• 締切済み

雨中の洗車

洗車は,曇りの日など日差しが弱く,ボディが熱くなっていない状態で行い,素早くボディ等に残った水分を拭き取るのが鉄則ですよね. ボディに残った水分が蒸発する前に拭き取らないと,水道水に含まれているカルキ成分によって白いウォータースポットが出来てしまうからですよね. 大雨の直後,ボディの汚れが多少なりとも落ちている経験はないでしょうか?. ふと思ったのですが,それなりの雨量のある雨中で洗車をすれば,ボディは冷えているし,汚れも雨で浮き上がっているだろうし,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは?と思ってしまいます. 雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか?.

みんなの回答

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.15

私は雨の日に洗車をしています。 ワックス掛けもできます。ただし、ボディの水分を拭き取らなくても使えるワックスを使う必要があります。(私はシュアラスターを使用) 雨が降って車が汚れるのは、黄砂が舞う時期だったり大気汚染が激しい地域の場合だったりしますが、一番大きい要因は、雨天時の走行によるもので、先行車や対向車の舞い上げた汚れた水しぶきによるところが大きいです。 顕著な例として、雪が降ったときに走行するとやたら汚れます。他の車両が跳ね上げた水しぶきに含まれる汚れが、雨天時のように流れ落ちないためです。(路面の汚れが流れにくく多いということもあります) 大気中のちりが落ちる程度の雨量があって、走行しない、という条件であれば、汚れることはないと思います。ただし、スポンジ等でこすらないと落ちないような汚れは、落ちないと思います。 洗車後の拭き取りについては、雨で流されるので不要ですね。 >雨中で洗車する弊害ってありますでしょうか? クルマには無いと思います。むしろ雨天時以外に洗車すると、乾いている車体を濡らすことになるので、サビが進行します。 自分の体が濡れることと、傘やカッパが洗車の邪魔になる程度ですね。

回答No.14

雨の日に洗車をする。これが当たり前の国があります。それは自動車大国ドイツです。 「雨が勝手に洗い流してくれるから楽だよ」 なんとも合理的な考えです。なので雨の日に洗車はありですよ。自信をもって洗車しましょう。ただし、家での洗車にしてくださいね、洗車場などで洗っても家に着くころには路上のごみを拾ってせっかく洗った車が汚れてしまいます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

再度お邪魔します。 >バケツに水道水を汲んで,スポンジに水を含ませて水洗いをすることを想定しています。 本来なシャンプー洗いの前に、流水でボディー表面に付着している砂や泥をある程度落とすものだが、最近は新車の時に色々なコーティングを施している場合があるので、昔の常識が通用しない事も多々あるようです。 ここでは一般的な話をしますが、「雨中で洗車をするメリットは何か。」と問われれば、私は殆ど考えられない、と言う事です。 雨には、大気中の不純物が含まれています。(大気中の水蒸気が不純物を核として凝固して落下するのが雨・・だったと思う) それに季節により大陸からの黄砂や花粉などが混じり、とても「洗車に使える水」の状態ではありません。 それに、「雨ならカルキシミが出来ないから拭き取りをしなくても良い」と考えているなら間違いです。 カルキ成分だけではシミにはなりません。 太陽光線により水滴が熱せられ、水分中に含まれている・・(ここまではカルキ説と同じですが)・・・ 含まれている、ミネラル成分が凝固して発生するものです。 ですから、全くワックス成分の無いボディーにも発生しますし、雨の水滴でも発生します。 これを防ぐには「洗車後の拭き取り」しかありませんので、質問者さんの考えている「拭き取り不要」にはならないのです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

雨が降れば、きれいになる、もっと降れと喜んでいる人がいましたよ。 普通、洗車のときは、ワックスがけまですると思います、雨の中ではどうでしょうか。 単に泥はねで付着した泥を落とすだけならなんの問題もありません。 >,雨中にはカルキ成分はないし,洗車時に使用する水道水は雨によって洗い流される(拭き取りがいらない)のでは 下手な考え休むに似たり、以上にお粗末かと。 うまく立ち回ったつもりが飛んだ落とし穴、運転が楽なコースを選んで居眠りで大事故、楽でないほうだと眠気も飛んでしまいこんなことにならなかった可能性も・・・・。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

