ガラスコートにワックスはOK?

このQ&Aのポイント
  • ガラスコートを施したボディにワックスを掛けても大丈夫なのか疑問に思っています。
  • 洗車後のメンテナンスに水を取り行かねばならず、面倒に感じています。
  • ガラスコートの効力が無くなるまで待ってからワックス掛けするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスコートの上からワックスを掛けるのOK?

昨年暮れにトヨタ車を新車で購入し、ディーラーさんの勧めでボディにガラスコートをしてもらいました。 ところが、洗車後専用のメンテナンスクリーナーなどを使用する際にウェスに水を含ませることが必要となりますが、マンション住まいのため自宅まで水を取り行かねばならない等、かえって面倒になっております。なお、洗車は自宅マンションの駐車場ではできないので、ガソリンスタンドの洗車機を使用しています。 そこで使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 とのことですが、今後メンテナンスはご自身でワックスを掛けると言うのであれば、ガラスコーティングがその機能を失うまで待つ必要は全然ありません。 ガラスコーティング剤とワックスとの相性と言うものがあるようですが、それはワックスに含まれる内容物(溶剤やコンパウンドなど)によって異なります。 ガラスコーティングにも様々な種類があり、ポリマーを含有しているものであればワックスに溶剤が含まれているものを使用した場合、そのポリマーを溶かしてしまう可能性もあるので、この場合では相性が悪いと言うことになります。 純粋なガラスコート剤であれば溶剤に侵されることが少ないので、そこまで問題にはならないと思います。 ガラスコーティングの機能を維持したまま、上にワックスを掛けたいのであれば、溶剤やコンパウンドなどを含まない天然ワックスが最適です。 ただし天然ワックスは価格が高いのがネックですが。 市販の比較的安いワックスは殆どが石油系ワックスで溶剤を含むものです。 このようなワックスを使用されるのであれば既に施工されているガラスコーティングはワックスを使用する度に、効力を早く失って行く可能性があるだけで、特に車のボディに悪影響が出る訳ではありません。 ただし使用するワックスに含まれる溶剤やコンパウンドが強力なものであれば、ボディの塗装には何らかのダメージが及ぶ可能性もありますので、どの様なワックスでも問題が出ないとも言い切れません。 特に赤色のボディカラーであれば退色が他の色よりも大きめなのでワックス選びは慎重になるべきかもしれません。 過去にワックスで車のボディをメンテナンスしていて、その方がご自身に合っていると言うのであれば、既に施工されているガラスコーティングのことは無視しても問題は無いと思います。 石油系ワックスを使用する場合はガラスコーティングが持つ保護機能などが早い段階で失われる可能性がある、と言うことです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しく丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.2

>ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 営業的に言うと、大丈夫ではありません。 ガラスコート処置の意味が、なくなりますからね。 ディーラーのコーティングオプションは、利益率が非常に高いので「各店舗で協力に営業」しています。 技術的(自動車塗料メーカー)に言うと、問題ありません。 そもそも、自動車向けの塗料原料は「事前にコーティング機能を含む」のです。 わざわざ、ディーラーなどで別途新たにコーティングを行う必要性はありません。 ガラスコーティングは、事前処理として既存の塗装に凸凹処理を行いますよね。 車体表面が平らでは、ガラスコーティング剤が車体表面を流れてしまします。 そこで、車体表面に小さな傷をつけて凸凹にしてガラスコーティング剤を塗ります。 要は、自動車製造工場で塗装した車体から塗装を剥がしてコーティング処理を行うのです。 それと、ガラスコーティングは「雨水がガラスコーティングに染みてシミが出来る」のです。 これは、化学変化ですから誰にでも発生します。 車体塗装とガラスコーティングの境に「雨水がしみてシミになる」 出来れば、ガラスコーティングの効果が薄れた頃から通常のワックスにして下さい。 信じるか信じないかは、質問者さま次第です。^^;

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳細なご教示をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「正しい洗車方法」:ワックスとコート剤の両方使うのですか?

    我流で今まで洗車していました。 ふと思ったのですが、今まで自分は車をシャンプーで洗ってから ワックスを塗って、それからコート材(液体)を塗っていました。 これは間違っているのでしょうか? 片方だけでも良いのかとも思うのですが、 両方塗ってデメリットがあれば教えてください。 あと、上記とは関係ないのですが、 ガラスに塗る水をはじくコート材ですが、塗った後に油ぎって ガラスがテカッテしまいます。良い方法あれば教えてください。

  • 撥水コートが含まれるカーシャンプー後のワックスってOKなんでしょうか?

