• ベストアンサー

新車時のガラスコートか市販のワックス掛

昨年初めて新車購入時にガラスコートにしました。 ですが、ツヤや水垢の付着などを以前のガルナバローのワックスやフッ素コートと比較すると費用の面や効果を比較してみると、市販のワックスの方が勝るような気がします。 実際には、どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>コートの上からワックス掛けると、どうなるのでしょうか ? ワックスはかかりますが、コーティングがバリアになるので思ったほど艶は出ない可能性はありますが、多少艶は出ます、またワックスの落ちは多少早いかもしれません。 コーティングの効果がなくなってくれば多少は変わると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガラスコートと言ってもガラスではありません(二酸化ケイ素/シリカ)を使っているだけ。 本当のガラスコートは液体ガラスを使えば可能ですが、車のボディだとすぐにひび割れだらけになります(ガラスは割れますから)しかも除去が非常に困難です、下にある塗装ごと削り落とすしかないので。 で手入れがいらないどころか、手入れが必要なのです、きれいな状態を維持しやすい=手をかけなくても良いではなく、手をかけていれば、新車の状態を長期間維持できるのがガラスコーティング ただ簡単にメンテナンスする方法もあり、自動洗車機でポリマーコート洗車を選べば、元々傷がつきにくいのが主たる目的のコーティングですし、適正な洗剤で洗車するのでお手軽ではあります。 艶は油分が大きく影響するのでワックスには勝てません、もっともワックスも1缶千円前後から数万円のものまであり、高額であれば艶は最高です。 フッ素コートに艶を求めるのは無理があります。撥水性が目的ですから。 ガラスコートは撥水性は良いほうではありません。 コーティングにより方向性があるので、細かく手入れして艶をと言うなら高品質のカルバナ蝋 ワックスが最高です(特に黒系の車) https://221616.com/car-topics/20080515-52237/

noname#235195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダ車の赤色系メタリックのコートされた車がいつ見ても艶やかで綺麗でしたのでガラスコートにしたのですが私のトヨタのパールホワイト色では、以前のワックスの方が水弾きもツヤも良かったので質問しました。 コートの上からワックス掛けると、どうなるのでしょうか ?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういうのの考え方っていうのは、人それぞれになるので、なんとも言えませんが。 そもそも、何をなんのために守るのか。それと期間という部分の話になると思います。 ほんもののカルナバ蝋のワックスは使われたことはありますでしょうか。 (だいたい、ワックス缶で1缶2万円程度から上の金額します。) これは、深い光沢が出てとても綺麗ですが、持続期間は1ヶ月程度しかありません。 フッ素系コートは、水弾きが綺麗ですが、保持できるが3ヶ月くらいでしょうか。 艶は、白っぽい光ですね。 ガラスコートは、親水系のものも多いと思いますので、水弾きはあまりよくありません。 期間は1年くらい。メンテナンスをしながら3年などになっていると思います。 艶の光は白っぽいものになります。 掃除もあまりしない人は、ガラス系の方が手間がかからない。 徹底的に綺麗にしたい人は、カルナバ蝋のもの。 水玉が好きな人で、ある程度掃除する人は、フッ素系などのもの また、シリコンが入っているものは、塗装にはよくないとなるのですが、売られているもののほとんどはシリコンが入ってます。 これは塗装より、見た目が綺麗になるからですね。 なんて分け方もありますので、どうされたいかで分ける必要もあるかと思います。