• ベストアンサー

日産5イヤーズコートなどについて

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

noname#16117
noname#16117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

FUGAに乗ってます。5イヤーズコート施工してもらいました。 今回はじめてのコートで詳しい技術的なことはわかりませんが、実感のみで失礼します。 施工して1年がたちますが、特に傷はめだちません。 というのも、いまだかつて自分で洗車をしたことがありません。 ディラーでの点検時にディーラーにやってもらったり、ガソリンスタンドでシャンプーなどをしない完全手洗いをお願いしています。 おかげで傷は目立ちませんが、車体の色が黒だからかちょっと洗車の時間が空くと水垢がものすごく目立ちます。 一時、ガソリンスタンドでも水垢が取れない状況になってしまい(ガソリンスタンドの従業員さんも傷が怖くて強く拭けない・・)日産で再施工しなおしてもらいました。(そのときはボンネットだけだったので無料でした) CARVIEWなどでFUGAの掲示板を見ても5イヤーズコートの評判はよろしくありませんでしたが、別途探すのも手間がかかるし、我が家の場合、日産の営業と大変親しくしているためなんかあれば相談に乗ってくれるし(なんで再施工も無料だったんだと思います)、とにかく黒というメンテに気を使う色ということで、日産の5イヤーズコートを選択しましたが、我が家のような環境でない方であれば、別途他の業者さんにやってもらったほうが良いと思います。 結局日産も日産のスタッフが施工するわけではなくて、コート屋さんが来て施工するようなので当然日産がマージンを持っていくぶん、どうしても中身の割には高くなるのだと思います。 そろそろ我が家も2年目のメンテなんで、どうしようか悩んでいます。

noname#16117
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もフーガ買う予定なんです^^ 450GTのブラックを検討中。 黒って埃やキズが目立つので、ちょっと迷っているのも事実ですが^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • iwish
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私はマーチ(ボディカラー:ビーンズ)に5イヤーズコートをしてから2年1ヶ月です。正直、効果はあんまりわからないような気がします。洗車傷ですが、色のせいか全く気になりません。普段は手洗い洗車ですが、ディーラーでは洗車機で洗車してもらっています。ちなみに、5イヤーズコートの注意書きには「濃色系は、洗車機をかけた時にできるブラシ傷が目立ちやすいため、手洗いで行ってください。 また、淡色系はWAXモードは使用せず、水洗い又はシャンプーモードで洗車してください。」とありました。洗車傷よりも、効果が感じられないので、私はオススメしません。

noname#16117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞きしまして、やはり専門業者に頼もうかと。 大変参考になりました^^

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

我が家のBNR34に5年コートをしていますけど、自分で洗車しても細かい傷はつきますよ。 ディーラーでは手洗いしてくれているようですけどね。 5年コートをしても、毎年一回のメンテナンスは欠かせませんし、逆に撥水のせいで水垢になったりします。 キズからガードするためのコートでしたら、クオーツ・ガラスコーティングをおすすめします。 http://www.infocean.net/quartz/ これは塗装のうえにガラス皮膜を作るので、一般のコートに比べると格段に傷がつきません。 施工店も増えていますが、初期価格が10万ほどになってしまうのが難点でしょうか…。

参考URL:
http://www.infocean.net/quartz/
noname#16117
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりキズが付くんですね^^; 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 日産の5イヤーズコートについて

    5イヤーズコートがしてある車両で、その上にポリラックorZEZOウォーター等するとどうなりますか? コーティングを保護して長持ちする? コーティングが取れる等悪影響? 長持ちさせる洗車方法等有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日産の5イヤーズコートの保証書もらえなかった!

    1ヶ月くらい前に日産で新車を購入し、オプションで5イヤーズコートをしました。 手入れ方法をはっきり教えてもらえなかったのでネットで調べていると、保証書とメンテナンスキットをもらえる事が判明しました(購入一ヵ月後)。 お客様センターに問い合わせ、どのような形でそれらを渡してもらえるか確認してから購入したディーラーに電話をしました。 ディーラーは「コーティング剤の会社と裁判中の為それらを渡せなかった、お客様から要求されれば渡していました」との事。 「1週間後に保証書とメンテナンスキットを持っていきます」と大した事無いという様な対応でした。 お客様センターにもう一度電話確認しても「分からないので後日電話します」としか言ってくれないので、他の日産ディーラーに行きその事を全部話したところ、 「その様な事はありえません。コーティングをしているかどうかも疑わしいかもしれません」とその他いろいろアドバイスしてもらいました。 購入したディーラーは「コーティングは必ずしている」と言っているのですが全く信用できません。 1週間後に持ってくる保証書も偽造してるのではと疑ってしまいます。 今後どうしたらいいのでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。 泣き寝入りになるのでしょうか(;´_`;)

