ガラスコートにワックスはOK?

このQ&Aのポイント
  • ガラスコートを施したボディにワックスを掛けても大丈夫なのか疑問に思っています。
  • 洗車後のメンテナンスに水を取り行かねばならず、面倒に感じています。
  • ガラスコートの効力が無くなるまで待ってからワックス掛けするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスコートの上からワックスを掛けるのOK?

昨年暮れにトヨタ車を新車で購入し、ディーラーさんの勧めでボディにガラスコートをしてもらいました。 ところが、洗車後専用のメンテナンスクリーナーなどを使用する際にウェスに水を含ませることが必要となりますが、マンション住まいのため自宅まで水を取り行かねばならない等、かえって面倒になっております。なお、洗車は自宅マンションの駐車場ではできないので、ガソリンスタンドの洗車機を使用しています。 そこで使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 とのことですが、今後メンテナンスはご自身でワックスを掛けると言うのであれば、ガラスコーティングがその機能を失うまで待つ必要は全然ありません。 ガラスコーティング剤とワックスとの相性と言うものがあるようですが、それはワックスに含まれる内容物(溶剤やコンパウンドなど)によって異なります。 ガラスコーティングにも様々な種類があり、ポリマーを含有しているものであればワックスに溶剤が含まれているものを使用した場合、そのポリマーを溶かしてしまう可能性もあるので、この場合では相性が悪いと言うことになります。 純粋なガラスコート剤であれば溶剤に侵されることが少ないので、そこまで問題にはならないと思います。 ガラスコーティングの機能を維持したまま、上にワックスを掛けたいのであれば、溶剤やコンパウンドなどを含まない天然ワックスが最適です。 ただし天然ワックスは価格が高いのがネックですが。 市販の比較的安いワックスは殆どが石油系ワックスで溶剤を含むものです。 このようなワックスを使用されるのであれば既に施工されているガラスコーティングはワックスを使用する度に、効力を早く失って行く可能性があるだけで、特に車のボディに悪影響が出る訳ではありません。 ただし使用するワックスに含まれる溶剤やコンパウンドが強力なものであれば、ボディの塗装には何らかのダメージが及ぶ可能性もありますので、どの様なワックスでも問題が出ないとも言い切れません。 特に赤色のボディカラーであれば退色が他の色よりも大きめなのでワックス選びは慎重になるべきかもしれません。 過去にワックスで車のボディをメンテナンスしていて、その方がご自身に合っていると言うのであれば、既に施工されているガラスコーティングのことは無視しても問題は無いと思います。 石油系ワックスを使用する場合はガラスコーティングが持つ保護機能などが早い段階で失われる可能性がある、と言うことです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しく丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 営業的に言うと、大丈夫ではありません。 ガラスコート処置の意味が、なくなりますからね。 ディーラーのコーティングオプションは、利益率が非常に高いので「各店舗で協力に営業」しています。 技術的(自動車塗料メーカー)に言うと、問題ありません。 そもそも、自動車向けの塗料原料は「事前にコーティング機能を含む」のです。 わざわざ、ディーラーなどで別途新たにコーティングを行う必要性はありません。 ガラスコーティングは、事前処理として既存の塗装に凸凹処理を行いますよね。 車体表面が平らでは、ガラスコーティング剤が車体表面を流れてしまします。 そこで、車体表面に小さな傷をつけて凸凹にしてガラスコーティング剤を塗ります。 要は、自動車製造工場で塗装した車体から塗装を剥がしてコーティング処理を行うのです。 それと、ガラスコーティングは「雨水がガラスコーティングに染みてシミが出来る」のです。 これは、化学変化ですから誰にでも発生します。 車体塗装とガラスコーティングの境に「雨水がしみてシミになる」 出来れば、ガラスコーティングの効果が薄れた頃から通常のワックスにして下さい。 信じるか信じないかは、質問者さま次第です。^^;

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳細なご教示をいただき、ありがとうございました。