• ベストアンサー

海外で食べられる贅沢な料理を教えてください。

すみません。トピ文が稚拙過ぎました。 当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 美味しいお米と味噌汁は大変贅沢なんですが、 まったくもって手に入りません。 お米は普段はカリフォルニア米を食べています。 外国で作れる贅沢な料理は何があるでしょうか? 私はペスカトーレかなと思うのですが、 いかがでしょう? 日本の海産物も手に入りません。 日本食品店に行けば、ベーシックなお刺身は手に入ります(サーモン、マグロ、イカ、エビ、アジ)

noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opas2
回答No.4

ちらし寿司で如何でしょうか。 日本でも、祝い事のメインをはることの出来る逸品かと存じます。 限られた情報で推測させて頂きますと、 1)日本食販売店がある→米酢、海苔が入手可能のはず。カリフォルニア米でも酢飯OK。 2)簡単な刺身が入手可能→ちらし寿司の具として仕事を加えればOK 3)他の具や調味料は現地調達可能 1)の米酢はローカルの酢(ワインビネガーなど)で代用可能。海苔は無くてもOK。 2)の仕事とは、刺身以外に、甘酢で締める、軽く炙る、醤油につけ込むなどです。 3)塩や砂糖、醤油(キッコーマン)はローカルで調達可能ですよね。 トッピングは、卵は薄焼きで細長く刻み、ローカルで調達可能なサラダ用葉野菜なども細かくちぎって。レモンは薄くスライスしてショウガの甘酢漬けの代用と色合いとして。 地元でも豊富なチーズも混ぜ込むと美味ですよーただし匂いのきつくないタイプを選んで下さい。生ハムやサラミもトッピング材料に絶対合いますから、それらも遠慮無く使ちゃいましょう。 わさびはホースラディッシュで代用可能。 私は2011年くらいにドイツ南部地方に長期滞在し、自炊の経験があります。その際贅沢したいなーと色々作りましたが、イタリア米を使ったちらし寿司はなかなか贅沢でしたよー現地のサーモンは、スコッチサーモンと呼ばれる美味い品が南部でも入手できましたので、サーモンは多用されることをお薦め。 また、友人の自宅のディナーに招待された時に出されたのが、USビーフのビーフステーキで、ドイツでも贅沢品。おそらくドイツの牛肉”リンドゥ”は煮込み用で、ステーキでは美味しくないからでしょう。最近はワギュウ(霜降り肉)がドイツでも最高の贅沢品として知られるようになっているそうですから、お住まいのところでも取り寄せ可能ならワギュウステーキなんかも如何と(^^) 最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます!

質問者

お礼

ちらし寿司。良いですねぇ。 巻きずしなど時々作っているのでまったく問題ないです。 具に贅沢すればいいですね。 ホースラディッシュ、良く聞く名前ですが、ヨーロッパで見たことないんです。 わさびはあるので大丈夫です。 和牛、食べたいのですが、こちらで売ってるところもわかるんですが、レストラン経営者だけがいけるお店で、すごい高いんですね。 前はレストラン経営者が大家だったので行けたんですが、引っ越ししてしまって。。。 ありがとうございます。 実際は来月なんですけどね(笑)

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

語学留学が終わって帰国したあと、最初に食べた母の手料理は、贅沢だと思いました。 日本にいればごく普通のものばかりですが、留学先では一切手に入らない食材ばかりがふんだんに使われていて、格別においしく感じました。 日本から出る機会がなかったら、それを贅沢と感じることは一生なかったと思います。 留学中、出身地が近いクラスメイトと、「ふきの煮物が食べたいねー、ここでもし食べられたら、ものすごく贅沢だよねー」と話したことがあります。 やはり、簡単には手に入らないものは「贅沢」なんだと思います。 持ち寄りパーティーで日本料理を披露する機会があったときは、えびの天ぷらを作りたかったのですが、天ぷらにして立派に見える大きさのえびはとても高価だったため贅沢だということになって、野菜だけで「精進揚げ」を作ったこともあります。 ペスカトーレ、いいですね。 ここは逆の発想で、「日本では手に入りにくかったりものすごく高価だけどお住まいの地域では安価な食材」をふんだんに使うのもよいと思います。 貧乏くさくて恐縮ですが、例えば精進揚げのあとのデザートが「フレッシュラズベリーとマスカルポーネチーズ」だったのですが、日本にいる今考えると、とっても贅沢でした。

質問者

お礼

そうですよね。 実家で食べる母の味ほど贅沢はないですねぇ。。。 逆の発想、ありがとうございます! 確かにそうですね。 もしかしたら日本に戻るかもしれないのでこちらで安価で日本で高価。。。たくさんあります。 やっぱり日本ではチーズ系、高価なんですね(泣)

• Ann-san
回答No.2

そうですね、どの国なのかわからないとアドバイス難しいですね。 同じアジアでも中国とインドだと買える物も180度違うのであまりにも漠然とし過ぎです。 その国の料理、中でも普段なら買えないような高級食材やこだわり食材を揃えたらいかがでしょう? 以下サイトなど海外へも発送可能なショップ多数ですよ!便利です。 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 アメリカなら日本のお魚を買える業者などあります。(インターネットオーダー可能) でも贅沢をしたいなら普段なら行けないようなレストランへ行く! こちらの方が準備も後片付けもしなくて良い、挙句美味しいから贅沢じゃないかしら?

質問者

お礼

すみません。ヨーロッパの先進国で勘弁ください。 インターネットでお魚が買えるなんてアメリカは便利ですねぇ。 レストラン、考えもしませんでした(笑) 良いかもしれないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>当方海外に住んでいて、誕生日に贅沢をしたいと思っています。 国連加盟国は200ヶ国近くありますけど・・・国名は言えないの?