• 締切済み

ウインドウガラスのカルキ

自宅で洗車をしているのですが、フロントガラスに染みが多数付着してしまっています。ディーラーに行く用事があったので、聞いてみたところ、水道水のカルキが原因ではないか、との事で拭き取りはすばやく行う必要があると言われました。ボディーには気を使っていましたが、窓ガラスは殆ど気にしていなく、洗車後の拭き上げをきちんと行っていなかったのが原因かと思いますが、落とす方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?市販のガラスクリーナーを使用してみましたがまったく効果がなく困っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

多分洗剤に界面活性剤(アルカリ剤)でガラスが食われてます ヘタに取ろうとせず放置し、次回の洗車から気をつければ半年程度で気にならなくなります

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

念のために・・・・。 これはカルキ(次亜塩素酸ナトリウム)ではなく、水酸化カルシウムでしょう。ボディに酸をつけるとダメですが、ガラスならよいかも?テッシュペーパーに少量の酢を染み込ませ、拭いてみたらいかがでしょ?

回答No.3

これは、車のガラス専用の油膜除去用コンパウンドがありますので、それで作業を行うことが最も安心です。 ただし、ガラス用コンパウンドは、頻繁に使うわけにもいきませんので、次のURLも参考にして下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185304.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4 私は、レインXでおなじみの錦之堂シリコンX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)という製品がお勧めなのですが、(http://www.autobacs.com/shop/g/g4976204070247/)新たに新製品が出たのでしょうか、私はまだこの「ウォーター・X 強力油膜とり シリコン・X」というほうの製品は見たことがないですね。よって、使いやすいかどうかは分かりません。ただし、どれでも大差はないでしょう(他社製品でも)。 一つ注意がありまして、 新車時から撥水ガラスが取り付けられているお車の場合、ガラスを削る作業はしないで下さい。必ずディーラーで相談して下さい。 (http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/well-door.html) なお、ガラスを、コンパウンドで磨いて汚れを除去する前に、撥水剤を塗ってみることは全くお勧めできません。

  • danb
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

私はコンパウンドが入った洗剤を使用して落としています。 油落とし洗剤で、ピンク色のやつなのですが・・・ 自動車屋さんが手を洗うような洗剤です。 軽くこすると油膜も一緒に落ちて綺麗になりますよ

回答No.1

無機質の材質です。 ガラスより柔らかい材質のスクレーパーで落とします。 塗装作業で使うアレです。 ステンレス製でも先端が鋭利になってい無ければOKです。 角度をつけて削ります。 薄いオイルを吹き付けると散らずに作業出来ます。

関連するQ&A

  • 雨の日の洗車について

    何言ってるんだって回答はなしでお願いします。 洗車は嫌いではないんですけど、何が疲れるっていえば 最後の拭き取りだと思うんです。 水道水を勢いよくかけて、小さな埃をとるのは楽です。 水をかけながら、洗車スポンジで車体を撫でていくのもそんなには苦ではない。 でも、拭き取りは、乾かないうちにしないと思って、時間に追われるようで疲れます。 じゃあなんで拭き取りをするかといえば、水道水のカルキとか薬品を洗い流すためと聞きました。 だったら、少し強い雨の日に、洗車すれば、水道水は洗い流してくれるし、 雨染みは残るかもしれんが、埃っぽい汚れは取れるような気がしてきました。 黄砂が含まれる季節は、使えないでしょうが。 とりあえず、強い雨が降ってみたら自分でやってみようと思いますが、 俺雨の日に洗車してるっていう人いてますか?

  • フロントガラスのコーティングについて教えてください。

    ディラーにてボディのポリマーコーティングはしました。 フロントガラスのコーティングってあるんですか? どういう効果があるんですか? カーショップに売ってあるんですか? 少しの雨ならワイパーが要らないガラスクリーナーみたいなものでしょうか? ボディのポリマーコーティングみたいにディラーでも出来るしカーショップで買って自分でも出来るものですか? 教えてください。

  • 雨中の洗車

    洗車は,曇りの日など日差しが弱く,ボディが熱くなっていない状態で行い,素早くボディ等に残った水分を拭き取るのが鉄則ですよね. ボディに残った水分が蒸発する前に拭き取らないと,水道水に含まれているカルキ成分によって白いウォータースポットが出来てしまうからですよね. 大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?. ふと思ったのですが,それなりの雨量のある雨中で洗車をすれば,ボディは冷えているし,汚れも雨で浮き上がっているだろうし,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは?と思ってしまいます. 雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?.

  • ガラスコートの上からワックスを掛けるのOK?

    昨年暮れにトヨタ車を新車で購入し、ディーラーさんの勧めでボディにガラスコートをしてもらいました。 ところが、洗車後専用のメンテナンスクリーナーなどを使用する際にウェスに水を含ませることが必要となりますが、マンション住まいのため自宅まで水を取り行かねばならない等、かえって面倒になっております。なお、洗車は自宅マンションの駐車場ではできないので、ガソリンスタンドの洗車機を使用しています。 そこで使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです

  • 洗車機使用時のガラス油膜防止

    洗車機で「ワックス洗車」を利用しなくても、洗車機使用後は、どうしてもガラス面に油膜が付着してしまいます。 洗車機を利用しても、ガラス面(特にフロント、フロントサイド、ミラー)に油膜が付着しない方法があればご教示下さい。 「その都度、油膜を落とせばイイ」、「手洗いしろ」など、承知の内容は不要。

  • 自動車のガラスについて詳しい方助けて下さい!