    撥水コートが含まれるカーシャンプー後のワックスってOKなんでしょうか? 現在、トヨタのヴィッツ(黒)の父の車に乗っている娘です。 たまに使わせてもらっているので、 お礼に洗車とワックスをしてあげたいのですが、 現在使用している安いカーシャンプーには、 撥水コーティング剤?が含まれています。 このコーティング剤も、 はっきりいってそんなに効き目は感じないのですが、 洗車のあとにワックスをかけるとすると、 やはりこのカーシャンプーは適していないのかな? とか思ってしまいました。 やはり何も入っていない、 汚れを落とすのに特化したシャンプーを使った後にワックスをかけたほうがいいのでしょうか。 どうぞ教えてください。 できれば、ヴィッツにオススメのワックスも教えていただけると幸いです。

  • ワックス洗車は

    スタンドなどの自動洗車機には「ワックス洗車」と言うのがありますが、あれって、ウインドウガラスにもワックスがこびりつきませんかね? 他にもポリマー洗車とかも同じだと思うんですが。

  • ガラスコーティングとコンパウンドについて

    ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、 けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が 無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。 しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。 せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。 これってコーティングは取れてないのでしょうか? 多少コーティングが削れた程度のものでしょうか? 一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。

  • 新車のボディーコートについて

    新車(デミオ)を購入して、納車待ちです。 ボディーカラーが黒なので、コーティングをしたらどうだろうか・・・・と考えていますが、いろいろ調べてみますと、どこでも「うちのコート剤が一番!他のはこんな欠点が!」みたいなことが書いてあって、じゃー普通に洗車してワックスが一番?と思い始めてしまってます。 そこで、ボディーコートをした方で、使用感やどんなメンテナンスが必要なのか費用はどのくらいなのか教えていただけないでしょうか? あと、ずぼらな私(現在2ヶ月に1回程度の洗車)が「まめに洗車してる?」と言われるような、お勧めのボディーコートの手法等あったらお願いします。 私の理想は、 1.洗車は月に1回程度の水洗いのみでOK。 2.○年保証!って言うんだったら、保証期間内に定期的にリコートするぐらいの保証付き。自分で専用メンテナンスキットを使ってメンテナンスするのはお断り。 3.もちろん安い方がありがたい。 なんてわがままなものないですかね・・・。新車の輝きを5年間持続させたいなんて贅沢言いませんので。よろしくお願いします。

  • ガラスコートのデメリットは?

    納車後約1ヶ月の車に今回初めてコーティングをしたいと思っています。 過去ログを見てポリマー、ガラス、ガラス系など色々あることを知りました。 効果が長い、皮膜が硬く多少の小傷などの防止にも効力がある、洗車が簡単との理由からガラスコートを業者に依頼しようと思ったんですが知人からそのメリットである硬い皮膜がデメリットにもなると聞きました。  事故などで板金塗装する時ガラスコートを除去する必要があるが非常に困難  効果が薄れ再施工する際、磨き直しの工程で本来の塗装を傷める というものですが、経験したわけではなく「そうではないか」というレベルの話でした。 沢山の業者のホームページを見ましたが、良い事ばかりでデメリットについてはなにも書かれていません(あたりまえですが) 実際どうなんでしょうか?  当方ドイツ車 白色 セダン 屋根なし駐車 洗車はGSで10日に1回程度です。 ガラスコートにして何か困られた経験のある方や 皆様のご意見、お勧めのカーコートなどありましたらよろしくお願いします。

  • ワックス入りのカーシャンプーにワックス効果ある?

    ワックス入りのカーシャンプーが売られているのは皆さんも御存知と思います。 手洗い洗車用のカーシャンプーにワックスも入っていて、洗車しただけでワックス被膜もでき、車表面を保護し、水も撥くといった製品です。 このワックス入りカーシャンプーには、本当にワックス効果があるのでしょうか? ガソリンスタンドなどにある自動洗車機では、ワックス洗車モードがありますが、あれも液体ワックスを噴射して、車体に付着させていると思います。 自動洗車機のワックス洗車と、手洗い洗車のワックス入りカーシャンプーでは、ワックス効果は同等ですか?

  • ウインドウガラスのカルキ

    自宅で洗車をしているのですが、フロントガラスに染みが多数付着してしまっています。ディーラーに行く用事があったので、聞いてみたところ、水道水のカルキが原因ではないか、との事で拭き取りはすばやく行う必要があると言われました。ボディーには気を使っていましたが、窓ガラスは殆ど気にしていなく、洗車後の拭き上げをきちんと行っていなかったのが原因かと思いますが、落とす方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?市販のガラスクリーナーを使用してみましたがまったく効果がなく困っております。よろしくお願いします。

  • おすすめのスプレー式のワックスないですか?

    今日は。 まさにタイトルのとおりです。 洗車したあと水を拭き取って乾いたボディーにスプレーかけるタイプのワックスでいいのありませんか?車の色は黒。普通の塗装です。 買ったとき一万円でやってもらったコートがもう駄目みたいなのと再度、お金かけてする気もしないのでワックスかけようと思ってます。 どうかよろしくです。

  • 撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

    はじめまして。 このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。 ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。 (1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか? (どんなウォッシャー液がいいか迷ってます) (2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか? (前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...) もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 (まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;)) どうぞよろしくお願いします。