• ベストアンサー

海外で食べられる贅沢な料理を教えてください。

すみません。トピ文が稚拙過ぎました。 当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 美味しいお米と味噌汁は大変贅沢なんですが、 まったくもって手に入りません。 お米は普段はカリフォルニア米を食べています。 外国で作れる贅沢な料理は何があるでしょうか? 私はペスカトーレかなと思うのですが、 いかがでしょう? 日本の海産物も手に入りません。 日本食品店に行けば、ベーシックなお刺身は手に入ります(サーモン、マグロ、イカ、エビ、アジ)

noname#197569
noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opas2
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

ちらし寿司で如何でしょうか。 日本でも、祝い事のメインをはることの出来る逸品かと存じます。 限られた情報で推測させて頂きますと、 1)日本食販売店がある→米酢、海苔が入手可能のはず。カリフォルニア米でも酢飯OK。 2)簡単な刺身が入手可能→ちらし寿司の具として仕事を加えればOK 3)他の具や調味料は現地調達可能 1)の米酢はローカルの酢(ワインビネガーなど)で代用可能。海苔は無くてもOK。 2)の仕事とは、刺身以外に、甘酢で締める、軽く炙る、醤油につけ込むなどです。 3)塩や砂糖、醤油(キッコーマン)はローカルで調達可能ですよね。 トッピングは、卵は薄焼きで細長く刻み、ローカルで調達可能なサラダ用葉野菜なども細かくちぎって。レモンは薄くスライスしてショウガの甘酢漬けの代用と色合いとして。 地元でも豊富なチーズも混ぜ込むと美味ですよーただし匂いのきつくないタイプを選んで下さい。生ハムやサラミもトッピング材料に絶対合いますから、それらも遠慮無く使ちゃいましょう。 わさびはホースラディッシュで代用可能。 私は2011年くらいにドイツ南部地方に長期滞在し、自炊の経験があります。その際贅沢したいなーと色々作りましたが、イタリア米を使ったちらし寿司はなかなか贅沢でしたよー現地のサーモンは、スコッチサーモンと呼ばれる美味い品が南部でも入手できましたので、サーモンは多用されることをお薦め。 また、友人の自宅のディナーに招待された時に出されたのが、USビーフのビーフステーキで、ドイツでも贅沢品。おそらくドイツの牛肉”リンドゥ”は煮込み用で、ステーキでは美味しくないからでしょう。最近はワギュウ(霜降り肉)がドイツでも最高の贅沢品として知られるようになっているそうですから、お住まいのところでも取り寄せ可能ならワギュウステーキなんかも如何と(^^) 最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます!

noname#197569
質問者

お礼

ちらし寿司。良いですねぇ。 巻きずしなど時々作っているのでまったく問題ないです。 具に贅沢すればいいですね。 ホースラディッシュ、良く聞く名前ですが、ヨーロッパで見たことないんです。 わさびはあるので大丈夫です。 和牛、食べたいのですが、こちらで売ってるところもわかるんですが、レストラン経営者だけがいけるお店で、すごい高いんですね。 前はレストラン経営者が大家だったので行けたんですが、引っ越ししてしまって。。。 ありがとうございます。 実際は来月なんですけどね(笑)

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

語学留学が終わって帰国したあと、最初に食べた母の手料理は、贅沢だと思いました。 日本にいればごく普通のものばかりですが、留学先では一切手に入らない食材ばかりがふんだんに使われていて、格別においしく感じました。 日本から出る機会がなかったら、それを贅沢と感じることは一生なかったと思います。 留学中、出身地が近いクラスメイトと、「ふきの煮物が食べたいねー、ここでもし食べられたら、ものすごく贅沢だよねー」と話したことがあります。 やはり、簡単には手に入らないものは「贅沢」なんだと思います。 持ち寄りパーティーで日本料理を披露する機会があったときは、えびの天ぷらを作りたかったのですが、天ぷらにして立派に見える大きさのえびはとても高価だったため贅沢だということになって、野菜だけで「精進揚げ」を作ったこともあります。 ペスカトーレ、いいですね。 ここは逆の発想で、「日本では手に入りにくかったりものすごく高価だけどお住まいの地域では安価な食材」をふんだんに使うのもよいと思います。 貧乏くさくて恐縮ですが、例えば精進揚げのあとのデザートが「フレッシュラズベリーとマスカルポーネチーズ」だったのですが、日本にいる今考えると、とっても贅沢でした。