    最近中古車で車を買いました。買ったときには気が付かなかったのですが、フロントガラスをのぞく全てのガラスの外側に微細な凸凹が有ります。外から見るとあまり目立ちませんが中から見ると白く濁った様に見えます。近くでよく見るとガラス特有の平滑さは無く塗装面の様な感じです。地元の自動車ガラス専門店に相談してもこんなのは初めてみましたと言われる始末です。 いろいろ研磨剤(市販の物)を試しているのですが一向に取れる気配はありません。なぜだかフロントガラスには付着は無いのでもしかするとボディーコート程度の厚みのあるコート剤が塗ってるのか又はボディーコートそのものが塗ってあるのか?とも思っています。しかしこれまたボディーの研磨専門店に聞いてみても最近のガラスコートでも研磨剤で磨けば落ちるとのことで非常に考えにくいと言われています。 ガラス全面交換となると相当な出費故に考えられません。 元々ガラスより堅い物が一様に全てのガラス面(フロントガラスをのぞく)に付着するなんて事有るのでしょうか?故意に何かが塗りつけてある様に思えて仕方がないです。最悪のことフッ酸で洗うと一皮取れると聞いたことがあるのですがこれこそ曇りが出るとのことで怖くて試せません。 自動車ガラスにお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。 関係が無いかもしれませんがボディーにはエシュロンと言うガラスコートがされているようです。

  • フロントガラスの油膜

    こんにちは。 車のフロントガラスに付着した油膜はセスキ炭酸ソーダを薄めた液で拭いても効果ありませんか? また、ボディにセスキが付着した場合、錆びてしまわないですか?

  • 濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白い

    濡れた状態のフロントガラスをワイパーで擦ると、その瞬間写真のように白いシミのようなものが浮き上がります。ワイパーを止めると見えません。 この原因は水垢?それとも洗車器のワックスでしょうか? これを取る方法はありますか? クリンビューでも落ちませんし、激落ちくんのようなスポンジで擦ってもダメでした。

  • 市販(通販でも)ガラスコーティングでオススメは?

    ガラスコーティングに関して質問させて頂きます。 ※ガラスコーティングと言ってもフロントガラスの撥水用ではありません。 車のボディー用ガラスコーティング剤に関してです。 現在19年式のスバル・レガシィツーリングワゴンの黒色に乗っています。 今まで数回業者にてボディコーティングはしてもらったことがあります。 施工してもらったのはsoft99のG'ZOXが2回と、あとはGT-Cグラスティックコートと言うものです。 当然コーティング前にはポリッシャーでの磨きが入る為、とても綺麗な状態になって満足するのですが、半年もすればシミが固着したり、薄い線キズが入ったりしてコーティングの性能は維持できていません。 前回GT-Cグラスティックコートと言う純粋なガラスコーティングをしてもらったのは約1年前です。 しかし最近やはりシミが固着し、スケールクリーナー(イオンデポジットクリーナー)でシミ取りをしたのですが、頑固に固着していた為完全に取り除くことはできませんでした。 特に高温になるボンネットの上は輪シミがクッキリと残っていました。 年式も古い車なので、また業者に出して磨きをしてもらうのも何だか勿体ないと思い、今回は自分で所有しているポリッシャー(リョービのRSE-1250)で磨いてみました。 コンパウンドもウレタンバフも用意し、仕上げ磨きまでしたところ、DIYにしてはかなり綺麗な状態になりました。 磨いたので保護目的の為に評判の良さそうなクリスタルワン-レボリューションと言うコーティング剤を塗っておきました。 当然施工後直ぐは綺麗な状態でしたが、2週間程して車のボディを確認したら薄くシミが付いている感じでした。 調べてみるとこのコーティング剤は純粋なガラス質のコーティング剤では無く、ガラス繊維系コーティングとのことでした。 ※ネットで調べただけなので、確証はありませんが 別にガラス系のコーティングでも性能が良ければ一切構わないのですが、無機質のガラスコーティングの方が何だか良さそうな気がします。 あくまでも素人の考えなので、間違いであればご教示下さい。 私の希望としては、高耐久で、イオンデポジットなどのシミが付きにくいもの。そして洗車は月に2回程度しかできませんので、汚れもあまり付きにくい(もしくは雨で流れやすい)ものが良いのですが、そんな都合の良いコーティング剤は市販でありますか? 尚、車は屋外保管なので決して保管状況が良いとは言えませんし、黒色のボディと言うことも加味してアドバイスをお願いします。

  • ガラスコーティングとコンパウンドについて

    ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、 けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が 無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。 しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。 せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。 これってコーティングは取れてないのでしょうか? 多少コーティングが削れた程度のものでしょうか? 一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。