• ベストアンサー

ガラスコート車のワックスで市販品は?

ディーラーでガラスコート施工してもらいました。 付属のクリーナー液を塗るのですが、 もう少しで切れそうです。 市販品では販売してないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

ガラスコート 5年保証かな 大体 耐久性は 保証期間の半分程度で 撥水性が落ちてきたりします。 クリーナー液とは、コーティングを傷めず 汚れを落とす役目の物で ワックスとは役目が全く違いますが? 基本コーティングメーカーか施工業者の指定ケミカル以外の使用は 保証の対象外となりますが。 これが ビジネス戦略 高いメンテナンス用品で販売利益を上げようとする商売です。 コーティングの保証など 有って無い様なもの  ・初めから車の下地が良く無かった ・使用環境が違う ・洗車方法 日頃のメンテが違う  などなど 言い訳し保証はしないと 某ディーラー営業から聞きました。 なので 保証云々は、コーティング施工1年程度は、メーカー指定ケミカル使用で 消耗したら 相当品を探し使用するしか無いでしょう。 クリーナーなど 自分の場合そんなに使用しません カーシャーンプー洗車で落ちるから残ってます。 カーシャンプーは、コーティング車用シャンプーが(カービューティーPROなど) 販売しています。スーパーオートバックスなどへ行けば 売ってます 安く買いたければ メーカー商品名をメモりネット検索して安い所を捜してください クリーナーは有るのかな? WAXは、コーティングにもよるのでしょうが 大体 コーティングの上から 天然カルナバロウ(シュアラスター)固形WAXを塗るのはOKで コーティングが長持ちします。 ご自身のコーティング施工業者に天然カルナバロウWAX塗っても大丈夫か 確認すれば安心して使用できますよねー コーティング車に 市販液体WAXや 市販コート剤は、コーティングを溶かす恐れがあるようです。 溶剤系コーティングに溶剤系WAXは ダメというところ  全て自己責任です。 まあ 変な塗膜などにはなりませんので 色々質問し アドバイスを受け 正しいと ご自身が判断した方法で やるしかないかな?

tepitepi
質問者

お礼

コーティングの保証は諦めています。 もともと、ディーラーのサービスで付けてもらったもの。 原価の安いサービス品というのが営業のアドバイスです。 だから、サービスなんでしょう。 さほど良くなかったというのが私の感想です。 カルナバロウワックス良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

専用のものを使わないと、ディーラーは保証しません。 それで良ければ、好きなものを使ってください。 但し、コーティングの効果は無くなります。

• santana-3
回答No.1

ディーラーに「メンテナンスキッド」としてクリーナー液があるはずですが。

tepitepi
質問者

補足

それが高そうなので、市販品を求めているのです。