noname#197569
質問者

お礼

そうですよね。 実家で食べる母の味ほど贅沢はないですねぇ。。。 逆の発想、ありがとうございます! 確かにそうですね。 もしかしたら日本に戻るかもしれないのでこちらで安価で日本で高価。。。たくさんあります。 やっぱり日本ではチーズ系、高価なんですね(泣)

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

そうですね、どの国なのかわからないとアドバイス難しいですね。 同じアジアでも中国とインドだと買える物も180度違うのであまりにも漠然とし過ぎです。 その国の料理、中でも普段なら買えないような高級食材やこだわり食材を揃えたらいかがでしょう? 以下サイトなど海外へも発送可能なショップ多数ですよ!便利です。 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 アメリカなら日本のお魚を買える業者などあります。(インターネットオーダー可能) でも贅沢をしたいなら普段なら行けないようなレストランへ行く! こちらの方が準備も後片付けもしなくて良い、挙句美味しいから贅沢じゃないかしら?

noname#197569
質問者

お礼

すみません。ヨーロッパの先進国で勘弁ください。 インターネットでお魚が買えるなんてアメリカは便利ですねぇ。 レストラン、考えもしませんでした(笑) 良いかもしれないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 国連加盟国は200ヶ国近くありますけど・・・国名は言えないの?

関連するQ&A

  • 刺身の味が感じられない

    生まれたときから、私とその兄弟は「しめさば」を除く、 大半の魚介類の刺身の味が感じられず、 「いか」、「まぐろ」や「サーモン」を食べても、グニョグニョした感触しかせず、 まぐろに至ってははきもどしたくなるほどです。 しかし、なぜか加熱調理した「いか」、「まぐろ」や「サーモン」の味は感じ取ることができます。 なぜか両親はそのような症状はなく、刺身が大好物です。 これは「味覚障害」に入るものでしょうか?

  • 成人式の料理

    スーパーの魚売り場で社員をしています。上司から成人式に売る商品を 考えてこいといわれました。成人式だから売れる商品って何かないでしょうか?たとえばクリスマスなんかは何に使うのかわかりませんが スモークサーモンやイクラがよく売れるのでたくさん仕入れて売り場の目立つ場所に置きます。クリスマスのように成人式だから家庭で作られるメニューって何かあるんでしょうか?ちなみにこの日の特売は鯛(刺身可)1尾、 手巻きセット(手巻き寿司用の柵セット まぐろ。鯛(またはハマチ)サーモン。イカの4種)とお刺身8色盛り合わせです。毎年成人式の特売は鯛と手巻き寿司用のセットを入れてるそうなんで成人式は鯛とか手巻きをする家庭が多いのでしょうか?ほかには何かないですか?考えてもなかなか思いつかないんでなにかあれば教えてください。 一応、ほかに特売以外で売り込み考えてるのは手巻きセットとは別に刺身用サーモン、まぐろ、ほたて貝柱などです。

  • 富山の昆布じめ

    以前に知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身を頂きました。 検索しているうちに、富山県の郷土料理である昆布〆であろうということがわかりました。 しかし、昆布〆とわかったものの同じようなものが見つかりません。 大きな卵焼きのような形で複数の刺身がぐるぐると巻いてあって適当な大きさに切ってそれを開いて食べます。重要なポイントが、1~2種類ではなく、いろんな種類のお刺身が入っているということです。開いていくと、次から次へとイカやらマグロやらサーモン、貝、えびなどがどんどん出て来るのです。 富山県の昆布〆を検索してみると、マグロだけとか、えびだけといった昆布〆はあるのですが、このように1個の昆布じめに何種類ものお刺身が入ったものが見つかりません。 同じお店のものでなくても、このような昆布じめをお取り寄せできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外でお寿司の質の基準はないのか?