最初の汚れ落としは楽になると思いますが・・・・・最後は水道水ですすいでふき取る必要は一緒かと(苦笑) 雨水は結構汚いですし、洗剤とかも薄まっちゃいますからね・・・・ なので初めに汚れを落として水道水ですすいだら屋根のあるところに移動してふき取り、というのがべたーかと もっとも合羽とか着ていたら袖口でこすって傷とかつけそうなんですけど(苦笑) なのでできれば雨上がりを推奨、土砂降りの中での洗車は風邪とか踏み台からの転落の危険があるので控えてもらった方が無難です。

回答No.10

いくつかの条件が揃えばキレイになるっすよ。 NGの条件を言うと。。。樹脂系にしろガラス系にしろ何系にしろ、下地を整えたコーティングを施したクルマじゃないとダメ。次に地べたからの雨の跳ねかえりで細かい砂とか泥が細かく細かぁく付いちゃうような所での作業はダメ。そして最大の難関は、雨の質っすよ。 太平洋からせり上がって来たような雨だと太平洋上で塩分を含んだ水蒸気をこれでもかって位吸い上げてからの雨だから、当然塩分が混ざった雨になっちゃう。これが山から下りて来た雲の雨だと塩分を含みようがないから(実際にはほんのわずか、重箱の隅を突くような単位での塩分を含んでるけどね)それなりの効果は期待できるけどね。台風とか今回の低気圧の北上による雨とかだと雨降った後真っ白になるからね。おまけになんかベトつくし。 それに大陸からの風で煽られてくる奴は、特に西日本では最悪なパターンっすよね。黄砂で細かい細かぁい砂が混ざる上に海を通るから塩分も大量に含んで、降る頃にはザラッザラでベットベトなのがクルマに付いちゃう。これをのうのうと洗車の水に使ったらご丁寧に塩をボディに塗り広げるだけじゃなくてサンドペーパーで拭くようなモンだから細かい細かぁい傷が全面に付いちゃう。雨の最中に洗車、とか言ったら最悪っすわ。せっかく水道水汲んどいてもバケツにどんどん塩分入りのサンドペーパー水が混入するからワケ分かんねえ事になっちゃう。これが東日本ならある程度西日本で振り尽くしてくれるからまだマシだけど、大差ねえっすね。 だからね、ワックスはどうせ水で溶けるモンだからコーティングにしちゃえ、とかアスファルトの上で洗車しよう、とかはこっちの都合でどうでも対処できるけど雨の質だけは。。。住んでらっしゃる所で随分事情は違ってくるよね。 理想としては雨が上がった直後にサー…っと洗ってすぐ拭き取れば驚くほどきれいになるっすよ。手順としては最初の水掛けが省略できる、って事位っすよ。でもキレイになる。現実働いてんだから自営業者でもない限り不可能っすよね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.9

ああ。 やったことあるよ。 洗車向きあるよ? 雨天。 特にサイドボディ。 泥跳ねなどを放置するより 撥水シャンプーかけて水かけて洗って、 さらにタオルで一通り拭き取るような感じの作業をしておくと まともなボディ状態の車ならきれいになります。 カルキで白くなる??? 違います。 ワックス成分などがレンズ効果で溶け出して 再凝固した痕です。 雨中には最近黄砂や花粉が非常に多く含まれています。 ですので、 完全にきれいになどなりませんけど 一月以上洗車していない車体であれば 雨中の洗車。効果有りますし、 雨が上がったあと、水掛洗車して 拭き取りしておけば 雨の不純物も流せますね。 汚れは確実に落ちやすくなっていますし。

adjoint
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 皆さんのコメントを拝見しましたが,雨中で洗車するにしても,雨上がり直後には水分は拭き取った方がいいようですね.

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.8

No1の回答者です。補足を読みました。 事前の汚れはよく落ちるでしょうね。 おっしゃるとおり、汚れは浮いているでしょうから。 水道水を含ませたスポンジで磨けば、ある程度は落ちると思います。 しかし、走行中についた空気中の油汚れはあまり落ちないでしょうね。 それに、落ちたとしてもそのあとの雨跡が邪魔になります。 こればっかりはどうしても…。前述した雨の汚れですね。 雨中に水道水で洗って主だった汚れを落としても、 洗い終わったら雨にしばらく打たれるわけです。 車を格納するにしても、洗い終わってから格納するまでの間に雨にあたります。 すると、やっぱり雨跡がつきます。 雨の水滴が乾燥する前にふき取ればどうにかなるんですが、 そうするとふき取りがいらない、にはなりませんよね。困ったものです。 ボタン一つでキレイになる時代が来ればいいんですが。

adjoint
質問者

お礼

再度のコメントありがとございます. その後,色々な方から書き込みがあって拝見しましたが,雨上がり直後に,水道水で水洗いして,拭き取るというのが良いようですね.