  • 5イヤーズコート

    日産の5イヤーズコートを処理した車に乗っています。現在6年目に突入しました さすがに長い月日がたったのではじきなどの効果のほどはあまり感じませんがおかげで車はそこそこきれいです これからの塗装面の手入れはどのようにしたらいいのかどなたか教えてくだい。 1)5イヤーズコートの皮膜はもうないような気がしますが  普通に洗車すればいいのですか? 2)市販されているwaxをガンガンかけても大丈夫ですか?

  • 5イヤーズコートを自分で

    親戚から相談を受けたのですが、オークションでピットワークの5イヤーズコートのセットを購入したそうです。しかしそのセットの中には施工方法を記した説明書がありませんでした。  聞いたりネットなどで調べた結果、洗車した後に水アカや鉄粉等を取り除いて、二つの溶液を混ぜて付属のスポンジの白い方を使って縦横に塗り、乾いて白くなってきたら付属のクロスで拭き取る・・・・。  と、簡単な様なことは書いてあったのですが。  ディーラーに頼むと4~7万もかかるのに、セットを購入して自分でやれば5千円位で済むと言うのが腑に落ちません。確かにディーラーに頼めば、きれいにやってくれて、12000円のメンテナンスキットと年に一度の無料点検、さらに保障まで付くので、私はディーラーにやっていただきました。  そこでお聞きしたいのですが、5イヤーズコートはキットさえあれば、上記の様なワックス感覚で出来るものなのでしょうか?私自身はムラが出来るのではと心配なのですが・・・・・。

  • 日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

    日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法    先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか? (2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか? (3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか? (4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか? (5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか? 長々すいません。よろしくお願いします。

  • 5イヤーズコート(日産)しましたがワックスかけても・・・

    ディーラーで5イヤーズコートを購入時にしてもらいました。 新車で現在まで約1年3ヶ月乗っています。 が、細かい傷が目立つのと、あまり水をはじいたりしていないようなので、今週末ワックスをかけようと思いますが、ディーラーではあまりかけないほうがいいと言われたのを思い出し、質問させて頂きました。 本当にだめなんでしょうか?? また、色がグリーンなんですが、このカラーはダーク系?のものを使えばよいのでしょうか? ディーラーに聞けば良いのですが、ちょっと距離があるので・・・ どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 5イヤーズコート

    日産の5イヤーズコートについて質問です。 リアガラスにシールって貼ってありますか? メンテキットの使い方は?保障は?定期点検はないのですか? 雨上がり砂色の水玉模様でいっぱいに。 こんなものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 5イヤーズコートの上からコーティング

     効果がいまひとつ分からない5イヤーズコートを施している2年落ちの日産車に乗っています。5イヤーズコートのメンテナンスキットで塗りこんで拭き取ると粉がいっぱいでるし、ツヤもいまひとつです。そこで、市販のコーティング剤(ブリスやTRIZ等)使用しても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ティアラコートプレミアムについて

    ティアラコートプレミアムを洗車機で施工後、翌朝走行中にフロントガラスの外側が真っ白になりました。よく見るとただの温度差でできる曇りとは違い、液体が垂れた後のようなものがハッキリと見えました。 思い当たるのは前日のコーティング洗車のみですが、前回「撥水コート」洗車した時は全くこのようなことはありませんでした。  ネット上では「下地処理をしないでやると」こういう風になるという情報は見たのですが、そうなのでしょうか(そういえば前回撥水コート洗車前にはそれまでの劣化した撥水剤を取る目的で油膜取りの作業をしていました)  洗車機のコーティングは前回の劣化したコーティングの上に施工することも前提として?つくられてるから、重ねて施工しても平気・・・と聞いたこともあり、今回はそのまま施工したのですが、やはり洗車機のコーティングはそんなに都合よく出来てはいないのでしょうか。  長文になってしまい恐縮ですが、ご存じの方がおりましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。