    ヨーロッパ、途上国、日本人も良い印象をもっている国の首都に住んでいます。 日本ではこの国の事がお洒落に度々紹介されています。 グルメな国でもあります。 私は普段自炊しています。 生のマグロやサーモンを巻き寿司に入れたくて、それ様のお刺身はないかと聞いたら、ないと言われ、一旦サーモンでもマグロでも凍らせてから解凍して食べてと言われ。。 諦めました。 が、先日 どうしてもサーモン、マグロのお寿司が食べたくなり、出前をとりました。 18(握り寿司5つ、巻き寿司5つ、小さな巻き寿司8つ ) で 2000円位しました。 まず、お米には艶が全くなく、つぶれていました。 ぎゅっと握られ過ぎて?飲み込む時詰まりそうでした。そして、酢飯の味はなく、 粉砂糖の様な味、甘さがありました。 マグロは色が灰色っぽくなっていました。 思ったのですが、お寿司を売る時の基準 って海外にはないのでしょうか? プロのチェックする人がいて、「お寿司」の基準を満たしていれば、寿司屋として店をオープンできるような。。 そういう基準はないのでしょうか?

  • こんなお寿司たべてみたい思いますか?

    先日アメリカのお寿司を食べてきました! 日本のお料理ですが現地で受け入れられるためにこんな変身をとげていました。 最近カリフォルニアロールとか日本でもありますが、こんなお寿司が日本にあれば食べてみたいとおもいますか? 左上の写真はあぶりサーモン、ごぼうときゅうりのロールで 左下はご飯のない刺身ロールです。サーモン・マグロ・鯛の刺身がアボガドかにかばぼこのサラダと一緒にまかれています。海苔も使用していなくソイペーパーでロールしています。 右の写真はカリフォルニアロールと似ていますが、蟹のフライがはいっていたりこのほかにもたくさんの種類の寿司ロールがありました。 日本でも人気がでるでしょうか? 食べてみたい・作ってみたいとおもいますか?

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • 生物が苦手です。

    刺身や寿司が嫌いで美味しさが理解出来ません。 小さい頃から食べれなくて頑張って食べようとしても口から「オエッ」となり吐き戻してします。 しかし、いくらやツナ、海老は食べられます。 まぐろ・サーモン・いわし・さんま類が無理です。 逆に中華料理がとても好きで日本の料理でも中国現地のラーメンや蒸した魚でも美味しく食べられます。 生モノ食べられない人って変わっていると思われますか?

  • 最近の北京でのお勧め日本料理屋

    北京で日本食の店を探しています。 知り合いを連れていきたいので、希望はお刺身(サーモンとマグロ以外がほんとは良い)、まともな?天ぷら、煮物とかですかね? いくつか回ったりはしてましたが、味が毎度毎度かわるので困ってます。 最近の情報か食べた方でおいしかったよ、というお勧めの店はありませんか?100元以内でそこそこ食べれるところがいいのですが(土曜日のランチ) はっきりいって煮物に関しては僕が作った方がおいしいのですが、刺身とか魚はそうもいかないので・・。

  • 、(1)鮪(中トロ)(2)鯛(3)鮪(赤身)(4)生海老(5)サーモン

    、(1)鮪(中トロ)(2)鯛(3)鮪(赤身)(4)生海老(5)サーモン(6)イカ(7)玉子(8)帆立(9)コハダ(10)鰹(11)蛸(12)鰻、(13)ウニ(14)いくら「軍艦」、(15)干瓢(2)カッパ(2)。 味噌汁付き 980円なら注文しますか? 大宮

専門家に質問してみよう