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

私は貴方と同じ考えで雨の日にも洗車しますよ。 雨に当てないように、雨の日は車に乗らない・・・と言う人は別として 普通なら雨の日にこそ車に乗ります。 結局、車に雨が当たるならその中で洗えば、多少なりとも楽できます。 雨の中でササット擦って、その後で流しておきます。 雨だけでは汚れが流れきれないので・・・ そのあと、雨の汚れが残るんですけど・・・ 洗った翌日に雨が降る事を思えば、 雨の中で洗っても同じ事・・・ 毎回ワックス掛けするでも無、・・・ワックス掛けとワックス掛けの間の洗車は、雨降りでOKですよ!

adjoint
質問者

お礼

コメントありがとうございます. あくまで降雨前に付いていたボディの汚れを,バケツに汲んだ水道水を大量に洗車スポンジに含ませて洗い落としてしまうという事です. その後の雨による汚れは洗車しようがしまいが付くと思うので,特に気にしていません.

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

四の五の言わずに実験してみませう。 その結果が質問者様の納得行くものだったら継続して励行すればいいし、そうでないなら2度とやらなきゃいいだけです。

adjoint
質問者

お礼

コメントありがとうございます. 確かにそうですね.

関連するQ&A

  • 雨の日の洗車について

    何言ってるんだって回答はなしでお願いします。 洗車は嫌いではないんですけど、何が疲れるっていえば 最後の拭き取りだと思うんです。 水道水を勢いよくかけて、小さな埃をとるのは楽です。 水をかけながら、洗車スポンジで車体を撫でていくのもそんなには苦ではない。 でも、拭き取りは、乾かないうちにしないと思って、時間に追われるようで疲れます。 じゃあなんで拭き取りをするかといえば、水道水のカルキとか薬品を洗い流すためと聞きました。 だったら、少し強い雨の日に、洗車すれば、水道水は洗い流してくれるし、 雨染みは残るかもしれんが、埃っぽい汚れは取れるような気がしてきました。 黄砂が含まれる季節は、使えないでしょうが。 とりあえず、強い雨が降ってみたら自分でやってみようと思いますが、 俺雨の日に洗車してるっていう人いてますか?

  • 雨の日、洗車後の拭き取りしない

    洗車後の拭き取りが面倒で嫌いです。 雨の日に洗車機に入れて汚れをあるていど落とし、拭き取らずに雨が降るなか、そのままにするのは良くないですか? 逆にシミになるとかありますか?

  • 雨の洗車

    洗車は、晴れの日かつ日中にしてしまうとふきあげ前に水が蒸発してしまいます。このため染みになってしまいます。これを、防ぐため曇り又は夕方や朝方に洗車をするのがいいとききました。 現在wrxstiを所有していますが、ホイールがダストで凄い汚れてしまっています。ボディの下回りも同様です。梅雨やそれ以外で雨の日が続くと洗車する機会がなかなかないです。 そこで、質問です。 雨の日に洗車をしている人を見かけますが、雨の日に洗車ってしていいのでしょうか? 何かメリットってありますか? (雨の日ボディー以外に、ホイールだけ洗うなどしても大丈夫なのでしょうか?)

  • 洗車 水洗いの最初

    塗装につく細かいキズのほとんどは洗車でつくといわれてます。 これは、つまりスポンジで「こする」ことでキズが増えるという事。 だからと言って、こすらなければ汚れは落ちません。 なので最初が肝心だと思うんですが、正しいやり方ってのはあるんでしょうか。 自分の場合、バケツの水を最初にボディ全体にかけて、汚れ(埃)を柔らかくしてから スポンジで汚れを落としていきます。 その後、仕上げで高圧洗浄をかけます。拭き取りはセームです。 シャンプーは使ってません。使った方がいいんでしょうか。 できれば、業者(プロ)の方の意見も聞きたいです。

