• ベストアンサー

過度現象について

コンデンサの充電、放電時においての電圧変化を表す式は分かるのですが、回路図からこの求める式にする過程が分かりません。教えてもらえないでしょうか? 回路は直列回路で抵抗とコンデンサが一つずつついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

回路図を元に、微分(積分)方程式をたて、これを解くことになります。 例えば、コンデンサ電圧 Vc,コンデンサの電荷 Qc、抵抗の両端電圧 Vr, 電源の電圧 E, 回路を流れる電流 I とすると、 E= Vc+Vr , Vr = I R, Vc=Qc/C , I = dQc/dt の関係式が得られます。 これらをまとめると、 E=1/C Qc + R dQc/dt という電荷に関する微分方程式が得られて、あとは初期条件とEが判ればQcが解け、Vc,I(=dQc/dt)が計算できます。

sannga
質問者

お礼

どうもありがとうございます。解いてみたらできました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

#1さんの回答に補足、、 2番目の式は E/s=R(sQ-q(0))+Q/C の方が良いかと。(この式になるには、もうひとつ、「電源電圧はステップ関数」という条件が必要では有りますが、、) 充電過程: q(0)=0 より #1さんのとおり 放電過程: q(0)=C E1, E=0 から 0=R s Q - C E1 + Q/C Q=CR E1/(Rs +1/C) より q=CE1 exp(-t/(CR))

回答No.1

勘違いしていたら、すみません。 E:電圧 R:抵抗 C:静電容量 q:電荷 i:電流 t:時間 E=R・(dq/dt)+q/C E/s=RsQ+Q/C E/s=Q(Rs+1/C) Q=(E/s)・(1/(Rs+1/C)) Q=(E/R)・(1/s)・(1/(s+1/CR)) Q=(E/R)・CR・(1/s-(1/(s+1/CR))) Q=CE・(1/s-(1/(s+1/CR))) q=CE・(1-ε^(-(1/CR)t)) i=dq/dt ・・・ i=(E/R)・ε^(-(1/CR)t) ラプラス変換を使った場合です。 (見にくくて、すみません。) 微分方程式から両辺を積分する場合ではt=0,q=0を入れて求めたと思う。