話が思い浮かばず無口になってしまいます・・・ 1年ころサークルに入りほとんど毎日のように居酒屋に誘われ行ってましたが、いつも話を盛り上げれなくて一部の先輩や同期などから「お前つまんない!」とか言われていました・・・・ その姿をみて他の友達や他先輩はいつも気を使ってくれてましたが絶えれなくなり、2年の夏にサークルを辞めました。 そのころから同じ学科の友達にも「あいつつまんないな・・」とか思われているんじゃないか?(実際には言われてません)と考えるようになり抗議に出るのが嫌になり2年後期~3年前期まで全く学校に行きませんでした・・・(サークルに同じ学科の人がいないのでサークルでそういうことがあったこと知ってる人がいません) 学校に行かなかったせいで学科の友達とは疎遠になり、サークルで出来た友達は連絡はくれたのですが返さず疎遠になり完全にボッチになりました・・・おまけに1年間行かなかったことであと3年生を2回しなくては行けなくなりました・・・ 3年の後期は学校行きましたが周りの目も気になるし下の学年の人たちともうまくコミュニケーションとれなくて、とても辛いです・・・ この先下の学年の人たちと実験なければいけない。4年には輪講がある・・・とても今の自分でこの先単位をとれるきがしません・・・ 学校やめたい・・・けど卒業したい・・・どうしよう・・・ だれか意見ください お願いします・・・

  • 温暖化問題は議論すら始められないのではないでしょうか?意見聞かせて下さい

    朝まで生テレビを見て思ったのですが、議論を始めるのに必要なのは、確かな事実です。 議論=理想までの過程の模索であり、そのためには現状認識が不可欠です。 よって事実が極度に曖昧な中での議論は無意味です。 にも関わらず、熱狂される温暖化の議論において ・温暖化しているのか否か(寒冷化か) ・もししているのなら原因は人間か ・温暖化は人間に悪影響を与えるか 議論の根幹になる基本的な事実の全てが、科学的に分かっていないようです。 もちろん私は武田さんみたいに、環境問題なんかないんだ!詐欺だ!と懐疑論ばかり主張したいわけではありません。 ただ、議論をするにはまだ早いのでは、と思っているのです どうして議論の根幹になる事実の全てがこんなにもはっきりしない中で議論が行われ、各国がCO2何%減らした減らさないの話まで進んでしまうのでしょうか。 もちろん多数派が主張する事実を仮定に議論が進められているわけですが、少数派の主張する事実も厳然としています。 仮定も曖昧過ぎます。 これでは議論は妄想や宗教です。 よって、この議論は、科学者の研究が進んで事実が少し程度分かってからで良いと私は思っています。 皆さんはどう考えていますか?

  • 【大声でわめく】これに返す一言は?

    職場にちょっとした議論やミーティングの場で、自分の立場が不味くなると大声でわめく男性がいます。 実際の所、大声ってのは武器になる気がします。みんな、大抵は相手にしないのですが、やはり何か一言、言い返してやりたいと思っています。そんな時の一言、何かありませんか? 名ゼリフを期待しています。 ※相手は同等の立場です。

  • クリスマスについてご意見をお聞かせください。

    クリスマスについてご意見をお聞かせください。 私は大学4年生で、2年以上付き合っている彼がいます。 クリスマスの話になった時に、彼がサークルのクリスマスコンパがあるかもしれないと言っていました。 私「クリコンがあったら、行くの?」 彼「ん~。○○(私)を優先しようと思えばできるよ」 と言われました。 私が、「行かないで」と言えば行かないのでしょうが、サークルと同レベルで考えられているようで、 ショックでした。 私は、クリスマスは、恋人がいれば一緒に過ごすのが一般的だと思っていたのですが、 男性は違うのでしょうか。 女性でも男性でもいいので、多くの人の考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる先輩にアドレスを聞きたい…

    こんばんわ。 僕は現在大学生です!先日サークルでの集まりでとても気になる先輩がいました!その先輩とは話しをしましたが特別たくさん話したわけではありません(>_<) 僕はいつも気になる人ができてもあまり積極的に行動せずに後悔してしまうので今回は行動したいです! サークルの集まりの時に聞けばよかったのですがその先輩は後半他の先輩と話してたので聞けませんでした… めったにサークルに来ないので校内でばったり会うのを期待するしかできません。どのようなタイミングでどのように聞けばいいのかアドバイスをお願いします!!