  • 洗車用洗剤について

    車の洗車用洗剤についてお伺いします。 洗車用洗剤には「撥水」や「艶」を謳ったものや、ボディーカラーごとに用意されたものなど様々です。 車を買った当初はボディカラーに合わせた洗剤や、撥水や艶など付加価値のある「高いもの」を使っていました。 車を買って年数がたつにつれ洗車のペースも少なくなり、安価な洗車用洗剤を使うようになったのですが、汚れの落ち方はさほど変わらず、しいて言えば泡立ちだ悪いくらいでした。 そこで質問ですが、 ・洗車用洗剤はペットボトル1本分(500ml前後)で、200円位のものや1,000円位のものまで、多種多様におありますが、価格に見合ったものなのでしょうか? ・成分を見ていると結構、食器洗い洗剤や浴槽洗剤に似ているのですが、それらを車の洗車に使うことは車体に影響はあるでしょうか?  ホームセンターで業務用に売っている食器洗い洗剤が4リットルで500円程度なので・・・。

  • ウインドウガラスのカルキ

    自宅で洗車をしているのですが、フロントガラスに染みが多数付着してしまっています。ディーラーに行く用事があったので、聞いてみたところ、水道水のカルキが原因ではないか、との事で拭き取りはすばやく行う必要があると言われました。ボディーには気を使っていましたが、窓ガラスは殆ど気にしていなく、洗車後の拭き上げをきちんと行っていなかったのが原因かと思いますが、落とす方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか?市販のガラスクリーナーを使用してみましたがまったく効果がなく困っております。よろしくお願いします。

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雪の日の後の洗車について

    こんにちは。 昨日、新車が納車されました。 しかし、昨日は私の住む地域では雪が降りました。 そのため、新車が普通の雨の場合も汚れていると思います(汚れの程度はまだ見ていませんが)。 そこで、皆さんにご相談ですが、今の状態でガソリンスタンドのコイン洗車機にすぐにかけてしまってもよいのでしょうか? モップ式の機械でいきなり洗って傷が付いてしまわないでしょうか?止めておいた方が良いですか? それか、独立したコイン洗車場まで行って先に車体に水をかけ、ほこりや泥を取ってから洗車機に通す方が良いでしょうか? なお、車庫には水道はありません。 宜しくお願いします。

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホワイトパールの洗車について(長文)

    お世話になります。 今度の土曜日にマツダのプレマシーが納車することになりました。 色はホワイトパールです。 念願の自分の車でなるべく綺麗に乗ろうと洗車の仕方などを見ているのですが、いくつか不安もあり投稿させていただきました。 新車で納車してすぐに洗車はしない方がいいみたい(?)ですので車の状態をみて納車後から半月~一ヶ月後ぐらいに洗車しようかと考えています。 コーティングはしていません。 あと洗車するときはカンカン照りよりは曇っていた方が洗車は綺麗に仕上がるのでしょうか? 夏は朝か夕方、冬は気温の高い昼ぐらいにやろうかと思っています。 ここでいろいろな方の投稿と見ていたら まず水で全体の汚れを浮かし落とし→カーシャンプで優しく洗い→洗い流してふき取り→ワックスかけ→ふき取り というような感じが多かったので自分もこの方法でやろうかなと思っています。 因みに前の車は水洗いのみでタオルで抜き取り、洗車二回に一回ワックスをかけていました。 洗車期間は一週間~二週間に一回のペース 不安は以下のとおりです ・カーシャンプは洗い流し方によってはボディがかえって汚れてしまうのでしょうか?やらないほうが無難でしょうか? ・ワックスは液体と固形ならどちらがいいのでしょうか? 自分は前の車で固形のワックスを使って塗りにくかったので、次は液体にしようかと思っています。 ・白いボディですので水垢をつきにくくする方法などはどのようなものがありますでしょうか? とくにコレが一番気にしています。ドアミラーの下からだらぁーっと黒い線みたいなものを極力避けたいです。 前の車は深い緑色で水垢は気にならなかったので。 ・ふき取りの時に普通のタオルだと小傷がついてしまうらしいのでセーム(?)とかいう布がいいらしいのですが、高いお金を出して買う価値はあるのでしょうか?(あくまで神経質なぐらい小傷を気にすると考えて) ・それかコーティングを再度したほうがいいのでしょうか? またお勧めの洗車方法、ワックス等があったら教えてもらえないでしょうか? 購入するところは間に合うのでしたらオートバックスで済ませますが、足りないならネットも考えています。 質問ばっかで申し訳御座いません、よろしくお願いします。